見出し画像

8/12~8/18に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【三四郎のANN0(前週分)】

お盆休みだ!三四郎は自分達も親戚も東京なので帰省という概念が皆無だし上京ソングが刺さらない。東京は覚悟を持って来る戦場なので小宮さんはナチュラルボーンソルジャー。強き者を名乗る小宮さんに相田さん「実家がね」。「東京行っても頑張れよ!」には憧れがある。たこ焼きで一旗揚げるなら大阪行くよな!で言った小宮さんの「上阪(じょうさか)」の気持ち悪さ。せめてじょうはん。ひつまぶしなら上名。サーターアンダギーなら上縄。渋滞は全部小仏トンネルのせい。調子いいと1日トイレ行かないって言うタンクマン相田さんに小宮さん「調子悪いよそれ」。カッコつけ顔かおしっこ我慢顔かクイズが始まった。相田さん「ムズ!!」。相田さんの我慢顔は「スー…」って言っちゃって即バレ。小我慢することないから…w  どっちのスーかクイズ、もういいわ!って言いながらもどっちだ!?って考えるのすごい楽しそうな相田さん。クソしょうもないことやってるとこにメダル速報。小宮さんがふざけすぎてる。いいのか…? って思いながら聞いてたら反省のスー出たw  前回テンション低かったから今回アゲてったらしい。自分も読みたかった相田さん。前回のメダル速報で反省した小宮さんが考えた対策「大きい声を出す!」。暇つぶしといえばマジカルバナナ。バナナといったら食べるもの!はあまりにも稚拙。全部○○なもの!で返してくる小宮さんに「こいつマジで…!」っていう相田さんめっちゃ憎らしそうだったw  「通話できるもの」はさすがに選択肢が少ない。マジカルチェンジの初手バナナはムズい。「バナル」という謎の単語を出す小宮さん。マジカルチェンジはガチでやっても小宮さんの勝ち。なお「バナル」は英単語に存在した。乳首舐められ我慢顔と高級料亭領収書チェック顔は判別が難しい。でも乳首舐められ我慢顔は楽勝っぽかったけど、80万くらい請求されたら挙動不審になるかもしれない。
日本の最長渋滞記録は150km、ってのに対して相田さん「150kmってもう急速だもんね」(?)。解消までに24時間かかったらしく、「タンクにも挑戦してほしいなぁ」って言って相田さんに「俺のことタンクって呼ぶな」ってツッコまれる小宮さん。痩せる漢方の関係で米が食えない相田さんを小宮さんが弱い呼ばわりしてた。ロケで出たカレーライスはルーだけ食べてた相田さん。小宮さん「何タリアンなの結局?」。米食ってないからパワー出ないしマジカルバナナも弱い。ノリで食う方が強くなったり食わない方が強くなったり。
卒検ジングルいいなぁ…自分さえよければいい…w
コラボコーナーのお知らせ!今回のコラボ相手はボートレース振興会。「ダイナマイトボートレース!」の言い方でどうこうやってるのが楽しい。ちゃんと言えるとボートの音が流れるけど、ダイナマイトラジオ!では何流そうとしたのかが分からないw  件名は「素質」で。素質…?w
放送中に地震。ここは相田さんが注意喚起。落ち着くなぁ…地震情報に話を中断させられたせいで必要以上にせんべいの話してた。今糖質制限してるだけでせんべいは食べたことがある。
広島前乗りの前に整骨院に行き、新幹線の時間までに申請してたパスポートを取りに行くことにした小宮さん。家に寄って念の為失効したパスポート持ってタクシーで西新宿に向かってたらタクシーが他車とぶつかった。このラジオで小宮さんの乗ってた車が事故るの2回目。その場は他のタクシーに乗り換えて事なきを得た。広島からの帰りの空港で保安検査場に引っかかって、鞄の中のライターが原因で、思いついた分出したけどまだあと2本あるって言われて探したけど見当たらない。職員さんに探されることになったけどパスポート2つ持ってたからそれでちょっと怪しまれたりしつつ、どうやら鞄の底に隠しポケット?があり、そこにライターが入ってた。確認したらプラダのバッグの底に穴が空いててライターが落ちてて、それどころかハンコやAirPodsや営業でもらったおひねりも入ってた。何で気づかなかったんだw  それで時間ギリギリになってしまったけど、結局飛行機が延長延長で1時間半くらい遅れた。前に厄除け行ったけどまた行こうかな…ってなってた。穴空いたり苔生えたりするから所持してるプラダの真贋を疑われる小宮さん。メタルパスポートが持てるのは小宮さんがみのもんたか。みのもんたは世界一、って小宮さんの主張に何が?って言って下に見てるって判断される相田さん。このノリを数ヶ月後に「何でみのもんたって世界一なんだっけ?」って聞いてきたらぶちのめすからな、ってリスナーから忠告された。それは本当にそう。
相田さんの広島前乗りの話。いつもは市内だけど今回は福山だった(東京からだと広島のひとつ手前)。品川駅に見覚えのある人がいたけど誰か思い出せない。タクシー降りてよく見たら上下ジャージで「JAPAN」って書いてある。オリンピック関係者?ってなったしそのジャージで移動?ってなった。子供と握手したりスーツケースにもJAPANって書いてあったりするからオリンピック選手で確定と思ったけどやっぱ誰か分かんないからその状態で声かけるの悪いし新幹線の時間も迫ってたからそのまま行くことに。でも気になるから新幹線乗ってから調べてみた(ここでメダル速報。なぜかまた小宮さんが読んだ。不服そうな相田さん。あと読む前に止められた理由が謎のまま)。柔道の永瀬貴規選手だったんだけど、小宮さんがいらん茶々いっぱい入れたからグダグダになってて可哀想だったし、福山で飲んだ話もあったけど入らなかった。不憫…w
エンディング、みのさんは一応ギネス記録を持ってたので世界一にはなってた。

