見出し画像

クイーンエリザベス2世が即位する前、彼女はライダーだった

今年のプラチナジュビリー(即位70周年記念)では、エリザベス2世女王陛下は優雅で高貴であった。敬虔な95歳はバッキンガム宮殿のバルコニーから、敬愛するイギリス国民に手を振り公務を果たした。
だが彼女はずっとバイクに乗ってきた気持ちだったのかもしれない。
忠実な王立軍のライダーとして命懸けの責務を果たすように。

80年近く前に実際に彼女はそうしていた。彼女はまだ王女で、結婚していなくて、18歳のエリザベスはBSAの単気筒バイクを操り、集中した面持ちでスラロームしていた。それは補助地方義勇軍 (Auxiliary Territorial Service, ATS)女性部隊の訓練の一環だった。

徴収兵番号 230873 のエリザベス・ウィンザーは、サリー州アルダーショットで訓練を開始した。ATS の女性は対空サーチライトや銃の配備、無線の操作方法の学習など、さまざまな専門分野から選択することができた。エリザベスは手を汚すことをいとわなかった。

実際に彼女はそれを楽しんでた。彼女の両親は娘を入隊させることについて深刻な懸念を抱いていたが(一年間それを議論していた)、エリザベスは自由を愉しんだ。彼女は迷うことなくエンジンを分解して組み立て、タイヤを交換し、仲間のATF訓練生と一緒に働いた。彼女は油だらけのツナギと汚れた爪で、バッキンガム宮殿に戻るのを特別に楽しみにしていたという。つまり楽しんでいた。

彼女は訓練の一環として自分が取り扱う機械の操作を学んだ。主に中型や大型のトラックで、おかげで彼女は残りの人生を熱狂的なドライバーとして過ごした。実際に去年、彼女が95歳でレンジローバーのハンドルを握っているのが目撃された。

彼女はまたスピットファイア戦闘機のブローニング機関銃の製造メーカーである、バーミンガム・スモール・アームズ (BSA) の 250㏄のバイクに乗ることを学んだ。

一斗缶を置いてスラロームしていますね。この画像はBSAのM20かな。

BSA M20 は第二次世界大戦で最も広く使用されたイギリスのバイクであり、軍用に約 126,000 台が生産された。鈍重であるが丈夫で戦場での使用に適していた。エリザベス・ウィンザーが訓練を受けたバイクは、戦時のゴム不足で、単純な金属製のフット・ペグと、キャンバス地のハンドル・グリップが特徴だった。

この BSA は戦後のバンタムで、戦時中のより重い軍用 バイクよりも小さく軽快だった。このような軽量のオートバイは、エリザベス王女と仲間の功績が広くアピールされたこともあり、当時の女性ライダーに人気があった

エリザベスが訓練を終えてから 1 か月もたたないうちに戦争は終わったが、女性ライダーは連合軍に多大な貢献をした。女性の補助新兵は戦争中に約717人の死傷者を出し、戦場でシリアスな状況に直面した。

最も危険な仕事の 1 つは、主に Wrens (女性の王立海軍サービス) によって行われた派遣ライダーだった。それらは英国全土の軍事基地に命令を届けるために必須で、多くの場合にブリッツの激しい夜間の爆撃中に重要であった。

これらの女性の中には、戦前にレーサーやデモンストレーション・ライダーだった者もいたが、ほとんどはバイクを自在に操るのは初めてだった。彼らの大胆な功績は新聞に取り上げられ、バイクライドに興味を持つ新世代の女性が生まれた。自立の権利を主張する王女のイメージは、社会における自立した女性の社会での役割への強いインスピレーションであった。

人間味あふれ自立した女性の代表であり、ウィットに富み、礼を重んじる女王のご冥福を心よりお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?