見出し画像

2/5〜2/11に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【オードリーのANN(前週分)】

「イベントそろそろですね」って言われる春日さんと言われないばやし。現実を突きつけられるからあまり言わないでほしいw  ジャンポケなんかはパンサー向井さんから情報がいってるらしい。
岡田マネの筋トレ進捗。重いの上げられるようになってきてるけど腰を痛めかかってて、ジムに腰のベルトがないらしいのでばやしが買ってあげたのに全然使ってない。
その日付がまだ来てないのに着てる人がいてタカトシトシさんを混乱させたイベント宣伝Tシャツ。
スマホロックボックスを買ったばやし。カフェでスマホを触ってる人達を横目に使った話を岡田マネにしたら「そのスマホ触ってる人も勉強のこと調べてたかもしれないですけどね」って言われた。嫌な正論。ムカつくなこいつ!ってばやしに春日さん「シンプルにね」。多言語で書かれてた説明書の日本語訳が間違ってたのか「生涯で2回だけ緊急解除できる」ってことでその"生涯"が設定した時間までなのか、機械の寿命までなのか、使用者が死ぬまでってことなのかが分からない。そんな訳ないけど使用者の生涯だったら怖いな。古畑のものまねで推理披露することを求められた春日さんの「えーーーー…タイムロックですね…」の謎の可笑しさ。
ばやし、寝室を追い出されて自分の部屋で寝るようになってからの環境構築の話。7万のマットレスを買い、乾燥で喉が痛くなるけどガムテープは剥がす時に痛いから口呼吸しないために貼るテープを買い、乾燥しない暖房器具として電気毛布を買った。それで寝て、気づいたらフローリングに立ちションしてた。何で…???自分のリアクションが慌てるというより諦めだったのも怖い。サトミツにLINEしたら「疲れてるんだよ」って返ってきて、「僕もそんなことあるよ」って無理のあるフォローされた。サトミツは朝の番組やってる関係で気づいたら朝3時に駅に向かって自転車漕いでたことがある。これはこれでヤバそうだけど「マイルームションベン」の方がヤバい気がする。クエン酸で掃除するといいって教えてくれたからそれで証拠隠滅したけど、奥さんに部屋が臭かったって言われて、加齢臭ってことにするのが嫌でおしっこしたって白状した。それ聞いた過去一くらい奥さんが笑ってたらしく不幸中の幸いだな…w  今は念の為使わなくなったベビーバスを備えて寝てる。
春日ロケーションシーズン2を撮ってきた春日さん。スタッフはサトミツの馴染みで、その中でも春日さんのファンの女子スタッフがブルーノ・マーズのライブ蹴って来たり、結婚式を二次会前に抜けて来たりしてる。収録が長くなってオープニングだけで1本いけますよ、なんて言われてたけど、後で確認したらほんとにオープニングだけで1本になってたとのこと。帰って風呂でゆったりしてたらロケ先の自然薯屋さんでもらったお土産をサトミツ共々ロケバスの冷蔵庫に忘れたことを急に思い出した。思い出したもののそこからマネージャーやスタッフさんに動いてもらうのも忍びなくそのままにして、土曜日ラジオの時にサトミツにこの話したら何か怒ったリアクション取られた。珍しいリアクションだと思ったら相当楽しみにしてたので悔しかったらしい。サトミツが食に興味を引かれてたことを珍しがるばやし。そのまま見てたら誰が悪いのか追及し始めたサトミツ。ばやし「随分だな」。ひとりでどんどん話進めていくから春日さんが冷蔵庫に入れようって言ったのが自分だと言い出せず、APさんのせいになってしまった。週明けDayDay.で会うから聞いてみようとしてたのでさすがに名乗り出たら「お前かぁ…」ってなった。サトミツさん(には詳しくはないものの)いつも穏やかなイメージだったのでリスナー的にも珍しい話だったな…
チン!のコーナー(テーマ:芸能人が仕事帰りの車の中で言ってそうなこと)、地理を楽しむタモさんシリーズがほっこりするので好き。
今週の反省柱はマイルームションベンを心配せずに笑ったこと。

