見出し画像

12/19〜12/25に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。

【オードリーのANN(前週分)】

今年最後の放送。「今年いかがでしたか」と「来年はどんな年にしたいですか」の季節。ストレスの話から、春日さんシーシャ行ってる話に対して春日父からやめなさいってLINE来たの笑った。パンサー向井さんの話出て春日さん「密着見てて吐きそうになった」「彼女できても(忙しすぎて)すぐだめになる」とか言ってて可笑しい。他校はやってなかった遠泳の話、自分の学校もなかったけど自分も平泳ぎできないから心がキュッってなるな…春日さんばやしの黙食発言をスルーし「関東スカし芸人パーソナリティー」になってしまった。グッズでタスキを作ろう。
起きたら背中から脇腹まで痛かったばやし。色々調べてみたけど「ぎっくり腰の背中版」みたいなことで、家とテレビ局との移動がキツいのでホテル生活をしてる(それでBSの藤森慎吾のゴルフ番組を見るなどした)。翌日が検索ちゃんの収録だったため痛み止めの座薬を入れようとするもどうしても出てきちゃう。スマホのインカメで確認したりするのが分かるんだけど間抜けで切ない。前年の爆問太田との楽屋でのくだりに関する約束を果たすためさすまたを持ってテレ朝入りして、すれ違う芸人みんなに「コントやるの!?」って聞かれた。満を持してさすまた構えて突入したけど肝心の太田が撃ってこないで寝転んでた。曰く「大人気ないと思ってやめた」。こんな形で裏切られる人が生まれるなんて…w
春日さんはこの季節の風物詩・餅つき大会の話。つきたてのお餅がチーズと同じくらい好きとのことで相当だな。半沢直樹のものまねするばやしと「半沢直樹」が出てこない春日さんのコンビをして「老いドリー」って言ったの笑った。餅つきの出番が回ってきたので張り切って杵を振り下ろすも、臼の端に当たって「とんでもない高い音でカーン」って音を住宅街に響かせた。切ねぇ〜…wwwお餅は4パック貰って美味しく頂いた。夜焼肉を食べに自転車で30分超。大人が自転車漕ぐ時間じゃない(高校生のチャリ通ならありかなくらいの…)。ようやく着いたけどお子さん用のグッズと財布が入ったリュックを忘れてきた。店員さんに確認したら支払い方法が現金とカードのみで口をついて出た「うーわ」。結局キャンセルして帰った。うーわ…空気最悪だったけど、昼の餅と冷凍庫にニチレイのつけ麺があってしのげた。餅つきには行っとくべきだし、ニチレイの冷凍食品は絶対冷凍庫に入れとくべきだし、財布はちゃんと持っとくべき。学びの多い日曜日。
この回のチン!のコーナー、春日さん東洋一のツッコミ昔やってたって言ってたけど、コーナーの初めに毎回「東洋一のツッコミ春日」って言ってるんだよな…w

【空気階段の踊り場(本編)】

生放送なので久々にリアタイしたぞ!「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」に猫が足された。全然可愛くないタイプの猫で思てたんと違うな…w  M-1では友達のオズワルドが椅子になっちゃって嘆く。ウエストランドが漫才で斬ってた「単独の最後に20分コントやる」ってのは40分やってるから空気階段のことじゃなかった。カルティエやグッチでも悪口言ってる井口…空気階段はM-1で流れたどん兵衛のCMに出てた。あれびっくりしたな!笑  「西原理恵子役」というパワーワード。元ネタの高須クリニックのCMを完コピするの大変だったし、元ネタにないとこもこだわらないといけないし、ヘリのコックピットのスイッチは1個でも触ると「取り返しのつかないことになる」って脅されるし、蜂入ってくるし、それを取る時に係のおじさんがスイッチ押しちゃってた。んでパチンコ高須クリニックの何かしらの曲が流れた。何これwwwwwww  パチンコ高須クリニックは高須院長の目がでかくなるかハゲるかすると当たり。
M-1出たいと思いました?って聞かれてふたりで全力で否定してるのよかった。M-1は出るものじゃなくて見るもの。清々しい。M-1煙草吸えないから吸わない人の方が有利という新説を聞いた。キングオブコントの待ちは「みんなバカみたいな格好してるから」緊張感がない。何か切ねぇ話だな…w
生放送特別企画・童貞ダービー!感想を言葉にしにくいんだけど、とりあえず第1レース聞き終わって声に出して「しょうもねぇwwwwww」って言ってしまったw  薄々思ってたけど水川の実況下手だった…あともぐらファンファーレでどこの競馬場か分かるのすごい。第1・第2レースでケツを当ててしまったけど、エンディングの枠での最終レースは見事的中!それより「童貞だと落馬」のルールが確かに酷い!w  何だかんだ楽しかったな!

