見出し画像

9/5〜9/11に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。

【MUSIC COUNTDOWN 10&10(前週分)】

番組の最後にあるお知らせを中盤で軽く漏らしたり、邦楽ランキングの内容がカウントダウン前にボロボロこぼしたりと大人に怒られそうなラジオだった。怒られなかったんかな…?w

【Creepy NutsのANN0】

松永復活〜!フェニックス松永、ゲストがイケメンだと日和る説。
魚食べてる?って話で寿司を除いたらまずアクアパッツァが出てくるR‐指定、爆笑でツッコむ松永。R‐指定がアクアパッツァ好きでも何もおかしくないはずなんだけど笑っちゃうのなんか分かる。「魚料理」って言ってるのに横文字出てくると面白くなっちゃうんだろうな…
客演が多く笑顔で英語でディスられた可能性があるR‐指定と、「ちゃんと必要とされてない」可能性のあるDJ松永。
イベントのライビュに滋賀と秋田の参戦が決定!!発表の仕様とテンションがスマブラのそれ。番組本の発売も決定。CDも出るけど果たして滋賀と秋田で扱ってもらえるのか。
ガソリン価格の行動をエンタメとする人、極まりすぎてて「1万歳の佐久間さん」って言われてて吹いた。
大江戸シーラン、引っ越しのパワーが人間の100%、ゾーン入ってるで盛り上がってるの超面白かった。確かに引っ越しはめちゃくちゃパワー使う。俺も今後そのことを思い出して頑張ろう…
番組本のタイトル「読本」の読み方がとくほん・どくほんからよみほん・よみもととキモい候補が上がったり、松永さんに素人コピーバンドから客演依頼が来るのをどうにか跳ね除けたかったり、番組イベントで誰のグラサンを取ってくるかで盛り上がりやらないといけない雰囲気になりつつあったりとわちゃわちゃして楽しかった!やっぱ松永がいてこそだな…!

【空気階段の踊り場(本編)】

キングオブコント卒業によりこの時期だけど通常営業ラジオ。前年王者としての仕事でタクシーのモニターで流れる映像を撮る。メガトンパンチマンカフェのネタやろうとしたら暴走したセグウェイを例えた水川の「悪魔セグウェイ」笑った。最後に使った時のことを思い返し、以前共演した爆笑問題太田に壊された説が濃厚。
ライス関町、「他言無用」のキングオブコントファイナリストを(おそらく)最速他言。こいつラジオで失言(全自動マラ洗い機事件他)するだけじゃなくて普通にそういうの言っちゃう人なのかよ!!!笑
もぐらと飯に行ったトム・ブラウン布川からその件報告された水川。「初めて人間の話の入り方された」というおよそ聞かない感想(しかし「布川なら…」で納得できてしまうのもまた事実…)。「布川さんは会話にちんぽ入れてくるので街中で見かけても話しかけないでください」という注意喚起がなされる。便宜上ツッコミの立ち位置にいるだけの人は言い得て妙。あとここでもモグライダーともちゃんが性格悪いって話が出ててにっこり。
マッチングアプリでブロックされた人と、ブロックした人からメール。この2人は無関係で爆笑した。水川「同じ番組が好きなのにブロックし合わないでよ!」。伝言板みたいになってきたラジオ。パーソナリティにも伝言が来てしまったので、水川は髪の毛掃除して他反省点もこう…気をつけてな…w
4:44のコーナー、最後に読まれた「貯金3億ある」
って言ってたダブりの先輩がバイトに向かった話怖くてめちゃくちゃ面白かったな。
オープニングでもエンディングでもいつも読んでる定型文をそこそこ噛む水川。キングオブコント関連の告知を聞く度に改めて去年優勝したんだなぁ…と思いました。楽しみだなぁ…

