見出し画像

6/24〜6/26東京03単独「ヤな覚悟」名古屋公演見たよ☎

6/24、6/25昼、6/26昼を見てきました。
東京03の単独、DVDや配信では見たことあったけど、会場で見るのは初めて。
ものすごく!!!!!楽しかった!!!!!
正直今までちゃんと追ってた訳ではないけど、結成当時くらいからずっと好きで、お笑い好きになったきっかけのひとつと言っても過言ではない人たちに20年弱の時を経て会うことができたということなので、大袈裟だけど感情がバカデカにもなるってもんです…
お客さんの年齢層も厚くて家族連れなんかも珍しくなかったの、歴史を感じるというか…俺の好きな人たちが多くの人に愛されているんだなって思って…嬉しかったです…(バカデカ感情)

これから行くよ!初めて行くよ!って人がもしかしたら読んでくれてるかもしれないので、内容に絡まないところで諸注意的なことを書いておきます。
この公演に限らずなとこ、会場や昼夜で違うとこなどもありますが参考になれば。
・割と開演時間すぐに始まるので、時間に余裕をもって会場入りした方がよいです。特に今消毒とか検温とかで意外と会場到着から席つくまでに時間取られたりするので…(コント中はホールに入れないですマジもったいないのでやむを得ない場合以外は余裕をもって…)
あと終演後ホールすぐのお手洗いが使えなくなってたのでそれもご注意。
・演者さんの声はスピーカーから出るようになってるんですが、そこそこ音が大きいので大きい音が苦手な方は少し気をつけた方がいいかもです。ミュージシャンのライブほどではないけど急に大声のセリフ来たりすると普通の人でもびっくりしちゃうかも…(個人的にですが1階席はところによりびっくりしました。2階席はそうでもなかったです)
・グッズ買うとお見送り会に参加できるのですが、外に並ばないといけなかったりするので昼公演の場合は各自日傘や帽子を用意しといた方がいいです。暑さ本番ここからだし特にね…!幸せな気持ちで元気に帰ろうね…!!
・お見送り会、ちょっと見えるだけだろうと思って油断してたら実際ちょっと見えるだけだったのに一瞬で心拍数が跳ね上がって自分でもマジびっくりしたので、慣れてない人は特に気を強くもってくれ
・何かしら事情がある人もいるとは思うんだけど、規制退場には従おう…終わった直後にアナウンスがないから忘れちゃう人もいるだろうし規制退場に従っても結局混雑するんだけど…みんなで守ろうマナー…
公演中はスマホの電源切ろう。鳴るのは言語道断だけど画面つくだけでかなり眩しくて暗い客席で目立ちます。アナウンスもあるし公演中に注意とかしづらいんだよ…みんなで守ろうマナー…
ぐだぐだ書いたけど普通に定められたルールを守って余裕をもって行動すれば楽しいこと間違いなしなので!!これからの人もめちゃくちゃ楽しんでほしいです!!!

ここからネタバレありの感想メモです。まだの人は見てから読んでください!!(覚えてるうちに今の熱量で書きたいので自重できないすまない…!!)(まだ見てない人も見てから読んでくれたらそれはとっても嬉しいなって…!!)
3公演見てパンフ読んでの感想になります。パンフはめっちゃよいのでみんな買おう。



***



「先輩の助言」
多分ふたりの話してた嫌いな人って角田さんのことなんだろうな〜って予想は着いたけど、それをものともせず笑える応酬。豊本さんの冷静かつ的確な感想を述べるとこがとても好きだった。

主題歌
曲としてポップでめっちゃ好き。3回聞いて今ずっと頭の中で流れてるくらい好き。でもそこはかとなくいつもの東京03の単独の主題歌。

「いつも通り」
途中の店長角田さんと酒屋豊本さんが揉めるとこが(飯塚さんのさじ加減含め)アドリブみたいなので、毎回違ってて楽しかった。24日昼公演豊本さんが角田さんに抱きついてて角田さんが振り解けなくて困ってた。毎度このくだり終わって完全に角田さんの息上がってるとこも面白かった。初見ではまさかこれが後の幕間に繋がるとは思わなかった。

