見出し画像

3/25〜3/31に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【オードリーのANN(前週分)】

みんなまだ気持ちの上で東京ドームが終わってなかったらしく、最近になってようやくドームのことを振り返れるようになった。つかもう1ヶ月経ったのか…春日さんは最近漫才中にばやしが途中から別のネタに切り替える「悪夢」をみた。
ばやしは奥さんが年末の帰省時に結婚指輪を失くした顛末。奥さんが自分に腹を立ててたから全然強く出れなかった。あとこのタイミングでこの話ししたのは今週トークがなかったから。指輪見つかったとかじゃないんだ…ビターエンド…
春日さんは家に星野源さんが来た時の話。もう他所で話されまくってて1番最後なのが不服そう。
この日の後枠はルシファー吉岡のANN0。R-1の戦績はかなりの物なのに「ちんちんのイメージ」が離れないばやし。分かるなぁ…!笑

【空気階段の踊り場】

前回腹痛で離脱した水川復活!病名は大腸炎だった。
止まらない新生児あるあるトーク。もぐらは奥さんと喧嘩する度に見てね(アプリ)を退会させられてた。切ねぇ…
オズワルド伊藤は綺麗なギンダチボンバー。いつも割を食うのはデブとオタク。
空気階段の屋上(ファンクラブ?)、B’zや嵐や聖子ちゃんのファンクラブより年間の会費が高いという情報。そうなんだ…屋上の会費はよしもとの中では最安とのこと。
腐敗のコーナー、レビューサイトの闇。Googleは従業員のサクラだらけ(自分の友達もやらされてたの思い出した…)。風俗のレビューは嬢の競争率を下げるための低評価レビューが発生したりするらしい。どこも歪んでるなぁ…
なんかおこられました、夜食食べてて怒られたメールを受けての水川の「夜食って頑張ってる人以外食べちゃだめだからね」笑った。確かにそのイメージはある。この回読まれたのはオール飯系だった。飯で怒られるの悲しいね…
こどおじのコーナー、出かけてくれって5000円もらったのに家にいたらバルサン炊かれたおじの話が最高だった。全然同情できないというか…因果応報というか…w

【#むかいの喋り方】

NHKのラジオ特番が大変だった向井さん、コンディションがよろしくなく褒めてほしいゾーンに。#ふらっとでは髙橋ひかるちゃんとの最後の放送の終了15分後に渡辺謙とふたりきりで対談で情緒が揺さぶられる。渡辺謙とちゃんと喋れたのも褒めてほしい。
武蔵小杉のフレッシュネスバーガーでスパムバーガーが復活したので行ってきた。空き時間で1番早く着けるのがタクシーだったので片道7000円くらいかかった。たっかいフレッシュネス…笑

【ケビンスの男前放送(前週分)】

イタココントスタート。
コンボイを半分諦めてみては、というふつおたにもう実践してます、と仁木くん。お笑いについては諦めてないけど、会話についてはもう諦めてる。普段の会話への指摘からいつの間にか「コンボイはひとりで死ぬ」ってとこまで行き着いて怖かった…俺は人望がある、って語るコンボイのズレっぷりがすごかった。
最近は新ライブ(ベビンス)が始動。楽しいライブだったけど、最後のコンボイの「ドキドキしてるんちゃうん!?」で全員が窒息死した。チン毛が1番最初に生えたことを生かせない人生だったことを責められ続ける時間がかなり長かったけどマジ何の時間だったんだ…笑
今回の作文は世紀末リーダー伝たけしを読んできた感想。今回も仁木くんが通ってるエンタメだったので相槌が弾んでてよかったな(あと純粋にめっちゃ覚えててすごいなと思った…)。コンボイもたけしから色々なことを学んでて何より。次はクラシックバレエを見に行くことに。
嫌な人は嫌かものコーナー、デカすぎるひまわりとミッドサマーのネタが好きでめっちゃ笑った。ひまわりはそもそもデカい上に前傾姿勢なので威圧感がある。
エンディング、最初の奇数だから3が好きって言ってから「違うか、1か」って気づいたコンボイにびっくりして声出た。

