見出し画像

美しい彼エターナルネタバレ感想その1(まだ途中)

耐えられないので、感想ツイートします!
冒頭の握りこぶしが赤ちゃんの手みたいで、
ああ…いよいよ、ここからエターナルの世界が生まれるんだ…と感動してしまった
だってあの親指の位置がさぁー!
そうだよね?そう見えましたよねー?

初日2回、舞台挨拶付きを2回、見てきました!
冒頭、まるで羊水にくるまれてお母さんのお腹の中から産まれでてきたような平良。平らかな世界にくるまれて無垢な表情から、清居を見つけて、少年期から青年期へ。清居の顔を包む手は宝物に触れるが如く丁寧に描かれ、その先の欲望が見え隠れする瞬間、現実世界へ。

s2の最終回後、野口さんのアシスタントとして働き始めてる平良。ここの、「キングか…悪くない」「野口さんの事じゃないです」のコミカルなやり取りで見てる側に一呼吸置いてからの「恋人、です」。
ドラマシリーズを見てない人でも(あんまりいないと思うけどw)人間関係を明確にする意味があるのかなと。
清居と平良がそれぞれ高校生のシーンを話すことによって、映画だけ見てる人も楽しい♪
押し入れの祭壇もコミカルな上に平良が清居を信仰対象のようになっている表現が伝わり易かった
安奈の「幸せな話が聞きたかった…」は恋愛に悩む安奈の姿が見え、なにか不穏を感じながらも話は進む…

平良が家に帰ると、ニュースには菜穂ちゃんの旦那さんがニュースになってはいるものの、平良は清居との同棲生活にウキウキ。
ペットのカメジローと、アヒル隊長にただいまの挨拶を交わし、
エターナルと呟きながらジンジャーエールを眺める姿は、キモいけどどこか、可愛いらしい。
そこへ登場する菜穂ちゃんと智也。

そして、次のシーンは待ちに待ってるサービスタイム✨もう…清居が、可愛くて可愛くて。
「浮気?!殺す💪」からの、「さぁ存分に喜べ」の喜怒哀楽の激しいこと、激しいこと。
そして、キッチンでのバックハグ!S2では、近いだけでオドオドし、あ~んしても箸を渡していた平良が、バレンタインを経て、清居にバックハグされても動揺も見せずお茶碗を洗って😭リラックスした表情で更に2人の関係がより前に進んでいることを物語る
そして、原作の憎らしい彼の見せ場であった鏡を使ったシーン…R指定がないことで一部では諦めていたシーン。
さすが、酒井組です。恐れ入りました…こうきたか!!しかも、原作で好きなセリフ!「男の理性が勝ったりしないの?~」これを言ってくれた、八木勇征さん、本当にありがとうございます🙇✨平良も平良で、清居の首筋から耳たぶへの攻めが手練れすぎて…完敗(乾杯)しました…
そして「…ひ…らっ…あっ」の清居の声色ですが、映倫さんR指定しなくて本当に大丈夫でしたかね?(笑)でも、指定がないこと見れる人が増えるのはいいことかな。思春期に美しいものみるのは情操教育には良きことですよね。
うん😃美しかったです。心のリモコンで、巻き戻しボタンをめっちゃ押す瞬間ですね。
早く円盤お願いします。
(追記)本日、200円割り増しして音響の良いところで見ましたらリップ音が素晴らしかったです、こころの○○○がたちました…

