見出し画像

新学期を迎える人は

こんにちは、きたむらと申します。
今日は3月31日、明日から新年度ですね。
なので今回は、新学期までにしておくべきことをお話しします。

そりゃ、やっておいた方がいいことはたくさんあるんですが、とりあえず2つに絞ってお話します。
※4月から学校や予備校などでなんらかの授業を受ける方を想定しています。

■ 新学期までにやっておくこと

それは、授業を受けるための2つの『準備』をすることです。

1つ目の『準備』は、予習です。
授業を受ける前に、あらかじめ配られた教材をめくって、どんなことを学ぶのか把握しておきましょう。
熱心に読まなくても結構です。
とりあえず最初から最後まで、配られた教科書にザーッと目を通してみましょう。
これから何を勉強するのか知っておくだけでも、授業が頭に入ってきやすくなりますよ。

2つ目の『準備』は、復習です。
前の学年までの範囲で分からないところを、1つでもいいので克服しておきましょう。
特に、新学年の教科書の内容と関連のあるところを復習しておくのが大切です。
それによって、授業を受ける準備ができます
先生が、前の学年の復習をしてくれる場合もありますが、基本的に前の学年の内容が分かっているという前提で授業は進みます。
ですから、授業の内容を消化するためにも、なるべく以前までの範囲を復習しておくべきなのです。

■ 終わりに

いかがでしたか。
なんだか当たり前のことを書いてしまったように思いますが、新学年に合わせて予習や復習を行っている生徒は少ない印象を受けます。
よいスタートダッシュを切るためにも、授業開始までに準備を進めてほしいです。

今回はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?