見出し画像

11/3漫才至上主義・漫才大家族・漫才至上主義vs漫才大家族行ってきたよ

名古屋は今池ガスホールで3本連続参加してきました!
ちょっと楽しすぎたのでざっとあったことや感想を書き留めておきます。書いた人はケビンス推し(仁木贔屓)、あとシシガシラ脇田さんが可愛くて仕方がないのでこの後「脇田さん可愛かった」がまあまあ出てきます。

・漫才至上主義

黒帯・シシガシラ・チェリー大作戦・ダイヤモンド・ゲストのトットがそれぞれネタ2本ずつ(+エンディング)。みんなめっちゃ面白かった!
このライブの時点で大阪の黒帯が3回戦突破、チェリー大作戦が敗退、東京組はこれから3回戦という状況。落ちたチェリー大作戦がそこそこイジられてた。漫才での共演者や話題のトピックをイジる流れとても好きなんだけど、大西さんが黒帯の漫才のつかみでやった「散髪に成功しました〜」ってのを自分の出番でやる脇田さんが可愛かった。
東京組3回戦頑張れという念を送っておきました。チェリー大作戦も追加合格あればいいな…予選の様子は見れてないけどライブでは毎回めっちゃ面白いので…!

・漫才大家族

ケビンス・マユリカ・ビスブラがネタ1本ずつとコーナー(+オープニングとエンディング)。直前にきんさんにお子さんが生まれててハイパーほっこりスタートだった。知識だけのお父さんが集まってみんなで育てていこうとしてた。文字通り家族すぎる。
ネタはこちらもやっぱみんな面白かったんだけどマユリカのが特に好きだったな〜。阪本さんのお侍様役が妙にしっくりきてて、変なこと言うのがより際立っててよかった気がする。中谷さんの町娘も妙に可愛い。ケビンスは街ブラロケのくだりがいくつか入ってるネタだったけど、仁木くんが地元で会った幼馴染としてコントに入っててありがたいねぇだった(俺は仁木くんがコントに入るケビンスの漫才が大好きなので…)。
コーナーは3つ。最初の誰の初ツイートか当てよう(ただし6人以外のも混ざってる)ってコーナーで、1問目全員が自分は違うって言ってたのに正解は仁木くんで、仁木くんが全員に詰められる時間があった。MCなのにしょんぼり正座して囲まれてる仁木くんかわいそ可愛かった。個人的に熱望していた暴れ人を倒すコーナー(今回は腕相撲)はコンボイが原田さんに勝利したものの、きんさんが強すぎて全員がなぎ倒されてたし、仁木くんに至ってはなぎ倒されるどころか吹っ飛ばされてた。ビスケットブラザーズが強すぎるのでいつか倒してほしい!!2択スポットライトは見事スポットライトを当てたコンボイが遺憾無く男前を発揮しててカッコよ…ってなった。中谷さんはスポットライトを一生外し続け、マユリカは虫のコンビになってしまった。
今回上記の初ツイート当てるコーナー以外にも仁木くんのチョンボがいくつかあって、
・オープニングで「ネタ3本ずつと…」って言ってめちゃくちゃツッコまれる(60分ライブで3本ずつだとコーナー一瞬で終わっちゃうだろうから自分も客席でびっくりした。M-1予選始まったから今回だけネタライブなのかと思った…)
・エンディングで次回の名古屋の会場がある「東別院」が読めない(これは地元じゃないと仕方ないのもあるけど、ここまでの蓄積でアホの子みたいになっちゃってて会場もふわっとした空気になって笑った)
ってことで仁木くんがイジられてるの大好物な自分にはすごい俺得でした…あとチョンボじゃないんだけど初ツイート当てるコーナーでとある問題を読んだ直後に仁木くんが(実際は違ったんだけど)「コンボォイ!!」って判定してて、男前放送のもしかしてコンボイ?のコーナーでしか聞けないボイスだと思ってたから生で聞けて超嬉しかったです。
あと3周目おめでとう!次もチケット取れますように…!!キャパは増えたらしいけど不安しかねぇ…!!

