見出し画像

5/27〜6/2に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【きしたかののブタピエロ(前週分)】

バービーのおしんり研究所がいつやってるのか知らない高野さん。自称毎週聞いてる岸さん。
THE SECOND、同じ事務所のハンジロウは初戦敗退。ふたりともカレー屋なのにそこに触れてもなかった。茶化しつつも結構長めに熱いトーク。岸さんは第2回目で過去最高得点を強調しない方がいいと思ってた(高野さんも同意)。これは確かにそう。あとアサヒZEROがビールすぎてCMのリアクションがむしろ弱いという話も。
ザセカの話が盛り上がって時間配分を間違え、コーナーはなくなってオープニングで言うべき番組説明をエンディングにやってた。30分あっという間だったな…w

【空気階段の踊り場】

まだ水川かたまりを名乗ることを許されてないボキさん。
前回まだもぐらが見てなかったからできなかったザセカの話。前回の収録後Abemaの仕事があり、5分くらい時間あったから煙草吸ってから行こうとしたら道端でオペラやってる人がいて、よく見たらウィーン少年合唱団のネタの練習してるチャンス大城だった。Abemaの仕事では元ザブングルの加藤さんと一緒で、そこだけ切り抜ければネタバレなしでザセカが見れそうだったけど、会ってすぐその話しないでくれって言うのも失礼だと思って言えず、代わりに株の話や将棋の話して情報を遮断した。収録後油断して喫煙所で加藤さんと喋ってたら劇場出番の話になって、空気階段もルミネとか出てるって言ったら最後に「それならガクテンソクも安心やな」ってネタバレされてクラッシュ。惜しかった…w
単独公演情報、大阪公演のカーテンコールでちんこ掻いてお客さんをどよめかせてた。複数メールが来てたらしく笑った。次やったらボキさんがもぐらに原チャを買うことに。ボキさん「どういう風が吹いたら桶屋が儲かるだよ」。
踊り場ものまね王座決定戦は来月に持ち越し。あとアンパンマン・ミッキーマウス・ドナルドダック・マスオさん・クローゼットのコントの時の鈴木もぐらも追加で禁止に。
ずぼコレのコーナー、NANAなら散らかってた方が部屋としてカッコいい笑った。その発想はなかった。
全く読んでない(正しくは途中までしか読んでない)のにワンピースカードゲームのCMに出てるボキさん。毎週読んでるもぐら嫉妬に狂う。楽しみ方はそれぞれだけど、「完結したら読む」は思ってても言わない方がいいと思う…読んだのが昔すぎて赤鬼とか言っちゃうボキさん。あとめるるとばっか共演してるから不倫してるかもしれない。

【#むかいの喋り方】

ダイエッター向井さん、山本屋の味噌煮込みうどんを目指して名古屋に来たものの駅で一言目「写真いいすか?」って声かけてきた自称先輩に2分ほど取られ、店に着いたらランチ営業が終わってた。14時までで着いたのが14時2分で無性に腹が立った向井さん。普通に無礼な人だから腹立ってしょうがないと思う。隣の鰻屋は鰻食べたい時に行こうと思い、から好しは今気分じゃないってなってプランがゼロに。心が荒れてたけど横断歩道で信号待ちしてる時に傘をさしてくれた人のおかげで心が洗われた。色んな人がいるなぁ。
HYの366日でコラボしてたチョコプラ長田さん。上手すぎワロタ。