【#むかいの喋り方】

当日決勝進出者発表のあったキングオブコントの話題。コットンの決勝進出とても嬉しい!
引っ越しフェスアフター。ルーターをアダルトグッズ扱いして「バッファローとか強そう」みたいなことをぬかす情弱向井さん。認証に10分くらいかかったそうだけど(なげぇ…よく耐えた…)ネットは無事開通した模様。大喜利でズタボロだった日に帰るタワマンはメンタルによくない。
色々なことがあってチョコプラ長田と喧嘩になった話。いい大人が仕事でスタッフさんもいる中まあまあの喧嘩。
ライス関町さん、キングオブコントの決勝進出者を流出されてたタレコミが。「ポロッと言っちゃった」とのことだけど、踊り場で聞いてた話と違うぞ…?w少なくともネットに広めたみたいなのは違うから大丈夫なのかな…
リスナー知恵袋で募集したイントロクイズではしゃぐ向井さん楽しそうでよかったな。

【ぺこぱのANN0】

24時間テレビの話からのアイドルトーク。シュウペイとは同世代なものの追ってなかったからモー娘及びハロプロ全然分かんないんだけど、聞いてると松陰寺さんよりはマシだったよかった…笑  メール募集のために何度も高いキーで歌って毎回喉ダメなシュウペイさん。
金玉ジングル酷かったな…w
飼ってるワンちゃん(ノスケくん)が散歩中に噛まれて、何でか相手の態度がおかしな感じ。理不尽さに爆走して結果的にノスケくんと心が通じ合う松井さん。
番組で岡田結実に告白されたシュウペイ。お断りムーブが俳優さんのそれで周りからめちゃくちゃイジられる。芸人さんに難しい番組だな…

【佐久間宣行のANN0】

キングオブコント決勝進出者の話。金の国に触れてくれて嬉しい…来年めっちゃ爆発してほしい…M-1とキングオブコントはそれをGoogleカレンダーに入れて会議が入らないようにしてる佐久間さんよい。
ニッポン放送、スタジオのある4階の自販機がついに電子マネー対応!(ファンファーレ)  「リスナーに全然関係ない」って言ってたけど、リスナーもみんな喜んでると思うよ!笑
約10年前のカフェでの事件の思い出。東京03角田さん似の店長が菜々緒似の美人不慣れ店員にずっと気を遣ってた。菜々緒が配達から配達物持ったまま帰ってきたり、菜々緒を助けるために角田店長が出ちゃって店に佐久間さんひとりになったり。あまりにバタバタしてて、これはTwitterで実況するわな…と思った。現在は居抜きでUberEATS専用飲食店になってるとのこと。
次週アーティストウィークだから佐久間さんはお休みで寂しい…と思った次の瞬間その次の週アジカンが来るって告知で「なんで!??」って言っちゃった…何で佐久間さんと?ってのと何でアーティストウィークの方じゃないの?っての両方あるけど、何にせよ楽しみ〜!

【空気階段の踊り場(アフタートーク)】

引き続き髪が抜けがちなもぐら。
酒のツマミになる話に出た水川、「1日にミッキーと松本さん両方に会った」って聞くと確かにすげぇ感じがする。いつぞやのルミネは「空気抜けてる」って言われてグヌヌってなる水川。
「空気パンパンに入れていきましょう」からの華麗なパイパンワークマンメール紹介。人が集まってきてパイパン村になってきた。官僚まで現れて強いこの村…
侵入者のコーナー、依頼人(水川)の記憶が曖昧で決着がグダついてて笑った。おそらくナナフシではないかとのこと。

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

釣り行ってたみたいなベスト着てきた畠中。最近似た話聞いたな…(R‐指定…)
キングオブコントの話題!コットン!嬉しい!!
タイトルコール後の一言復活超嬉しい!しかし「あるかな?まだないかな?」みたいな茶番、もしなかったら畠中さんはだんまりだったのか…?w
伊藤ちゃんワイドナショーに出る。岸田総理についてどう思うか聞かれてふわっとした返しをし、香川照之の銀座のクラブの話題で水を得た魚のようになる。
オモムキッシュNight、よく分かんないメールによく分かんない評価がついた…みんな分かってる感じ…?ピンと来てないの俺だけ…??何か早速揉めてるし…