【佐久間宣行のANN0】

引越しシーズン。実家→寮でひとり部屋から知らない人との相部屋になったのが辛かった佐久間さん。学生時代に寮から出てそのまま就職したら年間で80〜90日くらいしか帰れず、反動で編集所まで歩いて5分のとこに引っ越した。そこから原チャ生活してたけど先輩ディレクターに「士気が下がる」って言われて原チャはやめ、そこからは結婚などのライフステージに合わせて引っ越して今に至る。これからひとり暮らしを始める人へのアドバイスとしては「冷蔵庫はデカい方がいい」「冷凍庫がちゃんとある方を選べ」。これは本当にそう。あと“憧れの北欧スタイル“みたいな部屋は莫大な資金が必要になるのでやめた方がいい。「家いる?」というADあるある、冷蔵庫最強メンツは冷凍チャーハンなどの情報が届き、ホテルの飲み物入れるくらいの冷蔵庫を買ってしまったリスナーへは佐久間さん「最悪じゃん!」って言ってて笑った。
早稲田の商学部の卒業式の祝辞を頼まれた佐久間さん。去年12月に頼まれて仕事の合間に書こうとしてたけど、その度にキンコン西野さんの近畿大学での祝辞がチラついて「カマさなきゃ」という気になってしまう。祝辞ってカマしたやつか真面目なやつしか出てこなくて「俺みたいにふわふわした学生生活送ったやつ」は祝辞残してなかった。そらそうだろうな…w  一旦書いた真面目なやつは全捨てして卒業式直前の土曜日の午前中に書こうと思ってたら金曜のオールナイトフジコで打ち上げが発生した。打ち上げで卒業する女子大生に学生時代の暗黒期のことを喋ってる途中でこのことを喋ればいいんじゃね?って気づいた。佐久間さんフジテレビに感謝。祝辞は無事に終わり、呼んでくれた先生に誘われてホテルの中華に行ったらめっちゃ出てきて先生の分も食わされた。佐久間さん忘れた頃に飯をたらふく食うことになった話してるな…w
ひとり暮らし始める人向けアドバイス「皿はダメにならない」「ナンプラーは使わない」。最後に強火ナンプラー勢からのメールも来て楽しかった。みんな新生活頑張れ〜!

【マヂカルラブリーのANN0】

150回を超え、流す曲が被り始めた野田さん。村上さんは一応メモってる。そろそろ他のジャンルを、ってことで洋楽が流れ始めるかもしれない。野田MDウォークマン選曲好きなのでもうしばらく粘ってほしい…!笑
壁の法政大学多摩キャンパスでのロケが寒かった日。都心と思えない寒さだった。野田さんからダウンはもういらない宣言(ファンファーレ)。寒かった場合ヒルナンデス終わりを狙って殴りに行くといいらしい。
尼神インター解散のニュース、誠子が美容の方に行くという話は知らないやつが言ってるだけらしい。どこから出た情報なんだ…w  同期扱いの人達とのNSCの話に乗れない村上さん、それよりさらに先輩になってしまう野田さん。吉本に入ったタイミングや初舞台のタイミング、マヂラブを組んだタイミングなどどれをとってもしっくりこないらしい。早くに芸人になってる野田さんは捉え方によってはパンサー尾形さんより先輩になってしまう。大会における「アマチュア」の基準も曖昧なので厳しめに線を引きたい野田さん。
高速に出店からさらに新サービスの提供を追加するらしいちょこザップが大暴れ。野田さん「ちょこちょこつまむってことですか?」。新サービス全部筋トレに繋がってる可能性。最近のちょこザップはジムなし、という謎の発言をする野田氏。そんなのあるの…?そんな野田さんが置いてほしいのは「器具」。ほしいものを挙げていったら“街“になってしまったちょこザップ。24時間営業を活かすなら雀卓、からの牌が異様に重い妄想楽しかった。役満の感じで上がる1200点。あとカラオケは個室ビデオ以上の防音性能じゃないと無理。幕張の劇場前の音漏れ上等カラオケはキツい。あれ音漏れしすぎだよな…?マッチョ的に五右衛門というかパスタはOKめだけど、「名古屋の食べ物全部ダメ」だと思ってる野田さんの偏見。否定はできないなぁ…w  天むすの存在意義が理解できない野田さん。村上さんの知り合い情報によると、今名古屋で来てるのは「ホルモンチゲラーメン」。終わっとる。
マヂラブと同じくらい芸歴がややこしいアルピーのゴリラこと平子さん。
スギではない何かしらの花粉に鼻をやられている野田さん、人前で鼻が噛めないことが発覚。耳かきもできない。通称コロコロ系下ネタは全然いけるのにそこはだめなんだなぁ。人それぞれ色んな基準がある…
何度目かのダイエットを始めた村上さん。囲碁将棋文田さんに勧められたフィットボクシング2を始めたけど、奥さんにエロ目的を疑われたくなくてムキムキ外国人のキャラ(CV大塚明夫)を選んでる。野田さん「ジム行けよ」wwww。ほんとはくぎゅボイスの女の子を水着に着せ替えてやりたい。野田さんの想像では奥さんもイケボ男性キャラにするのを我慢してるから、一度腹割って話すといい。
この回後半ずっと名古屋飯がディスられてて可笑しかった。見た目だけはさっぱりとした食べ物、シュガーおにぎりキューブことういろう。マジレスすると素きしめんなんかは比較的ヘルシーなんじゃないかと思う…えび天とかを我慢すれば…笑

