見出し画像

新人Webデザイナーの毎日アウトプット【4/28】

ついにガッツリ日付またいでしまいましたが、9日目です!

■Pinterestのバナー

昨日は高級感のあるデザインだったので、今日はにぎやかで楽しそうなデザインを選びました。

このデザインがにぎやかで楽しそうだと感じるのは何故か、考えていきます。

・トーンの強い青と黄がメイン。

→子供向けや明るいデザインにはこの配色が多い印象。

・余白が少ない。飾りが多い。

・手書き風の文字やあしらい。

・カラフルなイラスト。

・フォントが太め大きめ。



○これだけあしらいが多くても、余白を統一したり、トーンを合わせたり、同じ色を複数回使ったりすることで、まとまりが出ています。

○中央のフォントはほぼすべて黄色が使用されているのも、まとまりがある一因なのかなと感じました。目立たせて読ませたい狙いもあると思います。(余白も周りから多めにとっている)

○バーゲン、セールのバナーは良く見かけますが、フォントを大きめにして目立たせているもの、イラストや商品をランダム配置にして楽しげな雰囲気を出しているものが多いと感じます。

→伝えたい情報が「セール」「日付」「場所」であり、商品の魅力を伝えたいわけではない。ブランディングではない。

→祭りやイベントと同じようなイメージ。盛り上がっている雰囲気がある方が魅力的に感じる?



■まとめ

にぎやかで楽しそうなデザインを作るには、

・フォント大きめ太め。あしらい多め。

・イラストや写真をランダム配置。

・色は多めに使ったほうがいいが、トーンは統一する。

・余白は少なめだが、大きさは統一する。

といった事が効果的なのかなと感じました。


以上です。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?