・漫才至上主義vs漫才大家族

チーム対抗コーナーバトルライブ!明るめ華あり大家族チームに対してみんなどことなく暗いというか渋い至上主義チーム。誰も衣装でシャツ以外白を着てなかったはず(シャツすら白くない人もいたし…w)。
ひとつめのコーナーはメンバー愛クイズ。みんな回答が大喜利になってってちゃんと当てられた問題の方が多分少なかった。仁木くんについたひどいあだ名を当てるクイズではなぜかみんな沖縄から離れられなくなったりしてた。MCの小野さんのサクサクした進め方、当たりとイジりが強いとこよかった。小野さんのコンボイに厳しいとこと仁木くんのことノートでかおって呼ぶとこ好き(名前で呼んだ方が絶対短いのに…w)。あとこのコーナーは阪本さんの悪口が冴えすぎてた。脇田さんが小さかった頃なりたかった職業は?って問題は正解が「古生物学者(恐竜が好きだったから)」だったんだけど、最初に出た「キーホルダー」が明らかにその正解を超えていたので正解ってことになったのめっちゃ笑った。似合いすぎていた…
ふたつめのコーナーは全力あっち向いてホイ。全力というより謎のムーブ入れて変な空気になる時間がちょこちょこあった。仁木くんがかけてた眼鏡コンボイに渡したらそれがすごい重いやつだった!ってミニコントが挟まれてありがたいねぇだった…あと原田さんがただジャンケン強いだけの時間もあった(ちゃんと数えてないけど体感8連勝くらいしてた)。でも勝ったのは至上主義チーム。
3つめのコーナーは最近よく見る(?)乳首ハーモニカ。先攻大家族チームからは「こちとら性感帯やぞ」でおなじみ(?)阪本さん、後攻至上主義チームからは普通に乳首弱いMの脇田さん。上半身裸にサスペンダーの脇田さんがバットマンの悪役みたいだった。ふたりとも乳首弱いはずなのにゾーンに入って30秒前後耐えた。ゾーンに入るって何???笑  僅差で脇田さん勝利。
4つめのコーナーは即興シャッフル漫才。1戦目がドローになって2戦目やることになって阿鼻叫喚だった。2戦目野澤さんと組んだ浜中さんがやった「乗換案内する人」がすごく好きだった。すごいいい笑顔で乗り換えする人についてきて乗り換えを案内してくれる存在しない何か。脇田さんがあまりにも可愛いのでつい脇田さん可愛いばっか言ってしまうけど、浜中さんの笑顔もキュートだしそもそもシシガシラはめっちゃ面白いんだよな(言い訳のような推し方)。きんさんと仁木くんが組んだ漫才は揃ったらいい感じだったちょっとしたくだりが1回目揃わなかったのを半ば振りにして2回目で揃って終われてよかったし、その時後ろでよっしゃーって跳ねてたコンボイが可愛かった。2戦目で至上主義チームの勝利。
最後は大縄跳び対決。ここまで至上主義チームの獲得点数のが多かったのにこの対決で勝った方が勝利というルールに。先攻の大家族チームが50回を超えて、すごいと同時に大縄跳びって数いくと謎に面白くなることを知った。おじさん率高くて不利に見えた至上主義チームも30回近く跳んでて大健闘。ずっと遅れがちだった脇田さんあまりにも脇田さんだった。ここで大家族チームが逆転勝利!各チーム終わった時に水を持ってきてくれる宗安さんグッジョブだった。
エンディング、大縄跳びで全員屍になってしまい本当に誰も喋らなかった。告知ある人〜で特に誰も出てこないのはよく見るけど、ただただみんな喋らない(喋れない)のは初めて見たw  最後の挨拶を任された脇田さん、上手い表現が見つからないんだけど芸人のライブの最後っぽくないというか、会社行事の〆の挨拶みたいな感じでじわじわ面白かった。

この日は最初漫才大家族のチケットを取ってて、名古屋は漫才大家族60分公演だし(来てくれるだけありがたいし嬉しいけど)何か他のライブやんないのかな…と思ってたら、後から漫才至上主義やコーナーバトルライブが入ってきてテンション爆上げでありがたいねぇぇぇってチケット取ったんですけど、期待を遥かに上回る面白さだったというか、笑いっぱなしでめっちゃ疲れたし普通に喉も痛くなりました(でも後悔は1ミリもない!行ってよかったしかない!!)。MP無敵状態でHP空っケツで家帰って動けなくなりました。それくらい楽しすぎた…!
漫才至上主義は名古屋不定期(この先あるかも正直分からん)だし漫才大家族はあっても4ヶ月に1回ペースだと思うけど、また一緒にライブしてくれたらそれはとっても嬉しいなって!!!

今回漫才至上主義の入口で配られてたシール(?)
ランダムだったけどシシガシラ引けて俺歓喜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?