見出し画像

3/11〜3/17に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【オードリーのANN(前週分)】

海外ロケで春日さん不在。ラジオを他の仕事で欠席は珍しいと思ったけど、海外ロケ自体が最近あんまりなかった。ばやしも何の仕事で行ってるのかは分からないw  今ロスに行きたいばやし、ハライチ澤部経由で渡辺直美からご飯に誘われ、3人でアメリカの話ばっかりしてた。ラジオ時にスタッフに頼む晩ご飯が複雑でどういうことなのか春日さんに直電。ガチャ切りにかけ直されてくる展開はなかなかないw  何の番組かは言えないけどNHKの特番らしい。
ゲストのアンガールズ田中が入ってからはずっと喧嘩してた。

【空気階段の踊り場】

もぐらが寿司を食べに行った話。高円寺の回らない寿司では強面で厳しい大将が不在で40代くらいの若大将が20代と思しき店員にナメられまくってた。母親と甥姪と回転寿司に行った際は甥姪にプレゼントを買った後実家に帰り、いい時間だと思ってたら母親から妹にできた彼氏が「ハゲデブ」であることを知らされた。水川妹に彼氏ができた時も水川母は妹の彼氏を「メガネもやし」って言ってたらしい。コンプラ前時代お母さん達…笑
単独公演情報、タイトルの「ひかり」に込められたもうひとつの意味が水川家に子供が産まれたと発表。予想メール(合ってる)が先に読まれる締まらなさw  産まれた時のことを思い出して泣く水川にもぐら「今別にちっちゃい人いないから」。でもおめでたいね!朝方産まれて泣きながら歩いて帰ってたら向かいから明らかに見た目が燕党のおじさんが歩いてきて、避けたのに話しかけられて最後「ヤクルトに入れてね」って言われた謎エピソード。

【#むかいの喋り方】

渡辺直美ゲスト回。気心の知れた後輩ゲストで向井さんが生き生きしてたし話超盛り上がってて聞いてて楽しかったです!また来てほしい…

【佐久間宣行のANN0】

前回ゲスト、ヨーロッパ企画の上田誠さんは脚本書けなくて号泣したことがあり、男ブラ浦井さんの意外な特技アカペラでのベースクイズが盛り上がり、正解発表時の平井さんの歌が本当に下手だったという振り返り。
R-1はトンツカタンお抹茶を応援してた佐久間さん。使用曲の権利関係でTVerでは見れなくなってるし、今回こたけ正義感のガチのリーガルチェックが入ってる。見たい。
THE FIRST TAKEが最速1000万再生を記録し、金髪の方がラッパーじゃなかったことを海外勢に驚かれてるCreepy Nuts。
打ち合わせ後の移動時に雨が降っており、軒先で雨宿りしてたらチンピラ風40代男性と水商売風30代女性(想像の倍くらいチンピラと水商売)が雨のことで喧嘩しながら入ってきた。男性のムーブに女性が結構キレて文句言ってるんだけど、傘買えばよかったとか一気に駅まで行けばよかったとか、全部佐久間さんに刺さる。責められた男性側から飛び出した「傘って何なんだろうな!?」。???wwww  家に傘がいっぱいあるとか、昔から傘から進歩しないとかの傘あるあるからの「傘ムカつくよな!」で戦おうとする男性、「家の傘全部捨てればいいじゃん」と女性。さすがにタクシーを呼ぶことにしたところで先の打ち合わせのチーフADから電話がかかってきたのでAirPodsして出たところ、キャスティングミスでさっきの打ち合わせが無意味になったというのがこちらが宥めるしかないキレテンションで告げられた。チーフADのテクニックの可能性。電話終わってAirPods外したら男女がさらに揉めてた。男性がもう買おう!ってなったら女性側がほんとに?ほんとに買うの?後悔しない?ってなってた。男性からやっぱり買おう!あのワンちゃん!って出てきて、AirPodsのノイキャンで聞いてない間に傘の話から犬の話になってた。いつの間に????www  おそらくペットショップで決断しなかった彼氏に怒った女性が傘のことで彼氏に当て擦ってた。最終的に小走りで戻って行った背中に佐久間さん「ワンちゃん大事にしろよ…」。
久しぶりのカンペのコーナー楽しかった!「エヴァの緊迫したシーンで鳴ってるのがティンパニ」が秀逸だった。使う機会があるかは分からないけど覚えておきたい。
「傘って何なんだよ!」から始まる傘あるあるとその派生もどれも面白かった!あとニッポン放送TVは実質上柳昌彦の上ちゃんねる。