【あののANN0(前週分)】

金髪にしてたのが【推しの子】の実写のためだった、って話。真空ジェシカ版だが、情熱はあるのガク役ではなかったw  ウィッグは痛いし金髪は隠さない方がいいし、SASUKEに出ないのがおすすめ。
スペシャルウィークのゲストは元歯もげ(三四郎小宮さん)と肥満児(レインボージャンボ)。そんな呼ばれ方してたんだw  ほぼ初対面の小宮さんとジャンボがそうなんだろうなぁという距離感で始まったけど、ふたりともラジオ上手いので掛け合い面白かった。小宮さんが回してるなぁと思ってたらあのちゃんが「これってぼくが回すの?」って言い出して笑った。回したげてよw  自身のラジオが朝収録が多いジャンボに対し、この週2回3時からラジオでぼやく小宮さん。ラジオを長く続ける秘訣は「全力でやらない」ってことで、相田さんのフリートーク中に寝た話してて笑った。懐かしい。ちょくちょく自分の爪見ててちゃんと話聞いてないあのちゃんのマイペースさがすごい。この流れで小宮さんの爪が「文句なしの綺麗さ」「嘘みたいに爪綺麗」(byジャンボ)って出したのに全然触れようとしないあのちゃんw  あのちゃん的には「どんぐりみたい」。ジャンボの「綺麗だ」であのちゃんを照れさせた照れてないでわいわい揉めてて楽しそうだった。
CM中小宮さんとジャンボが盛り上がるのに一瞥もくれずグミ食べながらスマホ見てて芸人ふたりを怖がらせるあのちゃん。女の子(175cmのAV女優)とのデートが上手くいかず、その顛末をあのちゃんにDMしたら面白がってくれてラジオで話して面白にしてくれると思ったらキモDMの話になってたジャンボ。この件でニッポン放送出禁って言われてたけど、単発が決まった時は「出禁じゃなくてよかったね」って言われたらしい。頼まれて書いたキューシートもめっちゃキモがられてた。不憫なジャンボwww  ジングルでも体弱いことイジられてた。
あのちゃんの「家が下がっていく方に行くと駅がある」説を追及してる時間、訳が分からなくて怖かった…途中で猫が出てきたのも怖かった。この話はみんなに無視されてるらしい。よかった…俺はおかしくなかったんだ…
小宮さんはオールナイトニッポンの記者会見時に小宮さんが絞り出したキモ発言「写真できたら見せてね」を受けて写真を現像してきた。どれがいい?ってダル絡みするあのちゃん。大人の対応する芸人。
CM明け、あのちゃん不在で怒って帰った説が上がってて笑った。小宮さんとジャンボは痛風仲間で、痛風が分からないあのちゃんに痛風のことを教えてあげる時間があった。錦鯉渡辺さんが痛風ってとこから「ハゲは?」ってまさのりさんのことを言い出すあのちゃん。ハゲてw
あのちゃんのラジオではジャンボも小宮さんもキモいってことになっててこの回も次回の放送でキモトークになるかもしれないし、あのちゃんはあのちゃんで途中で合コン抜けたヤバい女みたいになってたし、所々カオスだったけど賑やかで楽しかった!小宮さんとジャンボの絡みがまたどっかで見れたらいいな〜。

【空気階段の踊り場】

水川は関節ボキボキする音、もぐらはボールペンの蓋カチカチする音が入って毎回切るのが大変だからやめろってディレクター越崎さんに注意を受けた。何年目のラジオ…?
もうすぐ踊り場韓国旅行だけど、もぐらはこの月末にフィリピンにひとり旅の予定。ニューヨーク嶋佐の去年のフィリピン旅行立ち上げの時にその場にいて、次会ったら一緒に行きましょうってなったけど、休みがどうしても合わず先にフィリピンに行って待つ感じになりそうだったところに嶋佐が今回はマカオに行くってことになって、フィリピンの宿を知り合いに取ってもらったもぐらひとりフィリピンが確定。航空券がどうしてもクレカでしか買えないもぐら、水川に立て替えを依頼。前払いです!ってもぐらに水川「当たり前だけどな!」。お金使いすぎるからってマネージャーにキャッシュカードを没収されてるもぐら、マネージャーに連絡→マネージャー宅の最寄りのコンビニでマネージャーと合流→マネージャーに監視されながらお金をおろし、またマネージャーにキャッシュカードを没収されるという流れになってた。ぼったくりバーの光景w  もぐら「みんなは違うと思うけどさぁ、俺金おろせるATM1個しかないんだよ」は名言。フィリピンではパッキャオとカシメロを見たい(どこで見れるかは分からない)。
水川禁煙偽装裁判。「1回しか吸ってない」って吸ったことは認めてた。健康のために禁煙してるんであって日数勝負してる訳じゃないし、いいねほしさに嘘投稿する女子みたいになってるというもぐらの指摘。さすがにこれはもぐらに分があるのでは。踊り場ガレソに画像を流出させたのはおそらくマネージャー吉田さんかやさしいズタイさんかうるブギ八木さん。
政治の腐敗を募集した腐敗のコーナー、職場に交通費もらいながら自転車で通ってるやつがいるメールがめっちゃ多かったらしい。普通にダメなやつでは…?横領的な…あと小学生に広がってる腐敗が嫌だったな…笑
こどおじのコーナー、小6の頃によく遊んでた小1の男の子と思しきコンビニ店員を見かけなくなってから別の店員に聞いてみたらプライバシーの壁に阻まれた話が切なかった。

