第三回VD4B仙台陣営 振り返り

皆さんおばんです! この度、第三回VD4Bの仙台陣営の代表を務めさせていただきました、たまだーです。この場をお借りして、主催者のARAさんをはじめ関係者の皆様、そして仙台陣営としてともに共闘していただいたみけさん、ジョウヤさん、まいえっとさん、まーとんさんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今回、自分は初のサポーター有りの代表で至らぬ点がたくさんあったと思いますが、サポーターの皆様の支えも有り、最高の指名をすることができました。そしてとても素晴らしい経験を積むことができました。それでは指名の振り返りに入ります。

今回の指名での優先的補強ポイントです
① 即戦力先発投手
② 島内のFA流失に備える。即戦力外野手(できれば右打ち)
③ 黒川に続く野手プロスペクト
④ 中継ぎ補強。特にBチームで回れる即戦力投手
⑤ 日本人長距離砲ロマン枠の獲得(即戦力orプロスペクト)

今回断念した補強ポイント
・山崎幹史のスぺ体質により、二遊間特に二塁手が不足気味。即戦力内野手の指名を検討するも、デプス&指名候補が左打ち多めのため断念。


1位 大道温貴 投手 八戸学院大学

 当初の入札では早稲田大学の早川投手を指名する予定でしたが、大道投手を指名させていただきました。陣営内の大道投手の評価は伊藤投手と同等レベルの評価をしました。実際に自分も直接視察をしましたが、ストレートはもちろん、スライダーとフォークも一級品レベルでした。カウント球(個人的にカーブ)を投げていけばプロでも十分ローテを張れる投手になると思います。(カウント球に関してはもう投げている可能性があります)北東北リーグでは驚異の奪三振率を誇り、必ずプロでは一年目からローテ入り、三年以内に二桁勝利を挙げられる投手になれると思います。


2位 関 龍摩 外野手 関東学院大学

この順位での指名に驚かれている方も多かったようですが、陣営内ではこの順位でないと取れないと判断して指名に至りました。楽天の外野陣は、島内のFAでの流失の可能性などもあり、かなり危機的な状況であると言えます。また、野手を全般的にみたところ右打者が圧倒的に不足しており、即戦力の右打者は指名しなければならないと感じていました。関選手は足もよし、肩もよし、打撃センスもよしという今のイーグルスに必要な要素がそろっている選手です。長距離砲というわけではありませんが、長打力もあり、現西武の宮川哲投手から二年生のときに本塁打も打っています。この打撃センスはすぐにプロの世界でも通用すると思います。大学では両翼が中心ですのでプロでも両翼が中心になると思いますが、いずれは中堅手もできるようになってほしいです(願望)


3位 中山 礼都 内野手 中京大中京高校

 この順位では、高校生のプロスペクト野手を指名することになっていました。チームを常勝軍団にするためには生え抜きのスター選手を育成しなければなりません。また、昨年には黒川選手が入団し、チームが変革期に入っています。だからこそ、上位の1枠は野手プロスペクトの枠を作りたかったです。とにかく、楽天はプロスペクトが少ない。そんな中、指名をした中山選手ですが、とにかく打撃では手首の強さがすごい。本当にすごい。逆方向にも強い打球を打てるのが彼の魅力です。コンパクト力も高いです。また、守備面では肩の強さが魅力です。外野コンバートなどといわれているのも見受けられますが、まずは遊撃手としてプロで挑戦してほしいなと思います。将来は中山黒川の二遊間が見たい(願望) ちなみに、まいえっとさんの推しです。


4位 山本 晃希 投手 日本製鉄かずさマジック

 Max155キロのストレートを持ち、球持ちの良い右腕です。基本的には中継ぎで考えています。今年の楽天はシーズン途中で中継ぎが崩壊しました。終盤にはなんとか持ち直している状況ですが数枚の補強は必要と感じ、指名しました。社会人の中継ぎ投手ではトップクラスの投手と評価しています。また、今年からは変化球を多めに投げ、ストレートでゴリ押すようなピッチングではなくなっています。このことから、球持ちもいいですし将来的には先発に転向しても面白いのではないかなと思います。まずは中継ぎとして経験を積み、今の中継ぎ陣を助けてほしいなと思います。


5位 平良 竜哉 内野手 九州共立大学

 平良選手に関しては、この仮想ドラフト終了後に「三位以下なら社会人」と順位縛りとなっております。ご了承ください。この枠では強打者の指名をすることになっていました。実際、今のイーグルスの打線では長打を打つバッターがかなり少ない状況です。実際、浅村以外は外国人に頼っていた現状があります。これは、若手の長距離砲(岩見、内田、和田恋)がなかなか殻を破れなかったのに原因があります。そこで、その現状を打破するべく、平良選手の指名に至りました。魅力は長打力と確実性、そして俊足な点です。リーグでは二度の首位打者、そして通算27盗塁もかなり評価をしています。不安な点は守備で、今年はセカンドを守っていたということですが、セカンドができれば浅村の負担軽減ができます。守備の点では身体能力も高いので、二軍でしっかり鍛えてモノにしてほしいと思います。一年目からは守備の点でかなり出場が限定されてしまう可能性がありますが、代打などでも素晴らしい活躍ができると思い指名しています。日本人の長距離バッター不足に終止符を打ってほしいです。


6位 中道 佑哉 投手 八戸学院大学

 この順位でもリリーフ投手の指名、特に変則や一芸のある投手を指名する予定でした。アンダースローの投手なども候補にあがりましたが、北東北リーグでのピッチングでさらに名を挙げた中道投手を指名しました。先発としても面白いですが、リリーフとしてはかなりの活躍が見込めます。中道投手の投球フォームは肩が開かず、変化球と真っすぐの見分けがかなり難しいです。球の出どころもかなり見にくいと思います。また、左打者専用ではなく、右打者もしっかり抑えている点もかなり評価できます。一年目から中継ぎのAチームは難しいと思いますが、現在の津留崎投手のような立ち位置でしっかり経験を積み、将来は勝ちパターンを投げるような投手になってほしいなと思います。


7位 武岡 大聖 外野手 八戸学院大学

 楽天陣営ならば、指名しなければならない選手です。今年の北東北リーグではあまり良い成績を起こすことはできませんでしたが、実際に僕も生で見ましたがかなりいい打撃フォームで打っているなと感じました。まずは二軍でフォーム固めから始めていくと時間はかかってしまうかもしれませんが、楽天には貴重な長距離バッターですので大切に育てたいです。実績は十分にあるので、楽天の育成力次第ではとんでもないバッターになれると思います。本番のドラフトでもイーグルスに来てほしいですね。


8位 氏家 蓮 投手 大崎中央高校

 地元出身の高校生投手を指名しました。Max151キロの出力高い投手です。イーグルスの投手陣は全般的に出力の低い投手が多いので、伸びしろがある出力の高い氏家投手を指名しました。時間はかかると思いますが、育成が成功した時にはえげつない投手になると思います。個人的にはリリーフだと面白いのかなと思います。懸念点としては練習会でMax143しか出なかったこと、そして決め球となる変化球がないというところです。この懸念的にかなり時間がかかると思いますが、伸びしろ等を考慮して指名しました。ちなみにサポーター枠でまーとんさんの推し枠です。



以上になりますが、一見すると東北ドラフトじゃないか!と突っ込まれてもしょうがないですが、実績や能力を考察し、様々な選手と比べながら指名したつもりです。様々な意見等もあると思いますのでその意見をぜひ、たまだー(@tama7514)までお寄せください。最後までお読みいただきありがとうございました。本番のドラフトが楽しみですね!

たまだー(@tama7514)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?