【ゲーム感想記】九魂の久遠

ちょっと前、発売付近でTwitterに流れてきたゲーム、九魂の久遠。

体験版~製品購入~100%トロフィークリアまでしたのでレポメモ的備忘録を。


ゲームシステム

最初の猫の状態だと、何もできず避けることしかできない。
初期HPは1で、1回ダメージ食らうと猫は死にます。

ただ1回死んでもゲームオーバーにはならない。猫には9つの魂が宿ると言われているので、9回死んだらゲームオーバー。

1回死ぬごとに霊魂の力を借りて攻撃できるようになったり、戦闘や探索を有利に進められたりする。(たとえばトラの霊魂だと物理攻撃できるようになったり、カラスの霊魂だと2段ジャンプできるようになったりする)

また、5回死ぬと猫は2本足で立って殴れるようになる←
そうなると命は1ダメージ1死じゃなくなり、4~8ダメージくらい喰らわないと1死にはならない。

ロックマン風ってよく書かれてるけど、本当にロックマンだなぁって感じではあった。ロックマンエグゼくらいしかやったことないけど。エグゼはシステム違うけどな

似たようなジャンルだとメトロイドヴァニア系のゲームは多々やってたので、好きになる要素はいっぱいあったなぁって感じだった。

難易度

難易度はちょうどいいかもしれない。
100%収集してる間にゲームオーバーになることはなかった。アクションゲーム苦手だとちょっとダメージ食らいまくるってのもあるかもだけど、収集要素と成長要素があれば1ダメージで1死→8ダメージで1死くらいまで命増やせる。そう易々と命は落とせないしね。

総評

プレイ時間は20時間行かないくらい。収集に最低9周は必要だったけど、終章でランダム性あるステージがあったし、ボスも倒し方によってセリフ分岐があって面白かった。
収集要素の図鑑が「その敵・ギミックからやられる」必要があってちょっとめんどくさかった。最後の方はカゲロウの自動回避+回避の際にヒスイゲージ減らない強化を入手しちゃったら詰んだかと思った(強化はオンオフを好きなときにできるので収集もできる)

エンディングも5分岐+隠しエンディング(短い)+隠しセリフあって遊びごたえはあった。これでフルプライスだったらちょっと物足りない…って思うけど、この価格なら大満足です。

さらにアプデも控えてるってマ?

新規タイトル?でここまで熱中したのは久々なので思わずメモレベルで書き殴ってしまった。誰かに刺さってやってくれる人がいると嬉しいな…

妖魔獣人だとぼくはムメイちゃんが好きです


[メモ]クリアルート分岐用

自分も攻略サイト調べたりしてクリア分岐を見たけど若干条件???ってところがあったので、プレイしてだいたいわかった分岐をメモがてらに

ベストエンド…猫でラスボス倒す(途中業魔になってもいいけど、ボスは猫で倒す)
バッドエンド1~4…ここの分岐がたぶんまだ不明瞭。
飼い主との思い出回想の回数ってのはわかってるけど、おそらくの範囲は
バッドエンド1:1~3(1章のどこか1箇所だけ全部)
バッドエンド2:4~10?(1章全部回り切れてない)
バッドエンド3:11?~???(1章全部周り~2章の少し残し?)
バッドエンド4:???~20(2章だいたい以上?)

自分の場合最初に4→1→2→3の順に回収。1のあとメモ書いてくれてる人のサイト見た回数でやっても1に行ったり、3のつもりが2に行ったりで「3が1章の全部取って2章ガン無視」って条件だけはわかったってくらいしか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?