【ケビンスの男前放送(#42、#43)】

#42、ようやく手に入れたビデオ(意味深)のド頭に山口コンボイ。やだなぁ…!笑  仁木くんの演技がちゃんとキモくてよかった。
前回貯金が20万であることが発覚し、リスナーから祇園桜井の"怪しくないセミナー"を勧められるコンボイ。なんなら前回の収録から2週間で8万にまで減ってる。ヒェ…使い道は「生きてる暮らし」。何かにガッツリ使った訳でなくこうなってるのが怖い。つかほんとは8000円だった。何で?????20万よりあった頃に同期にお金貸したけど、年末年始で減ってって「俺はお金を貸していい人間じゃなかった」って気づいた。気づいてよかった。仁木くんは歯の矯正費用に歯医者に現金100万持ってった上で貯金額で100万の差をつけてる。現金100万もどうかと思うw  あんまりすぎてパパ活とかタクシーで周遊してるとかを疑われるコンボイ。色んなことが子供のまますぎる…急に身内に不幸があったらどうしようもないから今は死ぬなと思ってる。後輩に奢ったりギャンブルで借金したりしてるのは"芸人らしい"んじゃなくて"落ち込まないための薬"という仁木くんの主張。人を傷つけるタイプの正論だ…
仁木くんの最近の激アツエピソードは霜降り粗品と会ったこと。"周りは会ってるけど自分だけ会ったことない"のうちのひとりだったらしい。ふたりとも粗品に知られてて嬉しそうだったし、粗品って炎上しがちなイメージだからこういうエピソード聞くとほっこりする。不良が捨て猫に餌やってた的な…
今回の作文は絵画教室のデッサンのヌードモデル体験。ワラムゲ飛び出しヌードモデルwww  ヌードモデルの話題出てから実行までが早くないか?と思ってたんだけど、この企画を速攻飲み込んで引き受けてくれたプロデューサーさんの存在があった。早く脱ぎすぎ、「どうも〜!」で出ていき、経緯を冷静に説明できたのが「この場で最弱だから」だと気づき、描いてもらうことでプロになった気分でいたら最後に絡みを描いてもらうことに。コンボイの前にヌードモデルしてたスタッフさんと絡むことになって、抱きついたらウケた。このスタッフさんは人力舎の養成所に通ってる芸人の卵だった。後輩www  「描き心地よかった」というあんま聞かない褒め言葉。コンボイの充実感に対して仁木くんが全然褒めの姿勢になってなくて温度差あって可笑しかったw
エンディングのスポンサーコメント、リスナーのお父さんがコンボイのことを頑なに「ピースくん」だと思ってるの笑った。親ってそういうのあるよな…!笑  あと食べ物の質問が続いた最後に卵焼き甘い派かしょっぱい派か聞かれて甘い派って答えたコンボイが理由を聞かれて「甘い方がいいじゃん」って言ったのめっちゃ笑った。理由になってないwww

#43、奥さんに男前放送の楽しかった話を何ヶ月もしてたのにコンボイが名前も覚えてもらえず嫌われてたというふつおた。とても悲しい話だ…このリスナーさんの布教の仕方が下手だった可能性も否定できないけど(失礼)、結局のところ仁木くんの「好きな物はひとりで楽しんでいくのがいいんじゃないでしょうか」に収束するんじゃないだろうか…
仁木くんのアンパンマンのものまねに「榊原郁恵だ!」ってものすごい間違いをし、オンエア見てないけど一緒に出たから現場の状況は知ってるはずの仁木くんにチャンスの時間(永野の年下-1グランプリ)のことを「コテンパンに言われてた」って評するコンボイ。チャンスの時間は「エグすぎてカット」になってるようなとこがあったらしい。どっかで永野を凹ませてほしいよなぁ…笑
予定は入ってるけど収録に間に合わなくて今回はコンボイの作文なし。ひとりディズニーを体験してみようってことになった。作文ないの結構寂しかったので、割と楽しみにしてるらしい自分に気づいた。
大喜利のコーナー(テーマ:おじいちゃんの引き出しから出てきたら嫌なもの)、今回はコンボイ読まれず。エロネタの下品さが響いた感じ。大喜利キッズ呼ばわりされるコンボイ。言い得て妙。マジで下品なやつは浮かんだけどボツにしてたのは偉いなと思った。仁木くんが避けてるという"1番手前にある"やつを結構面白いと思って出してたのでそれを出さない、をメモっててよかった。やる気と向上心。
スポンサーコメントで求められた漫才大家族があるある、みんなが盛り上がってる時に輪に入れないコンボイ切ない。仁木くんが過去一ハマってた趣味は「潜水」。えぇ…?普通にバク転できるコンボイカッコいいな。

【N93  カナメストーンのカナメちゃんシティ(前週分・今週分)】

前週分。
カナメストーンとディレクターのメキシで行った飲み会に行けてない作家東大が闇堕ちするオープニング。飲み会に誘ってあげたら悪魔が浄化されて東大は目から血を流した。こわい。あと悪魔に乗っ取られてる間に「東大」ってあだ名を気に入ってないことも明かされた。遺恨が残るやつ。
YouTubeの再起動一発目の動画は零士さんのノーブラ散歩。何でだよ…w  「ノーブラ散歩でエゴサ」って初めて聞く響きで笑った。
株式会社ヘゲリワークスの初仕事ロケ。リスナー(女子高生)のおうちのトイレと妹(小学生)の恋の悩みを解決しにリスナーさんちへ。山口さんがスマホの裏にいっぱい貼ってるやつでお悩みが解決するウルトラCが発生。零士さんがちょっと感動してたw  石鹸を置くところがない、はちゃんと解決したのに、水道の水が冷たい、は根性論で解決するところが可笑しい。弟くんの手洗いは説得、妹ちゃんの屁の臭いはR-1ヨーグルトで解決。最後の妹ちゃんの恋の悩みを真剣に考えてあげてるのよかったな〜。暖かい家族に触れてみんな「家族っていいな」ってなってるのも何かよかった。ウェディングフォトの衣装選びの依頼は漫才衣装を貸し出すことになった。こっちも楽しみ。

