見出し画像

9/25〜10/1に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【オードリーのANN(前週分)】

誕生日を境に涼しくなることを誕生日過ぎてから言う若林。だったら前回言ってよって春日さんにこれまでで何回か言ってきてる!って反論して春日さん謝ってた。
東京ドームライブの最速先行に申し込みが多数あってようやく機嫌がよくなったばやし。ベスコンのロケで春日さんがリトルトゥースTシャツ着てる子に遭遇した話よかった。歯磨き粉を振って撒き散らし、拭いたティッシュをトイレに流して詰まらせ、汚れた頭を洗うのに眼鏡かけたままだったばやしの心ここにあらず感。コットン西村がインスタに上げてた東京ドームライブグッズコーデ見て面白い通り越して泣きそうになった。いつまでも擦られる青森でのイベントの打ち上げのL字のカウンターの寿司屋。始球式に出てたのとグローブからよくボールをこぼすことをイジられる春日さん。
ばやし、ヤマニ農園さんの東京ドームライブの看板を自転車で見に行くことに。自転車のハンドルをドロップハンドルに変えたら自転車屋の店長さんがハンドルに巻く用のラスタカラーのテープを仕入れててくれたけど、それだと自転車が目立ってバレちゃうから普通の黄色いテープにした。ギアなしにしたのは店長さんのアドバイスだったはずなんだけどその店長さんに「まだギア入れないんですか?」って言われるのはしっくりこないw  ドロップハンドルですごく進むようになった自転車、ズレ漫才を与えた時と同じくらいのポテンシャルの引き出し方。ヤマニ農園を訪れたリトルトゥースが梨を買っていくどころか毎年応募がなくて苦労してたアルバイトが今年はすごく集まって感謝された。いい話だ…グッズ置いてくのは何でなのかよく分からなかったけど…
9/20が誕生日だったばやしに誕生日プレゼントを用意してきた春日さん。7月の終わりくらいからクミさんと考えてた。リサーチして春日さんが提案したのは鼻うがい。スペシャルウィークで星野さんと盛り上がってたけど、クミさん「後で教えますねって言ってたよ」ってことで回避。実際手に入れてたのでセーフ。プレゼントはクミさんの提案したものにして、今度は誕生日おめでとうウィークに突入して被らないか気が気じゃない。ライバルのオドぜひは阪神の古いデザインの帽子だった。春日さんが用意したのはラスタカラーのエアフォースワン(オーダーメイド)。最近ラスタカラーのスニーカー探してたとのことで大ヒット!よかった!!名前は「NIKE By Kumi」だけと!w

【ザ・Podcastワールド(9/18放送分)】

N93のカナメストーンの番組の第0回目。これから始めるって時に東大出身の作家とメキシコのチャラ男みたいなディレクターに萎縮しちゃってて笑った。ニューヨークの屋敷に電話かけてみたけど出ない。N93での立場としては「遅れて登場しただけ」。
他己紹介の時間。山口さんは全員をナメてる。尊敬してない先輩の前で寝たフリする。零士はナメられのパーソナルをもってる。熱さのパーソナルももってるから絡んできた相手に「お前だろ悪いの?」とか言っちゃう。警察にも絡まれる。あと涙脆い。9割東大(作家)が考えた山口からの手紙で泣く。最低の仕打ちだwwww
番組名が決まってないからここで交渉してたw  あんな仕打ち受けて泣かされたのに交渉成立してめっちゃ嬉しそうだった零士さんあまりにも可愛かった。タイトルは「カナメちゃんシティ」。タイトルコールで流れた曲のメキシコ感(?)