【N93  カナメストーンのカナメちゃんシティ】

山口さんと作家東大が揉め、まだ石が出てない東大が山口さんに腎臓を押され、零士さんはタイトルコールに置いていかれた。
R-1、街裏ぴんくおめでとうの空気がとてもよかった。零士さんはこの手の話題の時熱くて素敵。
零士さん映画館で行ったトイレの話。何か音量のでかい人がいて、みんなそいつが最重要人物だと思ってたんだけど、零士さんの変な音の屁でみんなの注目が零士さんに移った。山口さんがいたら何で変な音なのか説明できたのに…いや何の話…?w  山口さんはR-1ファイナルステージでのの吉住が零士さんの屁を感じたという恨み話。屁で被るトーク。
久しぶりの教えてカナメモリーはバイトと体育祭。中学で女子の脇を見てたとこから年月経って今山口さんが零士さんの脇を見てるって話で謎に盛り上がってた。

【マヂカルラブリーのANN0】

絶賛花粉は飛んでるけど朝寒かった日。寒い上に体絞ってて小さくなっちゃってる野田さん。汁だけ摂ってて糖質を摂らず、両國マネの「真球のようなスケジュール」で空き時間がなく村上さん曰く過去イチつらそう。バレンタインのお返しに「伊勢丹の地下」を渡した野田さん、買い物を急ぎすぎてヒルナンデスで一緒のいげちゃんには何を渡したのかマジで覚えておらず、川田さんに渡したモナカは袋がグシャってた。野田さん…w  減量明けたらペヤングとエクレアが食べたい。揚げ物にマヨネーズを勧める村上さん。初手シェーキーズは気絶するか泣いちゃうかもしれない。同じ質問を両國マネにされて天一って答えたらスケジュールが押さえられた。村上さんは本気のオニオンスープを作る予定。話を聞きながら唾を飲み込む野田さん。にわかに持ち上がるマッチョタルタルソースの開発話。多分全然違う味になる。
改変突破が確定したけど、前日の佐久間さんと同様続くって知らされてなかったマヂラブ。野田さん曰く誰も喜んでない。終わりそうな時もスタッフが動いてくれなさそうで不安。終了を告げる齋藤Dを想定したミニコント酷かったw
R-1、準決勝出てたのに決勝の前説やってたミスター前説・BKB(誰か前説出れなくなって入ったらしい)。一見ミスなしだったのにまた点数表示ミスってたR-1くん。いつミスがなくなるんだ…大会は盛り上がったし街裏ぴんくは面白かったけど、ミスはないのが普通、って野田さんのブレなさとても好ましい。
カズレーザーと学ぶで夫婦で睡眠中の脳波を測定された村上さん。スタッフから"絶対何かある"ことを匂わされて収録が怖くなる。分かりやすく無呼吸で、村上さんの睡眠の浅いとこが奥さんとぴったり合っていて、夫婦は一緒に寝ない方がいいという綺麗なサンプルになった。友人同士で飲んでる時に奥さんが寝落ちしちゃうのを起こしたりしてたけど、村上さんが寝かせてないせいだった。奥さん可哀想…とりあえず村上さんが「痩せる」ということに。狭いわうるさいわの環境で寝れてた奥さんに野田さん「森でも寝れますよ」。ずっとちゃんと寝れてなかった訳なので、ちゃんと寝れたらもっと稼働できる可能性が示唆された。それはちょっと見たいw
糖質が抜け切った野田さん、何してたんだよジングルが過去イチ意味不明に。予想の5倍くらい酷かったな…w  村上さんにちゃんと怒られてた。
この時間に飯を食ってるリスナーからメールが来たので、この番組初の電話をかけてみることに。UFOのASMRがビニールすすったみたいな音して変な空気に。
日常系チーターのコーナー(テーマ:歯ブラシ)、ハリポタの杖形式で歯ブラシ選べるのめっちゃいいな!使ってるの合ってるか分かんないもんな…コーナー中なぜかキレちゃってたらしい齋藤D。村上さん「スクラビングバブルに親殺された?」。
緑のたぬきを食べてるリスナーでリベンジ。こっちは音よかったけど残りひと口だったのが不満な野田さん。次のできたてのチリトマトはエアーだった可能性が浮上し、かけ直して確認したらエアーではなかったもののなんか思ってたのと違う感が残った。野田さん「ポテチとかでよかった」。

