見出し画像

6/24〜6/30に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【空気階段の踊り場】

TBSラジオでは水川かたまりが緊張ボキ太朗を名乗っている、という押さえ直し。
岡山公演、前日の入り時間に遅刻したら大変なのでさらにその前日に岡山入りしたもぐら。雀荘行ったら禁煙ですぐ出て別の喫煙可の雀荘へ。そこで一緒に打つことになった30歳くらいの兄ちゃんに飲みに連れてってください!今日しかないんだ!って言われて根負けして(店員さんも挙手して3人で)一緒に行くことに。お互い全然知らなかったから自己紹介から。飲みに連れてってください!って言った方は26歳のガス屋さんで、店員の方は神戸出身の岡山大学の大学院1年生だった。恋バナしたり好きな牌クイズしたりとか、人生は麻雀を打つためにあるとか。翌日メディア出演やリハーサルが終わってから同じ雀荘に行ったら、通された卓の対面に前日話題に上がった"東大だか京大だかで博士号取ってるのに麻雀やりたすぎて仕事新聞配達にセーブして毎日麻雀打ってるハゲのおじさん"(トム・ブラウンみちお似)がいた。ハチャメチャ楽しそうに麻雀打つおじさんだった。そんな中もぐらが地和(役なし)をテンパり、九索待ってたらそのおじさんが九索を捨て、でもそれで上がると連和ってローカルルールで満貫になっちゃうから残り1枚の九索に賭けて見逃し、いざ自分の出番でツモったらグミみたいな感触で、見たら九索で地和上がった。来ました!って言ったら役ないじゃんって感じになったけど、向かいのおじさんが地和だ!って気づいて喜んでくれた。見逃しからの地和もすごいけどおじさんが楽しそうだった話。
単独公演情報、ラジオCMに声優の大塚明夫さんを召喚。最近の繋がりならそこかな?と思ったら本当にそうで外で聞いてたのに我慢できずに笑ってしまった。謎の女装パーティーに空気階段を呼んでネタやってもらおうとしてた大塚さん。お笑いが好きでにけつッ!で大阪弁の勉強したりしてる。もぐらの2歳の頃にできた肘の傷の話久々に聞いたけどやっぱ笑っちゃう(笑い事ではないんだけど)。この場で収録されたCM、DJ KOOさんとは違うよさがあったなー!ボキさん「50万枚くらい売れるかも」。ゲストに聞いてる人生の失敗談、「ものすごく渋い声で絶対使えないこと」を言って盛大に修正入ったw  何言ったんだよ…www

【きしたかののブタピエロ(前週分)】

ジョンソンが終了するらしい、という話から始めるたけ岸さん、前回当たり前のようにたけ岸さんが話し始めたことに何もツッコミを入れてなかったので今回はツッコんだ高野さん。
2日間の休みにテレビを見てた高野さん。その間岸さんには第2子が誕生してた。おめでたい。奥さんが出産の時にきしたかのは収録があって、岸さんの義妹さんが娘さんを見に来てくれてたけど、楽屋にたくさん芸人が来たりなにわ男子の大橋くんが娘さんに手を振ってくれてたりした。一緒に写真撮ってくれて対応のいい大橋くん。岸さんの娘さんのトイトレの話からいつの間にか岸さんのトイレ事情の話になっていたけど、「太ってるから座ってる方が全部出る」には完全に高野さんと同じリアクションをしてしまった。
新コーナー・木村たかやのビューティフルスマイル、面白いけど高野さんが限りなくスギちゃんだったw

【#むかいの喋り方】

後輩に「いつもチョコプラ長田と一緒にいる」と思われてる向井さん。ついにアメトーークの後輩の接し方分からない芸人に呼ばれる立場に。楽しみだな…
第5の中華まんを考案したい向井さん、甘いのとか色々言ってたのにリスナー案が名前から入った無理筋大喜利と化してカオスになってた。