不動産シーン、違ったらごめんなさいなんですけど、なんか見覚えのある部屋とエントランスじゃなかったですかね??
螺旋階段の家はシジュウカラに使われていたような…そして、平良が「ここは治安が…」って言ってたマンション…和田さんも出演してたあな番のマンションにエントランス似てませんでした??(笑)平良の野生の感に、妙に納得しつつ!
あ~クランクインはここからなのね~🙏😭とまた、うるうる(涙)
結婚というキーワードに敏感なお年頃の清居姫♡2人で家に戻るとバラけている不動産情報紙…その中に、「新生活は桐谷におまかせ」と匂わせしている桐谷の表紙。
あんまり、俳優の名前を入れて表紙とかCMしないよね(笑)🤣普通はメーカーとか会社名でしょ??ヤマダとかノジマとか、さ…
しかも、裏表同じ人というのが、桐谷くんめっちゃ人気あるじゃん…wそこからの熱愛報道…😱😮‍💨でも、スクープに使われてた写真はそんな決定的って感じじゃなかったですよね

2人で住む部屋探しに難航中で、落ち込む清居…あの不動産やは駄目だな、条件厳しすぎんだよみんな清居を守りたいんだよ!エターナルだよ!からの、まさかの平良のアカウント発覚!😳でた!「石ころ」アカウント!そして何故か平良の中でのパン姉さんへの信頼度がめっちゃ高くなってる🤣🤣🤣なんで?

清居会の方々のシーンS2見た人はお馴染みだけども、ここでもドラマ見てない人への配慮が…S2では名前がでてこなかった設楽役…落合モトキさんが見事に体現されてましたね。
ずっと得たいの知れない雰囲気を纏い、赤いリボンのコスプレ、お宝グッズの御披露目、それ全オタクが力注いでるやーつ!!!!
そして、やっと自己紹介という形でお互いの名前が明らかに!
この方も、本当に役によって雰囲気が全く変わりますが人間のこころの弱い部分を表現するのが凄くすごく上手いと思います。
全体的に、キャスティングが神がかってますね

そして、触れずに通りすぎましたが、今回、和田さんの野口さんの、野口さん振りがヤバかった…全員が神がかったキャスティングではあるけれど、野口さんと安奈の滝での撮影シーンがすごかった!あのシーンの気迫と、迫力で役に一瞬で説得力がうまれ、その後の平良の嫉妬心の芽生えに対しても違和感なく導入することができた。あの滝と雨のシーンは絶対大変だったはず、でもあの迫力が映画の醍醐味でもある。
映画館で観るもの前提で作るものならば、映画でみる価値を求めてしまう。ここのシーンは正にその一つになってます。またも、プロ集団酒井組にスタオベを送りたい😭👏👏👏

その後の平良が自信喪失して、野口さんに対して、どうだ?と聞かれて棒読みでしか返事が出来なくなる…前に進んでいるからこそ壁にあたる。変化に挑んでいるから葛藤が生まれる、そんな若人を眩しく見守る野口さんのセリフがまた染みる。
もう、和田さんの野口セリフ大全集だして欲しいです。お願いします!てか、円盤発売したらそこだけ音声切り取って繋げたい🤣

さて、実写で見たいベスト3に入っているシーツシーンです!ここかぁー✨原作では新居ででしたが、新居探しが上手くいってない2人。
ここのシーン…激萌えしました…平良がヤバい、かっこ良すぎる‼️男の本能が勝った瞬間みれました、円盤発売したら裏コマンドとかで「続けろよ」で続ける平良がみれたりしないかな?(笑)割りと本気で思ってます。(あたおか)

シーツから見える足も可愛かったぁ!smashのメイキングも薄目で見てたので、今日からはじっくりみます。押し倒される清居をもっとどうか見せて下さいw
取り残される清居のピョンと跳ねた寝癖もリアルで可愛かった☺️🤨
でも、続けてくれない平良に対してちょっと不安になったよね…からの…野口さんとの撮影…😭
ここの心情がもう切なくて耐えらんねー!

そして、原作を読んだ時からずっと好きだった野口さんのパート、クリエイターが持つ聖域の話。とその前に、清居、キスマ確認しませんでした??見間違い?昨日の「痛っ」で痕が残ってないか確認しましたよね?
そして、働く彼氏が気になって仕方ない彼女。
ソワソワ…そして、聞いちゃったw
あの…平良ってアシスタントは…?

