見出し画像

リネットジャパンで不要な大昔のディスプレイをPCと一緒に無料回収してもらった

我が国には不法投棄促進法資源有効利用促進法があるため、最近のものはともかく、大昔の液晶ディスプレイなんかは処分に困るものの一つだ。

パソコンのリサイクル(METI/経済産業省)

うちにも大昔の15インチ液晶ディスプレイがあり、もう数年くらい処分に困っていた。金払って捨てるのもなんかバカバカしいし、そもそも金払えば捨てられるのかすらよくわからない。そう思っていたところ、PCと一緒なら無料で回収してくれるサービスがあることを知った。


PC回収ビジネス

捨て方を法律で面倒臭くされたことによって、その面倒臭さを肩代わりするPC回収なる謎のビジネスが爆誕しており、その有名どころが国認定を謳うリネットジャパンだ。回収料金は1760円(税込み)とのことだが、今回PC無料回収キャンペーンなるものをやっており、回収品にPCが含まれているなら、一緒に他のやつを同梱しても無料とのことだったので、それを利用した

【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイクル)ならリネットジャパン

9/30までといっているが、このキャンペーンは割と年中やっている印象だ。実際、一年中無料にしても問題なさそうに思えるが、キャンペーンでお得感を出すために有料期間を設けているのかもしれない。

この手の廃品回収的なビジネスは色々と闇の深い噂を聞くので、トラブルに巻き込まれたり知らない間に犯罪の片棒を担ぐことになったりするのは嫌だなぁと思え、あまり利用したくないものの一つではあるが、リネットジャパンは行政に入り込むことによって一定の信用を獲得しており、うまいもんだなと思う。ユーザとしては信用できる(と思える根拠のある)ところが無料で回収してくれるなら、行政だろうと民間だろうとなんでも良い

ついでにいろいろ回収

そんなわけで、リネットジャパンを利用することにしたのだが、今回の種は大昔に買ったまま結局有効活用することのなかったChromebookだ。永遠に使わないし、ディスプレイ微妙にヒビ入ってるから人に譲るのもジャンクになっちゃうしで、これも処理に困っていた。まぁ動くのでジャンクでも売れるとは思うが、大した金にもならないだろうし、手間とか諸々考えると、同じく処分に困っているディスプレイと一緒に無料回収してもらったほうが良いという判断だ。

段ボール最大140サイズ、20kg以内なら、「回収品目一覧 | 【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイクル)ならリネットジャパン」にあるものを詰め込められるので、この際だから不要なやつを整理した。大昔の液晶ディスプレイはもちろんだが、最近また割ってオジャンにしてしまった(泣)モバイルディスプレイ、それにルンバと体組成計、ルータを同梱した。

ルンバについては大きさがちょうど30cmあたりで、粗大ゴミなのかどうか判断に困るところでもあったので、ちょうどよかったな。いや粗大ゴミとは思えないし、しれっと不燃でだせばいい気もするんだけど、30cmを若干オーバーしているから、厳密には粗大ゴミになっちゃいそうなんだよなぁ。多くの自治体で粗大ゴミの判定ラインが30cmだと思うんだけど、厳しすぎないかなぁ。

回収から処理完了まで二週間

さて、出してからその後音沙汰なかったので、少し不安があったのだが、Twitterで検索してみると他にも回収から処理完了まで2週間くらいかかっていた人がいた。へー、それじゃそんなものなのかな……と思って待っていたところ、回収から約2週間、処理完了の通知がきた。けっこう時間がかかるものらしい。

で、段ボールの中には色々突っ込んだのだけれど、特にお咎めもなく、結果的にはお金を払わずに家にあった捨て方難しそうなやつを一掃できて、よかったよかった。

利用した所感:粗大ゴミよりサービスが良い

使ってみた所感だが、Webインタフェースで完結したうえに申し込んでから2日後に佐川急便が玄関まで取りに来たので、フツーに粗大ゴミで出すよりむしろサービスが良いと思った。日時指定までできたし。粗大ゴミ全般、本気でビジネスとしてやれば行政より良くなりそうだな。少なくともルンバは無料で引き取ってくれそう。それとも、民間だと地方でサービスを維持できないのかなぁ。まぁ現状で無料回収サービスがあるなら、それでもいいけどね。

法律の制約で捨てづらくなるのは、社会全体として良い結果にならないと思うが、しかしこうして民間のビジネスが解決してくれるなら良いかもしれない。結果的に、一部の家電系粗大ゴミについては官から民へとなったわけだ。何がどう転ぶか、わからないものだねぇ。

ちなみに、うちにはまだ一台使っていないNASがあるんだが、今回用意した段ボールに入らなかったのと、まだ使い道があるはずとか無駄なことを考えているため回収しなかった。未練がましく残している大量の謎規格ケーブルなんかとあわせて、またそのうちお世話になるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?