【佐久間宣行のANN0】

世間はがっつりお盆休み。スタッフに「どうせ実家に帰ったりしてないんでしょう?」って言われたけど(お盆とはあんま関係なく)帰ってた。「あなたは全然普通の人じゃない」って言われたから確認したところ、季節の事柄を台本に入れようとする度に初詣も旅行も行かないから何なんだよ、って感じだったらしい。それは確かに。佐久間さん「あぁ〜バレたな」。去年3日しか休みなかった佐久間さんみたいな働き方は「爆裂働くテレビマン」としては普通なんだけど、「爆裂働くテレビマン」が普通じゃない。マヂラブやオードリーあたりが休みを取り始めて裏切られた気持ちの佐久間さん。一応娘さんが小さかった30代の頃に人間味のある生活はしてたらしい。仕事のペースを掴んだからと火〜水のスケジュールを話しても引かれる。本当にマトモじゃない生活してるのにみんなのアニキを名乗り普通だと言い張る佐久間さんヤバい。普通じゃないとは思ってたけど実際超人サラリーマンだよなぁ。ビール飲みながら編集することを「休み」、サウナでととのった後に食べながら編集することを「サ飯」と言い張る佐久間さん、もはや怖い。
番組イベントのゲストにアンジャッシュ渡部さんが決定。グルメ密輸企画を生でやるらしい。何だって?w  西野と渡部という「大犯罪者」が来るぞ。
普通のサラリーマンだと思って親近感を持って聞いてたリスナーの深刻なファン離れ。仕方ねぇ…笑
再来週のスペシャルウィークのゲストは千鳥。変な時間に録音する可能性。
YouTubeでワンピースとコラボした話。尾田栄一郎先生のジャンプの巻末コメントきっかけでちょくちょくワンピース仕事があって、公式コラボの話が出てきたものの実現するか訝しい中で一応企画を考えた結果、作家陣のワンピース知識に差があってちょうどいいワンピース企画が出ないし、通ると思ってないからラランドニシダの企画ばっか出た。そんな中でかが屋のワンピース最終話原稿流出企画が通って、それに尾田栄一郎ほぼルフィドッキリがくっつき、どうにかドッキリかける子も見つけて、リアリティのために最新の生原稿と集英社の本物の編集者が用意され、収録2日前に炎上を心配した尾田先生が"許可証"を出してくれることになった。前日に尾田先生が収録に来ることにまでなり、当日来た尾田先生からスタッフも佐久間さんも覇気食らった。用意した企画のニセ尾田栄一郎がすごくダサい(何せほぼルフィなので)のが気になりつつ収録。ネタばらしに向かう時に尾田先生(本物)と合流して、このまま一緒に歩いていったら出てもらえるんじゃねぇか?って思って、流れで連れてくことにした。いきなり出ると誰か分かんないから一旦尾田栄一郎を止めて説明に入り、満を持して入ってきた尾田先生が「尾田です!ドン!」って言ってくれた。いいドッキリになったと思って終わったけど尾田先生がなかなか帰らなくて、撮れ高あったときの芸人と一緒だなと思って褒めたら満面の笑みだった。可愛いな…笑
企画書のコーナー(テーマ:お盆休み)、帰省ラインを決めようって企画が実家の遠い自分にはない発想でよかったな。
エンディング、直前のCM中福田さんと「1日半休みあったらどうする?」って話してたら「1ヶ月休み取れたらみたいな夢みたいなテンションで喋ってんじゃねえか、シッポ出したな!やっぱお前おかしいよ!」って言われた。佐久間さんも大概だけど福田さんも酷いwwww  福田さん「佐久間さん俺作家やめます」。直近のマヂラブANN0休み取ろう回で既にイジられてたけど、ほんとに次の休み取ろう回は佐久間さんでやってほしいなぁ…笑

