見出し画像

1/1〜1/7に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【ほら!ここがオズワルドさんち!(前週分)】

M-1敗者復活戦、ナイチンゲールダンスに「タコ負け」の翌日の収録。いいネタだったから得票率差ほど面白さに差はなかったと思うけどな…!敗者復活戦はめっちゃ盛り上がってたと思う!ナイチンゲールダンスとCM前に何かやろうって持ちかけた畠中さん、ヤスに「仲良しこよしでやってもしょうがないんで」って言われてて伊藤ちゃんは見てられなかったらしい。決勝は「令和ロマン以外全員順番間違ってた」という伊藤ちゃんの見方。この表現割としっくりきた。決勝進出者発表前にシシガシラのふたりとママタルトひわちゃんと畠中さんで話してて、シシガシラが出てってから残ったふたりで「何の意味もない作戦会議」してた話笑った。テレビの前でそんなこと考えてた人いそう。シシガシラは絶対面白いし、これからもハゲネタでいってほしい!ダンビラムーチョもくらげも跳ね切らなくて切なかったなぁ。ライブで見たら絶対面白いのに何でなんだろうな…くらげはナメられないように衣装を変えた方がいい。令和ロマンはやりすぎてて怖いし可愛くない。この感じも分かる気がする。令和ロマンが優勝したというよりくるまの作戦が成功したという感じ。漫画ならこのタイプは泥臭いタイプに負けるもんなぁ。散々可愛くないって言ってたのにくるまに作戦だけ考えてほしいって言い出したの笑った。この必死さが可笑しくて面白くて好き。作家平島さんも令和ロマンは可愛くないと思ってることがバラされて笑った。とばっちりw  令和ロマンといいナイチンゲールダンスといいエバースといい後輩がみんな可愛くないという事態。
真空ジェシカやさや香の話をしてる時にカナメストーンが通りかかったので呼び込んで畠中さんが井上咲楽と付き合ってる件をロンハーにタレ込んだ件について裁判。零士さんほんとによかれと思ってだったんだなぁ…その"言っていいライン"がほんとに分かってない零士さん。Yahooニュースになってヤフコメにめっちゃ悪口書かれてたカナメストーン。誰がタレ込んだのかは収録では明かされなかったから黙っとくこともできたけど、それはできないって畠中さんちに謝りに行ったって話に「罪悪感を抱えて生きていきたくなかっただけ」って辛辣な伊藤ちゃん。ここの絡みとても楽しかったなぁ。山口さんのそろそろ帰るか、のタイミングもよかった。カナメストーンも早くM-1決勝行ってくれ…!!跳ねてもスベっても面白いから…!!笑
テーマメール畠中への恋愛アドバイス、いきなり生理的に無理になることもありますよってメールの最後で私服のネクタイはやめましょうって刺されてて笑った。
時期的にどうしてもM-1の話して年内最後のラジオを終えることになるから負けた話になっちゃうけど、他にも色んなことがあったし楽しいこともあった、というのはよかったな。次回はもう中がゲスト。最後の畠中さんの「来年はね、ヤスと仲良くなります」笑った。

【空気階段の踊り場】

新年1発目だけど2023年のクリスマスイブ収録。クリスマスすら終わってないw  今回は番組イベント大踊り場の模様をお届け。改めて盛り上がってたなぁ。岡野さんが地味にすごくいい仕事をしている…あと水川の因縁の中川くん(本人に記憶がないので人違いの可能性も微かにある)、大人になったというのもあるだろうけど聞いてた印象よりはるかにちゃんとしてて、こういうのって片方の話を鵜呑みにしすぎちゃいけないという教訓めいたものも感じた。方言をイジって笑いにしようとするやり方が正しかったとは思えないけど、前回の大踊り場からまさかこんな着地すると思ってなかったのでよかった。

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

新年1発目の放送。去年の今頃は漫才やりすぎて9ステ目10ステ目には相方が噛もうが飛ばそうが無視してたけど、間の過ごし方にも慣れて今年はもう大丈夫。よかった…笑
今年は伊藤ちゃんが35歳、畠中さんが37歳。37はもう40、という分かるような分かりたくないような理論。伊藤ちゃんは煙草咳が増えたし基本的に二日酔いで体調いい日がないし、畠中さんは尿が近い。若くしてM-1優勝した令和ロマンのことは羨ましいし可愛くない。まだ言ってるw
ゲストもう中さん。ラジオで伝わらないもう中さんの荷物の説明をディレクター越崎さんに任されたけど、"電子ドラムみたいな見た目で叩くと水みたいな音が出る"ものに動揺する伊藤ちゃん。「やん畠説明してあげて」が来るので地味に伊藤ちゃんよりハイカロリーな畠中さん。もう中さんが持ってきた遊びは相変わらずシュールだったけど、オズワルド祭り何があるって挙げてくのに誰から始めるか決めてなかったからずっとパンパパンしてるだけの時間あったのは笑った。恒例のもう兄からのメールテーマは「実家の布団こんな柔らかさだったよ〜〜〜」。これ意外とちゃんとぴったりなメール来るから次回が楽しみ。