【三四郎のANN0】

前の週は特番でお休みだったのでゆっくり幸せな時間を過ごした小宮さん、そんな時間が続くことを許さないラジオ。ラジオ残酷ショー理論を説く小宮さんについて相田さん「休みいっこ入るとこうなります」。深夜のこんな時間にやってる目的が分からない。目的…?w  それでこれまでもやってきたしこれからも続く(改変突破)。さらっと…笑  「残酷ショー10年目」はすごい表現。有吉さんにも驚かれた働き方、SAWの主人公と同じ状況。ANN0は布陣が変わらず、ANNXが結構変わる。相田さんはRIZINの人に入ってほしかった(誤)。名前を認知されてない謎の「RIZINの人」。マイク前写真はずっと同じガッツポーズの菅田将暉方式。RIZINの人かRIZINじゃない人かになってしまうANN0。「それではいきましょう、RIZINの人のANNX!」笑った。RIZINの人の年越し特番の話がとても楽しそう。パンチのコーナーwww  メールアドレスは「RZ@allnightnippon.com」。相田さん「ライジンアットマークでよくない?」。次はキックのコーナー。出てくるコーナー全部内容が同じw  あとコーナー多いww  ヨギボーとのコラボコーナー「気持ちいい」。
菅田将暉とDJ松永が金髪に。松永は韓流の人だった?w  相田さんのパクリだからお金を払わせよう、って小宮さんにCreepy Nutsのマネージャーの森さんがノッてきそうだからやめよう、という相田さん。久々に森さんの名前聞いたな…!(Creepy Nutsじゃない人から…w)菅田将暉にLINE未読スルーされがちな相田さん。キムタクにも金髪パクられたっぽい。
単独のお知らせ!めでたい!絶対行きたい…!!
前週休みだった翌日が飯能で営業だった小宮さん。モグライダーともちゃんの地元で友達とかも来てたともちゃんがカッコつけてて、芝くんにツッコまれてた。相席食堂で話してた地元で暴走族に絡まれた時にラグビーやってたからタックルかましたらビール瓶で頭かち割られたことがある、というエピソードについて聞いてみたら事実だった。リアルボコボコのコーナー。小宮さん「ムーミンの町で怖いなぁ…」。話がめんどくさかったのか翌日の沖縄営業は飛行機で行くんですか?って分かりきったことをマネージャーに確認し始めるともちゃん。話を切り上げたいにしても雑すぎるw  小宮さん「ムーミンの人じゃん」。
単独、金曜日の広島公演の後のラジオが生放送になるか録音になるかによって残酷具合が変わってくる。車から生放送になる…?w  「帰り車なら行きも車じゃん」という根本的なことに気づく相田さん。やばい。忘れた頃に触れられる岡山のコミュニティFM。
ビール瓶で殴られたら死に至る可能性もあるので、殴られた時点でともちゃんは死んでて今はゾンビなのかもしれない。