「ある疑惑」
角田さんの机だけ無事なのも面白いんだけど、もう工場潰れるのは確定で話が進んでるのがある意味1番非日常で可笑しかった。オチの飯塚さんが無言で角田さんの机ガッシャーンするのめちゃくちゃ面白かった。飯塚さん言葉でツッコむイメージが強いから余計にかな。

「顔合わせ」
東京03の会社設定コントは「言うて俺の仕事ではおよそ起きないやつだよな〜」ってなるけど、これは「慣れただけ?ナメてんの??」ってのが現実の自分にも刺さるコントだった。ナメてんの?って思わせたら申し訳ないじゃん…?これは飯塚さんにやりすぎ感がありつつもどっちの言い分も分かるなぁと思ってたとこに豊本さんがおかしすぎて素直にめちゃくちゃ笑って終わった感じ。
余談ですがこのコント(+この後)の豊本さんの高笑いが1番音量がでかかったと思います。

「許可」
これも豊本さんがおかしかったやつ。途中「ウン」しか言わない狂気。いやそれ以前に狂気的なんだが。
同じバッグ買った買わない許可取ったどうこうで揉めてるとこに同じバッグ持って出てくる豊本さん分かってても面白いからずるいぜ。豊本さんに「ウン」しか言わせない会話にもってく飯塚さんもだいぶ怖かったが。
この後の幕間に繋がるのも最高。

「最後の晩餐」
なんかすげー新しめ単語が出てくる!!って思って見てたらオークラさん作とのこと。なるほど。
ボケ感高めの飯塚さんがとても新鮮でよかった!!飯塚さんがこのスタンスのコントまた見たい…いや普段はツッコんでてほしいけど…笑
今後の公演の全てのローストビーフが柔らかくて飲み込みやすくあることを祈ります…

幕間映像
コントごとの間にあったけど全部繋がってたことだしここで。
コントの設定が繋がってるのもすごかったし、でもそれぞれ面白かったしですごかった。すごかった!(語彙力)
角田さんの「保険証家だァ〜!」の後の会場の湧き方を俺は忘れない。
紆余曲折あった後綺麗にまとまって、会場が少しほっこりしたところにぶち込まれる飯塚さんの現在が面白すぎて、エンドロールの関連写真見る度に吹き出してしまった。『誕生日』に乗せた映像も最高だった。なんであんなオシャな店であんな人形を買ってしまうんだ…w

最後のコント(タイトルが分からない)
巡り巡って俳優・豊本と映画製作会社の話。飯塚・角田のわちゃわちゃがよき…飯塚さんの「ここは揃えたかったねぇ〜…(高めの声)」がとてもよき…最後喫煙所に行く豊本さん・角田さんと、吸わないけど見張りに行く飯塚さんがみんなではけてくとことてもこころがあったかくなった…まぁ豊本さん戻ってきたけど…笑

エンドロール
圧倒的多幸感。

総評(というほどではない)
とにかく楽しくてもうねよかったよ(語彙力)
全体のクオリティが高いのは言うまでもなく、みんな楽しそうでほっこりが止まらないよ…各々楽しくなっちゃってるポイントみたいのがあるのは分かるんだけど、特に飯塚さんがちょいちょい笑っちゃってるのがほっこりでさ…(語彙力)
3回見たけどアドリブや細かいとこやエンディングのトークが違ってて全部見てよかったと心底思いました!
これこそ俺が今更言うことでもないんですが、今好きで見てるのが特に変なキャラや変な設定が面白いコントだったり、演劇的で明確なツッコミで笑わせるというよりやりとりで笑わせるコントが多いなーという印象の中、現実の延長でしっかりしたツッコミがいて笑わせる東京03やはりとても強い…と改めて思いました。どっちがいいとか優れてるとかではなくね!!
とにかく今回見に行ったことで今まで好きだった東京03のことがますます好きになったんだよ!!!という語彙力の限界にて締めることにします。

ここまで読んでくれた人がいたらありがとう!よいお笑いライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?