TOEFL home edition

自宅受験できる試験があったと、トライしてみるも、Technical issueぽい事象により受験日までのタイマーがProctorUというサイトに表示されず、受験できるか心配だったので、受験の前の週からProctorUに問い合わせしても問題解消に至らず、結局受けられず。。

金額も金額なので、ETSとチャットして、refund交渉するけど、返ってきてほしい。ホワイトボードとか、受験料だけでなく、準備するのもお金かかったのに、、。苦笑

久々にTOEFLを受けるために色々見直してたけど、WritingとSpeakingが不安でプレッシャーがあり、結局は受けられなかったけど、結構すでに疲れている。。

ジュネーブからエジプトの機関に転職したっぽい上智セミナー時代に知り合った友人の、その彼がINSEAD出身のようで、公開していた日記の英語力の高さに凹む。。文章が読めても、あんな文章は書けない。。
読む語彙力と書ける語彙力は違うと実感。もっと英語力あげねば。

自宅受験できる試験が受けられないので、とりあえずIELTSに戻って受験しようと思います。語彙力とWriting力。。遠い道のり。。フランス語も><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?