見出し画像

新人Webデザイナーの毎日アウトプット【4/30】


4月も終わってしまいましたね。最近この時間に更新することが増えましたが、ちゃんと日付超える前に更新するようにしたいです🥲


このnoteもそろそろ形式を決めていきたいなと。
デザインの気づいた点をとりあえず書く→気づいた点を元に、このデザインが誰をターゲットに何を目的として作られたものか考える→まとめ
という形式で行こうかなと思っています。


■本日のデザイン


・フォントが細い。手書き風の優しい文字。
・配色も優しいトーン。
・ビールにテクスチャが入っている。
・一番目を引くビールに開催日時を載せている。
・背景に白い点のあしらい。夜空を表現?
・食べ物の写真は彩度が高め。
・ビールは横から、食べ物は上からの写真だが、あまり違和感がない。
・縦書きと横書き両方使用。
・余白は少なめ。
・食べ物の写真に赤い食材を入れることによって、色鮮やかさがプラスされている。アクセントになっている。
・上に大きい文字、下に写真、という配置で対比のようになっているので、安定感がある。バランスが良い。


○ターゲットは女性。
→配色が優しい色合いなことや、フォントやあしらいがが丸め、手描き風であることから。

○カジュアルで賑やかなデザインで、興味を持ってもらう事が目的。
→余白の少なさ、あしらいから賑やかで楽しそうな雰囲気を伝えている。イラストや文字がカジュアルさとモダンな可愛さを表現している。

○期間限定の催しは、日時を伝えることが重要。
→真ん中でビールの上に配置することで目立たせている事から。

○2017年のデザインだが、今流行っているあしらいやデザインとほとんど変わらない。



■まとめ

・女性向けデザインはトーンが強くない配色、丸みを帯びたり細めなフォントが良い。

・余白が少なくて文字や写真が多くても、フォントを細めにしたり色のトーンをおさえれば、大人っぽいカジュアルさを表現できる。

・食べ物の写真も、色を考慮してアクセントにしたり、配置を工夫して全体のバランスを取ることに利用できる。

・女性向けビアガーデンのデザインという事は、女性に案外需要があるのか、広告を出さないと女性は飲みに来てくれないのか、どっちだろうか?


以上です。お疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?