【三四郎のANN0】

ここ10年で最も遅い桜の開花(東京)。もうダメかと思ってた小宮さん。そんな訳ないwww  「痛みに耐えてよく頑張った。感動した!」があまりにも古いし相田さん「痛みなの?」。ものすごく気張ってひとつひとつの花を咲かせてる桜、すごく嫌だ。「相撲のバトル大会のチャンピオン」という言葉の違和感。「感動した!」を差し置いてノミネートされてた2001年の流行語がピンとこない。米百俵は自分も記憶がないぞ…?
番組は通算10年目に突入。すごい。「今年こそ一緒に花見に行きましょう」という“ノリ“は毎年やってる(小宮さん)か初期だけ(相田さん)か。ふたりでっていうのが嫌な相田さん。10周年だから昔のノリを入れていこう、ってことだけど、それ自体ノリだから忘れることもある。花見は何でふたりで行けないの?ってめんどくさい彼女みたいになってる小宮さん、他のふたりで花見に行く可能性がある人の連絡先を消させようとするヤンデレムーブ。10年目にしてBLノリが解禁されたらしい。これが聖域なき改革…?笑  小宮さんはデパ地下でお惣菜買い出し担当、相田さんは“持たざる者“なので場所取り担当。逆の場合いないかもしれない小宮さん。
モスバーガーが音楽レーベルを発足。「彼」ことボビーとのロケが事件でオシャカになり、撮り直しでやってきたFUJIWARAフジモンも後に“類似タレント“になった、という嫌な伏線回収があったらしい。
最後の花見ノリは2021年、同棲を迫る小宮さんに相田さんが「花見ならいいよ」って言ってた。さっきやってたのの逆wwwww  本当にノリを覚えてない三四郎。まぁモスのノリやるか…ってなって、ソースを袋に残さないようにしようとした相田さんが全て吸い込むカービィになってまった。ノリでリスナーに電話するのは回避。カービィテレフォンをシミュレーションする小宮さんに相田さん「多分ここのノリが1番面白いから」。
次回はリアタイ推奨。何か笑っちゃう発表があるらしい。10年目のテーマは「骨太」。そうなの?
忘れられがちな「プレミアムゲラへー」。相田さん「俺も作家も忘れちゃうんだよな」。相田さんの家を特定するノリを起こしたせいで番組に呼ばれるという1番面倒なことになった風間蝮親こと有吉さん。
並のサウナでは物足りなくなってきた小宮さん、三重にある150℃になるというノリで作ったみたいなサウナを発見。休憩スペースにベンチプレスがあり、煙草も吸い放題らしい。150に対して相田さん「球速?」。いつか行く時に備えて都内の120℃(これもなかなかないらしい)の町の銭湯へ。入ったらサウナにいた常連のおじさん?おじいさん?が会話してた。喋り始めたら歯がかなり少なかったおじさんに小宮さん「サウナで歯溶けた?」って辛辣で笑った。大谷翔平の通訳の話してたけど、おじさんの中に「しょうへい」がいて紛らわしい会話。おじさん達や自分の健康が不安になったりもしつつ、水風呂行って戻ったらラパルフェの都留に似た人が入ってきた。暑くて目が開けられないこともあって判別がつかなかったし、「プレーンの都留とは話すことない」との判断で話しかけず。これで三重の150℃いけるぞと思って改めて調べてみたら三重は日本2位で、1位は香川の160℃だった。やば…痛みに耐えて頑張ってくるから、って小宮さんに相田さん「痛いんだったらやめた方がいいよ」。160℃は最早低温のオーブン。
