見出し画像

8/22〜8/28に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。

【MUSIC COUNTDOWN 10&10】

前週聞き損ねて2週ぶり聴取。Twitterの絵文字読むのテンポ悪すぎないか…?
ミュージック喫茶ハタナカ、連絡先交換のタイミング難しいの分かる。俺は仕事関係の人とプライベートの連絡先交換は基本したくないけどみんなしてるもんなのかな…

【Creepy NutsのANN】

高校野球東北勢初優勝のニュースを受けて「初な訳なくない?」という話。確かに仙台育英(おめでとう!)は妙に聞き覚えがある。東北の高校スポーツはサッカーの青森山田がチート級の強さ。集まる情報がみんな漫画みたい。
Rさんフェス遅刻の弁解。搭乗口の近くにいたけど遠い方のトイレに行ってしまって間に合わなかった…?Twitterで見た範囲では面白かったけど現場の大人はえらいこっちゃだろうな…「普通に前代未聞」と思しき遅刻日の夜になぜかファンクラブに怪談動画をアップしてしまう。絶対タイミングおかしい…w
番組イベントのライビュ、「45都道府県97館」が気持ち悪くて歯切れの悪いふたり。イベントグッズのDJ中村Tシャツだいぶおもろいと思って聞いてたら、R‐指定ブリンブリンTシャツがあまりにもインチキ仕様すぎてやばかった。何も合ってない…
ギャルオブザデッド、あるあるネタコーナーと化してきてることに松永が気づいたwwwちんぽ竹とんぼみたいに飛んでったネタが狂ってて最高だったな。朝日が眩しい…w
グッズ販売でも青森山田に負け、R‐指定のインチキTシャツの英語があまりに怪しくて早稲田バカ大学説まで飛び出したり。あと甲子園常連組の高校は別のスポーツも強くて聞き覚えがあるんじゃないか、って話は確かにそうだなってなった。

【空気階段の踊り場(本編)】

LIVE STAND後収録ラジオ。前にラジオで読まれた人とは違う踊り場婚リスナーが訪れたとのこと。すげぇなぁ…かたまりはモノボケが苦手。ウケてる絵が全く見えないとのこと。
もぐらの悩み、えげつない量の毛が抜け出した。排水溝にたまった毛や触る度に抜けるなどの話にめちゃくちゃ共感しながらめちゃくちゃ嬉しそうな水川。年的にもぐらはもうハゲずにいけるのかなぁと勝手に思ってたけど来てしまったんだ…もぐら「このままじゃダブルハゲだよ!」。親戚みんなフサフサだしモテるのに、唯一の「モテないハゲ」になる可能性を嘆くもぐら。水川のこと散々バカにしてたのはよくなかったと思うけど、さすがに可哀想だよ…
前週電話を繋いだ元奥さんの借金で離婚した人の元奥さん本人からメール来てた。「公式本を送れとは言わないので元旦那に送る公式本のサインの横に『元奥さんに感謝!』などと書き添えてほしい」って申し出が斜め上で笑った。マジで何で借金したんだ…?www
4:44のコーナー1回きりじゃなかったんだ…どのネタよりも水川が語った「機種変に行った男性ブランコ平井さんがウォーターサーバー契約して帰ってきた」がある意味1番怖かったな。

【#むかいの喋り方】

ハッシュタグの日に放送。名古屋のコニカミノルタプラネタリウムで声をかけてくれたリスナーさんと出会って2分でカップルシートみたいので銀河鉄道の夜のプラネタリウム見た話。設定があまりにもそういうビデオ。
こちらもLIVE STANDの話。グッズTシャツはひとり1枚、飯や宿は自腹で「ネタできるお客さんじゃん」。帰りの移動時のイントロクイズが1番熱いステージだった。そんなに盛り上がるんだねぇ…イントロクイズの最終問題に明日があるさを出題したのがLIVE STANDのベストパフォーマンスで、翌日のもう中学生大会で披露した人形劇がワーストパフォーマンス。
引っ越し日が西村京太郎サスペンスばりのスケジュールになった向井さん。何かひとつでもズレたらもう次週のむかしゃべは最悪向井さん不在。やばい。ゲスト(もしくはピンチヒッター)に山崎怜奈さんが来るとのこと。すげぇことになってきたぞ…
リスナー知恵袋のカタカナ語クイズ、勉強になったなぁ。単語は知ってたけど説明されても出てこんですね…