【ド桜のジャスティンオータニ(#11)】

ケビンスゲスト回なんだけどGERA NEXTに参入してきたカラタチに文句が止まらないオープニング。噂によるとTBSの番組が終わるってことでGERAがオファーかけたら終わんなかったから両方始まったらしい。N93…
ゲストが遅れてる、という面白展開。午前中から収録してて40分待ってる。芸歴的には仁木くん>村田=コンボイ>かつやまなんだね。強気にいくぞ、ってなってたの来た途端コンボイに土下座されてそこまでしなくていいから!ってめっちゃあたふたし、コンボイが男前放送毎回立ち収録してるのが信じられないド桜のふたり。YouTuberの言うことを鵜呑みにして炊飯器を捨てたコンボイ、「アラームを炊いてた」って言ってしまって村田に炊飯器への未練を爆裂指摘されてて笑った。かつやまからの電話を切ってありがとうってLINEしてきたのは起こしてくれたと思ったかららしい。コンビふたりしてトチってたことを「ラッキー」と思ったコンボイ。雨で髪濡らす時間浮いたからって煙草吸ってから来てた。それ聞いた後の土下座入ってこないw  ひと段落した途端回そうとするコンボイ、後輩の前でのびのびボケるコンボイだ…!笑  集合時間(11:10)の早さにキレてたけど男前放送も大概早かった(12:00)。そんなところに革ジャケ着た仁木くんが登場。村田「遅れて来た史上1番カッコいい格好してるやんか!」。座るとテーブルにあるもの触っちゃうから立ちでやってることをバラされるコンボイ。この時点で30分くらい経っちゃってた。コンボイの隠蔽体質とか学歴コンプレックスとかも全部バラされた。イジられきらないコンボイに仁木くんが放った「お前はボコボコにされとけ!マリオネットが!」酷かったw  何でこんな味方がいないんだ…w  会話終わってるのも露呈しまくった。

【佐久間宣行のANN0】

改めて番組イベントの抽選販売がスタート。チケ販売で色々あったけど、イベントはカンペのコーナーやることとキンコン西野さんゲストで来ることしか決まってない(というか教えてもらってない)。出役の時は演出には関わらない、ってラジオで何回か言ってたと思うけど、意外と知られてないらしい。ラジオ以外は出てる時にわざわざ言わないだろうからそれはそうか…イベントの事が決まってないのは今決めすぎると早いからで、確かにチュロ上げゲームって直前にできたノリだったなぁと。懐かしい…笑
水曜日なのにクソつまんないネット記事(そのニュースの画像が佐久間さんに似てる、と佐久間さんが思った)を作家福田さんに送ってしまい、「何なんだよこれ!」ってLINEでブチ切れられた。ドンマイ。
抽選と先着の違いが分かってないリスナーが湧くANN0定番の茶番。前回のイベントはテニプリクイズもあったな!懐かしい!
安くて美味い寿司屋を見つけた、って誘われた佐久間さん。打ち合わせが飛んだので30分くらいというカフェ入るにも微妙だし、そもそも探してる間に過ぎるくらいの時間が空いた。とりあえず先に入ってビールでも飲んでれば、と思って向かったら店の前にどうやらドラマ撮ってるスタッフが多数いた。前回のお詫びでニッポン放送で貰った菓子折り持ってたから佐久間さんに気づいたスタッフが差し入れと勘違いしたっぽく、それを避けて歩いていったらカフェから出てきたそのドラマの女優さんと並走(並歩?)するはめになって路地に抜けた。ヤバい出待ちだと思われたw  その路地にお寿司屋さんがあったけどまだ開いてないし周りが一般の住宅だったので再び同じ通りに出たら今度はイケメンの俳優さんと並走することになった。それを見届けてからその俳優さんが"会ったことないけど仕事したことがある"という人で、挨拶するべきか考えてたら待ち合わせの相手が来て、何やってるんですか?って聞かれたからドラマの撮影やってて、って答えたら「で?」って返ってきた。そらそうだ。軽く喋って店に向かおうとしたらまた俳優さんの後ろをついていくことになり、路地に入る前に女性スタッフにここまでですよ的な無言の挨拶をされた。いざお寿司屋さんに着いたら大将が今まで見た事ある料理人の中で1番の男前だった。佐久間さん「ドラマの撮影してる…?」。

