見出し画像

新人Webデザイナーの毎日アウトプット【4/27】

8日目です。今日もWebサイトレビューしていこうと思います。

もうとにかく気づいた点を書いていきます。
日に日に雑になっていくアウトプット・・・


・中央に丸い商品を置いて、キャッチコピーを真ん中、という構図はとても目を引く(このサイトは縦書きなので特に)。

・明朝体で日本の老舗感を出している。

・背景に和紙のようなテクスチャをひいている。

・文章の間に線を引く事で、ノートや便箋のような印象。
メッセージ性を感じる。

・キャッチコピーのフォントカラーは、背景が白いときは黒いが、背景が黒くなると白に変わる。

・写真の彩度が低く、色も暗め。少しあせているようにも見える。

・「詳しく見る」のボタンが縦書きなのは珍しいが、サイト全体が縦書きなので違和感がない。

・背景が真っ白ではなく渋いベージュ。

・hoverで無地のコンテンツから写真が出てくる。

・カーソルが菱形なのも珍しいが、和風の雰囲気と合っている。

・全体的に余白をしっかりとってゆったりと見せている。

・文字やあしらいも小さめ。

・hoverした際の動きも少しゆったりしている。

・「商品紹介」のコンテンツ題名だけ横書きなのは、一番強調したいコンテンツだから?

・何故か「商品紹介」のコンテンツだけ「詳しく見る」ではなく「vewmore」
→別のページに飛ぶリンクではないので、変えている?

・英語も縦書きにして配置している。


■まとめ

・今回のサイトは、
「和風」「老舗」「高級感」
を表現しているなと感じました。

・高級感、老舗感は、
色(黒白・彩度の低い落ちついた色)、余白(多め)、フォントサイズ(小さめ)
で表現できるなと学びました。

・ここまで縦書きの多いサイトは珍しいので、和風なデザインを作る際の参考になると感じました。


以上です。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?