キル窓式ローテafのすゝめ
皆さん、新環境楽しんでますか?
結晶や進化ネメを除けば環境にいるデッキのほとんどがビートダウン主体という大ビート時代が築き上げられてますが筆者は新環境が始まってから今に至るまでafを永遠と使い続けていました。今回はaf使いとして皆様に有益な情報をあげて良きafライフの手助けが出来ればと思っております。あ、申し遅れました、私「マキナ引けないゲーミング」代表のたまご師匠と申します。以後お見知りおきを
1.今期のafネメシスについて
1口にafと言っても時代によってその形は大きく変わって来ています。大きくわけて「埋めるaf」「手札に加えるaf」「最初からデッキに入れれるaf」今期のafは実に数年ぶりに「埋めるaf」をテーマにされてます。デッキにafを埋めて、マキナの手札入れ替えで引っ張るというデジタルの利点を最大限に活かしたデッキタイプとなってます。特徴は高い対応力と継戦能力ですね。
2.構築について
カードゲームにおいて構築は言わずもがな重要です。afのように手札をどんどん入れ替えて戦うデッキは尚更です。構築と各採用カードや非採用カードの理由や強い場面などを書いていこうと思います。
遺物の同調
0コストのゴールドスペル。強力なafトークンを手札に加えます。序盤中盤終盤腐ることのない最強カードです。しかし便利すぎるために1つやりがちなミスがあります。それは序盤に複数手札に来た時に両方とも使ってしまいがちということです。スピネのアーティファクトは1コストでラストワードにドローかサーチを持った優秀なフォロワーです。ppが余った時に雑に投げたくなる魔力を持っています。しかし、もうひとつのトークンであるスピネ&ルチル(以降スピルチと記載)も強力です。出来ればスピルチも使いたいところなのですが遺物の同調は3枚しかいれることが出来ません。そのため序盤に複数の遺物の同調を消費してしまうと後に回す分が無くなってしまいます。スピルチは3/3/3のafで条件を達成すると6/6になりaoe効果を持ちます。この6/6というのがミソでこれはafの中で唯一ジャンヌのaoeを耐えることが出来るスタッツです。レトラフィアやヴァーミディアで守護を付与して顔を守っても謎aoe5点によって盤面を消し飛ばされ顔をぶん殴られて負けるという悲しいことになったことがある方も多いのではないでしょうか?それを防ぐこの子はエヴァミアと共に顔を守ってくれる重要なカードになります。(ジャンヌフェインは知らん)
オウルキャットガール
多分パッと見最も採用が謎なカードだと思います。しかし別にふざけてる訳ではありません。afネメシスにおいてデッキは重要です。それは構築においてではなくバトル中においての話です。今は要らないけど後から欲しいってカードがどのデッキにも存在すると思います。筆者も進化ネメシスを使った時シンを早々に3枚引いて進化を稼げずに爆散しました。大抵、後から欲しいカードってのは手札で待機させておくことが多いですがafネメに関しては手札で溜めておくことが出来ず、マキナが叩き落としてしまいます。そのため、デッキに戻しておきたいのです。言い方を変えれば、マキナで手札を入れ替える時は限りなく手札を弱くしたいのです。もうひとつ、オウルキャットガールには重要な役割があります。それは共鳴をズラすことです。これについてはまとめて後述します
メカニカルドッグ
言うことないです。共鳴調整、種類稼ぎ、自壊、なんでも出来ます。
クリーニングドール
レトラフィアがない時の処理を少し手伝ってくれます。あと破壊枚数稼げます。以上です
ジェットウィールダー
今デッキのめちゃくちゃやってるカードパート1です。
アナライズもブリッツも強力で、あまつさえ疾走を持っているため特攻や序盤の顔削りにも役立つデキる男です。こいつも遺物と同じで3枚しか使えないのが痛いところ。
廻り出す運命
言わずもがなafのエンジンにしてジェネシスアーティファクトをナーフに追い込んだ張本人。基本こいつを起動出来なければ負けと言って差し支えないです。ラズリかてサーチ出来るため以前ほど運が出る訳ではないですが引けない時はほんとに引けないです。先攻は4ターン目までに使っておかないと5に置けないので注意(1敗)
反転する翼
マスカレに打てたらラッキーり殴った後のレディに打ったりもする。多分いらないから好きなのと変えて
解放の少女・ローザ
ターン限定の共鳴調整係兼回復ソース
ジルクが弱すぎて泣いたため採用。進化でカシムを出せる上、体力のスタッツが非常に高いためゴーストネクロに対して2tに出すと非常に効果的。カシムより優先して出したいカードとなる。しかし後攻だと3ラズリから4マキナが繋がらなくなるため1に共鳴ズラせなかった場合は脳死ローザするかは考える必要がある。
勇気の少年・カシム
共鳴ズラし兼盤面処理兼打点
2コストで全体1点手札入れ替えが最低保証でついてるバカカード。バカカードなので当然このデッキにも入ってる。先攻でこいつを複数引くとマキナなんかねえよにすらなりかねないPOWERを持つ。リーサルに関わってくると難易度が爆上がりして脳がイカれる。こいつも後2に脳死で置くのは考える必要がある。
無謬の偶像・ライル
最強です。共鳴をズラし、0コストの疾走守護を加えてマキナ着地を手伝ってくれます。afは大きく展開するデッキなのでライルの破壊数条件も7には20破壊まで行けます。欠点は本体が死ぬほど邪魔なことです。ジルクはライルを破壊出来たら採用してました。ライルの人形もスピルチと同じく体力スタッツが6を超えてるためジャンヌから身を護ってくれます。(ジャンヌフェインは知らん)