今週分はホーム・アローン3パロスタート。分かんなかったw  今回の東大の出血は指から。リアルで怖い。
N93の1月の順位がたまどんと並んで4位タイに。うわぁついにか…!どちらも続いてほしいのでこの2番組が最下位争いになるの本当につらい…(のでN93のシステムは正直好きじゃない…)4位タイって聞いて「まだ最下位」って思った零士さんの冷静さ。
山口さんの夢の話。(多分)タカトシにサイン書いたシールをあげてて、それをゴミ入れのビニール袋に貼ってたのでツッコんだらブチギレられて共演NGにされた、というのを後で知ったという内容。もし零士さんがその世界線にいたらタカトシのとこ行って謝ってフォローする。それでも許してもらえないとやっちまいそう。何だこのミニコント…w
前回ロケに行ったお宅のリスナーからメール。怖い話で脅された弟くんはちゃんと手を洗うようになり、R-1ヨーグルトを飲むようになった妹ちゃんは屁から臭いどころか音も消えたとのこと。R-1効くんだ…あと革靴作ってくれる人と写真撮ってくれる人とホームページ作ってくれた人(作成済み…!?)からもメール来てた。
何回か前に募集したみんなの童貞捨てエピソードがたくさん届いてた。童貞は何かしら切ねぇエピソードを孕んでいたし、処女喪失エピソードを送ってくれたリスナーは何か変な1ピスミュージシャンに引っかかっててめっちゃ笑った。山口さんは最短2ピスで零士さんは最短4ピスというどうしようもない情報を得た。
小島のコーナー、過去一山口さんと小島が噛み合ってなかったw  最初の遅延行為が響いたのか小島か何となく荒れてた。

【佐久間宣行のANN0】

東京は月曜日に雪が降った週。水曜の時点でまだ日陰には雪が残ってたらしい。かなり降ったんだな…
前週のマヂラブANN0に出た宇宙メジャーリーガーゴー☆ジャスについて佐久間さん「あれがいわきの笑いです」。前回のゲストだったDJ松永は態度に売れ方が追いつき、Creepy Nutsはまだ本命の1曲を残してる。
番組本の発売が発表!この番組めっちゃ本出るな…笑  表紙は篠原健太先生。歴代の表紙を描いてくれた漫画家を紹介しようとして第2弾の先生の名前をド忘れする佐久間さん痛恨のミス。
半年に1回しか予約が取れない焼き鳥屋の大将のお母さんに「新しいエンタメの話しないから安心して聞ける」と評されるオードリーANN。
ゴッドタンの新年会の話。初めて演者と飲むからワクワクしてるコロナ禍に入ったAD、真っ黄色のスウェットにパーマという「成功したラッパー」の格好でやってきて当たり前のように矢作さんの隣に座り、ゴッドタン唯一のピンチとして「俺の癌」を挙げる小木さん(癌のくだりはゴッドタン以外では使われないらしい)、おぎやはぎMCで始まるADの自己紹介(キャッチフレーズつき)。年数的にそこまで番組に貢献してた訳じゃないけど他の番組の担当になるADを真ん中にした集合写真をなぜかインスタに上げる松丸アナと野呂佳代。とりあえずいい会社だった。
カンペのコーナー久しぶり!住所のふりがなは数字の手前まででいっかなぁと思ってるんだけど、マンションやアパートに漢字が入ってるとどーすっかな…って思う…最後のメール募集の定型文、「アキネーター」に引っ張られて「ラブレーター」って言ってた佐久間さん。
人の名前が思い出せなかったりラブレーターって言ったりミスの多かった佐久間さん、普段の仕事に加えて企業での講演みたいなのもやってバテてたらしい。CMも曲もない、ラジオより大変な90分にさらにラジオやったのか…お疲れ様でした…

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

ここオズ終了のお知らせ、空元気から「喋っても意味ない」ってテンションになる畠中さん。この枠は多分N93の優勝者に渡るんじゃないかなぁ…終わるって情報だけ先に知ってたけど、思ったより悔しそう。食い扶持が心配される作家平島さんとせお。因縁のある真空ジェシカの返り咲きだけは許さない姿勢の伊藤ちゃん。
彼女への誕生日プレゼントに牛刀を用意し、その細長い箱でネックレスだと誤解させ、もう1個あるって言って今度こそアクセサリーかと期待させたけどそれは砥石だった、という最高のエピソードトークを提供した畠中さん。

