見出し画像

6/17〜6/23に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【きしたかののブタピエロ(前週分)】

第11回、素数が好きなたけ岸さん。あとひとみ婆さんとかスギちゃんとかも来た。ものまね大渋滞。
岸さん第2子誕生がもうすぐ。育休を取りたい岸さん、馬車馬担当の高野さん。それはいいとしても自分の時も育休取らせてもらえるのか疑問の高野さん。岸さんが育休中1ヶ月海外はだいぶ面白いな。
ゴッドタンのみなみかわの相談相手オーディション、オズワルド伊藤ちゃんと言い争いになった高野さん。伊藤ちゃんは謝ったけど許さない感じで収録を終え、その後トイレで会った劇団ひとりに促されて楽屋に謝りに行ったのに「今日の収録は俺の勝ちだったな」って言っちゃって、それに対して伊藤ちゃんは廊下に響き渡る声量で「俺の方がウケてたろうがよー!!」って返してきた。岸さん「仲良いな」。つか岸さんの伊藤ちゃんのものまね上手すぎてびっくりした…高野さんが伊藤ちゃんとやり合ってるから畠中さんとやり合おうとしてる岸さん。畠中さんこういう喧嘩しないだろうなぁ…w
プレイバックブタピエロ、ニッチェ江上さんの好感度が低いらしいに対する「まぁまぁ…ふたりともだけどね」が自然すぎてだいぶ笑った。自然な失礼。

【空気階段の踊り場】

元気いっぱいなボキさん。なぜかというと元気なくて2回録り直させられたから。精神的には元気なんだけどこの前の仕事が落ち着いて話す番組でそのテンションを引きずってたんだけど、その番組を「元気がない番組」って失言してた。
やついフェスに出た空気階段。神聖かまってちゃんが「次に出てくるやつぶっ殺せ!」ってお客さんを煽る中、次の出番だったザ・ギースが袖で震えてた。殺されなくてよかった。
単独の富山公演、ふたりとも富山ブラックを堪能。グルメに特化した落語家になれそうなもぐら。そんなもぐらは入ったラーメン屋でヤンチャそうな人達に騒がれたけど、店主が似てるだけで俺の先輩だ、って追い払ってくれて、ヤンチャ勢が出てってから「すいませんね、ゆっくり食べてってください」って言ってくれた。カッコいい…!!笑
雀荘にも行ってきたもぐら。富山の麻雀はスピード麻雀で、雀荘の店員さんはスーツじゃなくて私服だった。一緒に卓についた店員さんがセルスパ大須賀さんにそっくりだった。腰の低い店員さんだったけど喋りながらさらっと上がっていってめっちゃ強かった。
富山公演、東京から見に行ったリスナーと富山在住リスナーのほっこり交流の報告が。こんな平和なメールが読まれるとは…笑
こどおじのコーナー、追い詰められた時にため息ついて「ちんぽちんぽ」って呟くの笑った。馬鹿らしさって大事だよな。あと金魚2匹買ってきたら卵産んでて全部で193匹になったのめっちゃ笑った。もぐら「ほのぼのとしたメールでした」。

【#むかいの喋り方】

前回のゲストマヂラブ野田さんが「ダイエット中は食べちゃいけないものが(物理的に)見えない」って言ってたのを聞いた向井さん、大雨で新幹線が止まったりお昼を食べ損ねたりしてたとはいえ"見えた"家系ラーメンを食べてた。えぇ…?(困惑)
#ふらっとにジョン万次郎もといビビる大木さんが来た話。ラヴィットの企画だったけど、前にラヴィットとコラボしたのもう2年も前なのか…ジョン万次郎が居座ることになって本来のゲストだったクールポコ。可哀想…w
あの人マルチバースでのフレンドパークボディ&ブレイン向いてないくらげ笑った。言い過ぎてるw