【Creepy NutsのANN】

M-1優勝のウエストランドは国名っぽいし、W杯優勝のアルゼンチンは芸人コンビっぽい。大阪よしもと8年目コントと漫才の二刀流レギュラー5本目歌ネタも上手いアルゼンチン(妄想)。ネットミームと化したR-指定の変な動きはさや香のネタで成仏し、松永はネットミームになるのが羨ましくなった。各ジャンルのPKってどんなの?って話で出た謎の一言バトルがあったR-指定の「知らんアングラ」MCバトル大会笑った。この形式だとギャガーが強い。
ゲスト、KANDYTOWNのIOちゃむとKEIJUニキ。松永「クールじゃないなぁ」。割と真面目な音楽の話してたけど、お帰りになって将棋の話になった途端アホしかいなくなってしまったw  リスナーが空気感を読み切れないでいる感じも楽しかったな!

【#むかいの喋り方】

前週木曜日の時点で#ふらっとにウエストランドのブッキングを進言した先見の明…ではなく関係性があった向井さん。結果オーライ。
向井さん誕生日の仕事でややスベりし、「チャクラを開く」でおなじみ(?)スピリチュアルマッサージ師の元へ。誕生日であることを当てられ、マッサージ師はもう人間じゃなくなってる。こわい。マッサージ師にディズニーを降ろされたので、25日のイベントにはディズニーがやってくるぞ(!?)。
ゲストはチョコプラ長田、シソンヌ長谷川だったけど登場時雑音してどうしたトラブルか!?って思ったのにスマホ出したせいでCBCラジオ東京支店の電波が侵食されたせいだったwww  「今年のお笑いを振り返ろう」なのにまずスラムダンクの映画の話が始まり、次に赤からの話してる…年始から始めると毎年辿り着かないから今年はM-1の話から。最終ラウンドの出囃子が短いのになってるうちにマイクに着いたのがウエストランドだったのは気づかなかったな…!コロナにも濃厚接触者にもなってないチョコプラ逆に怖い。年末年始の出演本数だけで話題性稼いでるコスパのいいチョコプラ…こわい…今年マジで芸人さんの結婚多かった…向井さんの結婚が絶望的すぎて車温泉チャンネルを車お見合いチャンネルにしようとする悪ノリ同期たち。1月から振り返り始めたけど案の定間に合わず最後が怒涛の詰め込み猛ダッシュ。そうなる気はしてた。何だかんだたくさん話聞けて楽しかった!

【ぺこぱのANN0】

スペシャルウィークだけどM-1の話から。ぺこぱの漫才はウエストランドと印象が逆になるけどどうなんだろう、と思ってたけど、「あれが認められるのも多様性」というのはなるほどと思った。あと河本とシュウペイだとシュウペイの方が若干セリフ量が多いという松井さんの意見に「ウオッッッシャ!!!!!」ってリアクションしててよかった。動きもシュウペイの方が多い。
ゲストJPと古賀シュウ。ものまねメドレーめちゃくちゃ豪華だった…あとはずっと騒がしかった…笑「ものまねできなかった人」を当てるくだりが珍しくて面白かったな。シュウペイの金八は上達するんだろうか…w

