見出し画像

新人Webデザイナーの毎日アウトプット【30日目】

広告代理店で働いてるくせに、バナーによってCTRとCVRにこういった差が出ることまだ知らなかったです・・・。勉強になりました。
ただの写真のバナーがクリック率高めなのは、yahooやスマートニュース等で、記事に混じって表示されているから、記事だと思ってクリックする人が多いのかなと思いました。


スーツに見えるけど実は作業着です、というのを斜めに写真を入れることで表現しているのがかっこいい。色のコントラスト、文字量の左右コントラスト、作業着とスーツのコントラスト(?)等、差がしっかりあるが、きれいにまとまっている。単色、一人だけだからだろうか。
こういった広告は、企画からしっかりしていると思うので、素材写真が綺麗で良いなあと思ってしまいます。作業着の写真がもしフリー素材だったら凄すぎる。


まず俳優さん(恐らく)の顔に目がいくので、そのバックにある商品名が一番最初に目に入ってくる。しかし見切れているので情報としては認識できない気がする。
文字が多くあるので、目線は散ってしまう。
フォントや写真のコントラストが強め。力強い印象を受ける。


最初に音声をonにするかoffにするか選択させてくれるのだが、慣れないことに動揺してしまった。さらにページをスクロールするのか何処かボタンを押すのかわからなかった。
動画にマスクをして背景とするのはかっこいいが情報が入ってきづらいといった面もあるなと思った。


本日は男性向けデザインをメインに見てみました。
pinterestで男性向けデザインと検索すると、青や黒が多く表示されます。フォントは大きめだったり太めだったりといったものが多い気がします。全体的にコントラストがしっかりしたものが好まれる印象ですね。


以上です。お疲れ様でした!明日で最後だ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?