【佐久間宣行のANN0】

梅雨入りしたけどあんまり梅雨っぽくない。佐久間さん「梅雨のポテンシャルってこんなもんだっけ?」。確かに近年そうだよな…最近の佐久間さんはチャリ通(シェアサイクル)。オードリー若林みたくUberでも始めたのかと思ったけどw、自宅⇔作業場の話だった。原チャ通勤は周りの士気が下がるからやめろって先輩に言われた時から20年の時を経てのチャリ通。スタッフには裏でDr.コトーって呼ばれてる。
齋藤D、差し入れのいなり寿司を演者より先に食べてた。話題に事欠かない人だ…
佐久間さんようやく歯医者行った!歯科医さんに「何年来てないんですか」ってちゃんと怒られた。1本ダメになってて抜歯確定。
前から通ってるマッサージ店に行った佐久間さん。店員さんがいなかったから受付で待ってたら暗闇の非常口から包丁持ったおじさんが裸で入ってきた。近づいてきたら右手に包丁、左手にマンゴー持ってた。佐久間さん「マンゴー持ってたとてだよ」。マッサージから次の会食の予定まで時間が空いたからファーストフード店でポテトとドリンクSで仕事してたら店長とレジの女性が神妙な顔で来て、曰く電子マネーで500円のところ間違えて5000円取ってて、あとジンジャエールも甘口辛口を間違えたとのこと。そこで店長(東京03の角ちゃんそっくり)がお詫びにサイドメニュー4種くらい持ってきた。この後会食なのに…!笑  会食は大学の頃の友人とその人が紹介したい会社の人。どんな会食??  その友人がうつらつつらし始めたところでその人を経団連の副会長にするためのミーティングが始まる。どんなミーティング???  マジで内密にしてほしい様子だったのでラジオで話した佐久間さん。
自転車が盗まれたってメールの流れで、盗まれた自転車のハンドルが鬼絞りにして帰ってきたっての笑った。そんなことした自転車乗り捨てんなよ…w

【マヂカルラブリーのANN0】

タイトルコールちょうどよかったのに「ナインティナインの岡村さん矢部さんお疲れ様でした」でまた一悶着。言ってくれてもいいという村上さん、いつも先に言われるって野田さん。
上半期どうでしたか、という話。お笑いは下半期に賞レースが多いので上半期は準備期間的。野田さん特に高い買い物もしてなくてこの話全然盛り上がらない。村上さんも時計買ってないから中古の七夕の国特装版(全2巻)5500円くらい。車はツーシーターの車高の低いウゥゥゥーーーンってやつが欲しいけど、奥さんに強く止められてる。野田さん「番組でイジられるだけだぜ」。高い車すぐ壊れるとこが可愛い、ってとこでぽろっと明かされる村上さんいつもの時計の秒針が取れた情報。手がかかるなぁ…w  下半期に向けては村上さんは家を探してる。野田さんが前買おうとしてた家は知ってる人が入ったから回避。それが誰なのか尋問で絞り込む村上さん。
野田ゲーがアーケードゲームに。池袋GIGOに3台。池袋の治安を不安視する村上さん。時代じゃないしカラーギャングいない方の出口らしい。プレーは時間制(5分)。ゲーセンは禁煙。家は買えないし家から出ないから最近のゲーセン事情も知らないか、ってリスナーを地味にディスりまくってる野田さん。
沖縄(宮古島)・北海道のウルトラセンスお笑いツアー、「『旅行したい』から始まってる」ってはっきり言ったぞ…w  赤字じゃなければ上の人にバレない。
大したもの買ってなさすぎてリスナーにバカにされて「躊躇いなく買う」「すぐ買って捨てる」みたいなこと言ってたけど、すごい負け惜しみ感が出てしまってた…
母の日に素麺を送った村上さん。「荷物届いたよ」って連絡が来た数日後に「素麺届いたよ」って連絡が来て、じゃあ先に届いたのは何なんだ?ということに。どうやらグランジ大さんとやってるYouTubeのテコ入れで出てもらう女の子に付けてもらうための変態パーティーでつける仮面が届いたっぽい。実家からなかったことにされてる可能性。野田さん的には「多分だけど捨てれないと思うよ」。飾ってるかもしれないし何なら付けてるかもしれない。嫌だなぁそれで迎えられるの…!笑
金使いマウントに旅行を取り沙汰されて野田さん「宮古島、100」。作家福田さんのリアクションよかったw  休みに命懸けでお金使ってた。ただ過ごし方が庶民だった。年間でならしたらリスナーと同じ可能性。結局旅行でお金使うのビビったり松井証券の仕事で会う人の話にちゃんと引いたりしてた。
心のアミノ酸のコーナーは今回が最終回。楽しかったなぁ…そして勉強になった…宝石とか芸術家とか…笑