【ほら!ここがオズワルドさんち!(本編)】

生放送なのでリアタイ!めっちゃガタガタ始まったwww時計に合わせて「お世話になってます!」言ったらまだ全然始まってなかった残念な伊藤ちゃん。DMで誹謗中傷きて「お疲れ様から入れ」って発信したらバズった(ただしお笑いナタリーはスルー)。畠中さんは敗者復活戦1位で呼ばれた時心のちんちん出してた。おぎやはぎに指摘されてた「欲漫(欲深い漫才)」から卒業し、「むよ漫(無欲漫才)」にシフトすること、「なんだってさー!」の封印を発言。敗者コメント時はサスペンダーだけ残して消えただけでは許されず、畠中さんと伊藤ちゃんから一言ずつ引き出された。あれシュールだったなぁ…w  去年も今年も「優勝する」と思っちゃってて反省してなかった。欲漫の権化。
敗者復活戦の時テンション変だった畠中さん。言うに事欠いて蛙亭イワクラちゃんのことをイジり、終わってから「殺すぞ」って言伝られてしまった話笑った。友達いっぱいだとはしゃいじゃう畠中。
畠中にメロディーが降ってきたがリスナーの楽器やコーラスがついて素敵な曲になってた(最後に入ってた脇鳴らし音笑った)。畠中さんのお歌は「やっぱ高いとこが高すぎるな〜!」って感じで畠中さんもそれを認めてたけど、何を思ったか(失礼)本職の方ががっちり歌って音源送ってくれた。歌唱NagieLane版のクオリティがえげつない。何だこれ…プロの犯行じゃん…
エンディング、最後の挨拶を散々引き伸ばした挙句ギリギリに大喜利ぶち込まれて「ダメだ…」で終わった。締まらねぇ…www

【佐久間宣行のANN0】

ウエストランドに名前を呼ばれてM-1に「よくない出方」をした佐久間さんのラジオ。「免許更新しました!」でファンファーレ鳴って吹いた。よかった…割と本気でもうだめなんじゃないかと…笑  帰りにリスナーに声かけられて「俺免許更新したんですよ!」って言っちゃったの痛可愛いな。
ゲストはかが屋!かもめんたるう大を「文化の室伏」って言ったの笑った。初期のマンゲキで行われていた「脱法コント」。朝勤の加賀くんと夜勤の賀屋くんを繋いでくれたホワイトコンビニ店長、第一印象がコントバイヤーだった賀屋くん。井口がイジってたお笑いオタクそのものの加賀くん。オークラさんとの邂逅で2/2で泣き、結果的にオークラさん親子の雪解けを手伝った光のコント師加賀くん(白服)と闇のバイヤー賀屋くん(黒服)めっちゃ笑った。かが屋の公式お兄ちゃんはルシファー吉岡。「本当に面白かったら何分にでもなる」というマセキに伝わるルシファーメソッド。ネタの評価すごく高いのにツイートされず外に広まらないルシファーのことを佐久間さんが例えた「最高のエロ本」がめっちゃよかった。男9.5のルシファー吉岡単独ライブ色んな意味ですごい…「ゼーレ(みたいな緊張感)でやってる」バカリズムさんもすごい…
5GAPを経由してバカコントのルートが見えてきたり、M-1敗者復活戦を出場者と同じ寒さを感じながら見たりしてて加賀くんはやっぱちょっとおかしくてよい。コントバイヤーノリでリクエストに応えてコント勧めるノリ楽しかったし、最終的にFANYを闇のサイトとして紹介してて笑った。確かにFANYはコントが買えるサイト。DMMで配信するインシデンツの話で住所間違えて全部の階でAV撮ってるビルに凸った加賀くんも面白すぎたな。つか都会にはすげービルがあるな…!笑  最後の最後にサンタさん滑り込まされる佐久間さん哀れだった!笑
佐久間さんもかが屋も大好きなので俺にとってただただ神回でした…ずっと笑ってた…通勤時に聞いてたから絶対不審者だった…\(^o^)/

【マヂカルラブリーのANN0】

M-1ウエストランド優勝の話題から。井口が悪口を求められる未来がもう始まってる。「通路ボケが封じられる」という野田さんの予言が当たってた。次は暫定ボックスに規制がかかる可能性がある。オズワルドは「つらいやつ」に入った。見ててしんどいから早く優勝してほしい(暴言)。ダイヤモンド最下位は「顔ナイスゥ!⤴︎⤴」。予言通り点数出た後服の色くすんでた(?)。
ゲストに四千頭身を呼んで誰が1番キモいのか決める回。出てくる前に都築に数ポイント(キモポイント=KP)入ってたけど、野田さんがワンピースの考察の話始めた途端のキモさが相当だった。四千頭身のANN0が終わったのは後藤が面白くなかったから(つまらなかった訳ではない)。賞レース時代のTHE MANZAI見て芸人を目指した後藤に対して辻ちゃん加護ちゃんに会いたくて芸人になった野田さん、仲間内で「ヒーロー」と呼ばれてた村上さん(初出情報)。ヒーロー「友達はキモくないよ」。あとこの情報を寄せたリスナーもキモい。全裸になっちゃいけないとこで全裸になるなどビッグキモが多い野田氏。バシくんののりコンドームもだいぶキモいはずなんだけど、他にもキモエピが並びすぎてそこまでパンチ強く感じなかった…w
街の人に誰がキモいか聞くアンケート、新橋は都築・渋谷は村上さんがそれぞれ得票数1位、合計は村上さんが最高得票。投票時の野田さんへの意見が一段上の辛辣さ。結局1番キモいのは村上さんってことになって「何だったんだ?」ってなった。四千頭身の巻き込まれ損…www