【東京03の好きにさせるかッ!】

三四郎小宮さんゲスト回。相田さんのことを色々言いつつも一定認めてたり、モグライダーともちゃんが売れたのは時空の歪みって言ったり、褒められて嬉しそうだったりで楽しかった。何やっても小宮になるから小宮さんそのまんまなキャラでコントもやってて面白かった。小宮さんと必死な角田さんだったら小宮さんのがイジりたくなるよなぁ。
コント後も歯を入れるのにラジオで売れてきたからとかNSC入ろうとしたけど願書貰えなくてJCA行った話とか。このあたりは聞いたことあったけど飯塚さんも1年遅かったら新設された東京NSCに行ってた、ってのは分岐なんだなぁ。
小宮さんが(なぜか)持ち込んだR-1の話。ルシファー面白かったよなぁ。お抹茶はみんな大好きでほっこりする。こたけ正義感の話題が出てきたのも嬉しい。寺田先生は今回やっぱ身一つの人たちの中では不利だったのかなとか(俺は寺田先生めちゃ推しなんだけど…!!)。一見全方向に向けてやってる東京03、子供は割と捨ててるしお年寄りも苦手。ツッコミ文化の大阪で小宮さんはドコモショップの店員に欠けた歯を「どないしたんや!?」って言われたことがある(飯塚さん「それはツッコミじゃなくて心配だけどね」)。去年のTHE SECONDは6分用の新ネタを作ってた、ってのは熱い。飯塚さんが小宮さんのこと「意外と戦略家だよね」って言語化してくれたのはとても嬉しい。テレビだけ見てるとポンコツとか言われてるけど小宮さんはすごいんだから…!と思ってたので!楽しかったー!今度呼ばれた時は厚めに三四郎の話してほしいな!w(そして相田さんのゲスト回を聞き逃したのを改めて後悔…)

【マヂカルラブリーのANN0】

村上さんがタイトルコールを遅く、野田さんがもっと遅くしたせいでタイトルコールがバラバラに。最終的に悪ふざけでしかない遅さになってた。この茶番で3分の遅延に成功。三四郎ならあと7回くらいやって10分遅延してる。
イオンモール下妻が2日限定でジャスコに。街並みっていつの間にか変わるよな。高円寺や下北沢は結構変わったし、昔のシアターDのあたりは怖かった。あとこんなところでラーメンズの名前を聞くとは。ジャスコとサティはイオンになったけど、系列のマックスバリュとまいばすけっとはまだめっちゃある。ダイエーもイオンだったらしく「ダイエーもイオン!!???」の声が完全にユニゾンしてて笑った。寄生獣みたいに色んなところに寄生してるイオー。リスナー情報によるとキャンドゥもイオンらしい。だからやたらイオンに入ってるのか。村上さんはスーパーといえばユニー(現ピアゴ)。野田さん的にはイトーヨーカドー。クレしんきっかけでヨーカドーに憧れてた村上さん。野田さんの「勢力図見たいね」に激しく同意。全然知らんスーパーも載ってきそうですごく見たい。ピアゴが2日だけユニーになっても誰も見ないしそもそも人がいないって言われてて切なかった。そうだけども…w
呪術廻戦(本誌)がなんか凄いことにことになってるらしい。ネタバレアナウンスしてないから話せないけど、どうやら農業よりすごらしい。気にはなるけど四千頭身都築もとい怪盗キッモは立て続くのでステイ。カイジは兵頭会長の息子と戦って買って手に入れたのに「24億はだめだろ」っつって追われてる。なので今は「24億円を持って逃げる編」が休載中。ギャンブルはやってないけど面白そうではあるw
ピーコックとマルエツもイオンとの情報。ドラッグストアのウェルシアもイオン。村上さん「よく生きて帰ってきた」。オリジン弁当もイオングループ。生きて帰ってこれるか?w  野田さん「分かんないけど、俺の家の近く全部イオンかもしれないわ」。ビアード・パパもイオンらしい。この情報を送ってきたリスナーはもう戻って来れなかったっぽい。もう全員イオンなんじゃないかと疑心暗鬼になる野田さん。人狼ならぬ人イオン。そういえばやたらイオンに営業行ってる…?  一方でコストコはコストコだった。よかった〜!笑
CM明け、ビアパパはイオンじゃないって情報が。イオン側のスパイいた…!?ゆめタウンはイオンに擬態してるという情報も。
スペシャルウィーク、おいでやす小田さんがゲストに。恒例のお休み取ろう回になるみたい。前小田さんの休みを潰そうみたいに言ってたと思うけど大丈夫かな、と思ってたら案の定小田さんのせいでみんな休めなくなった、謝罪しないと休ませない、とか言ってて笑った。1回喧嘩別れした後のウソップくらいの謝罪を要求。マネージャー的には普通に不安な企画。頑張れ両國マネ…
ビアード・パパ、イオンだって聞いたのはインターン生だった。インターンはもうイオン側だろw  実際は永谷園って情報来てネタすぎだろと思って調べたらホントっぽかった。えらくノリ重視の回だったけど楽しかったな…!