【三四郎のANN0】

相田さんがPS3を買いに行くから録音放送(誤情報)。「生放送やるってレベルじゃねぇぞ!」って打ち合わせで急にキレたらしい。話し合いから始めよう。これが放送されてる頃には相田さんは小さいイスに座ってワンダースワンで遊びながら並んでる。ワンダースワンこそ古すぎる…w  ビッグボーイに徹夜で並ぶ相田さん、さわやかのこと「そんな待ってまで食うもんじゃない」って言ってくるやつは退屈なやつだ、と小宮さん。肉の日だから大阪のビッグボーイの新店舗に向かい、沼津あたりでサービスエリアの誘惑に負けかけ、大阪では肉吸いに行ってる可能性。ビッグボーイのホームページ(PC版)はスプラッシュマウンテンくらい肉汁が飛んでるという小宮さんからの情報。確認してみたらほんとに飛んでてだいぶ笑った。ビッグつながり(?)でビックサイトに徹夜で並ぶ流れにしたかったけど、29日土曜日はまさかの何もやってなかった。この流れで遊んでたせいでワンダースワンのことXで聞いたのすっかり忘れてた小宮さん(デジモンとか電車でGOとかできたらしい)。
単独のネタ覚えでアホちゃん呼ばわりされた相田さん「ネタ書いてるから覚えなくていいっていうのがズルい」。マジック失敗したのを「ボロボロでしたね!」って言ってきた石井玄。広島公演に向けて「ぶちかます」って言って好感度下げ発言を連発する小宮さん。結果的にさわやかコスパ悪いマンみたいになってた。ボケで内田ディレクターに広島来る?って聞いたら黙ってこようとしてて変な感じになってた。相田さんと付き合ってる?www
武道館のゲスト第2弾、ひとりめはレイザーラモンHG。"フィー"をシェアしてるけどそれ以上の記憶が全然ない。こんなんで武道館で1万人でフィーできる訳ないww  小宮さん「バラす?」。ふたりめは大阪マンことダジャレ丸もじゃのすけチェケさだ。こんだけ言いながらCreepy Nutsの支持母体を気にする小宮さん。ブレークしてラジオやってる時と変わったかもしれないし、ラジオやってても水曜日みたいに「カルト的なド痛」がいるかもしれない。改めてR‐指定って紹介されて流れた助演男優賞の「誰も待ってないかもしれないけどお待たせ」はRさんじゃなくて不良じゃない時の不良(農家の方)、って言われてたのめっちゃ笑った。
CM中に外の廊下をバケモノが通って怖がる小宮さん。「あれはトム・ブラウンのみちおです」って情報をくれる相田さん。確かに金曜深夜にはいないだろうけど…!笑  この番組的にはRさんのことはピザ待ちしてた。懐かしい…Rさん「(ピザ)お・待・た・せ!」だったらと思うとめちゃくちゃ面白い。"フィー"の音源が見つかったって流れたのがSUPER BEAVERの自分は〜で最高にミスってて死ぬほど笑った。録音でミスんなよぉ…!笑  "フィー"は"フォー"と同じ発音だった。
爆湧きスポットが全国に拡大!すすきのドリーム!ビレバン愛知を中心に10店舗!すた丼も!笑  すた丼について小宮さん「どこの店舗かは知らないけどお待たせ」。あと1回メール読んだもののデカすぎて伏せてた旅行代理店はHIS新宿東口本店だった。デケェ!!笑  タワレコ渋谷店も!!各ネット局を読み上げる相田さんのトーンが違ってて入れ込んだみたいになった。散々話題にしてるラジオ大阪はネットしてない(1部だけらしい)。手薄なのは群馬・千葉・神奈川・滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・島根・愛媛・徳島・佐賀の12県、だったけど京都と愛媛はミスだった。詰められる内田D、広島行けないかもしれない。自分はビレバンにもらいに行きました!!

大高のトクさんありがとう!!!!!