【金の国のたまごどんぶり】

カベポスターのつかみで始まるラジオ。ヨネダ2000の面白さは自分もよく分からなかったのがこのTHE WとM-1はめちゃくちゃ笑えたので、おにぎりくん(やハナコ菊田)が似た感覚だったらしいのちょっと嬉しい…!
桃沢くん、再び新幹線で新大阪へ移動する際の席の話。いつぞやにA席でカーテンを閉めたり開けたりしていたところBC席の老夫婦を一喜一憂させてしまい、同様のことがあったら席を譲ると心に決めていたところ、E席に間違って座っているお姉さんの隣のD席のサラリーマンがお弁当を食べ始めている状態に遭遇。お姉さんの席に移動してあげることにしたものの距離がなかなか遠く、おまけに京都でその席に座る人が乗ってきて新大阪までの約10分のために元々の自分の席に移動。ついてねぇ…ここまでが前編。
後編は帰りのタクシーでAirPodsを失くしたことに気づいて探し回った話。最後に覚えてるのが京都で席を譲った時だったので、JR東海に電話し、広島行きの新幹線だったからJR西日本にも電話。やることが多いw  新幹線から見つからなかったから買うか迷ってたとこにマネージャーの大橋さんから楽屋にあった連絡が来た。よかった…!!桃沢くん「行きの新幹線1ミリも関係なかった」。何も噛み合わない日ってあるよな…この話聞いてる時のおにぎりくんの共感してくれる感じよかったな…
金のメロディー、今週もヨネダだったwwwww(※DA PUMPはヨネダではない)
エンディング、おにぎりくんのM-1で見たお気に入りのボケよかった。俺じゃなきゃ見逃しちゃうねはみんな大好きだな。次週の金のメロディースペシャル嬉しい楽しみ!(果たしてヨネダ2000愛ちゃんネタはいくつ来るのか!?)その次の週のストレッチーズゲスト回も楽しみだなぁ!

アフタートーク、ド頭の話忘れててざわめきスタート。
おにぎりくんにゃんこスターアンゴラ村長とお仕事した時の話。一軍として扱ってた服をイケてない認定されたのをおもしろになるかと思って言ってみたらピリついちゃった気がする。悲しい着地。桃沢くんにも認めてほしくて服考えてるおにぎりくん可愛いな。桃沢くんもおニューのセーターだった。可愛いな。
おにぎりくん前週のアフタートークで言ってたマッチングアプリでマッチングに成功。誰?前週の話に出てきた人?からマックのおばちゃん出てきたの笑った。ミニッツメイド…笑

