見出し画像

Gold Coast & Sydney

 ニュージーランドのクライストチャーチ空港から国際線で約3時間半。オーストラリアのクーランガッタに有るゴールドコースト空港へ。
 到着後予約していたレンタカーに乗り込み、クイーンズランド州とニューサウスウェールズ州の境目にあるウッドエンボン(Woodenbong)に向けて出発。州境でもNSW州に5分程入った所。ゴールドコーストではありません。
 ここを選んだのはGCのサーファーズパラダイス迄車で2時間位離れた田舎なので宿泊が安く、さらに景観が最高!。標高約400m位。のどかな場所だからです。
 さて出発して、30分も過ぎると殆ど車も通らず、快適な風景の道のり。1時間程過ぎた中間地点、一直線の道路。高低差が少し有るので道路が波打った状態。
 車は無く直線なので120kmで走行。前から赤色ランプが回りながら近づく車。
『やられた』
パトカーだ!前からスピードカメラで測られた。お巡りさん笑いながら免許証。国際免許を提出。お巡りさんしばらく免許証を眺めてからいわく、
『今日はノーペナルティー。もっとゆっくり走れよ。この先カーブが多いから。』
 あ〰︎助かった。オーストラリアの免許なら約400ドル位の罰金。でも80%予想してました。海外でも日本でも殆どが外国人に対して切符切りません。
 宿に到着。広い!道路際のゲートを自分で開けて砂利道を200m位登り、

此処は既に敷地内

左右には牛の放牧、頂上からさらに100m位進んだら2個目のゲート、その奥には母屋と少し離れてコテージ。そのコテージに5泊します。

左がコテージ、丸いのが水のタンク。

 この景色、母屋以外の建築物は見えない。部屋の中以外は今までで環境最高!。

 翌日サーファーズパラダイスで朝10時の約束が有り、2時間かかるのて8時に出発しました。約束の場所に着き時計を見ると9時。
 忘れてた。ニューサウスウェールズとクイーンズランドとは時差が1時間あったのた。うっかりしてました。

シドニーからブルーマウンテン

 ゴールドコースト空港からシドニー空港へ約1時間半の所要時間。空港でレンタカーを借りて今度借りた家のあるWinmaleeと言う所。ブルーマウンテンは去年も来たので30分位手前の場所にしました。
 今回もなかなか良い部屋でした。

デッキの先は下り坂のブッシュ

 庭も広く、緑も多くリラックス出来る場所です。いつも街中は避けてこの様な場所を選んでます。

 前回は凄く良かったので今回も断崖絶壁を見に行こうと。家から近いYellow Rock lookoutへ行きました。

Yellow Rock lookout

 ブルーマウンテンにはこの様な絶壁が沢山あります。日本だと必ず柵を立てる様な場所です。もしかしたら崖の下に自殺者の死体が転がってるかも・・・と思わせる様な場所です。
 5日間滞在しましたが、ブルーマウンテンの中心地であるカトゥーンバ(Katoomba)に有るタイレストランや中華料理を食べたりで殆どリラックスでした。

 殆ど毎年滞在するオーストラリアですが、今回も新しい発見。また来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?