春¬シコ16

3/3

 ゼミの準備をした。RIeszの表現定理むずかし~ってなってた。急に関数解析のお話が混じってきたので黒田と関数解析のノート見返したりした。
 あとはゼミの打ち合わせとかやった。なんかやりたいって言えば今月中からゼミが始まる(!?)雰囲気だったけど、普通に来年度からやります。それまでに楠岡の日本語本を手に入れておきたいのと、船木確率論を離散時間Martingaleのとこまで読んだりしたいなぁと思っている。あと院試のために常微分方程式から勉強したい和寧。

 あと今日はちょっと来年度の時間割とか見たりしたけど、気になる授業は計量経済学(経営工)、景観学(環境社会)、データベース(情報工)あたりですかね。ふざけてんのかってチョイスだけど。まあ来年度からは研究室のゼミと測度論のゼミは確定であるとして、なんか確率論か微分方程式あたりのゼミを生やしたいとちょっと思っていたりするので、そういうこともしていきたいね。

 あと新しいパソコンをようやく使いだした。今それを使っている。特にキーボードはならすためにもわざわざノートパソコンに外付けをつかってしばらく使ってたんだけどUSBポート数の都合とかで最近外してたからキーボードが全然しっくりこん。人生のほとんどをノートパソコン付属のペラッペラキーボードを使っていたので、指が他のキーに移動するときに他のキーを押しちゃうんですよね。まぁもともとミスタイプ大量にしてたニキだからなんとも言えないんだけど。パソコンについてはとりあえずVScodeとTexLiveとVirtualBoxとThunderbirdあたりは入れた。クリップボードの履歴保存するソフトも後で入れとくか。winデフォルトのは機能がカスなので。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?