【マヂカルラブリーのANN0】

ちょろっと北海道行っただけで「東京の方が寒い」って言い出す野田さん。それは北海道の人が言うやつなのよ。
村上さん、東高円寺の焼き鳥屋でメイプル超合金のなっちゃんと青木マッチョと会って、帰ろうってなった時に逆方向の青木マッチョが帰らなかったという話。このふたりが付き合ってる説。野田さん的には「自由恋愛だけど、クリスタルジムではやめろよ」って感じ。
前回は7人のゴー☆ジャスが明らかになり、1週間経って野田さんはすっかり冷めてる。ワンピース考察以外の回が毎回「よくない」という村上さんのジャッジ。ZAZYといいミルクボーイ駒場さんといい…w  休み取ろう回はいいと思うけどな(他が悪い訳ではないんだけど…w)野田さんの「まんじゅうこわい」メソッドで呼ばれてはよくない結果を生むゲスト。
高速道路にちょこザップが開業。なかなか家に帰れない人にとってはいいんじゃないだろうか、という野田さんの見解。メンバーにマッチョが混ざっててそいつが筋トレのために抜ける旅行、や嫌だなぁw  あと野田さん的にジムがあって嬉しいと思われるのは「空港」。自分は飛行機使わないのでイメージでしかないけど、飛行機って飛ぶまで待ちあるし空港って広いから結構いい意見なのでは。
恋愛は自由だけど、その結果クリスタルジムが卑猥な施設ではないかとリスナーに疑われてる。
スペシャルウィークのゲスト、えなこを待ち続けて傷心のリスナーがいた。「みんなの本当に呼んでほしい人」を募集することに。
野田さん、スケジュールに「エネルギーシンポジウム」たる仕事が入ってて、そのアンケートが過去一難しかった。相当真面目な感じのアンケートで野田さんはおろか村上さんも全然ピンと来てなくて要領を得ない…w  "本当に何も知らない"人としてシンポジウムに参加することに(そもそもシンポジウムってやつがよく分からない)。場を温めるポジションとして振舞ってみたけど何か場違い感あるし、理事っぽい人に全然知らないことを伝えたら「じゃあカバの話でもしようか」という謎の返しをされた。石油が元々何だったのか、から知らなくて感動しちゃった野田さん。イーブイ化はあまり意味がないとか、二酸化炭素から人工的に石油(合成燃料)ができるようになってるとか。ただ合成燃料を作るのに電気使うしお金がかかる。あっちゃあぁぁ…www  色んなエネルギー源を確保することで相互にいい作用を、みたいな話ってこと…?だよね?  それはそれとして無知故にこういう情報をすぐ刷り込まれそうで危険な野田さん。

【ケビンスの男前放送】

任侠的なやつで始まったけどコンボイが割と本気で嫌そうだった。物騒。仁木くん絶妙に迫力なかったな…w
ふつおた読む前のリスナーのラジオネームに「はい!」ってラジオのパーソナリティーとしての相槌じゃなく卒業式の返事しちゃうコンボイ。コンボイバカ声だよな、という仁木くんの例え「ずっと口空いてるやつの声」。もうそうにしか聞こえない\(^o^)/  福岡の天神に行ったことがあるかで記憶違いでゴチャゴチャになってたけど、漫才大家族の最新の福岡回ではなくイカ食べたいって言ってた回でコンボイがしかめっ面でピンサロ行ったのが天神だったらしい。天神でやりたいことでラーメンヲタクのこと「ラヲタ」って略すコンボイを嫌がる仁木くん。口から出るのが嫌なのとても分かる…聞きながら結構嫌だった…笑
今回のコンボイの作文、ひとりディズニー怒涛の14枚。多いwwwww  自分がシー未経験なのでそういう意味では解像度低かったけど(自分のせい)、楽しそうでとてもよかった!みんなからはコンボイって呼ばれてます!はこの回のタイトルにもなってるから予測はできたのに想像したらおかしすぎてめっちゃ笑った。確かにいらんことも色々書いてたし面白いガヤもあったんだけど、コンボイせっかく頑張って書いてきたから仁木くんあんまり止めないであげて…!wとも思った。イジられがちな小学生を見守るような気分。
みんなのチョキピースのコーナー、今に始まったことじゃないけど下ネタに汚染されてて酷いw
エンディングの「エンディングだ〜!」が典型的バカ声。スポンサーコメントで無限大あるあるを求められて全然出てこないコンボイ。色々ありそうなのに惜しい…!笑
あと院内警察(第5話)に出てたってことで見たんですけど、初っ端だと思ってなくて油断してたら初っ端からコンボイの声して、バカ声の話聞いた直後だったから笑っちゃった(仁木くんも声で分かった)。女の子に絡むサラリーマンって嫌な役だったな〜!笑  フジドラマデビューおめでとう!