アフタートーク、伊藤ちゃんなにやら色んな人と飲みに行った話。先輩みんなが飲み代を出そうとしてくれて「エモい」。一方の畠中さんは久しぶりに帰るルームシェアの方で切れそうなトイレットペーパーを求められてエモくない。
こんな優しいことしました、当てられなかったアキネーターに優しい嘘をつくと精度落ちるのでは…?wアキネーター触ったことないけど…地元の友達とかまで絞れるのすごいな…

【マヂカルラブリーのANN0】

前週のもっちー先生ゲスト回は好評だった模様。やっぱワンピースは強いぜ…野田栄一郎先生が健闘してたしみんな楽しそうだったからよかったよね!(俺はワンピース分かんないんだけども)  野田さんの趣味でいい感じだったから次は村上さんの趣味で、ってなると東京大学物語からのエロ本(かそうじゃないか)のトークになってしまう。危ねぇ。
キングオブコントの話題!最高の人間の強さ、「バカが多い」決勝メンツ、自力で上がってきたコットン、「優勝しても空回っても面白い」や団。ここはほんとにしっかり語ってくれるので聞きごたえがある…笑  楽しみ!
スペシャルウィークで村上さんの好きなものを語るならパチンコでは!?という話からずっとパチンコの怪しい話をしてる。パチンコライター、警察、パチンコ規制したい人呼んでやるラジオめっちゃ面白そうだけど、最悪死人が出る。
漫画の考察本(ワンピースの秘密みたいなやつ)は評論扱いという知識を得た。だからセーフなんだね。
ブースが暑い→いつ掃除してるの?→オールナイトニッポン掃除スペシャル(ゲスト:マキタの掃除機)笑った。ちょっと面白そうなんだよな。
結局エンディングも掃除の話してて、前半からは想像つかないルートだったな…ニッポン放送暑いし便器ガサガサだしでなんか…設備投資だいじょぶ…?w

【金の国のたまごどんぶり】

トップニュースが先輩のマイナビラフターナイトオフエア情報。
おにぎりくんはついに105kg台に!以前の105kgソフトモヒカン時代より清潔感が出た。ソフモヒだとコントがブレるから坊主になったとのこと。なるほど…
キングオブコントの話。決勝上がれなかったけど酒飲んで寝たらスッキリしちゃった桃沢くん、しずる村上とおにぎりくんの「ムカついた!」って話に全く共感できず。5ちゃん見すぎてよくない、って一旦アプリ消してまた入れた桃沢くん、5ちゃんを裏サイト(に近いもの)だと思ってたおにぎりくんどっちも面白い(桃沢くんはメンタルを大切に…)。ふたりともTwitterは割とブロックしてるそう。いいぞいいぞ。
桃沢くんのものまねジングル、サスペンダーズ古川。恨みがましい…wリスナーリクエストのタイミングのよさよ。「みんながやるウケた時の顔」の話で盛り上がってたの、桃沢くんの表情をおにぎりくんが伝わらない〜って言ってたけどTwitterに上がってた。助かる。「確かにこれは…」って表情だったw
次週は金のメロディースペシャル!大好きなコーナーなのでとても楽しみ!!
エンディング、偽物の坊主とは…?w

アフタートーク、ツーマンでのラパルフェの喧嘩の思い出(?)。プロジェクターの光が遮れないのをどうするかで大喧嘩するラパルフェがずっと美術5だった桃沢くんの機転で救われた。アルミ缶を切って…フタに…?w
おにぎりくん、名古屋で行き会った芸人仲間とご飯。先にいた3人が頼んでた焼き鳥を「食っていいか確認せず」「外さず1本食った」ことで無礼マンだと思われてる可能性が発生。「そういう礼儀はできてる」と思ってたおにぎりくんと、そうでもないぞ?と思ってた桃沢くん。(個人的に焼き鳥は外す派の人と外さない派の人がいてやや難しいと思う)楽屋挨拶問題「俺には来なくていいけどあの人には行っといた方がいいよ」は広めてあげてほしい情報だな…笑  何だかそういうとこも複雑化してて大変だなぁと思うなど。