【空気階段の踊り場】

お盆に突入して大阪行く新幹線もギチギチだった日に収録。社会で働いたことない芸人さんがお盆休みピンと来ないってのはよく聞くけど、結構会社によるから一概に言えなかったりするよなぁ。芸人相当な世間知らずもいるのにコメンテーターとかやってるのは茶の間が文句言いやすいから説。突破ファイルで国税局のことやったのについても水川「(裏帳簿とか)ぜーんぜん分かんない」。収録を見に来てた国税局の人に「お話があります」って言われてビビったけどサインを求められただけだった。よかったw  国税庁の応接間に飾られるらしい。
東京駅の八重洲口(南口?)の改札だけエスカレーターがない、というもぐら。4段くらいしかないけどそれが苦しい。あと自販機のおつり取るとこも低いしタクシーは車高が高くなって乗り降りしづらい。痩せろよ…つか前のダイエット企画何だったんだ…ここにきて「もしかして太ってるってことかな?」とか言い出すもぐら。今更???ww  寝起きする時も特定のポーズを経ないとできないらしい。ご褒美や罰がないと痩せられないもぐらのためにダイエットスポンサーを募ることになろうとしてる。ちゃんとした企業の人が来ても面白いし、金持ちが道楽でスポンサーに名乗り出ても面白い。
文化祭へ行こう、ここに来て本家(学校へ行こう)ってカバーじゃなかったっけ?って水川。それは間違ってなかったけどそっち使うと学校へ行こうになっちゃうから踊り場ではカーペンターズを採用。前週他薦文が読まれてたのは以前読まれたものの他薦がなくてクラスメイトになれなかった人で、他薦が来たのでクラスメイトに採用。高校の時に両親がいなくなったとか地味にハードな人生だったからよかったねぇ…妹グッジョブ…もうひとり坐骨神経痛持ちのシュレックも採用。ただクラスに「120kgで下半身が痛い人」がふたりになってしまった。ただでさえ平均年齢高いのに…w  クラスにゆんぼだんぷがいるイメージ。あと推薦を頼まれたリスナーの娘さんからメール。こちらは本人からのメール待ちに。
今年も真夏の果実を聞かせてのコーナーをやる告知!楽しみ!

