名鉄3路線1周ウォーキング①

こんにちは、玉さんです。
2月最後の日帰り歩き旅をしてきました。今回は私の地元愛知のソウル鉄道・名鉄こと名古屋鉄道の3路線をグルリと1周、約80kmの旅です。第1日目は熱田からスタートし、名鉄岐阜駅まで行きます。
ちなみに、基本的に名鉄沿線なので、見所や観光は少なめ。エピソードや思い出話、豆知識などが多めになります。よろしければお付き合いください(^^)  ではでは〜

2022/2/25 5:50
旅のスタートはお馴染み熱田(^^) 夕方に用事があるため、岐阜駅に着くリミットは15:00です。なので、スタートの熱田までは始発に乗ってきました。

1.神宮前駅

毎回、私、熱田熱田いいますが、名鉄には熱田という駅はありません(^^)そのかわり、熱田神宮の目の前に、神宮前という駅があります。

門前町の名残か、小さな商店が並ぶ楽しい街です。
クロカルも気になるけど、奥のチンチンが気になり過ぎて(^^)
2.金山総合駅

名鉄の金山駅はJRの東海道線と中央線の間にあります。つまりJRの金山駅は、2つのホームが名鉄線を跨いで存在する不思議構造です(^^)

3.山王駅
山王駅を出ると、列車は急勾配を下り、地下へ。

山王駅。旧ナゴヤ球場の最寄駅で、現役時は「ナゴヤ球場前」という駅名でした。

4.名鉄名古屋駅

世界一のカオス駅とも言われる名鉄名古屋駅🤣名鉄最大の乗降客数を誇り、さまざまな路線が通る、文句なしに名鉄一のターミナル駅。だのに、まさかの地下で上下線2本オンリーという造り🤣
上にJR名古屋駅、隣に近鉄名古屋駅、下に地下鉄名古屋駅が有り、実に肩身の狭い名鉄最大のターミナル駅(^^)
なまの知識しかないの私には解説し切らないので、ぜひ皆さん「名鉄名古屋」「カオス」でググってみて。きっと名鉄名古屋駅が好きになるはず😊

名駅といえばナナちゃん(^^)

名古屋ではナナちゃんが着替えるとニュースになったりします🤣今は就活シーズンだからリクルートスーツ。

5.栄生駅

名鉄難読駅名クイズ(^^)

栄生

正解は「さこう」

6.東枇杷島駅

東枇杷島を出て庄内川を渡ると、線路は岐阜方面と犬山方面へ分岐します。今回は岐阜方面(本線)へ行き、次回岐阜から犬山(各務原線)へ、さらに次回、犬山から名古屋方面(犬山線)へ戻ってくるプランです。

庄内川を渡ります。
美濃路の道標見つけました(^^)
分かりにくいですが、本線と犬山線の分岐点。

本線と犬山線が平面交差で、しかも名鉄名古屋駅は上下線1ラインづつしかない為、名古屋駅手前で電車が渋滞したりします(^^)文字通り、本当に渋滞。先頭車で見てると、前の電車が名古屋駅発車するのが見えたりしますよ🤣

7.西枇杷島駅

私の子供の頃は、屋根すらない🤣小さなホームがポツンと有るだけの駅でしたが、綺麗になったもんです。しみじみ😊
あと、この辺は地上線で、先程の平面交差の影響もあり、ラッシュ時は開かずの踏切でも有名(^^)

8.二ッ杁(ふたついり)駅
9.新川橋駅

高校時代に東海豪雨がありまして。この辺りもかなり被害のあった地域です。友人の通ってた新川高校は、校舎の一階が水に浸かり、1週間休校になりました。

10.須ヶ口駅
須ヶ口の車庫

子供の頃は、この車庫に名鉄往年の名車両が並んでまして(^^)名鉄の代名詞パノラマカー(引退)、パノラマスーパー(現役)、パノラマDX(引退)、新旧北アルプス号(引退)など。電車の窓からテンション上げ上げで見てました😊いつかパノラマカー復活しないかなぁ🤔

8:00須ヶ口駅前の喫茶店でモーニング(^^) ¥400

安定の小倉トーストを食べ、30分ほど休憩です。ココのコーヒー美味しかったなぁ😋
キリがいいのでこの辺で一旦区切ります、長くなると読みにくいので。
お時間ある方は、続きも近々載せますのでよろしくお願いします(^^)   ではでは👋👋