見出し画像

2022年トレンドカラーを振り返る

ご覧いただきありがとうございます。

さっそくですが
今年のトレンドカラーって何だったか
覚えてらっしゃいますか?

代表的なものとして
アメリカのPANTONE社が発表した
ベリーペリと
日本流行色協会が発表したジョリーコーラル。

青みがかった紫とピンクみのオレンジです。

ベリーペリ
ジョリーコーラル

ベリーペリ

PANTONE社公式によると
ベリーペリとは
青にエネルギーを感じさせる赤をブレンドした色
なんだそう。

世界中で一番愛される伝統の青と
情熱的で革新的な赤のブレンド。
コロナで以前とは
全く変わってしまった状況に対し
冷静にかつ勇気を持って一歩一歩前に進もう
というメッセージが込められているのかな
という気がします。

ちなみにPANTONE社のカラーシステムは
とてもお高いらしいです。


ジョリーコーラル

日本流行色が選出したジョリーコーラルは
蛍光みを帯びた明るく軽いオレンジ。

やはりコロナを意識したチョイスで
暗く長いトンネルの先に見える
希望に満ちた明るい光や
疲れた心と体を癒すビタミンカラー
といったイメージを持った色です。

オレンジは確かに元気の出る色で
黄みを帯びた日本人の肌に
よく馴染む色でもあります。


流行色の選定

ところで流行色の選定は
どのように行われているかというと

日本流行色協会の場合
2年前から
社会動向や色彩動向調査
インターカラー(国際流行色委員会)の色選定
などをふまえて色を選定し
情報発信や商品化などが
1年半前から行われます。
(日本流行色協会HPより)

毎年12月ごろ翌年の流行色が発表されます。
来年の流行色は何でしょうかね?
もうコロナが終わってる前提で
選定された色でしょうか?
楽しみですね。


根強いグリーン

今日ちょっと洋服屋さんに立ち寄りましたが
秋冬ということもあり
深い暖色系が目立ちました。

その中でもやっぱり根強く
バリエーション豊富なのはグリーン。
季節ごとにトーンを変えながらここ数年
常に流行している色ですね。

グリーンには
「癒し」「リラックス」「穏やか」
「平和」「安全」「健康」
などのイメージがあります。
誰もが常に望んでいる
キーワードでいっぱいですね。
まだまだ流行るかな。

ちなみに
色彩学を学び
色のことを色々知って
流行色なども興味はあるのですが
私自身は流行に影響されない
白や黒のシンプルなデザインの服を
何年も着続けるという生活をしています。
(どうでもいい。)

キャベツ畑のグリーン

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?