【ぺこぱのANN0】

星野源からのお中元(瓶入りゼリー)にカレーかき揚げ(違)を返し、前週話題に出た銀だこから差し入れ逆サプライズされたぺこぱ。
シュウペイさん種抜いた梅干し持ち歩いてるの松井さんが「グミ持ち歩いてるグミか」って言ってたけど、梅干しだしおばあちゃんぽいよな…と思った。
「キレートレモン」を「キリートレモン」と勘違いし、「カレーあられ」を「カレーかき揚げ」と間違えてた松井さん。カレーあられ知らなくてほんとにかき揚げだと思って「お中元に揚げ物…?」ってなってたから気をつけてほしい!!笑
次週はトム・ブラウン布川に加えハナコ秋山もゲスト!テーマはお笑いの話!!もしくはキンタマの話になると思われる。
松井さん、タクシー乗り場で怒鳴られた話と、サンミュージックのライブの話。乗れないタクシー譲ってて乗れるのに乗ったら後ろに並んでたおじさんに怒られたのは理不尽すぎると思う…おじさんの気持ちも分からんでもないけど。サンミュージックのライブの楽屋はカラフル。メイクしたゴー☆ジャスに改めて挨拶するくだりでYes!アキトが「まだ早い」って怒られたのは何か…悲しい事故感…
シュウペイさんは後輩芸人に財布譲った話。財布譲られてから運がついてきたもののそれ頼りになってホテル代が足りずデートした女の子帰らせちゃった、昔話みたいな話だったな。ホテル代足りないくだりのとこすごい盛り上がってた…w
テーマメールの「梅干し俳句」、蓋を開けたらゆる大喜利で正直ちょっときついのでは…と思ってたら、下の句を当てるゲームをするってリスナーに電話したのにファーストキス俳句とか始まって速攻原形消えて笑った。高2でキスしたのに付き合えなかったリスナーは若いのにえらい体験しましたね…

【佐久間宣行のANN0】

EXITりんたろー。の婚姻届の証人になった佐久間さん。報告の時になぜかかねちが喋り始めたせいで「芸能界辞める?」って飛躍する佐久間さん、可笑しいけどちょっと分かる。佐久間さんは東京03の公式お兄ちゃんでEXITの東京のお父さん。佐久間さん「それはもう同人誌なのよ」。
猫が飼いたい佐久間さんと娘さんと反対派の奥さん、新宿の猫カフェに。九条の大罪を読んでた若者に対して佐久間さん「よつばととか読めよ!」。事前にトイレットペーパーで顔を拭いたせいで額にトイレットペーパーべったりつけてたの、そら若者は怪訝な顔するし娘さんには怒られるよ…汗ふきシートみたいの買おうよ…猫カフェでは猫マスターに懐いたり、奥さんが猫カフェイチ誰にでも懐く猫を手懐けてたり。最終的に佐久間さんも娘さんもアレルギー症状が出なかったことを奥さんに報告するも、「1日マスクしてたから当たり前」で完全論破されてた(マスクしてても出る人は出るだろうけど)。佐久間さん「叙述トリックじゃん!」。
芸人さんの結婚報道やテレ東の社員さんの退社報道が佐久間さんから漏れてる疑惑、漏らしてないんだろうけどそう言えば言うほど怪しい感じになってくの面白かったな。そして行っても結局カツカレーは美味い。

【空気階段の踊り場(アフタートーク)】

こちらでもLIVE STANDの話。カレーをおかわりさせてもらえなかったもぐら、BSよしもとの番組でバナナマンTシャツを着替えさせられた水川、天照大御神の謎オープニングの後最初にネタやったEXIT。
ちょっと久々侵入者のコーナー。「ひっつき虫」と「くっつき虫」でお互い譲らない時間が一瞬あった。過去一侵入者の見た目(?)らしく宇宙から来てる可能性すらある。解決が待たれるな…!