【三四郎のANN0】

川でロケットランチャーが見つかったニュース。小宮さん「うそ〜んって感じだけど」。荒野行動じゃなく北九州の話。北九州行動w  FPSの名作ゴールデンアイ(N64のゲーム)、小宮さんはチョップだけでみんな倒してた(嘘)。相田さんは下手だからトイレの上で芋ってるけど負けたらコントローラーを投げる(嘘)。最低だ…w  ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズは10代のデカくなった亀。相田さん「"10代の亀"って面白いね」。タートルズちゃんと見たことないし記憶もおぼろげだけど要素てんこ盛りだな…タートルズって言うとウルフルズと混ざる、という小宮さんの主張。そんな訳なくない?と思ったけどトータス松本のトータスは亀のことらしい。勉強になるなぁ。タートルズが言う「カワバンガ」はサーフィン用語らしい(相田さん情報)。勉強になるなぁ。北九州は川で見つけたランチャーなのでカワランチャー。
「ネッシーはくじらのポコチンだ」というネット記事。しょうもねぇ…www  相田さん曰く確かに形はめっちゃ似てるらしい。あんま信憑性はないよ、って相田さん言ってたけどそもそもネッシーが…w
ステッカーを配る爆湧きスポット、ビレバン大高の人から東海地区で配れるかもってメールが。テンション爆湧きしてリアルに小躍りしたんだけど役職書いてないから決定権がある人なのかどうかが謎。頑張ってほしい…!!デコトラ乗りの立候補はデコトラ軍団が怖いしそもそもステッカーがちっちゃいのでごめんなさい。来る人がラジオ聞かなそうな乗馬クラブやリアルにホタルイカが爆湧きしてるのを漁りながら聞いてたリスナーの義父が経営してるバッセンなんかも立候補。シーシャカフェとDJバーをやってるってメールは途中で「ダメです」ってなってた。小宮さん「水が合わないですね」。前回メール来てたTOHOシネマズすすきののバイトは連絡ないからクビになってるかもしれない。大高のビレバンの人も危ない。石川のオープンしてまだ数年のとあるイオンモール(特定できてしまうのでは?w)のイベント担当社員さんからの激アツメールも。相田さんがステッカー貼ってもらった店(劇団員とお笑いの人が多い)にイチャモンつける小宮さん。なお石川県にはイオンモールが3軒しかなかった。特定するのも特定される側の詰めの甘さも「リスナーですねぇ〜」(小宮さん)。
スペシャルウィークのゲストは水曜担当の佐久間さん。BGMがE.T.なの一瞬何でか分かんなかったけどここで生まれた佐久間さんが宇宙人に連れ去られた嘘エピソードトークかwww  小宮さんの佐久間さん評は「全てが自分中心に回っていると思っている男」。このキャスティングは結構前から決まってて、だから結構強めにイジってたのにあっちがトチっちゃったから何かもうそういう感じじゃなくなっちゃった。あちゃあ…なのでお互い頑張ろう、って回になる予定。自爆したとか雑魚に興味はないとか弱いものいじめになっちゃうとか足をグネったとか散々言われてる。あとこっちもいつ何があるか分からないから普通に怖い。小宮さん「喧嘩禁止で」。あとXとかでイジってくれって言われて冷めちゃってた。「イベントが1番盛り上がったところで白目剥いて小便漏らしてほしい」という願いは変わらず。あと佐久間さんANN0のゲストがインフレしてるから三四郎はそれを止めろとか言ってたけどそれより前から自分がゲストに決まってたん?って思ってたら同じように考えてる人いて安心した。何だったんだあの茶番。小宮さん「忙しすぎて頭沸いちゃったんだよ」。