プレミアムフライデーちゃんと終わりを迎えてた。「プレミアムゲラへー!」は死体蹴りめっちゃ笑った。
タンクマンのことは覚えてるけど、関連のノリはよく覚えてなかった。タンクマンビジネスは改めて聞いても意味が分からなかったな…w  さらに出てきた脱腸ロックマン。誰???wwww
相田さんは壁の収録後インポッシブルひるちゃんときつね大津と豊洲で飯に。ららぽーとのババ・ガンプ・シュリンプは却下されて豊洲市場まで歩いた(遠かった)らインバウンドで観光客がすごかった。定食屋でご飯食べた後千客万来って新しい施設へ行ってみたけどこちらもすごい人。ひるちゃんとはここで解散して次万葉倶楽部(スパ銭)行こうとしたけど今月22万負けてる大津がパチンコを打ちたがり、「ベイエリアといえば」で作家福田さんに連絡。豊洲のパチ屋、福田さんが過去当たんなかったとこと壁ライブの空き時間にマヂラブ村上さんが5万負けたとこの2軒で、豊洲で打つのをやめて渋谷に打ちに行った。豊洲は諦めるんだ…「芸能人だと当たりやすい」というオカルトでパチ屋で店員に顔見せする大津。相田さん「じゃあ何でお前22万負けてんだよ」。でも相田さんが当たったことによりオカルトが強化されてしまった。ひと段落して大津の打ってた台見に行ったら大津はいなかったけど1000回転くらいでハマってて、喫煙所見に行ったら大津が貧乏ゆすりしてて「バリおもろないっすわ!」。認識されてないから…笑
「脱腸ロックマンは言語化不可能」という情報。あとプレミアムフライデーの後に出てきたのはシャイニングマンデーらしい。流行る訳がないwwww

【N93  金の国のたまごどんぶり】

最終回と体臭臭いは語感が似ているというド頭。全然よくねぇチョイスw
最後の放送なので桃沢くんがおにぎりくんに言っておきたいこと、移動時一緒になると1.2mくらいの“ほぁんとした距離“をとるのがどういうつもりなのか。おにぎりくん的には話しても話さなくてもいい距離をとってたつもりだけど、人に気を遣わせる雰囲気があるのでやめた方がいい。距離をとってたのはラジオ以外で話さないオードリー憧れもあった頃もあるらしい。それはオードリーの関係性があってこそでは…?w
たまバト!最後の俳句査定!終わってしまうのが特に惜しい企画…!今回も楽しかった!小野まじめ俳句は最後まで健在だったし、「シクラメン  レミオロメン  キマグレン」が何かツボだったな。キマグレンは夏ではという疑惑。かが屋ゲスト回も懐かしいな。毎回楽しかった…
最終回ラジオコント「記憶喪失」。金の国のコントも金のメロディーのコーナーも大好きなのでとても嬉しかった!ありがたいことだ…渡部クイズがキツいとかも言ったけどw、大好きなラジオだったのでまたどこかでラジオやってほしい…!