【三四郎のANN0】

前週は相田さんちから大暴れだったけど、近所からのクレームはなかったとのことで本当によかったね…日も入らず電波も弱い半地下マンション。小宮さんの蛮行(濡れたままベッドイン)を音だけで判断する相田さんの万引きGメンムーブ笑った。部屋の中を走り回ったりソファとセックスしたりで謎の筋肉痛に襲われた相田さんと、全国にセックス垂れ流して恥ずかしがる小宮さん。煙草(と唾)が本当に嫌だった相田さんに、前週に引き続き「次は喫煙所作って」って言う小宮さん、実在するレンタル喫煙所。ベッドは「汚れてはないから…」って一応許してる相田さんマジ心広いな。
キングオブコントの話。かが屋がいったの嬉しかったな!最高の人間がいったのはやっぱ凄いんだなぁ。
前週シャワーは流しただけで浴びてない!なのに蹴られた!やらせだ!って主張し始める小宮さんの狂気。確かに証拠写真はない。相田さん「やらせだったとしたらやったのお前だよ」。相田さんが蹴ったせいで小宮さんの腕に痣ができたことになったり、金子Dがなぜか記憶なかったりとどう考えても相田さん被害者なのにずっと不利になってて不条理すぎる。ゲーム買ったくだり「あんま盛り上がってなかったことは覚えてる」っていう金子Dの無情。相田さん「俺のダメージを嘘にするなよ」があまりに正論。事実はソファセックスだけ。何でだよwww
さよなら夏スペシャルジングル最高だな…「米が炊けた…w」が好きすぎる…
小宮さん痛風の薬がほしくてお医者さんに。痛風の発作は「ストレス」「楽しいこと・わくわくすること」で出るらしくてあまりにも無理ゲー。薬で尿酸値を急激に下げても爆発するらしく薬を飲むタイミングが難しすぎる。羅列される仕事が「浮島の上でバレーボールを避ける」(この仕事は別番組で2回入ってる)「ローションまみれでドミノを立てる」など訳が分からなくて面白すぎる…w  このトークゾーンが終わったら小宮さんは無になる。
ほっともっとのコラボコーナー、いつも小宮さんだけ食べてるっぽい?と思ってたけどほんとに小宮さんしか食べてなかったのか。今回は相田さんも食べれて楽しそう。この後入ったほっともっとインフォメーション、アナウンサーさんが笑っちゃってて楽しそうでよかった…わちゃわちゃ…
「小宮の検察です」ってメール送ってきたリスナーさん、そこツッコまれて「うるせえ!!殺すぞ!!」って送ってきたの最高すぎて超笑った。裁判の最中に再生数を心配されるしゅーじまんちゃんねる。
前週の生放送を終えて、片付けながら案の定切なくなっちゃった相田さん。寝付けず近所の公園で見始めたビーチ・ボーイズの最終回で泣く。その後クレームにビビりながら寝ようとするもオフのため色々回収しようとしてインターホンが何度か鳴りつつもクレームはなし。火曜日のお出かけ時に大家さんに声をかけられたけど大丈夫だった。いい大家さん。
最後次週お休みってことでワクワクしちゃって相田さんを無罪にする小宮さん雑でよかった。あんまワクワクするとまた痛風が…w

