見出し画像

2024年の振り返り

この記事は貴族会 Advent Calendar 2024の23日目の記事です。

もうすぐ今年もお開きということで、この一年のお仕事関係をざっくり振り返ろうと思います。
カバー画像は、今年おそらく最もいっぱい食べたであろう料理「ガパオライス」です。


ざっくり自己紹介とこれまで

新卒からずっとエンジニアをしていたのですが、昨年の1月に今の会社に転職してデータを分析する職種にジョブチェンジしました。

元々データ分析がすごくやりたかったわけではなく、マーケティング的な職種で転職したかったのですが、面接で今の会社の人たちに出会って一緒に働きたいなと感じ、そこで募集していたデータ分析の職種で雇っていただき今に至ります。(ゆくゆくはマーケティングもやっていいよって言ってもらえたのも大きいです)


2023年末時点で、一年働いてみた感想としては、

  • 課題や目的を元にどんなデータを出したらいいか考える工程や、出したデータを元にいろんな可能性を考えることが特に楽しい

  • データ基盤を整えたり、データの加工(ノイズになってるデータをお掃除するなど)を行う工程にはちょっと苦手意識がある

  • やっぱりマーケティング寄りの業務もやってみたい

という感じでした。
その上で今年一年を過ごしての所感をつらつらと書きたいと思います。

今年一年はどんな年だったか

一言でまとめると、データ周りの領域を深めつつマーケティングの業務に片足を突っ込めた一年でした。

2023年から継続してやったこと

データの集計やBIツール(データを分析&見える化できるツール)を使ったダッシュボード作り

データ抽出のためのSQLや、BIツールであるLooker StudioとTableau の操作にはだいぶ慣れてきたように思います。

また今年から、Matillion(マテリオン)というGUIでデータの加工や整形が行えるツールも使うようになり、よく使う処理を部品化して使い回したり、
データの更新を定期実行できるようになったりと、色々便利になりました。


新しくやったこと

①広告の運用
②外部サービスの導入

異動諸々のタイミングもあって、広告運用の業務をやらせてもらえることになり、ついでに広告関連の外部サービスの導入も担当することになりで、結果的にマーケティングに近い業務に携わることができました。

①広告の運用
詳細は割愛しますが、広告をどういった層に配信するのか、またキーワードのターゲティングなどをどう設定するのか、といった点を試行錯誤するのが特に楽しかったです。

一方で、効果測定の難しさも感じました。

たとえばECサイトの場合、広告経由で直接購買に至っていなかったとしても、認知度の拡大に貢献できていたり、購買のサイクルに良い影響があったり(年1回購入だったのが年3回購入に増えた!など)と、効果と言えるものはいくつかあるので、どこに目的を定めて何を指標とするべきか、それをどうやって測定するかはしっかり考えて進めないといけないな…とひしひし思い知りました。

②外部サービスの導入
自社のシステムに新しく外部サービス(to C)を導入することになったのですが、その進行役を任せてもらいました。

主にやったことは

  • 外部サービスを提供している方との擦り合わせ

  • 導入に伴ってシステム改修が必要な部分をエンジニアの方に依頼

  • 営業の人とお客さんのとこに行ってサービスの紹介&営業

  • 導入後の運用まわり(機能改善やお客さんのサポートなど)

などなど。

自分はこういう全体の進行役みたいな業務が初めてだったのですが、「なんか、考えることいっぱいあるな!!!」と途中頭を抱えながら100回くらい思いました。
上司や周りの人たちに助けてもらいまくってなんとかなったのですが、マネジメント業務の方たちはこういう業務を普段からやられていると思うので、すごいな…と改めて尊敬の気持ちになりました。

基本ひとりで黙々と進める業務が多かったので、一気に色んな人とのやりとりが増えて、慣れなくて「ウッ」となるシーンもありましたが、ひとまず無事に導入できたのと、新しい経験がたくさんできたのでよかったです。


あと、人とメールしたりチャットするのが、「間違った意図で伝わったらどうしよう…」「この表現、気に障らないだろうか…」等々色々気になりけっこう苦痛だったのですが、上記の業務を通して色んな人に送りまくっているうちに、「まぁ、もぅ、なんかもう、ええか…(なんとかなるやろ)」という風に前より心が強くなったような気がします。


まとめ

データにしても広告にしても、自分は基本的に「何ができるかな」「こうやったらどうなるかな」みたいに想像を膨らませる工程が楽しいのかもな。と思いました。
今年せっかくマーケティングに近い業務に携わることができたので、来年はより広く携われるように積極的に取り組んでいきたいと思います。

また、進行役を通して自分はやっぱり自身で手を動かす方が好きだなと実感したのですが、他者と一緒にやることでできる幅も視野も格段に拡がるということも改めて痛感したので、いいとこ取りした働き方を心がけていきたいなと思いました。


以上になります!
来年もよく学び、よく経験したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!