見出し画像

日帰り歩き旅 第2回 東海道岡崎 後編(知立〜岡崎)

前中編に引き続き、東海道岡崎日帰り旅後編です。
中編は知立に着いたところまで、後編は知立宿から岡崎まで行けるかなぁ?ではでは

前回は逢妻川を渡り、知立宿の西端、知立神社まで来ました。そこから旧道を歩き、本陣跡などがある知立宿中心を目指します。

まず見つけた、知立古城跡の案内
全体的な史跡案内板
明治天皇御小休所跡
小さな公園の端に佇む石碑

明治天皇が休憩したところ。東海道沿い、ちょこちょこ明治天皇の痕跡があるようです。この先すぐにまた再登場なされます(^^)

ピカピカの道標
料亭 岐阜屋

何故に岐阜屋?ここは愛知🤣気になってホームページ見たけど書いてなかった。

池鯉鮒宿本陣跡

12:35やっと到着、池鯉鮒宿本陣跡。名鉄知立駅の駅前ロータリーに程近い一角にあります。そして本陣跡のすぐ隣には...

明治天皇行在所聖蹟
行在所。読めますか?

はい、またまた登場明治天皇。私は行在所、"こうざいしょ"だと思ってました。明治天皇が行った所、くらいの意味と思ってました。
でも後で調べたら読み方は"あんざいしょ"。天皇陛下が行幸の際などに滞在した仮の宮殿、だそうです。勉強になりますね(^^)私が無知なだけか🤣

池鯉鮒宿問屋場之跡

本陣跡から少し先に進んだところにある問屋場之跡。問屋場も意味が分からず調べたら、飛脚やお役人さんの馬の用意、荷物を次の宿場に届けたりするのが業務のようです。また1つ賢くなったよ(^^)
この先、旧道には寺が二つあったようですが、ここで私には1号線に戻る用事が。

知立のあんまきの名店、藤田屋本店で大あんまきを買う事。妻へのお土産です(^^)

藤田屋本店

1つ¥200くらい〜と高く無いので、調子に乗ってノーマル、白あん、栗、カスタード、チーズ、抹茶の6種類を購入。

しかし買ってから気付きます。このズッシリ重いあんまきを持って、この後岡崎まで歩くのか、と(^^)
時刻は12:50。そういえばお昼食べてないし、昼飯代わりに2つ3つ食べるか、とも思いました😋が、お家であんまきを待つ子のため、ここは我慢し藤田屋の駐車場にあるファミマで、ファミチキとカレーパンを購入して食べました。
13:10、エネルギー補給と休憩を終え歩き出します。

御手洗池跡

殺生禁断の池に鯉や鮒がいっぱいいたことから、池鯉鮒(ちりう)だそう。前にネットで見た話とは少し違うけど、まあいわれもいろいろあるでしょう(^^)

気になったお店。あだむといぶ❤️

ここまで正直、池鯉鮒宿パッとしないなぁ、とか有松に比べるとなぁ、とか失礼な事考えてたんですが、この後、池鯉鮒の本気を見ることになります(^^)

この最初の松並木が特に素晴らしかった

13:25。池鯉鮒宿を超え国道1号に合流後、再び旧道に入るんですが、その始まりがこの松並木😀昔の街道の物が残ってるのか、新たに植えたのかは分かりませんが、保存にしろ作成にしろ、昔の街道の雰囲気そのもの。よく水戸黄門でご隠居パーティが歩いてますよね、松並木。まさにあんな感じです。
しかもこの先暫く旧道なんですが、ちょいちょい松並木が登場するんですよ。

ここにも
ほら、ここにも
ここも雰囲気良かったなぁ
勝手にくの字松と命名
挙げ句の果てには松並木療院なんてものまで🤣

しかも知立周辺は定期的に電柱等に東海道の目印があって街道ウォーカーに優しい(^^)

地下道の中にまで案内。ありがとう〜

お陰で知立からの暫くの区間は道は分かり易いし、雰囲気は良いし、お腹も膨れて(それは関係ない)本当に気分良く歩けました。ありがとう池鯉鮒〜🙇パッとしないとか言ってごめん🙏

うーん、やはりまだ終わらなそうだから、ここで区切ろうかな。多分、次で完結です。よければお付き合いお願いいたします(^^)

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?