見出し画像

新人Webデザイナーの毎日アウトプット【23日目】

本日は少し前にサイト分析したものを載せさせて頂きます🥲


■ターゲット予想


・20代後半〜40代
・女性
・コーヒーや紅茶やお菓子を家で楽しむのが好きな人。
・インスタやフェイスブックに作った料理の写真を上げている人。
・カフェや飲食店を経営している人?



■ターゲット予想の理由

・女性
→全体的な言葉選び、ひらがな多め表記等(ポップライフ、おめかし、ちゃんとちゃわんと)
→未だに料理をするのは女性に多いので、食器にこだわりを持つのも女性が多いと予想。
→サイトも食器も、強めの色は少なく淡い落ち着いた配色になっている。
→文字やアイコンが小さめ、細めなのも女性ターゲットに多い。

・20代後半〜40代
→食器にこだわるのは、一人暮らしの人、もしくは家族の中で料理を担当する人。20代前半だと実家暮らしの人が多いし、金銭的な余裕もそこまでないと予想。
→文字が小さすぎるので、50代以降の女性には文字が読みにくい。
(実際50代後半の老眼である母に聞いてみたところ、漢字は読めないとのこと)

・コーヒーや紅茶やお菓子を家で楽しむのが好きな人
→お菓子やコーヒーが写っている写真が多く使用されている。

・インスタやフェイスブックに作った料理やお菓子の写真を上げている人
→インスタやフェイスブックに写真をあげるとなると、お皿も見栄えが良いものを選ぶようになると思ったから。

・カフェや飲食店を経営している人?
→個人経営の飲食店で使われてそう。実際にこういう食器を扱っているカフェを何度か見かけたことがある。



■その他


・値段が薄めに表示されていることから、この商品の押しポイントは値段ではない。
・サイトの雰囲気や商品を見ると、明朝体でも良かったのではないか?と感じたが、高級感よりもモダンで洗練された雰囲気を出したかったと予想。
(POPLIFE、ちゃんとちゃわんと等)
・全体的に白い。清潔感とシンプルさを感じる。食品を盛り付ける食器を扱っているから清潔感を優先。


以上です。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?