【三四郎のANN0】

SAMとDJ KOOのオールナイトニッポンGOLD、生だったから同じ時間帯にニッポン放送にはいたもののSAMさぁん!(エコー)には打ち合わせで会えず。一緒に打ち合わせしてたはずなのに相田さんがSAMさんにダンスバトルを申し込んで返り討ちにされたことを語る小宮さん。相田さん「知らない思い出…」。普通に物理的にボコボコにされてて怖いw  相田さんはもう霊体なので霊能力のある小宮さんにしか見えてない。かと思えば「よくない飲み会をしてそう」とイチナナのスタッフさんをイジる小宮さん。ゴースト/ニューヨークの幻は名シーン以外誰も見たことがない。霊体と一緒に陶芸(ろくろ?)を回して陶芸の大会で優勝を目指す、意外とスポ根な映画らしい。相田さん「カルタじゃないんだから」。突如小宮さんから飛び出した「ヒカリの碁」という知らない漫画。霊体と陶芸する話はジャンプラに掲載されてるらしい。最初の対戦相手はIT系(計算タイプみたいなことだろうな…)。主人公のストロングポイントはガッツ。アメリカ各州の代表の特徴を考える時間、中学生すぎる。ケンタッキーの「ただのチキン野郎」酷すぎるwww  マイアミといったらCSI:マイアミとマイアミ・バイスしか出てこない相田さん。ノースカロライナはアンビリバボーでよく出てくる。州名は出てくるんだけどそのイメージが薄すぎる三四郎のふたり。「ユタゆったろう」がめちゃイジりされる相田さん。「ネバダがテキサス!」という謎発言を繰り出す小宮さん(正しく?はラスベガスがネバダにある、ってことらしい)。言った言ってないの勝負?になってきて小宮さん「書こう!!」。このアメリカの州名挙げてくだけのやつを2時間ぶっ通しでやりますって小宮さんに相田さん「嘘だろ!?ハズレ回じゃん!!」。どういうラジオだよ…笑  この時点でもう30分経ってたけど…www
前回のレイザーラモンHGゲスト回の振り返り。セイは貰えなかったけどフィーは共有していくことになった。すごく楽しかったけど何の話したかあやふやな小宮さん(学生プロレスの話とかプライベートきんに君の話とかがあったよ)。HGの話の合間に突然挟まる州名。デラウェア州からぶどうの名前に引っ張られ、挙句「ミニッツメイド!」とか言い出す小宮さん、無茶すぎるw  リスナーからも州名が送られてくる。ハワイ州は何か笑っちゃった。リスナーから送られてきたアーカンソー州をないものとして書かない小宮さん。HG回のきしたかの高野さんへの電話はいらなかった。ニューハンプシャー州も聞き覚えがなかったからないものにしようとしてたな?w
CM中に相田さんが思い出したやつを言おうとしたのに先に小宮さんがメール読むって言って揉め、コロンビア州は存在しないという情報が来たのでコロンビア州を送ってきたリスナーは出禁になってしまった。いくつか送ってきてて(アイダホ州とか)他は合ってたのに酷いぜ…笑  ゴースト/ニューヨークの幻からこの流れが始まったのにちょくちょくニューヨークを送ってくるリスナー。思い出せない人は架空のやつでもいいですみたいに言ってたのにいざ来たら容赦なくて可哀想w  メール読まれ続けて思い出したの言えない相田さん。あまりに言わせてもらえないから先に書いとくことにしてた。
小宮さん、番組でラウンドネットってマイナースポーツで日本代表を目指してる。ルールのあらましを聞いた相田さん「そんなのやんなよ」。思いついた州名言わせてもらえなくてイライラしてるw  結構足を使うスポーツなのでロケの合間にサウナとマッサージに行くことに。サウナは全裸で受付に出てきちゃうおじさんとかサウナハット被ったまま出てきちゃうおじさんとかで客層が濃い。マッサージ受けながらウトウトしてたのにアカスリ希望の声のでかいおじさんが来て寝れない。「アカスリ初めてなんだけど余韻とかある!?」という不思議な質問をしてるおじさん。余韻…?w  アカスリ行って帰ってきてもなお声がでかい。手首のバンドを「シミになるから」で外していいか聞いてた。シミは嫌すぎるな(多分正しくは"跡")。おじさんの感想「気持ちよかったけど寝れなかった!アカスリの方が気持ちよかった!」。そんな感想だったのにさっきの人を指名してマッサージおかわりしてた。何でなんだよ…w  「いたりせつくせりだなぁ」という謎の言い間違いも。あと最初の客層の話で出てた「ここって最高何時間いた人いる?」って聞いてたのがこのおじさんだった。
引き続き相田さんは言わせてもらえずリスナーからの州名ばっかり読まれる。途中思い出した自信ないやつ(ジョージア州)だけ言わせてもらえたけど、せっかく思い出してたミズーリ州は先にメールが読まれてしまった。相田さんすげぇ叫んでたな。可哀想に…w
相田さん広島に前乗りした話(前キープされた話)。昼過ぎくらいに行こうと思ったものの新幹線の時間がギリギリになっちゃって車掌さんに変えてもらうことにしてとりあえず乗った。窓際が埋まってるから通路側が新横浜〜新大阪まで埋まってる窓側席を取ることに。新横浜で乗ってきたのがアメリカ人の大家族(何州からかは分からない)。子供3人・その親・おじいちゃんおばあちゃんで7人で、小学生の男の子が相田さんの隣に来た。寿↑司↓が好きらしい男の子。ネタの名前を言いながら食べてた男の子が分からないのをお母さんに聞いたら「シャラップ!」って返ってきて、言われた側の男の子は受け流してる感じだった。どうやらホタテのことを言ってたらしく、ホタテは英語で「スキャラップ」だったので聞き間違いだった。よかった…w  相田さんが買った「品川貝づくし弁当」のホタテを見て隣の子が小さい声で「スキャラップ…スキャラップ…」って言ってた。可愛いな。ちょっとカマしたろうと例の山崎セットを注文して飲んでたら男の子が「ワァーオ…」って言っててリアルUSJ。それ見てその家族のお父さんも山崎を注文。リスナーではないと思うwww  さらに見せつけてやろうとSwitchで逆転裁判を始めたら男の子が食いついてて、「異議あり!」のとこで何か言ってるから「オブジェクション!」って言ってた。肘置きのコンセントにCプラグ挿そうとしてたから充電器貸してあげようとしたら「ノーセンキュー!」ってハッキリ言われた。多分その後何か悪口言われてた。切ねぇw  家族の会話の声のボリュームがちょっと大きかったらしく車掌さんが注意しに来たけど、金髪にマスクの相田さんもおそらく家族の一員と思われてた。そこから家族があんまり喋らなくなって、相田さんは寝てしまい起きたら神戸で、家族みんないなくなって急にひとりぼっちになってすごく寂しくなった。切なくも面白い話だった…もう会うこともない…w
ラスト15分の枠に入ったとこであと8州。トロントでカナダフェイントかけてきてバイバイしてったメールめっちゃ笑った。書き始める前に言ってたマサチューセッツ州が漏れてた。これはファインプレー!
小宮さん「あ!ワシントン書いてなかった!」のためだけにCM明けさせてすぐまたCM入ったwwwww  いつぞやのバスツアートイレ回思い出した。
最後のゾーン、ミシガンも書いてなかったことが判明。最終盤の残り2つのうちのひとつが考えてたのと違ってて、途中「ラストを飾ってください」って言われて絶対途中で出るだろ!って言ってたのに、ほんとに最後を飾れることになった相田さん。めっちゃ興奮してたしこっちも外で聞いてたのにめちゃくちゃニヤニヤしてしまったw  最後に相田さんがコロラドを出してゴール!!小宮さんの「ニッポン放送をキーステーションに、全国50州ネットでお送りしましたぁ!!」もよすぎた!!最後の相田さんのゲラへー!シャウトも!!「ハズレ回じゃん!」って言ってたのにこんな感動のラスト迎えると思わないじゃん…!!おめでとうありがとう…!!