【空気階段の踊り場(本編)】

日テレの新ドラマに出演することが発表されたもぐら。ラジオはTBSでやってるのでややこしい。税金を取り立てる役所の人間の役、本人を知ってると合わないなぁw  色んなドラマの"よく出てる太ってる人"くらい出てる。髪伸びすぎてたから切ってきてくださいって言われたけど休みだった火曜日が高円寺の全美容院の休みと被り、銀座に開いてる美容院があったから行ったら雰囲気がもう高級フレンチ。ドラマで繋がらなくならないように写真見せてお願いしたけど、寝てる間に写真より3cmくらい短くなってて後ろも刈り上げられてたw  翌日プロデューサーさんに「あと10日あるんで生やしてください」って言われて生やしてるところ。なんなら眉も整えられた。
大踊り場開催発表!何やるかは決まってないけど、もぐらのダイエットはここに合わせてる。100kg切ってればいいからって68kgになってきたらめっちゃ面白いな。見た目で結果が分かっちゃうと思うけどw
前ステッカーの在庫切れにより新ステッカーに。それに伴ってもぐらに会った時にステッカーを貰える合言葉を変更。みぃちゃん→たけし→たけし→蔵馬(幽白)。合言葉に厳密なもぐら。
こどおじのコーナー、「ありがとうございました」を「ごちそうさまでした」って言っちゃうのはあるあるなのかもしれない。ストリップは普通にエロくもある。特別な日のために買ったプレミアムTENGAに8年出番がないこどおじ切ない…よくない日に使おう。かなりハゲててケツ毛の方が長くなってきたこどおじの突然の曲リクエスト電車で腹筋つりそうになったw  毎度のことながら自由なコーナーだ…

【ほら!ここがオズワルドさんち!(前週分)】

前回ゲストのゆにばーす川瀬名人にアンチコメ送った輩がいて川瀬名人ブチギレ。面白かったけどなぁ…んで何でそんなことすんだろな…しかし「何で川瀬さんあんなアンチ多いんすか」は間違いなさすぎて笑った。
この収録時点では畠中さんがまだお休み。NGKやルミネの漫才出番はバラシになったけど、ムゲンダイの出番はピンネタで出たら作家の平島さんは見てらんなくて袖からはけ(平島さん「恥ずかしかった」)、舞台監督さんには「お金を貰ってるって自覚はありますか?」って言われた。新ネタも作ったけどチョビヒゲキャッツアイとアメリカからお父さんを探しに来た子供のネタの後で新ネタやったら死んじゃうと思って畠中漫談にした。相方が休みの時のネタってそんな感じでいいと思うけどな…見てはないけど…
今回のピンチヒッターは前回とベクトルが違いすぎるスカチャンのヤジマリー。「『めちゃくちゃ面白い人が来てくれる』の振りをされる人」だったw  初絡みは東京13期が打ってた闇ライブ。「なんでこんな意味ないライブ来たの?ネタも叩けないよ?」って言ってたヤジマリー。みんなのイメージは向上委員会のモニター横なのにそのオーディションは1回断ってた。エンタテイメンの誕生秘話がなぜかここオズで語られた。アフタートークまでがっつり主人公ヤジマリーのストーリーが聞けてすごい…主人公だった…笑

【#むかいの喋り方】

王様のブランチ午前の部チャック全開でお届け、がつまんないネットニュースに。
次回の10月放送分から6年目に突入。すごい…長い…次回は「お子様リスナーにお金を使いまくるロケ」をやる。んん???www  ロケ日に集まった小学生以下リスナーはイオンモールノリタケガーデンでガチャ回し放題。んんん????wwwww
チョコプラ長田さんと赤からの展示会に招待された向井さん。赤から鍋プレミアムを食べるのはお客さんでは世界初。いい感じにシメにいけそうだったけど挨拶に来たお偉いさんの話が長くてお腹いっぱいに。プレートにカタラーナとチョコペンでメッセージ書いたのが出てきて、結婚パーティーとかある時に対応してるとのこと。赤からで結婚パーティー?www  大笑いの向井さんにぬまぶくろくんさんが「最低w」って言っちゃってたなw
よくない兆候が出てた向井さん、思い切ってスマホを持たずに家を出て、空き時間にジャガーのショールームに向かうもなかなか辿り着けず、ようやく辿り着いたら家の駐車場には置けないジャガーSUV専門のショールームだった。スマホいるなぁ。
キッズリスナー無限ガチャロケ、14時半集合って普通に学校あるよな?と思ってたらやっぱそうらしく集合時間が16時半に。そうだよなぁ。
キングオブコント決勝進出者を聞けないかとライス関町さんに電話。直球で聞いたら「勘弁してよ」。審査員もない。あるとしたら田所さんでしょw  お笑いの日に1回も呼ばれてないの笑っちゃったけど切ない。どうやら決勝メンバーを知ってるというのとは分かった。
リスナー知恵袋(テーマ:お笑い界の考察)、いつもに増してぬまぶくろくんさんが楽しそうでよかった。