【マヂカルラブリーのANN0】

村上さん「こんばんは、村上です」
野田さん「ヒゲダンです」
野田さん「マヂk」村上さん「Official…」
という大事故スタートしてびっくりした。Official髭男dism(前番組を担当)ではない。事故も笑ったし野田さんが「どうした?どうした?」「ねぇー…」ってなっててめちゃ笑った。野田を動揺させる村上。村上さんは"村上"がまだ馴染んでない頃に「野田です」って名乗って野田さんを動揺させたことがあるらしい。野田さん「スパイってこと?何重にも重ねられた…」。
前回は録音でお届け。マヂラブは元気いっぱいだったし、スタッフも前回と打って変わってこの日はキレてるやつと魂抜けてるやつがいる。普段のラジオブースは若干閉所なのでそもそも苦手だった可能性。ただでさえスタッフの疲れた姿見たくない上にこの日はさらにその後ろにENEOSの重役の人が来てる。野田さん「お前ら(スタッフ)が下がれよほんとにさぁ」。モニターの設置を提案するスタッフ。理想は隔週録音。前週の木曜のこの時間は特にやりたいことがあったとかはなかった。
野田さんワンピース公式に近づいてる。アニメ関係の仕事があった。「尾田栄一郎と野田栄一郎は元はひとつだった」とかふかしだす野田さん。村上さん「生放送ですねぇ〜…」。ワンピースのほとんどを持ってかれたので野田は残りカス。佐久間さんのYouTubeでかが屋が尾田先生に会ってるのがどこか不服そうな野田さん。録音回なら尾田先生呼べる可能性。
ふつおたからお盆帰省します?って話題。村上さんは実家に自分の部屋があるらしいけど、野田さんは自分が住んでた形跡がもうないらしい。そんなぁ…って思ったけど自分も大概そっち側でした…7部屋くらいあるドデカ田舎ハウス村上家。ふつおたは話が広がるなぁ。
夏のスペシャルウィークはワンピース考察YouTuber、ってことでコヤッキーチャンネルさんがゲスト。あまりにカマキリを構いすぎて空島IN空島OUTの読者だと思われてる可能性。よりによってENEOSさん来てる時に限って抑えてたはずのワンピースの話しまくった回。
大宮セブンツアーの話。豪華なオープニングアクトの中でタモンズ大波さんがトランプマンショー。キラーコンテンツのはずが登場時ズルスベリ。800くらいのお客さんのうち700くらいが一見さんだから大宮セブンファン向けの要素がウケるはずがなかった。リハ時点で「沖縄にこれ伝わんの?」と思ってた野田さん。言ってほしかったね…笑  1時間半のライブでオープニングアクト1時間くらいあってその後のネタは大ウケ。次は普通にやろう…あとそもそも大宮セブンが内輪向けすぎるので説明した方がいい。
地元にドンキができる、ってふつおた可愛かった。通路が塞がるから4人で行かないように、という村上さんからのアドバイス。