【見たライブやその他雑記など】

今週は26日にシゲカズですpresentsさらにさらにマンゲキ〜ケビンスですの日〜を配信で。大阪のライブはなかなか見る機会がないので大阪の芸人さんたくさん見れて楽しかった!タケノコニョッキのパロゲーム中、全然かぶんないでいい(というかかぶっちゃダメ)なとこでケビンスが見事に重なったとこ盛大に笑いました。これだからケビンスの観測はやめられない。人をものに例えてそれを褒めるコーナーで仁木くんがチンアナゴに全然興味なかったとこが好きでした。
30日はメ〜テレお笑いフェスザ・ネクストと38サイトに行ってきました!ザ・ネクストではフースーヤが平場自由すぎて、それに引っ張られてか他のみんなも色々ボケててめっちゃ笑った。このライブはメ〜テレの番組でのレポーターを決めるって主旨があったのでネタの後レポーター適性を見るコーナーがあったのですが、タイさんがコントキャラ(佐伯さんの教育実習先の女性体育教師)のまま出てきて、それは大丈夫なのか…?と思いながらみてたらキャラ入ったままめっちゃ面白くて、お客さん投票でも優勝してレポーターの座を勝ち取っててすごかったです。メ〜テレのマスコット・ウルフィをみんなで褒めようってなってみんなが可愛い!ふわふわ!って褒めてる時間みんな可愛かったし、最後にウルフィのぬいぐるみを渡された仁木くんが子供扱いすんなよ…って思春期スカしモードに入ったのにタイさんが見事なフォローしたとことてもほっこりしました。よきやりとりを見た…
38サイトはまさか名古屋でやるとは!笑  コーナーのスレタイ大喜利で「どんだけでもできる」「スレの数だけできる」って言ってたけど、見てる側としてもいつまでも見てられるのでこれだけのライブがあってもいいくらい…「童貞は好きなチェーン店でも書いてろ」でくるまが出した「リンガーハット」の丁度よさがすごく好きでした。あと足組んで回答書いてる仁木くんのスタイルがよすぎてスタイルがよすぎる…って思いました(小泉構文)。猫ミームの曲に合わせてジェスチャーやるコーナーではただみんなで踊ってるだけの時間が平和でよかったです。開催地が変(福岡→名古屋)なので段々東京に近づいてって最後秋葉原で、ってのもよかった。どこででもいいけど次があるといいな!
31日はムゲンダイチャンピオンシップを配信で。順位こそつくもののみんな面白かった!この大会採点ルールが複雑すぎて理解するのを諦めてるんですが笑、見たところほんとに“この日ウケた人達“が決勝に上がってる感じがしてよかったです。決勝ではネルソンズが盛大にやらかしたのと、平場でも鹿だったタイさんを守る佐伯さんの視線の優しさが印象的でした。マユリカは決勝ネタがコントだったんですが、漫才見る機会の方が圧倒的に多かったのでコントもまた見たいなと思いました。優勝おめでとう!
ムゲンダイチャンピオンシップの後はオズワルド卒業公演「卒業するんだってさーーーー!!」を配信で。芸人さん多すぎてお客さん入ってるのか疑わしいくらい騒がしく笑、楽しくてちょっとグッとくる時間もあり、あったかくて笑いの絶えないライブでした!寂しくなるなぁという感じよりおめでとう!って声の方が多くて、そうかおめでたいことなんだよなぁと思ったり(そもそも来なくなる訳ではないというのもあるけど笑)。ムゲンダイの現地で見ることは叶わなかったのはちょっぴり残念だったけど、見れる機会自体はこの先もあると信じてオズワルドの更なる飛躍をお祈りします!
この週、というか3/31をもって…という話が最後駆け込みのように追加されて動揺したりも。普段追ってないところについて何か言うのは普段は避けてるつもりなんですが、ハイツ友の会は先月見たばかりだったので解散はさすがに動揺した…こちらはふたり揃っての舞台を見ることはもう叶わないけど、ひとまずお疲れ様でしたと、見た舞台は楽しかったよありがとう、という気持ち。
この3月で終わっちゃうラジオを追いきれずに週をまたいでしまったので次週追いついきたい…締まらねぇなぁ…苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?