マヂカルクリエイターズが、面白いよ〜〜〜!!!

この記事を見かけてまだマヂクリを見てない人は、とりあえず1時間だけ時間作ってTVerでマヂクリシーズン2最終2回を見てください話はそれからだ(早口)。

1番大事なことはもう言ったのであとは蛇足です。暇な人か頭緩んでる人だけ読んでもらえれば。
多少腐れた視点の話が出てくるので苦手な方はご注意…

マヂクリを見始めたきっかけ

マヂクリは「オズワルド目当ての完全シーズン2新規」です。にわかもにわか。
というのも、正直マヂラブってネタがあんまピンとこなくて…M-1優勝の時も叩く側にはならないけど、論争起こるのもまぁ分かる〜くらいの…
(余談ですが私が「お笑いオタク」ではなく「お笑い好き」を自称してるのは、あまり手広く見れてない(詳しくない)というのの他に、ディープというか、地下っぽいのがあんまり得意でないからというのがあります。お笑いオタクの人はそういうのも面白がれてるイメージがある。羨ましい)
なのでマヂクリシーズン1はスルーしていたのです。

今でもマヂラブのネタはピンとこないんですが、ふとしたきっかけで聞き始めたラジオ(マヂラブANN0)で「…あれ?この人達ラジオは楽しく聞けるな…」ってなったのが去年の春。
同じ頃、ゆるやかにその漫才が好きになってたオズワルドのラジオ(ここオズ)を聞くようになって、両方面白くて毎週楽しく過ごしていました。
マヂラブはANN0しか追ってなかったものの(あとは有吉の壁やアメトーークで見るくらい)、オズワルドは毎週のここオズに加えて単独の配信で見たりM-1での活躍があったりですっかり好きから大好きになった頃、マヂクリシーズン2やるよ!オズワルドもレギュラーだよ!という情報が。
こりゃ見るしかねぇか、と軽い気持ちで見始めたら面白すぎて大火傷したのが俺だ。
こんなに面白いなんて聞いてないよ!何でシーズン1見てなかったの!!バカ!!自分のバカ!!!と頭をポカポカする程度にはハマって毎週クソ楽しみにしてました。
なんならシーズン2短すぎて悲しみに暮れています。

独断と偏見によるマヂクリが楽しい理由

めちゃくちゃ楽しいことはこれを読んでるような奇特なみなさんはご存知だと思うんですけど、何でそんなに?と思ったので、自分なりに2組の共通点を挙げてみます。

・素の話(というか雰囲気?)が楽しい

これは当たり前っちゃ当たり前なんですけど、ラジオってネタより素寄りなんですよね。んでネタ番組じゃないテレビって素寄りなんですよね。ラジオが楽しいってことは素寄りの番組が楽しくない訳ないんですよね。
(「素」でなく「素寄り」としたのは、表に出る人差はあれどある程度はキャラ作ってるよな…という考察からです)
大好きなラジオの2組が大好きなラジオのテンションの感じで毎週絡んでる…夢の世界じゃん…って気づいた時の俺の呼吸は荒かった。

・他の芸人さんへのリスペクト

2組とも(例え世に知られてなくても)面白い芸人さんをとてもリスペクトしてる印象があるんですよね。普通に褒めたり「面白い」って言うし、イジるような触れ方するときもただの悪口じゃなくて絶対美味しくなるようにしてるというか…
誰も傷つけない笑いが良い!という話では(一先ず)なくて、あくまで自分の好みと2組のこういう姿勢がとてもマッチしていたという…見ていて幸せになる感じ…

・下ネタの深度(?)

私は下ネタが大好きなんですが、下ネタが嫌いじゃない人にもそれぞれ「好みの下ネタの範疇」みたいなものがあると思うんですよ。で、この2組は「下ネタを扱ってくれる」上に「下ネタが(自分にとって)程よい」というある意味奇跡のコンビ同士。
キツすぎないけど無難すぎもせず、それでいてさらっとしているというか…この2組の空気感だからチンチンチンチンうるさかったうんこち〇こ謎解きも、挿れるだ挿れないだ連呼されてた只野仁のベッドシーンもゲラゲラ笑って見れたんだと思います。楽しい時間をありがとう…
余談なんですが「ちんこ」は伏せられるのに明らかにセックスである文脈の「挿れる」は見逃されるの、日本語の敗北のようなものを感じて何か面白かったです。アカデミック(誤解)。

・みんなよく笑う

企画が良かったって話なのかもしれないけど、みんな楽しそうでそれだけでこっちも楽しくなれるのがとても良きでした!
面白い時も笑ってるし、何か変なことになってる時も笑いながらツッコんだりどうにかしようとしてて、なんというかとても良きでした!(語彙力の死)
みんな笑顔が素敵…可愛い…ってアイドルの追っかけなのか親戚のおばちゃんなのか分からない感情が芽生えた。

・衣装のおそろい感

コンビ同士はいつもの漫才衣装かつテイスト揃えてるし、2組ともカチカチすぎずラフすぎないの良すぎるんだがなんなん?示し合わせたん??
芸人さん(漫才師さん)の衣装もメンズファッションも詳しくないけどこのビジュアルは収まりが良いというか…美味ぇ…というか…
だってどっちか、いや誰か1人でもがっつりカジュアル私服だともう雰囲気変わりません?いやどんな格好でも絶対番組は面白くなってたとは思うんだけど…
俺は…美味しかったんだ…(ダイイングメッセージ)

蛇足なんですけど衣装揃えてる芸人さんたちっていつどういうきっかけで衣装揃えてたり変えたりしてるんだろう…誰かに言われてみたいのもあるんだろうけど、当人同士で次はこんなのにしようよ!キャッキャ!みたいな茶番してる人たちもいるんだろうか…
いてくれ…(うわ言)

とにかくシーズン3をやってくれ

これを読んでるような奇特なみなさん(2回目)はみんなそうだと思うんですけど、とにかくシーズン3をやってほしい…マジで頼む…これは生きる糧、精神安定剤として定期供給されるべき…
あと個人的に、場合によってめっきりトークに入ってこないことがある畠中さんがざくざく発言してくれる貴重な番組なのでそういう意味でもぜひ…畠中さんがテレビでいっぱい喋ってるところを見ることで分泌される体に良いホルモンがあるんだ…少なくとも俺には…!

思うままにダラダラ書いてきたんですが、とりあえず配信イベ(現時点でレギュラーメンバーの出演と日取り以外何も分からない)は全力でチケ買ってTVerの再生回数もぶん回して、いち一般視聴者としてできるだけシーズン3に助力できるように頑張ります。
同志のみんなは一緒に頑張ろうな!
マヂクリ見てないのになぜかここまで読んだというものすごく奇特な人、もしいたらひとまずマヂクリを見てみてくれよな。絶対損はさせないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?