小宮さんの営業の話の続き。営業後はR-1を見つつ、ENGEIグランドスラムに出るためにフジテレビへ。ファイナルステージ前のルシファー吉岡に声かけたけど、結果は「ぴんくにボコボコに」。みんなで飲みながら待ってたけど疲れたからって来なかったルシファー。翌日は沖縄で泊まりになって、後輩(相変わらず名前があやふや)とアロハシャツを買いに。事前に会ったザ・マミィ酒井ちゃんに頼まれたこともあり、バローズのハゲとスパイシーガーリックの名前分かんないやつに何やかんや言いながらアロハを買ってあげた小宮さん。その後行動するのになぜかスパイシーガーリックのアロハ買ってあげてない方が来た。ほんたこしそんなことある…?w
広島単独後、ヘリ移動の可能性が浮上。小宮さん「ニッポン放送がヘリ代出すんだったら生やっていいよ」。さすがにそれはないと思うけど、実現したら面白すぎるので検討してほしい…!笑  リニアができてれば…からリニアTHE SECOND頑張れ、から何でサイモンを呼んだのか、誰と呼んだのかが思い出せず悩むことに。結構長いこと悩んでたけど、答えは元ふれんちブルの加瀬部だった。これは難しい…!笑
相田さんも楽しみにしてた沖縄。着いてすぐ沖縄そばを食べ、合間はウエストランド河本と納言安倍と古着屋アロハを探しに。老夫婦ふたりで営んでるいい感じの古着屋なんだけどサイズがあんまりない。河本がアロハあります?って聞いたら「かりゆしね!」って返された。オレンジのカッコいいかりゆしを見つけたところMONGOL800のきよさくさんのブランドのかりゆしだった。きよさくかりゆしは柄に「Aloha」って書いてあって、ブランド名も「アロハブロッサム」だった。相田さん「アロハじゃん!もう!」。夜は河本とアグー豚のしゃぶしゃぶ行って、後からスパイシーガーリックの小宮さんがアロハ買ってあげた方とバローズのハゲじゃない方が来て、4人で飲んでたらたまたま沖縄にいた令和ロマンケムリからLINE来て、ケムリも合流。日曜日だからあんま店やってなくて、後輩が見つけてくれたのが屋台村のもんじゃ。人も多くて気づかれるし、太はなぜか絡んできた人と連絡先を交換するしで店を変えることに。変えた先で飲んでたら河本が電話してて、やってきたのがさっき連絡先交換した人達だった。河本…!!wwwww  結局全部で11人で朝4時まで飲んで、お会計5万。翌日はブルーシール食って帰ってきた。何だかんだ堪能してるなぁ…笑
エンディング、まだヘリの可能性を残してて可笑しい。相田さん「みんなで流川で打ち上げしようよ…」。元フレンチぶる加瀬部の現芸名SHUNSUKEが1番RIZINの人っぽく、相田さんが呼び込みっぽく発してみたのがエコーのこともありしっくりきてたw  SHUNSUKEはEXILEっぽくもある。
やってくれってことじゃないけど地方局から生放送はできないのかな…オードリーがやってたような…いやヘリも捨て難いけど…笑