新中野にベンツがあったので入ってみることにした小宮さん。外からも"アパレルライン"が見えた。ウェルカムな雰囲気だったけど「ついに来た」と思われたんじゃないかと思った小宮さん。商談の前にアパレルラインが見たい。ベンツには折りたたみの収納ボックスとか脚立とかあるらしい。脚立???wwwww  予算を聞かれて「予算は何とでもなるんで」ってかましちゃった。パンフレットもらうのに名前書いたら店員さんに「そうでしょうね」って言われた。そうでしょうね?www  ゴルフされますよね?って言われてやらないですって言ってから冒頭でアパレル見てたことを思い出した。アパレル見てたのを「親へのプレゼント」で誤魔化した。親がベンツ乗っててよかったね…!笑
CM中またバケモン(アンガールズ)が通った。内田Dも挙動がおかしくてバケモノだらけのニッポン放送。
駐車場でよく会うおじいちゃん(60代くらい、スラダン安西先生似)がいる相田さん。出庫待ちしてるおじいちゃんに「やや、ブロンコスポーツだ、珍しい」「この車庫に入るんだねぇ」とか言われた。「ちっちゃいねぇ」は不服な相田さん(実際ちっちゃくはない)。ガソリンレギュラーなのか聞かれて答えたら会話が終わった。仕事終わりにまたおじいちゃんがいて、「やや、ブロンコスポーツ、ちいちゃくていいよね」って言われた。やっぱちっちゃいは不服な相田さん。おじいちゃんが何乗ってるかは分からないからハマー乗ってるかもしれなかったけど、いざおじいちゃんの出庫にかち合ったらおじいちゃんグリーンのパッソ乗ってた。思った以上に可愛かった!笑  スーパーで見かけたから声かけたらリアクション全然だったから車がないと判別されてない様子。んで最近駐車場でおじいちゃんでっかい白のアルファード乗ってて、おじいちゃん2台持ちだった。アルファードでかいっすね!って言ったら「そんなでもないよ」って言われたからほんとにハマーも持ってるかもしれない。
金子さんから交代してから初めてくらいディレクターイジりあった気がするけど、女性の内田Dに嫉妬しないように釘刺し。軍人リスナーにそんなのいないことを祈ろう。この時間ならラジオ楽しい小宮さん、録音なのにミスの多かったスタッフ。楽しかった!

【見たライブやその他雑記など】

今週は26日にコンボイファンクラブのゲーム配信を見ました。衣装着てても映らないから今回着てなかったら映る、からの着替えてきたらやっぱ映らない、さらにゲーム中サブリミナル的に映る瞬間がある、みたいな感じでコンボイが激イジリされててだいぶ笑いました。コンボイずっと怒ってたのでマジで怖がってる人ちょっといた気がする…もじぴったんは名前しか知らなかったんですけど楽しそうなゲームだった!今回も仁木くんが強くてコンボイは弱かった…小学生が幼稚園児ボコってるみたいだった…苦笑  仲良く楽しくやってみてほしい気持ちもあるんだけど無理そうだな…と思いました笑。でも今回ホラーじゃなかったのはだいぶ助かった!(ホラー苦手なので…)
30日は演芸平和記念館を配信で。ケビンス以外のネタ見れないのはやっぱ寂しいけどコーナー大盛り上がりでとても楽しかったです!村田のボトルガムが成立しないだけでこんな面白いのかと顔面壊れるほど笑ったし、高野さんがかつやまに殴られたとこ死ぬほど笑いました。人間横丁もニコニコしながら場を荒らしててよかった!滝音もいい仕事しまくっててありがたかった…さすけさんが高野さんの衣装にサイン求めたとこと秋定さんが高野さんの頭トントンしたとこが最高でした(頭トントンは仁木くんが被せまくってたのもよかった!)。チョメチョキを推すものとしてケビンスと滝音の共演が増えるの本当に嬉しいです…また隔月でやってくれるみたいなので今後も楽しみ!
29日のツギクル芸人グランプリ2024は放送圏外だったのでTVerで見ました。全組おそろしく面白かった…!不勉強でひつじねいり細田さんが金髪になってたのここで知ったのでびっくりしました…紹介Vで触れないからそのままいくのかと思ったらネタの最初で触れてくれてよかった…笑  個人的に好きだったのはスタミナパンで、麻婆ちゃん可愛いしトシダさんが一生不機嫌なのが漫才としてとてもよいと思いました。あまりネタ見れてないので色々見たさ…そんな中優勝したえびしゃはまだ若くて芸歴も浅いのにこんだけ面白いので今後もっと面白くなると思うと最早末恐ろしいです…!笑  コントが大好きなのでコント師の優勝も嬉しかった!あとは早くリアタイできる大会になってくれ!笑
あと遅ればせながらザ・細かすぎて伝わらないモノマネも見ました!刺身ちゃん優勝おめでとう!!
2024年も折り返しですが下半期も楽しい予定がいっぱいあってわくわくします。上半期は単独とか多かったけど下半期は賞レースが増える…楽しみ…好きな芸人さんみんな大活躍しますように…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?