【佐久間宣行のANN0】

スペシャルウィーク明け。三四郎ANN0はイベントの話と佐久間さんを救おうだったはずだけどどっちもやんなかったよな?って認識が合っててよかった(ただ珍味回って言うほど崩壊してなかったとは思う)。
横アリのイベント配信ある!やったぁ!
前回最後に出た焼肉の店はまだバレてない、って発言が公安の選択肢を絞ることになってしまった迂闊な佐久間さん「古畑なら速攻捕まるなぁ」。
8年前から好きだったけど紆余曲折あってライブに行けてなかったバンドのライブに行ってきた佐久間さん。バンド側も色々あったけど"3週間後にワンマンの告知(チケ販売開始タイミングとかはない)"があった。告知下手。当日仕事があったけどどうにか巻きで済ませて向かったライブはバンドの「久々のライブで恥ずかしい」で20分押して始まり、仕事が入って途中で出たけどアンコールは1時間やってたらしい。あとはCreepy Nutsの代々木第一体育館でのライブに行って挨拶したけど、DJ松永に「三四郎のオールナイトめちゃくちゃイジられてましたね!」って言われた。ライブ前は早く寝ろw
佐久間さんの「あるってる」がもう抜けない、ってのはまだ分かるんだけどラジオ始めるまで方言だって知らなかったのが意外だった。「皿などを水につけること」をうるかす(うるがす)って言うの何かいいな、こういう用途の少ない方言好き。あと北に行くにつれ方言がきつくなるのは寒いから口をあまり開かくてもいいように、というのは分かるんだけどじゃあ九州はなぜあんな訛り方をしてるんだ…?
方言の話から今川焼きの呼び方の話になったけど、確かにどら焼きはどこ行ってもどら焼きなのに何で奴だけ呼び方がいっぱいあるんだろうな…?

【マヂカルラブリーのANN0】

2週前のクソ遅延タイトルコールが流れてスタッフの顔が死んじゃったけど、前回の"おそるおそるタイトルコール"がちょうどよかったのでそっちを流してほしかった野田さん。惜しい。
前回はおいでやす小田さんの本家より遅いウソップ謝罪を経て休みを獲得。浮かれて屋久島に行くって言っちゃったから輩に絡まれる可能性があって可哀想。でも休みを獲得してからの小田さん生き生きしてるらしい。いい話だ。野田さんは"休みといえば温泉"がもはやルーティンになってる。村上さんの地元は肩パン温泉(正確には湯谷温泉)。野田さんの止まらない村上さんの地元ディス。村上さんはまたサービスエリアに行くと思われる(語弊)。11月の休みは確定だけど、8月の休みはずっと"仮"らしい。
ワンピースに鉄壁のパールが再登場し、考察が外れ再登場肯定派を否定していた野田さん謝罪。その上で尾田栄一郎先生が野田さんを潰しに来てる説。
髪が伸びてきた野田さん。前はQBハウスだったけど最近はもっぱらBK美容室。それで最近ルミネの楽屋で会った時に「そろそろBK美容室でしょ」って言ったら「髪を切る・切られるだけの関係性になるのが僕は寂しいです」って言われた。あちゃあ…と思いながら聞いてたらヌルッと恋愛関係(というかセフレ)的な話になって笑った。美フレとは。村上さんの「どこでそんな技覚えてきたの?」がハマりすぎてた。野田さん「何か面倒くさくなっちまったな」「今後はプロに頼みますわ」。野田最低だな!笑
心のアミノ酸のコーナー、まさかの「来日した時のビートルズ」被り。何でそれが被るんだよ…!笑
BKBを弄ぶ野田さんにリスナーもドン引きだったし、QBハウス(偽)からもメール来ててめっちゃ笑った。これを機に色んな美容師に切ってもらおうかな!って野田さんの発言「切りチン」はパイプカットだった(正しく?は「ヤリ美容師」)。

