自由になるためのFIREの種類3選

充実した時間をいかに過ごすかで、人生の満足度は変わってきます。
そしてできる限り充実した時間を過ごすためには、最低3000万円が必要です。
「今の仕事を早く辞めたい」と思い、株高を背景にFIREを目指す方も増えてきています。
今回は早くFIREするためのFIREの種類について説明します。

FIREには大きく分けて3種類の方法が考えられます。また、FIRE生活を投資額3000万円から始めたとして実現性を検証していきます。

節約型FIRE

投資額3000万円では、月10万円で生活となるためかなり切り詰めた生活をする必要があります。
とはいえ、非現実的ではありませんし、「それでも一刻も早く仕事を辞めたい」という強い気持ちがあるのであればこれを目指しても良いと思います。
お金が足りなくなればアルバイトをしてもいいわけですし。

サイドFIRE

投資額3000万円から月10万円取り崩し、これを生活の足しにしながら、自分の好きな仕事をして生活する事ができます。
嫌な上司から嫌味を言われたり、プレッシャーのかかる仕事をせずに、自分のペースで好きな仕事を好きな時間にすることができます。
好きな時間に自分の趣味のブログやYouTubeで発信するのも良いと思います。

地理的アービトラージFIRE

地理的アービトラージFIREは、投資額3000万円から月10万円を取り崩しながら、日本の半分以下の生活費で生活できるメキシコ、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピンといった物価の安い海外で生活するという方法です。
「アービトラージ」とは「裁定取引」のことで、金利差や価格差に注目する投資の手法のことを言います。
これは、地域もしくは国ごとの物価の違いを利用して収支をやりくりする方法です。 
2020年、日本の生活費は世界で8番目に高く、物価の低い国で生活するのにおいて有利な立場にあります。
リモートワークの普及により、今後日本円を稼ぎながら、物価の安い東南アジアに住んで裕福な暮らしをするという「地理的アービトラージ」を活用して働く人が増えるかもしれません。

いかがでしたでしょうか?
日本は比較的誰でも資産を築きやすい環境にあります。早く資産を築きあげれば、自由な生き方を選択することができるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?