【三四郎のANN0】

大型の台風が来てた日。相田さんは夕方から夜にかけての1番激しい時間帯にテレ東の三宅さんの結婚式の二次会のVTR撮影があって、「この日に?」。ディズニーランドは15時に閉まった(逆に言うと15時まではやってた)。小宮さんは舞浜ではサウナだけ行って帰るという押さえ直し。ディズニーランドが好きすぎて、って理由ではなかったような…?w  サウナを極めたからでは、というのは認めず、あくまでその周辺の施設が好きだからと主張する小宮さん。場所を言ってくれたら名物を逆算する、って言って地名じゃなくてサウナ名を言ってよ、ってルールを出してきた小宮さんと、架空のサウナ名で参戦する相田さん、全然意思疎通できてなくて笑った。相田さんがサウナ知らないから架空でやってみたけど「違うなぁ」ってなっちゃった。自分が気持ちよくできないから拗ねちゃう小宮さん。
バッ常が変な動きをしてる。コンビ組んでそのコンビ名が「ホタルイカ」。武道館イベントにホタルイカを絡めてるこっちとしては相田さん「ファミリーがなぜ?」小宮さん「最近出てないあいつが…」。バッ常が出した「タフラーメン」が何だったか思い出せないからリスナー教えて、っていう何度目かのノリ。
パリ五輪の閉会式にトム・クルーズが出た。サプライズっぽかったけど噂を紹介しちゃったらバツが悪い感じに。全部パパラッチが悪い。レッチリの上裸の人はベースのフリー(ピタの100倍有名)。開会式のフードの人は特に誰でもなかった。絶対覚えてないロス五輪の開会式予想。
タフラーメンの由来、まさかの諸説ある。クイズがきっかけなのは間違いない。
ラジオが好きすぎてタイトルコールを噛む小宮さん。さすがに曲止めて言及。相田さん「どうしたどうした?」が結構マジトーンで笑った。小宮さんはバッ常に溺らされたと主張。聞き返してみたら思ったより変じゃなかった。オールナイトティポ…?w  メールの呼び込み中に小宮さんがゴチャゴチャ言うから頭からやり直さされる相田さん。ダメって言うほどやっちゃう小宮さん。中学生すぎんだろ…w  やっちゃうからブースから一旦出た。相田さん「こいつなんなん…w」。ちゃんとイライラしてる内田D。
ロス五輪の開会式、マコーレ・カルキンが間違えてパリに行ってしまう演出があるのでは、で大盛り上がり。ただもうマコーレ・カルキンがおじさん(43歳)という問題。
スペシャルウィークはブロンコ兄弟のカミナリたくみ。先に買ったけど弟分のブロンコスポーツに乗ってるのが相田さん、後でブロンコ買ったのがたくみ(紛らわしい)。もうひとり入るかもしれないけどバッ常ではないらしい。あと常田はホタルイカのバッドナイス常田なのか?という疑問。
コラボコーナー・ボートレーサーの素質、6年住んでる友達の家で収納と洗面台の蛇口の伸びるホース発見したのマジグッジョブで笑った。てか気づけよw
タフラーメンの説明、諸説というか二転三転してる話だったっぽい。このラジオにはよくあるけど、すぐ説明できるものもあれば脱腸ロックマンみたいに説明に長文を必要とするものもあるのでノリの説明はそれなりに覚悟をもってしてほしい、というリスナーからの注意がきた。それは本当にそう。
5時に夢中に出た話。地域によって生放送のとこと疑似生のとこがあるらしい。大島由香里アナウンサーが相田さんと大学で同じクラスだったり、VTR出演はあったけどこれがMX初めてだったとのこと。台本確認したらコンビのエピソード話して(ラジオのノリの延長っぽくて困惑)、ランキングコーナーがあって相田さんが料理作るコーナーがあって、小宮さん「これは3時間生放送ですか?」。相田さん的にも多いと思ったらしい。信用されてないw  テロップの紹介文にカチコチTVが入ってて5時に夢中のさじ加減が分からない。ただでさえ時間ないのに垣花さんの玉舐めの話のせいでオープニングから6分押し。乳首や勃起や玉舐めは言うのになぜか「FANZA」をちゃんと発音しない垣花さん、マジで分かってなかった。だいぶ押しててランキングの1位が割愛された。これもカットしていいのに料理コーナーもギリギリになって、急いで食べてさようなら、くらいのタイミングで垣花さんに「チンポコペニスケってどんなフレーズがあるんですか?」って振られた。ぶっこみが過ぎる…!笑  小宮さん「バランス感覚グチャグチャ」。
最近TikTokでタフラーメンの話をしてたらしい元ピスタチオ伊地知。伊地知も見てるやつもDQNだしここでも5時に夢中でも伊地知は放送禁止用語。たくみはすぐカッとなるから免許返納してほしい。
営業の帰りの飛行機の隣の席(3列の真ん中とその隣)が空いてた相田さん。扉閉まるかとうかってタイミングで男の人がゲソ食いながら来た。座ったと思ったら翼の王国的なパンフを全ページ写真撮ってて、トイレ行こうとして離陸だからってCAさんに止められてて、不貞腐れてリクライニング倒すもそれも注意されて、何ならゲソと酒置いてるテーブルも言われて手で持つことになった。飛行機初めて感めっちゃあったけど、シートとシートの間に頭入れてるから新幹線で鍛えてた可能性。シートベルト外してよくなったらムヒ出して全身に塗って空調強めて涼んでた。小宮さん「変なやつだってそれは」。着陸時もテーブル注意される変なやつ。そんなこんなで家着いたら飛行機でやってたSwitchがなくて、航空会社に問い合せたもののすぐには見つからず3日後に連絡が来た。結局1番迷惑かけてた相田さん。それが着払いで送られてきたから現金で支払おうとしたけど宅配業者がおつり持ってき忘れてて、取りに行ってもらったら全然戻ってこなくてヒロアカのアニメ1本見終わった(その後業者はおつり持ってきた)。こういう時はむしろパチンコ出るのでは、ってジグザグジギー池田さんやパーパーほしのが行ってた横浜のパチンコ屋まで車で行ったら停めた駐車場が提携してなくて(30分400円)、でもそれは運を貯めてると思ってそのまま打ちに。北斗の拳に1万入れたけど当たんなくて、隣の大当たり中に鼻歌歌うタイプの人は当たってて、小当たりが3発くらい来て手が震え出し、8000円のあたりで10連発くらいいったけどここまでの受難で考えるとまだいけるはず。ケンシロウと誰かが戦って勝てると大当たりなんだけどラオウが出てくると大抵負ける。でもこの回はケンシロウが勝って、我が生涯に一遍の悔いなしも見れて、その上でラッシュ終わった。パチンコ分かんないけどそれは…??www  相田さん「俺ラオウでやってた?」。有識者の方からの情報を呼び込んで終わるラジオに。