【三四郎のANN0】

M-1ウエストランド優勝!!おめでとう!!!なのに「優勝で号泣」まで先週全部やってた。マジで何でだよwwwww相田さん「事実が追いついてきた」。前週の泣き方とにゃんこスタースーパー3助が撮ってバズったマジ泣きが完全に一致。仲間思いの小宮さんの好感度が上がり、勝手に撮って上げたスーパー3助の好感度が下がった。相田さんはメイプル超合金の安藤なっちゃんちで見てた。小宮さんの方はモグライダーともしげが安定のともちゃん。相田さんは河本が泣いてるの見て面白くなっちゃってた。人の金で熊手買って優勝まで行った話一生笑えるな。年越しスペシャルのキャストが決定とかMIYAVIのANNに出てきた話とか話すこといっぱいあるのに今回は「今日を乗り切ることに集中」しないといけないので諸々は次週。相田さんのゲラへーがいつもより気持ち伸びやかだったような。
という訳でゲストはなかやまきんに君。今回は落ち着いてるって言って最初ちゃんとしてるっぽい気がしてたけど、いつの間にかカオス空間に放り込まれてて笑いと怖さに揉まれていた…
もうちゃんと書いておくことを諦めたので印象的だった言動などを箇条書きしておきます…俺の負けだ…
・今年の漢字「ひらがな!」
・三四郎のオールナイトニッポンドーナツ!
・ねーねーこれ見て、のジングルで(おそらく)原稿を丸読み
・MCできないって言われて泣いちゃう泣いてないきんに君
・SPY×FAMILYのアーニャの奥さん
・人の話は聞けるようになったけど全然話せないきんに君
・ニッポン放送「なかやまきんに君の世間ズバ斬り」
・やりながらチューニングされ帰らないタラちゃん
・空に太陽がある限り→クリスマスキャロルが流れる頃にはのイントロ→ジャイアントタラちゃん
・エンドレスクリスマスキャロル
・本家の歌と手拍子と共に歌われるクリスマスキャロルとたまに挟まるタラちゃん(小宮さんにめちゃくちゃ応援される稲川もとい稲垣)(フルコース流れてそのまま終了へ…)
もうずっと何聞かされてるんだだったけど、この珍味で笑える体になっちまってるんだよなぁ俺も…!抑えながらも笑うしかなくなってる相田さんと、上手くいかなすぎて相田さんに相談持ちかける小宮さんとてもよきだった…今年もきんに君は強すぎたな…

【空気階段の踊り場(アフタートーク)】

W杯決勝に対するふたりの温度差。自分はハイライトすら見ていない(結果しか知らない)ので、もぐらみたいなスタンスの人がいるとちょっと安心する。フランスに呼び方が定まらない選手がいることを知った。
一般の人に声かけられた時のリアクション、水川が「マーベラス」、もぐらが「ゲッチュ」に決定。やらなそう…w
忘れた頃にやってくる侵入者のコーナー!解決が待たれる…楽しみ…

【ほら!ここがオズワルドさんち!(アフタートーク)】

本編→不毛な議論ちょい出演→アフタートーク。明晰夢のネタはとても好きなので見られたくなるのは寂しいな…ウエストランド河本は人間らしい感情持ってないぐらいのこと言われてて笑う。色んなとこで言われててその通りなんだけど、ウエストランドの漫才の大前提である「井口さんはその気になればいつでも殺せる」というのはいつ誰から聞いても酷くて笑っちゃうんだよな。それっぽい若手が増えないことが祈られる。下手に真似しても上手くいかない上に得がないしな…

【真空ジェシカのラジオ父ちゃん】

いつも通り何も分からないガクちゃんのタイトルコールと、どうあっても山口コンボイから離れようとしない川北、謎の安心感ある。
M-1、昨年同率6位→今年同率5位。5位も2番手もうまみがなくて可哀想。せり上がりで「終わったな」はさすがに駄目だよ…!笑  反省点「お仕事を得るために商品名を入れないといけなかったのに忘れた」。陣内さんとこたけ正義感だけ反応してたの面白すぎるな。「オズワルドの前にネタやった組が優勝」のジンクスを完全に潰した真空ジェシカ。敗者復活戦のストレッチーズと決勝のダイヤモンドは「笑えない最下位」という笑い。ダイヤモンドの「緻密スベり」いいな。敗退コメントは前の組がやってる途中に準備させられるの少し切ない。ぷよぷよの調子はいい川北。
AI真空ジェシカ、AI川北が「見ましたか?」に対して「見ました草薙分かりました」になってて進歩を感じる!もうちょっと。
次週の配信がないので年内はこれで最後なの寂しいけど、年明けの地上波特番は楽しみだな!ゲストのダイヤモンドも!楽しみ!!

今週はM-1の話がめちゃくちゃ聞けてとても楽しかった…!ANNのスペシャルウィークのゲストもよかった!
今週は23日(金)にもぐら殺人事件III〜完結編〜に現地参戦。とてもよかった…ムゲンダイホールに飾ってあったムゲンダイメンバーのクリスマスのポスターもみんな可愛くてめっちゃよかったです!グッズのステッカー買ったらもぐらのサイン入っててブチ上がった!
また25日(日)はむかしゃべのイベント・#むかいの集い方vol.2に参戦。何を見聞きしたかは忘れてしまったのですが(お約束)とても楽しかったです!!次も配信なしでいいんじゃないかと思うんだけど、それだとキャパ的に入れない人が出てしまうんだよな…とりあえず次あればまた行きたい!です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?