このシーン、たぶんなんですけど、平良この日に清居が撮影だって知ってますよね?
あえて学校ってウソをついたんじゃないかなと思いました。(だって最初にほとんど授業ないって言ってましたから)
野口さんに撮られる清居を、撮る野口さんを見たくなくてまた、嫉妬に駆られる自分を自覚したくなくて逃げたんじゃないかなと思ってます

野口さんはどこまで察しているかは、この段階では判ってはいないのかな…でも、クリエイターとして平良をどうにかしたい!っては、思ってそう。
一見、接点の無さそうな2人からなにか感じるものがあったんじゃないかしら?

「撮りたいものはありません」
これも原作では重要なキーワードでしたね✨
この言葉を聞いて、昨日の平良の態度と重なるわけですよ、もう前みたいに俺の事…そんな訳ないって分かってるのに…

そして、波乱の熱愛報道になっていく訳ですが、ここの菅マネが何故?安奈の様子を見に行くことになったのか?この日ロケが入っていたけど中止になり、一緒の現場だった清居とマネに行ってくれとなったのか?
安奈のマネは?と思ったけど、CM飛んだって言ってたからスポンサー廻りしてたのかな…

清居も車で待っててと言っても、心配だからと付いて行ったのかも知れないな…

それにしてもよ、あの高身長のイケメン帽子被ったくらいじゃバレるわね(笑)

そして、ここからがすごく好きな
ひらきよの当たり前の日常が垣間見えるオンパレード!毎秒好きなシーンが、次から次にでてくるところ!

ただいま~と帰ってすぐに上着脱いで定位置に座るキング感ありありの清居。
あ…いつもそこに座ってるのね♪
そして、当たり前のように平良が飲んでいたマグカップに口をつける清居。
菜穂ちゃんと安奈がやって来て、自分への愛を語る平良に対して、喜ぶ清居。
それまで、ちょっとだけ不安になってたもんね。
自分がキモいって言うのは良くて、安奈に言われると怒る清居。
当たり前のように一緒のホテルに住むもんだと思ってる清居に、当たり前のように一緒にお出かけするつもりの清居。
そうじゃないと分かって、平良が自分に対して冷めたんじゃないかと不安になる清居。
愛を確かめる清居。拗ねる清居。
あー、もうこの喜怒哀楽を納めるにはアルバム1冊じゃ、足りないわ!データだ、一番容量のでかいサーバー!今すぐ用意して!!!

そして、平良が祭壇から持ち出したものが
何か?みんな気になってたら、舞台挨拶で酒井監督が言ってましたね😃清居の写真立て!
そして、平良、自分の着替えだけじゃなくて、アヒル隊長の着替えも用意してたのね🤣🤣🤣

(まだ届いてない、ひらきよヌイの洋服を用意しているやつが、自分を棚にあげて良く言うw)

さて、みんな大好き野口さんの
「ラーメン食べたい!!!!」
「師匠を空腹から守るのもアシスタントの役目だ!」
「奥さんや、恋人にふんぞり返って飯なんて言ってみろ、鍋が飛んでくるわ!」👏👏👏
「恥なんて若い時にかいとくもんだけどね~」
「それを、恋という」
「自信がないんだろ、自信がでたら撮りたいんだろ、怖いよな~とことん惚れる対象に出会うと」
「『撮りたい~撮りたいにきまってんだろ!』って眼 が言ってるけどね~」
「眩しいね~俺が失くしたものだよ」

「俺、お祓いに行った方がいいのか?」
「やだ、聞きたくない」
「ふっふっ、ふはっはっはっは」
この時の野口さんの笑い方が原作っぽくて好き過ぎる!
というわけで、野口さんの台詞全集が欲しいです。偉いかたお願いします!

