見出し画像

新人Webデザイナーの毎日アウトプット【5/3】

このアウトプット始めてからようやく2週間ですかね。まだまだ頑張ります!



■本日のデザイン

・日本酒の広告デザイン。

・メインカラーは水色と白。フォントは赤色で、アクセントとなって引き立てている。
→水色と白は爽やかさやフレッシュさを感じさせる。

・上に田んぼの写真、下が商品。
→下ではなく、上に全面写真を配置する事により、空間の広がりを感じるような気がする。
それから、上にある色のほうがパッと見た時に印象として入って来やすい。

・中央揃えになっている。
→商品に自然と目がいく。主役がわかりやすい。

・商品の後ろの文字は手書き風になっており、あしらいとして使用している。
→最後はそのまま伸ばしているので、疾走感がある。

・「新しい日本酒」と書いてあるので、フレッシュな感じのデザインにしたかったのかなと予想。
このデザインから、味わいもすっきりと爽やかなのではないか?と感じる事ができる。すごい。



■ターゲットと目的

・日本酒を好むのはミドル世代〜のような気がするが、デザインは若者向けに感じる。
日本酒や焼酎は老舗の方が美味しいイメージがあるので、差別化としてフレッシュさを売りにして若い世代にも受けるようなデザインにしたのだろうか?

・このデザインもブランディング力が強いと思った。
田んぼの緑ではなく、空の青さを利用して爽やかさやフレッシュさを出している。
興味を持ってもらったり、商品自体を覚えてもらう事が一番の目的のように感じた。



■まとめ

青や白を利用して、スッキリした爽快な味わいを想起させる事ができるのだなと改めて学びました。
特に飲み物ではよくこのパターンを見かけます。
白と同じ割合でもう一色使うと、白が引き立て役となって目立たせてくれる効果もあるのかなと思いました。

2分割構図は上に前面写真を置くと広がりを感じさせ、下に置くと恐らく安定感が出るので、狙った効果を出せるように考えて使っていきたいです。


以上です。お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?