前日結構大変な仕事(出川さんとくさや小麦粉をかぶるとか)があり、翌日もついてなかった小宮さん。免許取るのに学科の教本を持ち歩いてオンラインで教習を受けてて、その日は歌舞伎町の喫茶店で受けようとしてた。小麦粉で目がしぱしぱし、ほんのりくさやの臭いもし、何なら風邪気味というコンディション。教習受けるぞってとこでいかにもな感じのスーツの方に絡まれた。気のよさそうな人だったから雑めにあしらおうと思ったけど、やっぱヤバそうだったからやめた。去り際に「俺ね、カタギじゃないから」って写真は求められなかった。でもカタギじゃなかったw  離れはしたけど視界に入るのが気になって席を変えてもらうことに。寝てないか確認する画像が上手く送れてないってエラーが出続け、自動車学校に問い合わせたらOKになるかもしれないから「これを最後まで進めていくのも手ですね」って言われた。リスキーw  リスク取るのは嫌なので移動することにして、昼時だったからスタミナつくような二郎系ラーメンでも食べようと向かったら「変なオチだけど燃えてた」。ニュースになったやつだwwww  煙出てるし警察とか来てるけどみんなめっちゃ食っててやってるのか迷った。相田さん「一刻も早く逃げてよ」。それで近くの二郎に移動したら大行列だった。さすが燃えてても食うジロリアン。燃えたら逃げて。
過労が心配される佐久間さん、木曜日に連れてってマヂラブと一緒に休み作った方がいい。
最終回のunoのコーナー、楽しかった!「僕も同じヴィッツ乗ってるんですよ」ヤバくて笑った。小宮さん「uno使ってるとこうなるの?」。
スモーカージングルに相田さん「これいつまでやるの?」。ただ楽しいらしい。
83LightningCatapultが復活。外資(Spotify)はなんかこういうことがあるらしい。「もう酒井いいじゃんつるむなよ」。ライカタは人気コンテンツなので復活ってなった時に誕生日くらいリプライ来た。そんな誕生日絡みで(?)免許の更新に行ってきた相田さん。今事前予約しないと更新手続きできないらしい。危うく2回鮫洲行くとこだったけど前日に気づいた。よかったw  更新時鏡で髪型直してた人がバッキバキのモヒカンで、この日のためにやってきました感出てて「まだいんだそんなやつ!」って思った。写真撮って受付して写真のとこに戻ったらちょうどモヒカンが写真撮られる番になってたんだけど、写真撮るおばちゃんが枠に入んないから頑張って立てたモヒカン寝かせられてた。固めすぎて寝ないモヒカン。先に講習受けに行ったら髪濡らしたモヒカン(もうモヒカンじゃない)が遅れて入ってきて、そのくせ携帯弄ってて教官に怒られてた。日を改めましょう!って怒られてるのに大丈夫です!ってなぜか毅然とした態度で対応するモヒカン。最後映像見る前に教官が質問ある人?って言ったところで手を挙げたけど映像に出てきます、ってあしらわれ、みんなが映像見てる間に押してもらえる判子を映像の間お預け食らってた(映像終わったら押してもらえてた)。レストランでご飯食べてから帰ろうとしたらトイレからガッチガチにセットし直したモヒカンが免許証の写真に納得してない様子で出てきた。相田さん「あいつなんなんだよwwwつまみ出せよwww」。
爆湧きスポット、大宮のオートバックスとかコストコは?に対する相田さんの「コストコ無理っしょ〜!外資だもん!」とか笑った。東海地方の民としてはほんとビレバン頑張れ超頑張れ…(あとオードリーの時みたいに転売ヤーが湧いたりしませんように…)

【見たライブやその他雑記など】

今週は2日のやさしいズタイpresents「超超超、超超超、超超超超超難問・愛好家達の裏遊戯」を配信で。いつものメンバーがいかに優秀かを知らしめられるライブでした笑。レインボーいないの寂しかったけど仁木くんが池ちゃんみたいなムーブでいい仕事してました。どうしても連想ゲームしちゃうバビロンは途中で出た「山手線」のせいで駅から出られなくなってたのが笑った。掛け金のなくなった愛好家が生贄に降格したものの答え出すのめっちゃ早かったのさすがだったし、最終的に全員掛け金がなくなった中正解した辻さんが優勝してったのが可笑しかったです。通常回も楽しみだけど、このライブみたいなのもまた見たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?