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

祝・畠中さん復活!伊藤ちゃんが彼女と喧嘩してることを心配する畠中さん、番組終了までに着地させてほしい。寄り戻しラジオワンチャンある…?
畠中さんは2個ある腎臓を1個摘出して腎臓
ワンオペに。1個になっても機能が半減する訳ではなく7割くらいは働いてくれるけど、負担かけすぎると「飛んじゃう」らしい。すき家だか松屋だかの例えが分かりやすいような分かりにくいような。とりあえず日常生活に支障はないとのこと。去年の肺炎も経て気をつけるようになり、結果的に健康になっていく感じの畠中さん、伊藤ちゃんやM-1ツアーのお客さんにも腎臓1個取ることを勧めて笑いになってない時間があった。それは笑いにくいよ…w
入院中、お見舞いに来たアイロンヘッドナポリさんが休みなのに夕方4時に(サラッサラのおかゆしか食べれてない病人の前で)パン2個食べてたという「気味が悪い」話や、手術明け最初のお見舞いに来てくれたみんなの前でリクライニングのベッド起こしたらフェラーリのガルウィング開けたみたいな歓声が上がったり、癌の写真見たダンビラ大原さんが「ホルモンの盛り合わせみたい」というキモ発言したり、ワラバランス盛田には写真拡大されたり(畠中さん的にはこれが1番「デリカシーない」と思った)。おかゆからご飯になった日がたまたま3月3日でご飯がちらし寿司でテンション爆上がりしたり。
伊藤ちゃん、作家せお先生とストリップに行くって言ってた話。前回のアフタートークでせお先生が「ほんとは初めては好きな人のおっぱいがいい」と言ってたことが発覚し、伊藤ちゃんが無理矢理連れていこうとしてたみたいになり、なんなら見たいホラー映画があるから金を寄越せと言ってきた。これはさすがにろくでもないな。お金を渡して自分は意地でもストリップに行った伊藤ちゃん。怒りは収まらなかったけど見ながらずっと勃起してた。怒りが全部股間に集まった憤怒の勃起。
R-1、TVerでお抹茶のネタが見れずあの手この手を使ってようやく見たらあれ(かりんとう車)だったことが許せない伊藤ちゃん。いい振りだったなぁ…直後なら見れたらしくTVerで見れてた畠中さんはザコシのコメント「お前どうせこれお風呂で作ったんやろ!」が面白かった。

【見たライブやその他雑記など】

11日は大宮ネタと企画「マユリカ中谷の超素敵リアクション「えぇ〜っ?」大好きクラブ」となかよし天下無双〜なかよしが絶対で最強のライブ〜を配信で!ネタと企画の方はダイタクの大さんが昼に二郎系食べてたせいで即興漫才ニンニクが爆誕して、大さんは企画ではマスクつけて出てきた。舞台でマスクの人久しぶりに見た…w  企画は中谷さんの「えぇ〜っ?」に思ったよりバリエーションがあって、思ってた以上に「えぇ〜っ?」が愛されててよかったです。中谷さんからキスのプレゼントがある優勝者に大さんが輝いて、二郎系食ってきたのが期せずして伏線回収みたいになってたのも笑った!
なかよし天下無双は(ここに限らずだけど)わざとらしいなかよしアピールはみんなちょっとキモいな…と思いました笑。答えを合わせましょうで一見マイナーっぽい答えを合わせてくるダイタクさすがだった。ノー相談アキネイターで直前に中谷さんがした質問と内容の被るあんまり意味のない質問を繰り返すポンコツぶりを発揮した阪本さんが最後の質問で特大サヨナラホームランをぶちかまして答えに辿り着いたのはエグかった…ケビンスはにらめっこが強かった。
14日は名古屋のあたしらチョメチョメチョキムーチョ!に行ってきました!東京行きでこれが名古屋ラストになるごぞたけ回でした。楽しかった!感想は別記事に。

17日はベビンスを配信で。どんなライブになるんだろう?と思ってたけど、お客さんからネタの設定になるようなお題を事前に募集して、それを大喜利形式で膨らませていくような形でした。仁木くんが終始楽しそうでとてもよかった!(コンボイも楽しそうだったけどコンボイは割といつも楽しそうなので)ほぼ大喜利ライブなのに動いてみるからコンボイが汗だくだったのが印象的でした。あと見たことないネタがそこそこあるみたいなので見てみたいなぁ…難しいと思うけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?