そして桐谷ターン!
多少、韓国アイドル風なお化粧が気にはなるけど、本音を隠して表に出なくちゃいけない立場で自然と厚塗りになったのかな、

そしてヒョコっと顔出す清居!w
「あ…違います、違います」
からの、前田さんの安奈を確認したときの目の動き、スローモーションで、もう一度…
と思わずお願いしたくなるほど。

美しい彼はBLだし、ひらきよを見にきたのは間違いじゃないんだけど、この2人のガシッと抱き合うシーンは何度見ても泣いちゃう😭

愛に異性も同性も関係ない、私らは美しい愛の誕生と成長の物語を見にきてるんだわ✨
と再認識させられる瞬間。

そして、安奈の「その言葉一つで生きていける、桐谷くんは私の星だから!」

この時、当の星たちはちょっと納得いってないよね?笑 桐谷も、清居も何があっても一緒にいたいって思ってそうなの、その辺がお互い想いあってるのにすれ違う恋愛ドラマの面白いところ!

そして、いよいよラストスパート…
「『いつもの場所』で待ってる…」
一瞬、いつもの場所ってどこよ?って思いませんでした?
そして、いつもの場所に待っていたのは設楽!
ここからの演出がまたスゴかったー!!!!

闇落ちする平良ですが、萩原利久のどこにあんな殺人犯みたいな部分があるんでしょうか?
背景に刑務所が見えました。知らんけど。
ナイフを、振りかざす設楽をぶん投げた平良のかっこいいこと!かっこいいこと!
ときめきがとまりません、たぶん清居も!w
そして、

「清居に手出したら、俺がお前を殺してやるよ」からの「行こ、清居♪」が、もうヤバすぎる。

清居が、設楽に言った、
「あいつの方が狂ってる!!」それな!

この台詞があるせいで、更に平良の行動が理性を失った狂信者に見え、追いかけてボコボコに殴る姿がもう、もう…
そしてBitterが!!!演出を盛り上げますよ、ここでー!!うたもタイミングも、神すぎる!

きっと目が覚めたら、あのデート服、買い直しに行きそうだなとか思ってしまう。予告で見せていたあのシーンは平良の夢と現実が入り交じったものだったんだなとここで発覚…

BGMがとにかく!!
もともとシーズン1でも、注目が高かったフジモトヨシタカさんでしたが、シーズン2、Specialedit、エターナルとどれも素晴らしいです、真っ赤な花びらが一面に敷き詰められた世界…清居を受け止める平良の眼が一瞬チカチカと赤くなる演出も美しかった…

そして、泣きじゃくる清居、…ここのシーン、平良の呼吸音?鼻息?なんかフガフガ聴こえてたんですけど、気のせいかしら?

「平良…ひらぁ…俺は…お前がいないと…」
「清居くん、救急車来たから…」

この後すぐに病院の天井になるんですけどね…
さっきまでいた清居の「一緒に居たい」聞きたくありませんでした??
どんな表情だったんですかね…
大したことなかったって知って脱力したでしょうね、清居くん…

ずっとそばで着替えもせずに、菅さん辺りが迎えに来て、「清居くん、そろそろ…」
「いや、でも、平良が目を覚ますまで…」
菜穂ちゃんが、
「私が着いてるから…」って説得して、

アヒル隊長にメッセージを託して…
「平良、早く帰ってこい」は早くあの2人の家に行きたいってことですよね!

てか、平良の家が、2人の住む家に変わってるのエモい以外のなにものもないのですがぁー💦
(唐突!w)
あと、もともと衣装多いドラマではありますけど✨衣装展やって欲しいなぁ、一部公開はされてますけどね♪

そしてぇ、小山のターン!映画では、部室以外では、出て来なかった小山のストラップが切なかったなぁ…沢崎と小山は第4弾位の来場者特典映像ですか??小山が幸せになるところも見たいですね♪

まだまだ、分からないことばかりです! 優しく教えてもらえる方、何卒よろしくお願いします。読んで元気になれる記事を出せるといいなぁと思ってます!