【見たライブやその他雑記など】

今週は13日に東京チョキピースパークIVを配信で。無茶苦茶ありグダグダありミラクルありのドタバタライブでした!笑  最後のコンボイのヘッドスライディングすごかった…!スカート姿のコンボイ見てる仁木くんの顔が面白すぎたし、それで周りからエロ呼ばわりされてたのが何もかも間違っててめちゃくちゃ笑いました。あの顔は反則。個人的に優勝だったのは電車の出入口に肥満ちゃんとビスブラのおふたりが並んだシーンでした。絶対乗り降りできないw
同日のシゲカズですpresentsクセツアーさらにさらにルミネザはリアタイできなかったので配信で。期待以上の楽しさだった!お題出してそれ受ける側がお題に沿って顔作るコーナーが特に好きでした。顔作る側もみんな面白かったし、堂前さんと阪本さんがお題作るの上手くてお題の時点でめっちゃ笑った。覚醒コンボイのコーナーはあまりにもチョキピースパークでした。最近見た…ってなった笑
18日は田津原理音トークライブ一旦、聞いてを配信で。理音くんのトークライブ見るの初めてだったけどものまねで始まったり途中いきなりゲストに大喜利振ったりですごい自由だった…笑  でも理音くんの話すエピソードどれも面白かった!理音くんがコンボイと型番一緒すぎて仁木くんの当たりが強いような気がしたけど笑、何だかんだ相性悪くなかった気がするし、最後聞きたいエピソードのカード引けてはしゃいでるの可愛かった笑。あとエピソードの中で出てきたキラの台紙に印刷されたコーナー台本めちゃくちゃ笑いました。本来世に出ないミスなのにあの面白さは反則。
同日の演芸平和記念館も配信で。ベビンスで出てた人生ゲームのネタ面白かった!コーナーのカラタチ大山さんのエロゲ知識無双はいつ見ても面白すぎる。リアルであんなに「抜きゲー」って聞くことあるんですね…笑。サツマカワのコーナーも酷くて笑ったし、ママタルト美化計画でまさかの鋼錬がテーマだったあたりで腹筋終わるほど笑いました。顔面だけでいうと多分肥満ちゃんよりひわちゃんの方が如何ともし難いんだよな…(失礼)。あと同じ週の前半に立て続けにコンボイがMCするとこ見てたので、仁木くんのMCの安定感めっちゃ安心しました…さすがケビンスのブレーン…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?