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

前週に引き続き心配される伊藤ちゃん、漫才中にアドリブを入れて相方笑わせようとする畠中さん。いい話かよ。タイトルコールもとても合ってましたね。
LIVE STANDの話。なぜか漫才出番が新ネタライブしかなく「鼻血出るほどスベった」。切ねぇ…エンディングで乗ったおじさんが手動で押すトロッコはめちゃくちゃ揺れる。ああいうとこで手振るの難しそう。
マヂラブとオズワルドでラジオトーク(?)で出た話題「人はなぜキスをするのか」は最後「名字が遠い人同士の相性がいいのでは」というまだなんも調べてない説に行き着いた。
テーマメール「伊藤ちゃん元気出して」、大半エロ方向のメールが来てそうでほっこりする。
コーナーが全終了というおよそ聞かない事態。終わるの…?w  またコーナー作ってくってことだけど、次週はトーク多めになるのか、テーマメール(テーマボイス?)長めにやるのか…

【マヂカルラブリーのANN0】

EXITりんたろー。の意図してないタイミングでの結婚報道に対して「ざまぁざまぁ…仲間仲間…」って思ってた村上さん。ラジオで結婚発表すると「なんか変な感じになる」からそれを避けたりんたろー。は賢かったけど、結果的にLIVE STANDで結婚してないって嘘ついたことになるので返金が必要かもしれない。
PSVR2の話題から流れるようにVRエロゲー・AVの話題に。巨大女エロゲーを嗜む野田さん、VRAVで視点が定まらない村上さん。野田ゲーVRは絵もボイスも野田さんで絶対抜けないけど、「クラファンで『あなたの喘ぎ声使います』」で吹いたし確かにエロそう。
番組イベントの最速先行の当落について、「受付開始時間と同時に申し込んだのに落選って何だ!」みたいなトンチキメール色々来てて笑った。落選がこんなに明るくイジられるのさりげにすごいよな…イベントの内容は「マグロ」と「村上きょうだい対談」しか決まってない。対談ネタから困った時のなぞなぞまで色々集まってたけどどうなることやら…ほんとにやるの…?w

【金の国のたまごどんぶり】

導入がふわっとしたマイナビラフターナイトチャンピオンLIVEの告知から。渋すぎるメンツと"華"を一手に引き受けてる若林アナ。メンツが渋いって話去年オズワルドもしてたよな…w
キングオブコント(準決勝進出おめでとう!)でいっぱいいっぱいの桃沢くんのためにライブ用のネタ台本を送ってみたおにぎりくん、「改めて頑張ろうと思った」桃沢くん。体感1分でボケなし。キングオブコント準決勝進出をおにぎりくんからパンイチの状態で聞いた桃沢くんの不満。これは合格発表感ゼロどころかマイナス。
おにぎりものまねジングルが古畑で、前日のマヂラブANN0でも古畑の話題出てたから謎のリンクを感じる…
○○の時やないかいのコーナー、コーナー化と共に説明がめちゃくちゃコンパクトにまとまっててちょっと感動しちゃった。古畑とやす子の口癖は同じ。
金のメロディーと遊助の親和性の高さ。あとおにぎりくんが書いてきたネタをエンディング曲に繋げたのなんていうかさすがだぜ…!おにぎりくんがやりたいこととは違ったみたいだけどw、オチ前までの雰囲気とてもよかったですね…よかった…

アフタートーク、三番煎じ(真空ジェシカ川北の二番煎じ)みたいになりつつある桃沢くん。気持ちは分かるけど桃沢くんが川北さんみたいになったらやだな…!!笑  アルティメットありがとうがじわじわ流行りつつあるな…
桃沢くん、金曜ロードショーのトトロが流れるラーメン屋でおじさんの会話を聞く。ネコバスの内装「キャバクラみてぇだな!」はほんと最悪で笑った。おじさんの中にはまだトトロを見たことない人もいるんだなぁ…
おにぎりくん、ただおにぎりを握るだけの幸せ仕事。幸せっていう割には無言の時間があったみたいだけど…w  集英社のどこかの雑誌に載るっぽい。
金のコンテンツ、ゲーム実況者のもこうさんについて語る桃沢くん。ゲーム実況の文化はマジで分からない俺でも名前は聞いたことあったぞ…誰かハマる実況者の人がいるというのにはなるほどねと思った。ポケモンは桃沢くんが強いのかおにぎりくんが弱いのか…多分後者な気がするけど…