【オードリーのANN】

前週のハマカーンゲスト回について、神田さんが「本当に嫌そうだった」というばやしの感想。日曜芸人時代イジられると「オードリーの漫才ウケなくなる」と思って焦ってた話、何となく分かる。「1番イジられた若手に多めに『面白かった』を言ってあげよう」という提案いいな。浜谷さんはとても複雑な顔をしていた。前に出なくてもイジってもらえる春日さんと、前に出ないとやる気ないの?って思われる若林、という不思議。大人数は今も「嫌だ」という春日さんぶれなくてよい。
キングオブコント、同事務所のクロコップが進出。あんまり見たことないので見るの楽しみ。あとコットンの面白さの片鱗に触れたのがオードリーきっかけなので触れてくれて嬉しい。
高校生クイズで「お父さんみたいなことしか言ってなかった」らしいオードリー。夕日が綺麗な日に高校生のカップル見て泣きそうになっちゃう情緒の若林。仕事の合間に地元の惣菜屋さんで弁当買って隅田川沿いで食べたり芝生で寝てたりがカッコいい?って確認する若林に「カッコいいかは分からんけど確認してくるのはダサい」というスタンスの春日さんよかった。「所さんが『世田谷ベースってカッコいいのかな?』って聞いてきたらダサい」という例えがぴったりすぎ。
ばやしスニーカーの話。スニーカー芸人って何足から?っていうの「加地さんが決めてる」説好き。何足からかは分かんないけど、NIKEの箱がぶわーって積まれてるのは見たいところだな。10代の頃に欲しかったスニーカーを今集めてるけどそれを奥さんにひた隠しにする若林、そこまでする…?と思って聞いてたらいいとこで春日さんが「いいじゃないもう」って言ってくれたので笑った。買っちゃだめと思ってる訳じゃなくて、いつか「とは言え限度があるだろ」って怒られそう、って感覚なんだな…
春日さんベルーナドームでイベントに出演。何やっても拍手と旗振りで不思議な雰囲気だな…w  春日さんの最新のギャグは「アパー!」。最後の出番で隣のレオから低い声で「もう帰りましょう」って空耳が聞こえて猛スピードで帰った(そしてウケた)。ばやし「それは『帰った』んじゃなくて『逃げた』だよ」。
チン!のコーナー、今回ヒント多めだったな…「正解にしない!」も出たし不正解だったのに抗議されて正解にしちゃうノリもあったしよかった。

【真空ジェシカのラジオ父ちゃん】

「配信チケはクラファンみたいなもん」という金言。売れ行きによってイベントの豪華さが変わってくる。
スプラトゥーン3が楽しみな川北。ぷよぷよはM-1で、スプラトゥーンもM-1という説。各コンビにスプラトゥーン係がいる感じ。真空ジェシカは川北さんがスプラトゥーンもネタ書くのも担ってて頼もしい。
ガクさんは温泉とこけし祭りを楽しみに。「『こけし見に行かない?』って誘える人いない」のでひとりで。納得のいく理由すぎる。蕎麦屋さんで話しかけてくれた、ラヴィット!で見てくれた人としては「隣に変な兄ちゃんがいる人だよね」ってことらしい。川北さん「俺ラヴィット!であんまり顔出てないもんな」。知ってくれてるか微妙そうな人に「キムタクのハンバーガーのポーズ」を求められて、めちゃくちゃ見てくれてたことが発覚しててほっこり。
RTA、300時間以上かかってクリアした記録が世界記録になってるゲームがある。配信中に寝たり出勤したりすると…すごいな…
お茶の間ーちゃんの告知を延々邪魔する川北さんと、その川北さんがパクってるカナメストーン山口さんの「なにっ!?」が超新塾からパクってる説が浮上したとこ笑った。
俺にもありましたのコーナー、ラジオネームで笑っちゃったガクさんとそれに厳しい川北さんと読まれたネタがちょっと難しかったの全部良かった。
エンディングでキングオブコントの話。同事務所の最高の人間の決勝進出に割と淡々と触れてて逆にすごいというか…最高の人間マジで強そう…あとここでも触れられるコットン西村。自分のカバーしてるラジオで1番触れられてたのコットン西村だった気がする…謎の影響力…笑

今週は期待通りキングオブコントの話題が多くて楽しかった!ますます楽しみになってきたなー!
個人的な日記としては爆笑!お笑いライブin刈谷に参加してきまして!やっぱ生のお笑いはいいですね!!というのを改めて…!!また機会があったらぜひ行きたいぜ!!

次週は普段聞いてるANN関係がほとんどお休みなので寂しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?