【佐久間宣行のANN0】

ウエストランドゲストのスペシャルウィーク、サンボマスターゲスト回、お笑いラジオスターウィークの休みを挟んでトータルテンボスゲストの録音回を経ての1ヶ月ぶりの通常回。マジ歌ライブは劇団ひとりの尻子玉だけ前日からリハしてた。
キングオブコントファイナリスト、仕事してる芸人も結構いたけど付き合いの長さでラブレターズが別格で嬉しい佐久間さん。最近はバレーの高橋慶帆選手に夢中で「ラジオ聞いてますとか言ってくれねーかな」って言ってた。ミーハーおじさん。
東野さんと行った福島ロケの番組、日テレでも放送するから与えられた潤沢な予算の使い方が分からなかったサクピーチーム佐久間さんに渡すカンペを全部ラミネートするなどしてた。
マジ歌ライブ前日ひとりで串カツ田中に行った佐久間さん、レモンサワーを頼んだところチンチロリンやりますか?って言われてやったら3回連続ゾロ目で無料に。大学生グループならともかく、おじさん的にはむしろ払いたい。4回目は払えたけどシメにメガジョッキハイボールが来た。あとは原因不明で左手をジジイの痛め方したタイミングでいっぱい拍手する舞台見に行って、感じ悪く思われた可能性。
串カツ田中ヘビーユーザー曰く串カツ田中のチンチロリンはゾロ目か偶数しか出ず、3回連続ゾロ目が出る確率を計算しそれをリスナーに分かりやすいようパチンコに例えてくれたリスナー曰くバケモノ確率だから左手を痛めたのは必然とのこと。どっちが真実だ?w
企画書のコーナー(テーマ:主婦休みの日)、たまにある元ネタが古いメールが立て続く回だった。映画は分かんねんだけどディオが人間やめるのはミームみたいになってるから割と若い世代も知ってるんじゃないかな。
チンチロリンをパチンコに例えたおかげでオカルト勢がわらわら集まってきた。パチ絡みの話題を逃さないなぁ…w