【三四郎のANN0】

前回ははんにゃ.金田が大暴れ。そんな金田相手に佐久間さんも大健闘。それ以上に大暴れだったのが金田が連れてきたリスナー説。でも金田も悪口言われてたから…ということは…?コナンくんと化す小宮さん。三四郎と佐久間さんのトークが聞きたかった、と番組のハッシュタグをつけて文句を呟くのはヤフコメ民。自分はどーせ予定通りにはならんだろうなぁと思っていざ聞いたら案の定wってなったけど…w  前回の佐久間さんのポジションは三四郎ANN0では"花形"、という野暮情報。ヤフコメ民には佐久間さんが出す本がタイムリーにオススメ。前回の佐久間さんの登場時の第一声は「あーす(地球)」。
Adoさんの握手会のニュース。空手家の手だったら言う?という不毛な話になったけど、歌声が力強いから空手家でもワンチャン納得するのでは、って話笑った。それはあるな…実際のところ手は見れないので空手家説が濃厚に。「私は最強」っ歌ってるから空手家確定。武道館で相田さんが鼻だけ出して蹴っ飛ばされるイベントをやろうという小宮さん。酷いw
爆湧きステッカーの配布が決定!コンサドーレ札幌と横浜F・マリノスの試合会場で。小宮さん「まず決まったのがそこ?」。新規で渋谷のタワレコが名乗りを上げ(!)、"大阪万博を建設してる人"はさすがに無理してた。
Adoの握手会についてのメール、ヘトヘトの小宮さんが読み方を間違えてひとつネタが死んだ。強い人は歌が上手いので、歌が上手いAdoも強い。
前回の放送に怒ってる人は佐久間さんがちんぽでカンペ出してることを指摘されたのが嫌だったみたい。
前の土曜日、JCAの先生が退任されるってことで飲み会に行った小宮さん(相田さんは元ゾフィー上田さんの結婚お祝いご飯会で行けず)。ラジオ→仕事→サウナ1セット、で会場に向かったものの17時15分にサプライズって言ってたのに集合が悪い芸人達。12期が1番先輩ではあったけど、13期が1番多かった。集まった中では三四郎が1番売れてたけど、「昨日も相田がひとりでテレビ出てるの見たよ」って言われて違和感(デカ盛りハンターだったっぽい)。モグライダーともちゃん(こちらも同期)は声かけた時に適当にあしらわれた事がある人がいたけど、多分変なやつに声かけられすぎてるからで人が変わっちゃった訳ではない。途中で会場に緊張が走ったと思ったら元うしろシティ阿諏訪が来てた。13期扱いだけど養成所出てない本田兄妹に嫌な絡み方をし、周りにビビられる阿諏訪。相田さん「何で威張れんの!?」。13期だけで飲もうってことで移動することになり、「ガヤガヤしてなくて、飯美味くて、煙草吸えるところ」をリクエストするも自分で探すでもない阿諏訪。養成所時代ともちゃんのこと非難してたけど今も面白くないと思ってるし、中高と嫌われてたけど養成所入って人との付き合い方を覚えて変われたって阿諏訪、今も嫌われてるから全然自分のこと俯瞰で見れてない。小宮さん「他責思考も程々しいよ」。阿諏訪の元相方金子さんに同情的な空気になるブース。そんなだったのに帰り際今度飲みに行こうって誘われて意外といいやつかも?ってなってた。でも最近JOYと仕事しててやっぱ全然売れてない。
亜細亜大学空手道部、略してAdo説。
タワレコのNO MUSIC NO LIFEのポスター、ダウンタウンを超えようとしたものの難しくてテレフォンの時のリスナーみたいになってしまった相田さん。Creepy Nutsの嘘コメント「ラップとはチェケである」だいぶ酷いw
ライブ前にうどん屋に行った相田さん。とり天うどん食べてたらカウンターにいたチャラいヤリラフィー6人組が「似てなくね?」「イトジュンぽさはある!」とか言ってた。自分が動くとそっちが騒ぐからそっち見てみたら全員と目が合って、俺だ、ってなった。相田さん「で、イトジュンって誰だ!?」。著名人ではなさそうなのでおそらくヤリラフィーの共通の知り合いっぽい。麺すする時が1番似てるらしい。そんな中、中学の頃電車通学で座ってたら目の前に立った女子高生2人組にこいつ男?女?って言われたの思い出した。ギャル怖いから寝たふりするしかなかったけど今ならフルボッキでフルボッコ(?)。結局成城学園前で降りれず、ギャルが降りてった次の駅でも降りれず、その次の駅まで行って遅刻した。今ならフルボッキ?とか聞いたら肯定された小宮さん「どういう話なの」。何かやり返そうと思った相田さん、帰ると見せかけてかけうどんを買って食った。イトジュンこんなことしねぇだろ!のつもりだったけど、ヤリラフィー達がイトジュンじゃん!で沸いてた。相田さん「俺イトジュンかも」。
次回は広島単独の関係で録音。ていうかこの日単独の東京公演の前日だったんだよな…お疲れ様です…

