11/20マーダーマーダー〜踊る貴婦人〜(芸人チーム)見たよ

マーダーミステリー×バラエティ『マーダーマーダー』〜踊る貴婦人〜配信参戦しました!
マダミスはほんのりルールを知ってるくらいだったもののめちゃくちゃ楽しかったです!ほんのりでも知ってたおかげでより楽しめたとも思う!
「事前収録したゲームプレイを鑑賞ながら演者が副音声的にコメントを入れていく」というライブスタイルは初めてでどうなるのか予測がつかなかったけどすごくよかった!!台詞がテロップで出るのも見やすかった。
以下感想兼メモ書きです!がっつりネタバレです!!

VTR1本目

急な雨でホテルに避難した設定。みんなが役に入ろうとしてる感じがよい。
オーナーの名前(満貫)に麻雀の点数(8000点)言って早速変な感じになってるし、オーナーが「ギャンブルのことは分からなくて…」って言っちゃうのも「麻雀はギャンブルではない」ってツッコミテロップ入るのも面白い。
M-1準決勝前なのでひわちゃんがまず食いつかれてたとこが細かい。
ちょこちょこツッコむ田島さんお上手でよい。
笑っちゃったのイジられて怒っちゃった加賀くん。
ムンクの叫びのタイトルで大喜利っぽくなってわちゃわちゃしてて楽しい(カットされた賀屋くん可哀想)。
ここで大槻がメジロほど分かりやすい鳥の名前分かんなくて野鳥写真家じゃねーだろってことは予測着いたんだけどなー…(初歩)
大槻に写真見せられてからのサツマカワRPGの様子のおかしさ上手い…
貴婦人の絵(正解:美しき貴婦人)のタイトル大喜利「ぼる塾合体」(サツマカワ)「私は右の顔が好きなの!」(田島さん)が上手すぎた。ここでは答えさせてもらえない賀屋くん。
大槻になんか吹き込まれたひわちゃんが賀屋くんとイチャイチャしてるんだよな…

三沢さんに呼び出されてここぞとばかりに「まーちゃんごめんね」を繰り出し、三沢さんの話へのリアクションがいちいちうるさく「心の声が全部漏れる男」ひわちゃん、沸く会場。ひわちゃんは満貫利一の遺書を探すミッション。
田島さんは古美術商の渡辺に呼び出される。現ナマ300万が出てきた時のリアクションが最高。田島さんは『美しき貴婦人』と『幸せの箱』を渡辺の元に取り戻すミッション。
サツマカワも三沢さんに呼び出される。サツマカワの古畑ギャグで笑っちゃいそうになる三沢さん。要所要所でサツマカワの演技がうるせぇwwwサツマカワは満貫利一が作った飾り瓶を壊すミッション。
賀屋くんはオーナー・満貫理子二呼び出されて急な二枚目キャラ(二重)に。触られるとこめっちゃ見てて可笑しい。依頼を受けた後手を握って話さない賀屋くんやだったなー!笑  ここめっちゃ加賀くんがツッコミ入れてくれててよかった!笑

ミッション遂行のターン、ひとりごとえぐいひわちゃん。遺書は見つけなもののずっとウザくていい。
田島さんは絵を入れ替える時に何であの写真スルーするんだろうってめっちゃ思った!!自分以外をおじさんだと思ってる田島さん。「大きい音を出さないで!」って言った時にダニエルズってガヤ入ったのめっちゃ笑った。田島さんのせいじゃないんだけど模造品が荒すぎてなんか可笑しくなっちゃったんだよな。
サツマカワは「復讐はよくないっすよ」と言いつつ瓶を破壊。
賀屋くんは板付きからの大槻が死んでる!の展開。ダイナミックムーブで辺りを触り散らかす賀屋くん。
「ひ…人が死んでる!!」の加賀くんとてもよかった!