【マヂカルラブリーのANN0】

始まる1分前まで齋藤Dがいなかったという情報。これがないと全国に放送が届かないというコード(充電器)を持ってきた。
キングオブコント決勝進出者の話、知り合いがいないから歯切れの悪い野田さん。強いて言うなら中野(蛙亭)。個人…?w  や団のアクセントをめっちゃ確認する時間あった。確かや団⤵︎じゃなくてや団︎ ⤴︎が正式だった気がするんだけど…マヒャドが参戦してきて完全に分からなくなった\(^o^)/村上さんはサルゴリラの決勝進出が嬉しい。あとは「カゲヤマが何かヤバい」という噂。お笑いの日に講談師が出るかは講談師側次第。
集英社1億部突破ファイナリスト9組、野田さんの知り合いは強いて言うならワンピース。マヂラブはふたりともBLEACHをちゃんと通ってない。
TGS、野田さんが3000枚刷った名刺は2000枚以上ハケたとのこと。交換というより配布になったみたいだけどよかったw  ふたりほど「講談師」を名乗る人が来た。来たかぁ〜w  あと名刺は転売されてた。やめなよ…
村上さんねぎしが好きで、ねぎしに行く時はパーティーなので我慢しない。白たんセットにブラッキー追加、とろろW、味噌南蛮追加、米は普通盛り→大盛り→普通盛り、時によりビール、で5、6000円いく。会計したら「たくさん食べてくれてありがとうございます!」って言われた。これは恥ずかしいwww  野田さん「想像通り、期待通りだったんじゃない?」。事実だけに否定できない。唐揚げのテイクアウトで揚がるの待ってたら声かけてくれた高校生に「唐揚げ好きなんですか?」って言われたりもした。村上さんは恥ずかしがってたけど仕方ない気がするなぁ…w  デブのプロであることは否定。
日常系チーターのコーナー(テーマ:お化け屋敷)、漏らしたおしっこを乾かすためのドライヤーが置いてある、という過去最弱チートで声出して笑った。厳密にはチートでもない。心霊体験として扱っていいチートはすごく本来のチートっぽくて好き。
残り10分のCM明け急にグラサンをかけてた野田さん(radiko勢見えない)。グラサンかけようか悩んでる村上さんに俺はもうかけてるって黄色の入ってるサングラス持ってきた。翌日北海道だけどイジられたんかなぁ。服は3回イジられたら捨てるけどサングラスは5回(リセットあり)にする予定。そんなん放送終わるまでに速攻だよと思ったけど実際放送中に4回いってしまった。ラジオを外に持ち出すなって言うけど、持ち出しやすいネタをどんどん提供してくるなぁ…w

【三四郎のANN0】

キングオブコント決勝進出者が発表されました!ファミリーからはジグザグジギーが残りました!ファミリーだっけ、、、?w  相田さん「ファミリー…?」。マセキファミリーなら分かるんだけど三四郎オールナイトファミリーならむしろラブレターズ。マセキファミリーが決勝に進出すると行われる謎の儀式、辿るライオンキングのストーリー。イノシシと一緒に出てくる小さい動物が何か分からないw  最後にはおじさんを倒すジグザグジギー。惜しまれつつも今日までのハクナ、またな。キングオブコント決勝の日は相田さんはヒカルのくじの動画見てる。毎回言われるから相田さんがゲンナリしてて笑った。お父さんはスカーに殺されたのかヌーに殺されたのか。「好青年パンを盗む」はアラジン。ラブレターズ塚本が毎度期待はずれなので絡むのに消極的な小宮さん。案の定電話かけても出ないw  溜口は出たけど好青年といえば?って聞かれて全然答えが出ない。元サンフレッチェの森島…?w  謎の水の音もした。パンを盗んだのは工藤静香(???)。電話出なかっただけで来たこともないのに出禁になるジグザグジギーの佐々木蔵之介(違)。せっかく電話出たのに不倫や殺人を疑われる溜口。小宮さん「こんな時間起きてる訳ないんだからほんとは」。溜口のリアクション「何で分かったんですか!?」。キセルで金沢行ってた。相田さん「犯罪者だった」。これはファイナリストの権利剥奪。あとさらっと不倫は確定情報になってしまった。
小宮さんの教習所報告。技能の前に標識や交通ルールを学科で学んだ。安全地帯って何?セーブポイントではないと思うw  誰も何なのか分からない。トレーチャー講習(ゲーム機みたいなので練習する)で何とも言えない雰囲気になり、40になって「マニュアルカッコいいじゃん」でマニュアルで免許取ろうとしてる小宮さん。マニュアルマジか…相田さんはマニュアルで取ったけど1回も乗ってない。1回も…w  相田さん「ユンボとかだったらマニュアルかもしれないけど」。ディアボスでユンボwww  ハゲって呼ばれてるけどいつの間にかボッサボサになってたミキサー。小宮さん「ブルース・リーだお前」。オートマはクラッチないって言われて驚いてた小宮さん、むしろそれも知らずにマニュアル選んでたのかよ…!w  習いたてのアクセル踏むまでの工程クイズダルいなぁ…w  オートマのサイドブレーキが足元にある話で混乱が生じる。サイドブレーキ自動のもあるの?  ギアチェンジが上手くできなくて今からでもオートマにするか、教官のギアチェンジがストリートファイター並でカッコよくてそのままいくか迷ってるっぽいw
安全地帯は路面電車の乗り降りに関連する用語。東京にはなさそうだよねぇ。オートマの楽さを経験したらもうマニュアルには戻れないめっちゃ分かる。
そんな流れですごい綺麗な繋ぎで相田さんのフリートーク、になるはずだったけど美容院の話。ブリーチして紫シャンプーするはずのとこがアッシュ系の青のシャンプーをしてしまったのでシルバーっぽくなっちゃった。それでいい感じならよかったけど白髪のおばあちゃんみたいになってた。小宮さん「どういうミス?」。もう1回シャンプーすることになったけど美容師さんももうダメだと思ったらしくシャンプーしながら舌打ちとかしちゃってるし実際何も変わらなかった。お詫びにイカが送られることになって(何でイカ?w)でかめのイカが6杯送られてきた。6は多いw  東京ホテイソンたけるとお見送り芸人しんいちとインディアンスたぶっちゃんを誘ってイカパーティーを開催することに。YouTube見ながらイカさばこうとしたあたりでほんとに車の話に繋がるのか不安になる小宮さん(忘れてた…)。1杯さばくのに40分くらいかかって2杯さばいたとこでみんな来ちゃってあと160分かかるって言ったら経験者のたけるがあとやってくれた。すげぇ。駐車場探してる関係で今の家でパーティーするのは最後かも、ってとこで車に繋がった。変な繋ぎ!笑  ずっと言ってる家からチャリで10分(徒歩だと25分くらい)の渋谷区役所の地下駐車場は問い合わせたら今月極やってないって言われて「終わった」ので引っ越すしかない状態。車はずっと所沢から出られない。車買う時ほんと計画的にというか、駐車場だけは目処立てとかないとこうなるんだな…こわい…
バスツアーに参加させられかけたり免停を祈られたりするパーパーほしのディスコが不憫な回だった。相田さんのディスコのものまね悪意あったな…w