【ケビンスの男前放送】

アイドルオーディション番組の最後の意気込みでチョキピース繰り出されるの分かってても笑っちゃった。
ワラムゲのコーナーで舞台上に落ちたマシュマロを拾い食いしてかたつむりピーチを唖然とさせてたコンボイ。コンボイ的にはムゲンダイの舞台は濡れてないから綺麗。見えない汚れをないものとするコンボイ、それを死体遺棄と同列にされるのは嫌。色々言ってたけどやっぱ基準が分かんない…
単独の話延長戦。夜の部で真空ジェシカ川北に無茶振りした時に嬉しそうな顔してる、って指摘されたのが釈然としなくてムカついてるコンボイ。コンボイがいるいないに関わらず色んな人に言われてる(この話前にもどこかであった気がする)。端的に言うと「イジり甲斐がない」。イジられた人が楽しそうなの見て思うところがあったこともない。あと指摘されたことも覚えてない。それはすぐ思い出してwww  「ちゃんと考えてくれよ!」って荒れる仁木くん。明石家電視台に出た時もさんまさんの「誰やお前!?」に対してろくな返しができず、チョキピースやってくれたのを喜んじゃった。そこがコンボイの可愛いところではあるんだけど…w
コンボイが説明もなくヌルッと部屋を出てって呆れてた仁木くん、誕生日ケーキが出てきて大袈裟に喜んでた(コンボイの時喜びが少なかったから)。何だかんだ嬉しそうでよかった。やんや言ってくるやつ、まずは隣の男から黙らせたい仁木くん、「元気ない」と「足短い」だけは許せないコンボイ。
大喜利のコーナー、どれもよかったけど最後のスカトロに詳しいことがバレるやつが群を抜いてたなぁ。めっちゃ笑った。今回読まれなかったコンボイ、作家さんに言われた「休めてないんだろうなと思いました」が切ない。読まれなかったものの仁木くんの手元まで来てたやつはあったけど、もう一歩だった点をめちゃ詰められてた。前回まで読まれてたのになぁ…
エンディング、カラオケで必ず歌う曲が特になかった仁木くん、コンボイの前で「アジカンのRe:Re:を1回歌ったことがある」という事実がコンボイの中で「リライトを2回歌った」に捻じ曲げられててゆるやかに怖かった。仁木くん「…こいつはマジで…」。

【見たライブやその他雑記など】

今週は20日にシゲカズですpresentsネタボーイ&覚醒ボーイ〜最強ネタと最高覚醒企画の90分〜を配信で。コーナー後半の覚醒コンボイがめちゃくちゃよかった!コンボイのバカ声大好き勢なのでデカいバカ声が長い時間聞けてありがたかったです!無茶振りにヘラヘラしちゃうとこはあるかもしれないけど、こういうの結構しっかりやりきるのでコンボイすごいと思う。あとコーナー前半で熊に扮し、後半では物理的に大きい設定にされたダブヒガ東さんめっちゃよかったです。熊の衣装の前がちゃんと閉まらずに変な開き方してたのしばらく思い出し笑いしそう。
23日は三四郎単独ライブ『道徳の日本男児其の玖』昼公演へ。いい意味で中学生のじゃれ合いみたいな雰囲気の楽しいライブでした!若干ミスやイレギュラーもあったと思うけどそれ込みで楽しかったです!夜公演はノーミスだったようなので一安心。来年も参加したい!

キービジュ貼っててほしかった(本音)

同じく23日にワラムゲ!SPに。ネタも楽しかったしコーナーもすごくよかった!特に前半コーナーのRPG大喜利がハイテクですごかった…!これは別のメンバーでも見たい!全員持ち時間30秒ずつで課題クリアしてくのはコンボイと理音くんの生年月日同じ組の共闘がまるでダメだったのが可笑しかったです。何だかんだクリアしててよかった!コーナー直前が出番だったケビンス、コンボイは息も絶え絶えで出てきたし着替え間に合わなかった仁木くんは半端に出てきてホワイトボードの裏で着替える謎のサービスしてて笑った。このライブはずっと生で見てみたかったダイタクが見れて嬉しかったです!そっくりだった!(バカの感想)オズワルドも1度ムゲンダイで見てみたいと思いつつ機会がないうちにムゲンダイ卒業しちゃったので見る機会ないかもと思ってたので見れてよかったです。RPG大喜利で伊藤ちゃんがしっかり大喜利激弱で、それをダイタクにイジられてたの含めて全部よかった…!

仕事で抜けたロジャーさんがいない写真

ライブではないんですが19日の有吉の壁3時間スペシャル!壁はいつも見てるんだけどこの回はケビンスが出てたのでリアタイしました…とてもよかった…芸人さんいっぱい出てるからちょっとしか出ないかもとあまり期待せずに見たら結構オンエアに乗っててありがたいねぇ…!1ネタ目のコンボイがパンダカーに引きずられるやつで今回はコンボイが目立つ形かなぁと思ったら仁木くんが立ってる時間もあって本当にありがたかった…個人的には紅しょうがとやったやつが好きでした。ライブのvs全員シリーズみたいだった!また呼ばれてほしいなぁ…!!
あとお笑いライブではないところで22日のfox capture planのTRICOLORツアー名古屋JAMMIN'公演に行ってきました。演奏はカッコよくMCはゆるふわで楽しかった!自分はファン歴があまり長くないので好きだけどライブで聞けなさそうと思ってた過去曲がいくつもあるんですが、その中の何曲かが聞けたのがとても嬉しかった!あと新曲がよすぎてずっと聞いてます…早く音源化されてほしい…!
これで6月の現場行くライブは全部終了!どのライブもみんな違ってみんなカッコよくてみんな楽しかった!!ライブって本当にいいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?