見出し画像

「fart」にありがとうの感想メモ

2022年3月31日に行われた空気階段第5回単独公演「fart」千秋楽配信についてです。
あまり内容を詳しく書きすぎても…とも思うので相変わらずのメモ書きっぷりですが、とてもとても楽しかったので思い出がてらというか…

オープニングコント

「これはやっかいなおじさんが出てくるぞ…」と思ってたら想定を優に超えるヤバい人が出てきてのっけから爆笑した。さすがというか「こういうのだよ…!」というか、これから始まる公演へのワクワクがめちゃくちゃ高められた…

東京

水川岡山弁だ…!(岡山弁だよね…?)  
しょうへいに対する「なんだこいつ…?」という気持ちが飯島さんの正論で昇華されるとこめっちゃよかった。自己紹介はフルネームでしろ…!笑
飯島さんの誕生日をお祝いするとこがすごく好き…ちょっとアレだけど、悪いやつじゃないんだよなしょうへい…

ハイスクールクイズ群馬予選決勝

クリトリスの破壊力が強すぎる…笑
清水になんて声掛けていいのか分からない様子の倉田の表情が最高。
BLみがとても強かったような気がしたけど私が腐ってるからかな…チーム戦のクイズ番組ってこんな感じなのかな…
清水の天才感出してる感じと眼鏡が(その後の展開にも効いてて)よかったなぁ。水川がヤバいやつをやるコント好きなんだよ…

Let it be

おかしなおじさんがずっとおかしなおじさんだった…隣の部屋のフランス人とモールス信号で会話してるくだりが特に好き。

一子相伝

ちさとちゃん美人…衣装もよい…
お父さんが「何か目的がないと…潰れそうだ」って言ったとこめっちゃ笑った。あと最後の歌ネタが…ずるいって…www

神村クリニック

比較的短時間にこんなにも「ちんこ」「ズル剥け」「包茎」を聞くこと、このコント以外なかなかないと思う。あと自身にちんこがついてないのでよく分からないんだけど、「ズルズルに剥けてる」ってなんか痛そう…(男子的には別にそんなことないのかしら…)
ずっと狂ったやりとりしてて面白いんだけど感想が文章にできない…www日高さんに「俺ずっと極真やってたからな、来いよ」って言われて全力で日和る先生の小物感好き。あとせお先生のYouTube早口クソ広告みたいな漫画もよかった。

YOURギガソング

ライダーと怪人がアイドルの現場で踊ってるの楽しすぎた。可愛かった…
最初の会話も怪人が先に出動→ライブ後にライダーに出動要請ってことだよなぁ。絶対ニチアサにはない世界線だろうけど…w
あと後ろの壁の小ネタ!海鮮ペトリストはラジオ聞いてない人なんも分からんだろうに…w

fart

つとむちゃんが前を向いて歩き出せてよかったよ。
自分もあんまり学校馴染めなかったし、社会人になってからニートしてたこともあるのでつとむのしんどさが少しは分かる気がして…遊んでる友達がちゃんと学校や仕事に行ってるのじりじり焦るよなぁ…
鳥じいはちさとちゃんを亡くしてるし伝説の鳥も(おそらく)思ってたのと違っただろうしで救われたかというとちょっとそうではないのかも…とは思った。引っかかるという訳ではなくて、最後に鳥じいが泣いていたのは何でだったのかな、と考えた時に、ただ嬉しいとか悲しいとかではなくて色々な感情だったんじゃないかな…と思うというか…
鳥じいの方が大人なので、鳥じいにとってつとむと旅をしたことは、つとむにとってのこの旅ほど大きな影響はないんじゃないかなと思うけど、つとむがいたことでその旅路がひとり(と1羽)より楽しいものになっていたはずだし、この先ふたりが会うことがないとしても、たまに「つとむちゃん元気にやってっかなぁ」なんて思い出してくれたりしてるといいな…と思いました。
全然上手くまとまらないけど、とてもよいコントでした。

他のコントからの繋がりとか、その辺も見てて楽しかった!みんなこの世界に(怪人でさえも)いるんだ…オープニングコントのちんこ丸出しのおじさんまで出てくると思わなかった!笑
正直去年がよすぎて今年はどうなるんだろうと思っていたけど、今年は今年で最高だったな…もう来年が楽しみです。

エンディング・アフタートーク

もぐら足の手術します宣言!!これは自分も家で拍手した…!動くコント見たいし、何より健康で長生きしてほしい…もう最近親の体調より心配している…笑
クリトリスはせお先生が元凶。あと多分ユーリンチーフォゲットも。せお先生性欲が爆発してた話はラジオで聞いてたけど、食欲も爆発してたのか…w
ツアーは開催地を拡げたいというお話も嬉しい。ぜひ近所に来てほしい。名古屋飛ばし悲しいのでほんとぜひ…名古屋じゃなくても行きたいけど(チケさえ取れれば)…!!

本当に楽しい公演だったなぁ。去年のannaの完成度やキングオブコント優勝でハードルは上がってたんじゃないかなと思うけど、ちゃんと面白くてしっかり空気階段だったんじゃないかしら…
これ書いてる時点でおふたりともコロナで療養されてるとのことなので、ゆっくり休んでまた楽しいコントやラジオを届けてほしいなと思います。
あと現時点でDVDになるって情報が得られてないので、まだ決まってないならマジでDVDにしてほしい…去年に増して音楽もとてもよかったと思ったけど、その権利とかの関係かな…?とにかく円盤化も待ってます…もう見られないなんて寂しすぎる…

ほんとに楽しかった!ありがとう!おやすみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?