紡ぎ繋ぐ糸・エヴァミア
1コストミスティックをデッキに埋めながら進化後は守護とダメカで顔を守ってくれます。今のafは深刻なカード不足で6種類達成がシビアなのでこの子はかなり重要です。自動進化がありますが手動進化も出来るため手動で進化切る事もそれなりに多いです。7に守護を出してこいつを破壊しとけばゴーストネクロのリーサルを1ターン遅らせることが出来ます。不満点はミスティックが絶妙に弱いところ。
人形の団結
人造の代弁者・ヴァーミディア
みんな大好き1枚で複数afカウントを進めます。なおかつエッジで回復しafに守護を与えて顔を守る守りの要です。コストが少し重いため脳死で使うとppがなくなって大変なことになるぞ(1敗)
ゲートリベレーター・ラズリ
今デッキのめちゃくちゃやってるカードパート2です。でも欲を言えばレディを3枚埋めて欲しかった。共鳴ズレるせいでマキナとのくっつきが絶妙に悪いのは運営の嫌がらせなのだろうか。言うまでもなく1コストレディは強力です。地味にEP回復効果もあるため痒いところに手が届くモリモリ性能。欲を言えばデフォルトで守護つけて欲しかった。3にこいつを置けるかどうかで後々楽になるかが変わる。でも共鳴ズレるのほんま解せない。絶妙に使いにくい、でもそんなとこが好き。
天来の救光・レトラフィア
加速モドキことレトラフィアさん。1コストで長い間アーティファクトに突進を付与し続けてくれる処理の要。あまりにも引け無さすぎて存在を忘れかけるぐらい何故か引けない。本体はヴァーテクスコロニーと全く同じ効果。正直もう何年も経つし8コストで良かったんじゃねえかなって思わなくもない。結晶から出てきた時はアーティファクトに突進と守護を与えてくれるが何故か元からいるフォロワーには何もしてくれない。あと耐性が何も無いためダイマスとかで跡形もなく消し飛ばされる。しかしゴーストネクロのような処理がゴーストや魔炎に頼ってるデッキには非常に効果的。処理されたとしても魔炎使わせれたら儲けもん。アーティファクトを1バフでもしてくれたら100点あげてた。
3.プレイングについて
マリガン
先攻はテンポ重視でマリガンしてください。マキナやラズリはあったら残す程度で十分です。序盤のテンポを失わないように。
後攻は死ぬ気でマキナにアクセスできるカードを探してください。後攻はテンポとってもマキナなかったら勝ち目ないです。
ゴーストネクロなら先攻後攻問わずカシムローザ
結晶ビショならライル
進化ネメシスならライルかレトラフィアが欲しいです
序盤
まずは先攻を取ってください。話はここからです
先攻の場合はテンポ重視で動けば大丈夫です。
後攻の場合は最速マキナを決めるために共鳴調整が必須となります。あまり顔を削られないように頑張りましょう。
カシムローザでできるだけテンポを失わないようにしながらデッキと手札のカードを調整します。
中盤
マキナ出したあとはひたすら処理と種類稼ぎをしてください。ゴーストネクロ対面はバニッシュが使えるようになる前にレトラフィアで盤面を作りたいです。また、結晶対面も6にフェインかダイマスを使わせる動きをしたいですね。進化ネメ対面はデッキ調整して顔を守りながら火力出す準備をしましょう。
終盤
エヴァミアやレトラフィアやヴァミでひたすら耐えながらレディブリッツライルカシムでコンスタントに削っていきます。リソース力以外結晶には勝てないため相手のリソースを枯らす動きをしましょう。無理に攻めずに序盤から相手に負荷をかけて行けば必ず勝機が見えてくるはずです。ゴーストネクロは結晶と違いミカエル以外回復がないためコンスタントに削れば割と早い段階で限界が来ます。7はエヴァミアでバニッシュケアをし、8のバニッシュは耐えられるように体力調整しましょう。あて先ケアされやすいので無理にppを使って面を埋めないことが寛容です。進化ネメシスは割とどうしようも無いとこがあるのですが回復はシンだけなので複数枚引かれないことを祈ってください。耐えるのはほぼ不可能なので火力特化の回し方をしましょう。
共鳴について
このデッキは共鳴が非常に重要になってます。
なので共鳴をずらせるカードをこの場に列挙していきます。
即座に永続で共鳴をずらすカード
ライル・オウルキャットガール・ミスティックアーティファクト・犬
即座にターン終了時まで共鳴をずらすカード
カシム・ローザ
ラストワードで永続で共鳴をずらすカード
アナライズ・スピネ・レディアント
デッキに特定のカードが残ってる場合のみ共鳴をずらすカード
ラズリ
デッキに戻すカードで戻したいカード
序盤
大体のカード。afやダメージソースになるカード。遺物の同調も2枚目以降は返した方がいい
中盤
ダメージソースになるカードと顔を守れるカード。
終盤
返すこと考えなくていいからとにかく火力を用意しろ
生命の量産のうち先
犬とスピネはやめとけ。以上
最後に
いかがだったでしょうか?afネメシスはポテンシャルこそ高いものの現状では火力不足が否めないですがそれなり以上には戦えるデッキにはなっております。上振れと言える上振れがほとんど存在しないこともafの少し難しいところ。勝てない時は何かしら見えないプレミをしてることがほとんどなのでリプレイを見返すのがいいと思われます。無駄に長い上読みにくい駄文をここまで読んでくれた貴方に耳寄りな情報があります。afなんか使わずに結晶使った方が多分勝てます。以上です。ここまで付き合って下さりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?