相場高騰時に株は買うべき?対処法は?

コロナショックから1年、大型の経済対策の効果もあり、株価は急回復を続けています。
日経、ダウの高値更新にニュースが賑わい、株高の波に乗り遅れたと後悔している方も多いのではないでしょうか?

相場高騰時に株を買うのはリスク?

暴騰相場では株価が上がり続け、高値掴みになってしまうのではないかと、買いに向かえない人は多いです。
実際、「今の株価は高すぎる」とか「バブルが崩壊する」などと不安を煽る人も多くいますし、買った後に暴落に巻き込まれてしまうリスクもあります。
しかし、指をくわえて下がるのを待っていて株価はどんどん上がっていく可能性もあり、それは機会損失となります。

相場高騰時にはどう対応すればいいのか?

そこで、高騰時はあまり大きく動かず、定額で積立投資をすることをオススメします。
理由は2つあります。
1つ目は元本を全額投資して暴落に巻き込まれた場合、元本を取り戻すために長い時間がかかってしまうためです。
2つ目は行動を起こさなければいつまでも投資に踏み切れないためです。仮に株価が暴落するまで待ったとしましょう。しかし、株価が暴落しているときはまだ下がるのではないかと不安に思いなかなか買いに向かえないものです。
そのため、毎月コツコツと定額で積立投資をするのが懸命と言えます。
仮に株価が暴落したとしてもいずれは平均化されるため早い段階でリターンを出す事ができるようになるはずです。

いかがでしたでしょうか?
株高であってもすべてが高い相場ということもないと思うので、割安株を見つけて、それに投資をするということをしてよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?