【N93  カナメストーンのカナメちゃんシティ(前週分+今週分)】

前週分、年内最後は気合いの収録。
年末なのになぜか「年始にやればいいのに」(零士さん)ってコントやってるし、鐘を鳴らせず作家東大に当ててしまう零士さん。年内最後も耳から血を流す東大。
M-1翌日の収録。漫才どんだけ見ても飽きない不思議。くらげを抱きしめてやりたいしダンビラムーチョはよくやった。原田さんみたいに今田さんの隣にひとり残されたらどうする?という怖いシミュレーション。零士さんがいなかったら即刑務所行きの山口さん。キュウの清水さんと一緒に見たけど、清水さんはなぜかやたらしみチョココーンを食べたがり、酒を飲むと眠くなってしまうおじいちゃんだった。もう上の世代の大会じゃなくて俺たち世代の大会というのは確かにそうだろうし、カナメストーンも決勝で見たすぎるなぁ…!シシガシラも決勝行ったので次会った時脇田さんがオラついてるかもしれない。
今回の持ち寄りトーク、家が寒すぎてスマホ置いとくとキンキンに冷えるからおでこに当てると気持ちいいよ、という零士さんからの情報と、スマホの裏に緩衝材みたいのいっぱいつけてるからあんま意味がない山口さん。今週の山口気味悪落語はジャンプじゃない蜘蛛を殺した話。零士さん「ねぇ、クリスマス」。
零士の兄ちゃんのコーナー、蜂に追いかけられてたで出先だったのに吹いてしまった。シンプルにバカっぽいやつに弱い。

今週分はシェーバーのシリアルキラーコントでスタート。タイトル音楽を新鮮に楽しむ年明け(収録は年内最後)。
2024年は漫才中零士さんの唇の下に痰がついてたとしてもそれに慣れていきたい山口さん。一旦涎って誤魔化した零士さん、逃さない山口さん。山口さんの零士さんを傷つけるジャーナリズム何なんだよ…w
「最悪たち」こと金の国に負けてN93で5位になってるカナメちゃんシティ。この2番組聞いてるから下位争いはしてほしくないんだけど、おにぎりくんが「最悪」って呼ばれてるのはめっちゃ面白いし、それに対して桃沢くんは天才って言われてるのもいい。以前は罰ゲームとして零士さんが曲を作ったけど、今度は協力して何かしようってことで映画を撮る提案。零士さんと宇内アナが恋愛映画で共演してそのまま付き合っちゃう妄想でキャッキャしてるのが中学生すぎてよかった。山口さんは米兵。
特別コーナー、カナメストーンの○月○日(ポップなBGM)。2023年をランダムに振り返る。「叡智」が読めた零士さんを褒める山口さん。ランダムに日付出せるアプリは東大が開発。多分アプリ開発としてはそんな難しくないんだろうけど(※俺はできません)、東大はほんとに何でこんなとこで耳血出したりしてるんだw(もしくは最初から決め打ちだったんだろうか…)  話しながら段々思い出してく感じ楽しかった。そんな中で零士さんが女の子とのデートをちゃんと「デート」としてスケジュール帳に書いてることが発覚。この話を聞いて「寝る時以外山口さんと一緒なんじゃなかったのかよッ…!」って思ってしまったので割と本気で反省した。山口さんは女の子を誘ってもシカトされるので、女の子側にはせめて断ってあげてほしいw  ガチャガチャバタバタしてるけど、今年も仲良く楽しいラジオが聞けたらいいなー!

【見たライブやその他雑記など】

今週は3日にケビンスno寄席の配信でライブ初め!今年も楽しかった…!60分ライブだと思ってたのに既存の芸人さん(?)の出番が全部回った時点で60分近く経ってて、その後ここだけでしか見られない組が出てきたのであれっ90分ライブだったのかな?って思ってたらただただ20分押してたw  みんな面白かったんだけど、最後の共感合唱団だけでも元取れるくらい笑った。配信のチャットにやめてよ小池にがっつりファンがいたのもなんか可笑しかった。この記事の更新時点でまだ配信買えるはずなので未見の方はぜひ!
結局年末のラジオ聞ききれなかったんですが、代わりに(?)年末年始の特番をたくさん見ました!どれも楽しかった〜!安定のアメトーーク運動神経悪い芸人、フットンダ、座王、ネタパレ、侵入者たちの晩餐、お笑いエスポワール号など!フットンダはこの人も大喜利強いんだ!ってのが見れたしネタパレはゼンモンキーのビジュアル強烈ネタが最高だった。侵入者たちの晩餐は安定のバカリズム脚本ドラマで最高だったし劇伴もすごくよかった!お笑いエスポワール号でのケビンスは戦績的には残念だったけど、とにかくふたりがテレビに映ってる時点で最高だったしママタルトとのユニットコントが見れたのもよかった!あとヤスさんの色白で1stステージ突破したナイチンゲールダンスが最終ステージまで残ってたのも地味に面白かった。ここでもゼンモンキーが健闘してて嬉しい限りでした!お笑いエスポワール号は1stステージで半分敗退するというルールの非情さが見所なんだろうとは思うのですが、1stステージで敗退ってなるとほとんど映らない人も出ちゃって見てて切なくなるのでできたらもう少しだけ1stステージ敗退者にも見所があると嬉しい…
あと令和ロマンの娯楽がたりでコンボイが話題に出てたと思うって教えてもらって見たらほんとに一瞬話題に出ててめっちゃ笑った。番組自体も面白かった(けど自分はやっぱあんまりアイドルの話題に興味がないんだなとも思った)。
特番と言えばマヂキタ大草原もよかったです!世代なので楽しかったしマヂラブANN0でブリトラ流れた経緯も分かったし懐かしくてMD引っ張り出して何年も使ってなかったMDラジカセでかけてみたら聞けて奇声を上げたりしました。マヂキタ大草原は次も期待したい…

時代しか感じない写真

あとはシアターコントロニカの回廊とデコイを見てきました。分かりやすく笑えるところ、怖いところ、よく分からないところひっくるめて小林賢太郎をお出しされてる感じ非常にありがたかったです。またこういうのあったら見に行きたい。

これ全部映像内に出てくるのすごい

仕事が始まるのが憂鬱すぎますが、改めて今年もお笑いとラジオと好きなことを楽しんでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?