見出し画像

新人Webデザイナーの毎日アウトプット【5/5】

ゴールデンウィークも終わってしまいますね😂明日からまたお仕事頑張ります😂😂


■本日のデザイン

・静岡県焼津市川根本町の魅力を伝える記事サイト。

・ファーストビューは動画(YouTubeにあがっているもの)

→情報は多く伝えることができるが、見てもらえない可能性も大きい。

・コンテンツが角丸で柔らかくて可愛い印象。

・文字の後ろにシェイプがひいてあるので、雑誌を意識したデザイン。

・写真はトーンが淡めで、白が強い。

→明るい印象。

・コンテンツの見出しやボタンなどは基本丸ゴシック体。

→可愛らしい。柔らかい雰囲気。

・InstagramへのリンクやInstagramに載せた写真がのっている。

→Instagramからの集客にも力を入れているし、Instagramで多くの写真を見てもらい魅力を感じてもらいたい。

・山と海を意識したあしらいが使われている。

・記事の最後に、「うみたび・やまたびに行きたくなった?」という質問が設置してあり、ボタンを押すだけで答えられる仕様になっている。

→簡単に答えれるのでつい押してしまう。ユーザーの反応を見やすいので良いなと思った。



■ターゲットと目的

・ファーストビューの動画のメインが若い女性だし、全体的にあしらいやフォントが可愛いので、ターゲットは10代後半〜20代の女性。

綺麗な写真が多く載っているので、旅行や写真を撮るのが好きな方を狙っている。

・静岡県焼津市川根本町を認知してもらい、魅力を知ってもらうこと、遊びに来てもらうことが目的。写真や記事で魅力を伝えているし、モデルコースも紹介している。



■まとめ

「インスタ映え」という言葉がよく伝われている時代なので、綺麗な写真が撮れるという事はとても重視されていると思います。

インスタで評価が高いような写真をサイトにたくさん載せるのが、観光地のアピール方法としてとても有効なのかなと感じました。

記事の最後にコメントが送れるフォームではなく、いくつかのボタンを設置し評価が簡単に送れるフォームの方が、ユーザーの反応が見れる可能性が上がるのかな?と思いました。


旅行において写真を重視するのは女性の方が多いイメージがありますし、そもそも旅行好きも女性に多い気がします。

実際どうなのか、気になるので明日調べてみます!


本日は以上です。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?