【N93  金の国のたまごどんぶり】

ミュウツーってカッコいいね!!というド頭。全体のバランスと目のお陰でカッコいい。リザードンをデブいじりする珍しい人・おにぎりくん。桃沢くんは大自然ロジャーも同じラインの「(デブだけど)トータルカッコいい」だと思ってるんだ…
たまどん下半期も継続!よかったねー!!そもそものバトルシステムは嫌な桃沢くん。嫌だよなぁ。きしたかのに加えてカナメストーンが参戦してくるマセキ強い。マジで強い。
キングオブコントファイナリストの話。芸人周りはみんな知ってたw  桃沢くん「渋いメンバーですねぇぇ〜〜〜!!」。ファイヤーサンダーとゼンモンキー嬉しい!おめでとうLINEしてないおにぎりくん、プライドー!笑  荻野にはすぐLINEしたけどファイヤーサンダーのふたりには一旦LINEするか逡巡し、ネタ書いてないヤザキとむらまつにはLINEしなかった桃沢くん。ゼンモンキー格段に若いけど、これまでにはもっと若い組がいたっぽい。こーわ…楽しみだけど早く終わってほしくもある。来年…!!
Uberふつおた、女性の名前でラブホに届けることがあったけど出てきたのはバスローブの勃起した男だった、というメール。Uber注文時に設定する名前は本名じゃないから過去に「那須川天心」に届けたことがあるおにぎりくん。ナメられないように強めの名前に設定するのはあるあるらしい。頼む側の桃沢くんは芸人の先輩来たことが2回ある。配達する理由を書いてないおにぎりくん、この場でラジオのことも書くことに。「これを聞いてお待ちください」からの誘導いいな。
わらしべ長者企画、バレンシアガとアディダス(とシェパード)のコラボバッグが届く。緩衝材にパイの実やスコーンが入ってて素敵。テレビデオにMEGUMIがテレフォンショッキングのゲストだった回(お祝いの花が1個だった時)のビデオと採用率アップのための犬の絵がついてくる提案クソ笑った。絵でも犬に甘い桃沢くん面白すぎる。お兄さんと同じ部屋のテレビデオでゴッドタン見てて目が悪くなったエピソード切なくも可笑しい。40インチのテレビの応募が来たことでおにぎりくんちのテレビが16インチだということが明かされた。小さいw  もうちょい上(もっとでっかいテレビ)目指してた、って桃沢くんにおにぎりくんが絞り出した「腹立つ…」笑った。40インチのテレビは一旦キープで。MEGUMIに花贈ってたのが木村多江だったってとこから桃沢くん(とかさ増しさん)がTBSで木村多江を見た話でひと盛り上がりした。
金のなぞなぞ、答えが分からなくても「金のなぞなぞである」と答えてよしとする新ルールが導入された。それにしても考えなくて怒られるおにぎりくん。分かった風に参戦してきたけど全然違ったディレクター小山さんw
エンディング、終電の関係でかさ増しさんが離脱。ひとり減ると寂しいw  おにぎりくんは「たまどん聞いてます」でUberの配達先にステッカーを配布することに。チップ貰おうとしたりテレビ貰おうとしたりしてるラジオ…w