【N93  金の国のたまごどんぶり(43杯目、44杯目、今週分)】

43杯目、「ケツアゴ」はダンディーなイメージもあるのに最初に名付けた人の性格が悪すぎるというド頭。英語でケツアゴそのものを表す単語はないっぽいけど、顎が「chin」なので日本人的にはどっちにしろ響きが悪い。
桃沢くんが小野照崎神社に行ってUber断ちを期間を決めずに願掛けしてきたことについてリスナーさんかメール。願いが叶った時にお礼のお参りをすると解除できるっぽい。あと先輩とかが頼んだUberは後ろめたさがあるならアウト。お願いを曖昧にしてしまったことがややこしさに拍車をかけてる。
最近のできごととしては、おにぎりくんがしれっとR-1に出てしれっと落ちてた。この時点では追加合格の可能性があったけど、それはないという見立て(実際なかった)。前回までは桃沢くんがネタ書いてたけど、今回は自分でネタ書いて2開戦落ち。R-1、ただでさえ評価が難しいのに芸歴制限が撤廃されてさらにカオスになってるっぽい。桃沢くんが書いたネタは絶対ウケると思って出ていけるのに、自分で書いたネタだと自信なくてブルブル震えてしまったとのこと。ネタ中出なきゃよかったとまで思ってたおにぎりくんに桃沢くん「かなしい……」。聞いてるだけなら楽しそうな緩急がついてるw  どんなネタだったのか詳しく聞いてみてる時の桃沢くん「想像しないといけないことが多すぎる!」。クラス全員デブだったせいでいないことに気づかれず修学旅行のバスに置いてかれたってネタだったけど、全然知られてなかったらもっとウケたかもしれないという桃沢くん評。全く面白くない訳ではなさそう。金澤TKCファクトリーさんが似たようなネタやってなかった?というパクリ疑惑もちょっと浮上しつつ、結果的に桃沢くんのすごさを改めて思い知ることになった。
前回のおにぎりくんのドラえもんの回の話、天の川鉄道の夜という話ではないかというメール。おにぎりくんの説明とは結構違ったけどw、この話で合ってるらしい。
エンディングで発表されたおにぎりくんのR-1の没ネタ、豚と間違えられて火炙りにされるネタ。桃沢くん「カニバはコンプラアウトかぁ」。

44杯目、鎖骨のくぼみは煮卵を入れるのにちょうどいいサイズという何言ってんのド頭。鎖骨のくぼみに何か入れようと思ったこともないし、味玉どこに置こうかな?って思ったこともないw
前回収録時点で中山功太やGパンパンダ星野がおにぎりくんと一緒に2回戦落ちてたけど、追加合格したのでおにぎりくんひとりで落ちてた。2回戦落ちると結構凹むらしいけど、おにぎりくんはスベりすぎて凹まなかったとのこと。
元ゾフィー上田脚本のBYSTANDERの話(見損ねたんだよな…!無念…!)。脚本がいいからウケてはいたんだけど、何でかおにぎりくんのキャラが全外しだった。配信で見てみた桃沢くん曰く、ウケてはいたので本人が自分の大声で聞こえてなかっただけではないか、とのこと。おにぎりくん的にも声でかい人あるあるらしい。もし次回あったら絶対見たいな…!
おにぎりくんの「バカ声」の話。野球の監督からもう来なくていいって言われた翌日、絶対遅れちゃいけない日に寝坊して、テンパってお母さんに電話したら「タクシーでゆけ〜〜〜!」ってバカ声で言われて、バカ声で「分かった〜〜〜!!」って返した。たまたま家の前にタクシーがいて道も空いてて間に合ってよかったし、バカ声は遺伝だった。
桃沢くんはおにぎりくんの母校にロケに行ったというスタッフさんからおにぎりくんがこうなったのが分かった、という話を聞いた。おにぎりくんの性格に救われたリスナーからのメールも。最近のおにぎりくんは「負けられる」を頑張ってる。
たまどんラジオユニバース(桃沢くんがコーナー名を甘噛み)。また見つかったの?ってノリが楽しい。ダウ90000蓮見さんの蟹は金の国も何なのか分からないらしい。あれ何なの?w
エンディング、何かいらんこと聞いちゃうおにぎりくん。直していこうw  ゲスト呼べる権がまだ1回分残っているらしく、2月末にでも誰か呼べたらという話も。おにぎりくんは結局呼べてないゆきりんを呼びたい。