【三四郎のANN0】

「ゲリラ豪雨ならおしっこ漏らしてもバレない!」から始まるラジオ。いつものことながら小宮さん何言ってんだ…?w  相田さんはタンクマンとして「おしっこしない」という設定になってしまった。もう人間でもない…
ボールパイソン脱走3匹同時脱走のニュース、「やりに来られると冷める」という理由でファミリー卒業。相田さん「ボールパイソンファミリーだったの?」。
話すことがなくなって免許の話。公式とか非公式とかがよく分かんなかったんだけど、自分の行ったとこは光の教習所だったようだ…路上試験コント、相田さんずっとマトモなこと言ってるのに小宮さんが揚げ足取られてるみたいになってて可笑しかった。サイドミラーを付けるなw
次週相田さんちで何するか、おにぎりリベンジに対する甘いもので小宮さんの誕生日のこともあってケーキをってどんなケーキがいいかリサーチする相田さんよきだった。
ラジオ翌日、三四郎24時間テレビで名古屋予定なのにAirPodsの種(?)を失くすなどして寝る時間が削られていく小宮さん。なかなか寝られずどうにか寝ようとしてたタイミングでDr.コトーのニュースが舞い込んでしまう。相田さん「俺も同じ時間に全然寝れなくて同じニュース見てた!」。Dr.コトーの中での柴咲コウの結婚・妊娠におめでとう!って興奮して結局ほとんど寝れなかった。寝落ちたけどちゃんと起きれたとか(昔の人の起き方…?)AirPodsは高円寺の居酒屋にありそうとかあったけど、「iPhoneの文字が太い(濃い)」って話に全部持ってかれたぞ…老眼?って思ったけど違うらしい。雄フォンとは…色々言ってたけどただのジジイ説笑った。
相田さん引っ越し前に使ってたソファを後輩に譲った話。歩きで来て歩きで帰るから涼むために居座る松本りんす(所持金56円)とゆーびーむ☆、相田さんの家を知ったら絶対言いふらすから顔を合わせるのを「ほんとにやめとこう」って言われる軽トラ担当の後輩。小宮さんも言ってたけど金借りるのはだめで歩かすのはOKなのよく分かんないな…w  譲ったソファは譲り先のおうちにぴったりだった(ゆとりがないという意味で)。
次週何するかは涎以外決まってない(!?)けど楽しみだなぁ!ピザ作ってスープ飲む案採用されねぇかなぁ…アイスピのサックスはマジで近所迷惑だからやめとこうな…!笑

【真空ジェシカのラジオ父ちゃん】

「貫通した」相撲の取り組みの想像が怖すぎわろた。
アンタウォッチマンの話。下ネタだったのもあり早めに事前にチェックしてもらってOK出てたはずのネタが丸々差し替えに。「動画で見たらポップな感じだったけど、生で見たら全然大丈夫じゃなかった」って理由クソ笑った。そんなことあるんだ…!
飛び込みゲストママタルトと番組イベントパフォーマー最終オーディション。ラジ父来るとマクドナルドが食える。楽器の人はともかく謎の特技の人は見えないからどんな感じだったのか全然分かんなかったな…!w  楽しいイベントになりますように!あと真空ジェシカとママタルトほんと相性いいな…

【オードリーのANN】

前週のゴンちゃん対策トークを受けてアース製薬から大量にグッズが届いたそう。
又聞きや噂でちょっとした疑問や意見が「キレてた」ことになってたりなぜかめちゃくちゃ評判悪くなってたりするのも、「おじさんになるにつれ筋力の低下と反比例して顔が怖くなっていく」って話も切ない。
ばやし仕事前にパチンコに行って大当たりした話。「『ケツがある時の方が当たる』ってのはただ印象に残ってるだけでは?」というのほんとそうだよなと思いながら聞いてたのに入り時間遅れるほどバチクソ当たってて笑った。
春日さんはスズメバチ駆除のロケへ。やりたい流れがあるはテレビ側の都合なんだけど、それにしてもクセ強駆除名人が全然一筋縄でいかなくて笑った。
言語化できないのコーナー楽しかった!オードリーに限らずANNはフリートークからのコーナー化はあんまりないので何だか新鮮というか…しばらく続いてくれるといいなぁ。

ラジオ以外だと今週はバイきんぐの単独キャバレーライビュで見てきました!暴力暴言のあるコントやっぱ超楽しいな…!あと幕間も仲良しおじさんのほっこりムービーでよかったです(天候は過去一ほっこりできない感じだったらしいけど…w)  来年もあればぜひ見たい!
次週のANNはスペシャルウィーク!楽しみ!あと向井さんの引っ越しチャレンジ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?