【見たライブやその他雑記など】

今週は27日に大喜利ライブLIZARDを配信で!このライブは初めて見たんだけど楽しかった!やはり大喜利が大好き!前半のシンプル大喜利は実質パイシン(おっぱいの芯)大喜利で、ZAZYはパイシン苦手だしもう兄はおっぱいにやたらはしゃぐし、あとは名探偵大喜利で弱め回答なのにお立ち台(?)でバキバキにカッコつけにいく仁木くんとか優勝賞品が欲しかったやつでめっちゃ嬉しそうな堂前さんとかが可愛くてほっこりでした!あと正統派にもキモにもシュールにもガンガンツッコんでくMCトンツカタン森本がさすがの強さだった…カッコいいぜ…
29日は萬々歳とTHE 大ちゃんを配信で!萬々歳は豪華メンバーによる漫才をめちゃくちゃ浴びれて超楽しかったんだけど、エンディングで告知ある人ー?っつってんのになぜかぶち込まれた「ディズニーとフェラの掛け合わせ」でとんでもないカオスが展開されて本当に酷かったw  後輩に任せてスベらされた零士さんとスベらせたコンボイがやたら凛々しい表情だったことくらいしか詳細が書けないのでみんなちゃんと怒られた方がいいw  THE 大ちゃんは高熱の時にみる夢というか、始終学級崩壊状態でMCの大崎さんには美味しくて栄養のあるものをたくさん食べてゆっくり寝てほしいと思いました。はっちゃけてるひわちゃんが最高だったのと、コンボイはアナルおならをちゃんと封印した方がいいのでは…と思ったのと、大ちゃんにはそのまま突っ走ってほしいというのが素直な感想。
30日はムゲンダイフェスを配信で!ホールの方しか見れてないんですが1日中笑いまくってめちゃくちゃ楽しくて本当に疲れた…!笑  トチリや体調不良での欠席も多い中、刺身ちゃんが文字通り最初から最後まで八面六臂の大活躍だった!ネタもみんな面白かったんだけど、ケビンスの"こういう時ならではのネタ"が本当によくて、そういうとこ好き…!って改めて思いました(カナメストーンに呼ばれたライブで機嫌直しやったりとか)。このあたりは別記事を書きたい…
あとお笑いではないんですが金曜ロードショーでの葬送のフリーレン初回放送、本当によかった…!!顧客が求めていたものがそのまま出てきたというか…!声優さんに詳しくないので分かるのがヒンメル役がヒロアカのかっちゃんや鬼滅の玄弥くんの人ってことしか知らず、それだとちょっとイメージ遠い…?と思ってたんだけど見たらもうめちゃくちゃヒンメルだった…!あとはフリーレンのむふーがあまりにもバッチリだった…続きも楽しみ…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?