VTR2本目

数年ぶりのオフで手帳はないけど手錠だけ持ってる加賀くん(木戸)。見せ場なのにいっぱいツッコまれてて可哀想。ひわちゃんの「タコスと言ったらドンタコス」笑った。匂いで犯人を絞り込む加賀くん普通に訝しがられててこれは仕方ない。加賀くんに厳しい田島さん、「犯人にしますよ?」って無茶苦茶な脅し方する加賀くん。
遺体の状況を確認後、荷物の検分。「携えて」が読めない漢字弱い田島さん、「ダイニングメッセージ」と失言。サツマカワ「細かく切ってください」ひわちゃん「チンして食べてください」賀屋くん「冷蔵庫に貼ってある」の瞬発力楽しすぎた。賀屋くんが友達の写真だって誤魔化したとこのサツマカワ「スポッチャには見えねぇけどなぁ!」笑った。大槻の荷物はトランクだけだったからのハッチポッチステーションの関係ない流れ楽しすぎた。めっちゃ笑っちゃう理子さん、ひとりだけ世代が違って全然分かんない田島さん、悪ノリで思い出話に花を咲かせる芸人ども。田島さんの荷物(下着)の確認で渡辺がしゃしゃって来た時にめちゃくちゃ渡辺に容赦なくなってて酷い。「我が」を「われが」って読んじゃってサツマカワに「漢字弱ぇ!」って言われる田島さん。持ってた紙を「真空ジェシカのラジオ父ちゃんに投稿しよと思ってたネタメール」って言ってたとこめちゃくちゃ笑ったし会場沸いてて何か嬉しかった。便箋のメーカーの印字に食いつく学ばないサツマカワ。ここでナイフの存在が明言されてざわざわする人達。「1回聞いて!」で女子みたいになっちゃう賀屋くん(今年30になる男)。「強請る」も分かってなさそうな田島さん。遺体発見時に言わなかったことでガン詰めされる賀屋くん可哀想だし田島さんもサツマカワもイキイキしてていい。三沢さんをスイートハニーって呼ぶひわちゃんウザいなー!三沢さんに「マイスイートハニーなんですか?」って言ったとこはキリッとしてたのに、ひわちゃんの「まっ  そっ  それはいいじゃないですか」でだめだった加賀くん。サツマカワの「俺のマイスイートハニーじゃなかったのかよぉぉぉぉ!!」で容疑者側の女子が2人になったとこバチクソ笑った。ミッションのこと吐いてる時のサツマカワのテンションの乱高下。美しき貴婦人(偽物)について遊戯王の治療の神ディアン・ケトに例えようとしてまた田島さんを置いてけぼりにしかける賀屋くん。いよいよアリバイがない田島さんが300万ぶちこんだとこ面白すぎたし、みんなリアクション最高だった。一瞬布川いた。ここであと10分。

VTR3本目

謎の発言「高速推理モードスタート!」で総ツッコミ食らうひわちゃん。なぜ出さなかったw  大槻に芸人的にすげー悪口言われてたひわちゃん、そら凹むし賀屋くんとイチャイチャもするわなぁ。加賀くんにお椀(?)見てもらってる間にしれっと勝手にサツマカワの鞄確認して薬発見する田島さん面白すぎた。二重底仲間。「普通に薬物です」って認めるサツマカワ。無理にでも渡辺に美術品を渡そうとして公妨で逮捕されかける田島さんを「インチキババア」呼ばわりするひわちゃん酷すぎて笑った。4桁の南京錠を10桁と間違えてまた総ツッコミ受けるひわちゃん(多分数字が10まであるみたいなことだったんじゃないかな…)。興奮して仏さんを跨いじゃって注意される賀屋くん。どさくさに紛れて田島さんが渡辺に絵を渡したとこ会場めっちゃ盛り上がってたw  最後道具箱に入ってた手袋の指紋にその時には触ってなかったサツマカワの指紋が検出された…?

投票パート。全員なぜかキャラが被りだす。最初の投票でサツマカワと田島さんで割れたけど、サツマカワ同期あるのにミスってた賀屋くん。決選投票だったはずなのに話し合いを経ての再投票でひわちゃんが犯人ってことになっちゃった…\(^o^)/
ひわちゃん逮捕でエンディング。ひわちゃんは加賀くんにドナドナされて(「M-1楽しみだったよ」よかった)、三沢さんと理子さんはギスギスし、サツマカワは三沢さんに「このクソ役立たず!」と罵られ、田島さんは首の皮一枚繋がった渡辺にお礼を言われて終了。

答え合わせの時間。漢字読めないくだりと遊戯王とハッチポッチステーションの時間(ゲーム的には)本当に無駄な時間だったなw  会話が下手で最後まくられて誤認逮捕されたひわちゃん。
一応ここでも真犯人のネタバレは避けておくので解説についての詳しいことは書かずにおくのですが、真相は聞けば聞くほど納得。真犯人は何となく予測がついたけど、トゥルーエンドへの道筋は全然分からなかったのでそのルートへ至る方法も聞いてて楽しかった。「根性」でミッションクリアした田島さん、「ミッションはクリアできなかったがこまめに活躍したため」真犯人を特定できてたら1位だったけどこまめに活躍して犯人を読み違た上「ウケたくて」そこらじゅう触っちゃってた賀屋くんwww

本編も答え合わせも合間のトークもガヤも全部めちゃくちゃ楽しくてめっちゃ笑った!
謎解きや脱出ゲームはやったことあるんですが、あれらはみんなでゴールが目指せるのに対してマダミスはミッションとの絡みもあって全員疑心暗鬼になってて、見てて面白かったけどプレイヤーとしては見た目以上に難しいんだろうな…!
第2段あったら絶対見たいし、今回加賀くんの仕切りめっちゃよかったけどプレイヤーの加賀くんも見てみたいなー!!写真撮影タイムで自らすげぇカメラ持ってきたの最後に笑った!w
とっても面白かったし、ライブとしてもちょっと珍しい経験できてよかったです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?