鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎の感想(ネタバレあり)

いや〜〜〜まずホラー要素に触れますか!
序盤から中盤のホラーが結構怖くて雰囲気も最高でした!
第一の殺人の時が恐怖最高値でしたね。あれはビビる。

その後、島のシーンで妖怪に水木が襲われて結構怖めの演出入ってましたが、正直妖怪より人間の所業のがホラーしてましたね…。妖怪が全然癒し。

狂骨に関してはもう……最初に穴から出ようとするシーンで怖がってごめんなさいって気持ちしかない……君達は誰一人として悪くない………
後狂骨は妖怪というより物の怪に近いなぁと思いました。

狂骨絡みだとゾッとしたのがあれだけの数の狂骨(青い狂骨)は恐らく戦時前からその後にかけての言わばまだ新しい狂骨達だと言うことですよね…
あの血吸い枝垂れ桜の下にあった骨の塚と独鈷杵(らしきもの)で封じられていた赤い狂骨達こそが遥か過去から続く怨みの大元。
あの骨塚と独鈷杵が呪い返しの封印のオリジナルなのでは?

時貞が言っていた穴に施されていた呪い返しによる封印は恐らくこの骨塚から着想を得て作られたものなのかなと思いました。

終盤にかけてはホラーというより人間の醜悪さが強く描かれてましたね。
あの爺ィ…娘3人と孫娘全員お手付きにしてるっぽいよな…長女は嫁いで早めにそういう事は無くなったかもしれないけど…
あのくらいの時代だとマジで閉じた村であんな感じの近親相関がほんまにあったってのが何よりもホラーかもしれない…

ひたすらに食い潰された紗代さんと時弥君が不憫だ…
てか時弥君の身体が弱いってのが恐らく三女と爺ィの子で血が濃いからっての本当にエグい…

最後の魂が救われてるシーンで迎えにきてるのが紗代さんな辺り、頼れるのが紗代さんだけだったんだろう…
ただあの紗代さんも時弥君の願望で幻の類なんだろうな…本人の魂ではないと思う…あれだけやって最期が裏とはいえ鬼道収めた人間の手にかかってまともに浮かばれてはいないだろうな…あの村で救われたのは時弥君だけなのかもしれない……

さて、水木ゲゲ郎コンビに触れますか!
主役格二人なので語ろうと思うと端から端まで書きたくなりますが、ここはピックアップして……

ダブル主人公の時は大体の場合「最初から気があってめっちゃ仲良し」か「だんだん絆を深めてく」かのどちらかだと思うんですが、今回はがっつり後者でしたね〜!
その場合対比が強く描かれる事が多いのですが、この作品でもそれが強めに描かれていたと思います。

人間でない故に愛を知るゲゲ郎と、人間であるが故に愛を見失っている水木の対比が良かったですね〜
その水木がゲゲ郎と岩子さんの絆を通して愛というものに触れ、最初にあんなに欲しがっていた地位や金銭を「つまらねぇ」と一蹴するのが最高に熱かったです!

ゲゲ郎(余談ですが、なんかゲゲ郎という愛称は水木だけのものな気がして使うのが憚られるのですが分かりやすさを優先して使わせて頂いてます😂)
に関してはもう「強い」の一言。
何年も愛する奥さんと離れて涙が出るほど辛いのに、水木や時弥君を気にかけてるのが本当に父性の人だと思う。
人間嫌いを公言してる割には一括りにせず、ちゃんと個々人を見ているのが良いですよね…
そしてあの愛情深さ…………………再会のシーンほんと…………………愛………………

後フィジカルがめちゃくちゃ強いの凄い好きでした。
ゲゲゲシリーズは漫画、アニメ共に齧った程度なので分からない部分があるのですが、平成あたりのゲゲゲからアクションシーンが増えてそれが活きてる感じがしました!
幽霊族の能力も使ってましたが、シンプルに肉弾戦が強いの凄い良かった…あれはかっけえよ…

水木にも触れましょう。
水木は独立したキャラであり、観客の代弁者でしたね。
少なくとも私が龍賀の長女や爺ィへ言いたい事は全部言ってくれた。水木よく言った。

戦時中や戦後の出来事で人間不信で、最初は嘘をついたり人を利用していた水木が、自分のキャパシティを超えた出来事に人間らしいまともさを荒療治的に取り戻していくのがなんとも…

あとラスト付近で手斧をガツリ、ガツリと打ち付けながら階段登るシーンがめちゃくちゃ好きです。

気になる点…というか完全に好みの問題なんですが、欲を言うとがっつり不気味なデザインのが好きだったな〜って、それくらいですね😂
所々絵柄の関係で入りきれない部分があった…完全に自分の慣れの問題です。

エンディングはもう全然文字読めなかった!絵の方に釘付けでした!
原作1話に繋がるのがもう最高ですね。
水木とゲゲ郎の絆を今さっきまで見ていた分、記憶をなくして逃げる水木が………切ない……
そして原作では墓場から出てきた鬼太郎を「自分の手には負えない」と置いていくのですが、今回のラストではゲゲ郎を僅かに思い出して鬼太郎を抱き締めたところで今回一番泣きました。
あそこのシーン、目玉のおやじが映りますが、私には微笑んでるように思えてならなかった………
鬼太郎……是非あの世界線では水木義父と目玉のおやじのダブル父によって幸せに成長してくれ……

いや〜これは村から出れないって言う人が居るのもわかる!
私も今度友人連れてまた行こうと思います!
長々とお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?