今週分(45杯目)、マキオカリーの常連さん的にはう大さんが「カレーじゃない方」なのでは、というド頭。おにぎりくんのテンションがおかしい。おにぎりくん「渡部が変で終わろうかなと思って」。ド頭のフォローを桃沢くんがやってた。
N93の1月のランキングは最下位で、総合でカナメストーンと同率4位。やばい…おにぎりくんの分析としては"ラジオを聞きにくる人"は陰っぽい部分を桃沢くんに求めてきてて、なのにデブの方が喋ってるから嫌なのではないか、それで桃沢くんがメインで喋るとすると自分が聞くのが下手なんじゃないか、という内容。詰んでる…そして切ねぇ…!おにぎりくん的には桃沢くんはラジオスターも狙えるレベルのいい"影"を持ってる。ここからおにぎりくんが「暗デブ」になるのはさすがに無謀w  結構真面目な話になって、桃沢くんがバナナマンの日村さんのこととか話してたのに、なぜかバナナマンとママタルトを言い間違えてしまうおにぎりくん。すごい微妙な空気になってジングルが鳴った。桃沢くん「ジングル流すしかないよね」。
出身大学からのインタビューを受けた桃沢くん。YouTube広告のAIに「犬好きニート」くらいにしか思われてないらしく、何を答えたものか、ってなったし、ふざけて答えるか真面目に答えるかも難しい。この時のインタビュアーさんは声のトーンが低く真面目タイプだと思ったら、お笑い好きでただ声のトーンが低い人だった。たまたま会ったファイヤーサンダー﨑山さん「お前に何を聞くことがあんねん」。
おにぎりくんが笹塚駅でスマホの画面でメッセージを見せてくれた人の見えなかった下3行に何て書いてあったのか、たくさんのメールが届いた。みんなよく思いつくなぁ…こういうのやったら聞く人増えるんじゃないだろうか…メールに対するリアクションが間違ってておにぎりくんが凹む時間もあった。豚カレーって言った?という謎の聞き間違いから深みにはまっていくおにぎりくんに桃沢くん「今日ずっと何に付き合わされてるの?」。
エンディング、R-1準決勝のネタの相談に乗ってたストレッチーズ高木が落ちてしまい悔しい桃沢くん「渡部の時は全っ然悔しくなかった」。何も言ってないのと同じ発言しかできないおにぎりくん。最後の「おにぎり!」の後に咳き込んでて申し訳ないけど笑ってしまった。おにぎりくん不調だったなぁ…!笑

【見たライブやその他雑記など】

今週は7日に円漫人間会合を配信で。ちょっとメンバー(トット・シシガシラ・ケビンス・人間横丁・カナメストーン)が俺得すぎた!無限大ドームでの開催だったけど何か諸々かいくぐったらしく他事務所の人間横丁とカナメストーンが呼ばれてて、2組ともみんなと仲良さそうで雰囲気がとても素敵でした。円漫人間大喜利のコーナーはみんな程よく酷いこと言ってて笑った。最後のピタゴラスイッチを成功させるコーナーでは脇田さんがどのポジションに入ってもポンコツで可愛かったですね…あと紅多ちゃんを褒め続ける山口さんがキモかったです笑。配信だと(少なくともうちの環境だと)暗転中の舞台が全く見えなくなっちゃうんですが、エンディング終わって暗転してからも何かザワザワしてて、それがわあって歓声が起こったと思ったら再び明転して脇田さんがピタゴラスイッチで失敗したペットボトル放って立てるやつ成功させててよかったです!
7日はやさブラ段も配信で。今回も楽しかった!空気階段のデンジョさんはいつ見ても面白い大好きなネタ。工事現場のデンジョさんと軽く挨拶するとこが特に好き…やさしいズの2本目の罰ゲームで15年付き合ってたネタもサイコみがあって面白かった!コーナーは平井さんが考えてきたっていう風神の子供(風船)をあやしながらジェスチャーゲームするコーナーがタイトルはなげーし平井さんが全然ちゃんと進行しないしで何かすごかった…笑  コーナーでみんながあんなに真っ当に文句言ってるとこ初めて見た気がするw
8日は月一のお楽しみ、名古屋のあたしらチョメチョメチョキムーチョに行ってきました!滝音の東京進出が発表されたので卒業して他の大阪の芸人さんが加わるのかな…?とそわそわして見に行ったんですが、引き続き出演してくれるってことでめっちゃ嬉しかった!色々感想は別記事に。

10日に大宮ラクーンよしもと寄席(15時の部)、同じ日にケビンストークライブ「バカと煙」、11日は神保町よしもとお笑いライブ(13時の部)に行ってきました!どのライブも楽しかった!
感想書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまったので別記事にまとめます…
お笑いではないところだと9日に名古屋のTHE BOTTOM LINEでの9mm Parabellum Bulletのカオスの百年vol.182日目に行ってきました。ボーカルの卓郎さんの喉の調子が悪くて途中で終わって後日振り替え、ということになってしまったけど、久々の9mmめちゃくちゃ楽しかった!できる範囲で精一杯演奏してくれてとても嬉しかったです。心配は心配なので早く治して元気な姿が見たい!
聞けてなかったたまどんと男前放送も追いつけたしライブもたくさん見れて充実した1週間だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?