見出し画像

水晶にドリルで穴を開けるワークショップ

武蔵小杉でミネラルマルシェがあるというのを友達が教えてくれたので、のこのこ出かけてきた。
特に何を買う予定でもないが、東洋ルースさんのおさかな型のひすいの現物を見たかったのである。(結局購入した)

会場はほどほどの広さで、子供用の恐竜グッズ、占いブース、マッサージのブース、化粧品メーカーのブースなどもあり、これは土地柄であろう。
たのしいなーと思いながら見て回っていると、
「手磨きスターターキット」という言葉が目に飛び込んできた。

私はよそで拾った石を手でゴリゴリ磨き、ツルツルの面をつくることを趣味の一つとしているのだけれども、そこでその文字を目にしたのでこれは気になって、お店の方に尋ねてみた。

これは過去に大洗で拾った石の片面をツルツルになるまで磨いたもの

手磨きセットは、ポンプつきの容器とやすり一式、きれいに磨くためのガイドがセットになったもので、これを使うとカボションを自力で作れてしまうそうだ。お話を伺っていると、
「ドリルで水晶に穴を開けるワークショップもやっていますよ」
とのこと。
それは是非ともやってみたいとおもって、参加。

お店で売っている水晶のなかから好きなものを一つえらび、お店の人に教わりながら作業をする。
電動ルーターの使い方の説明をうけ、途中でドリルの先端を替えながらじわじわと削っていく。
以前、完全に手回し式のピンバイスで挑んだ際は一ヶ月ほどかかり、3〜4回は先端を折ったとおもうが、今回は30分もかからず穴をあけることができた。
電動でも30分かかるのだから、水晶はかように硬い。

ずれた

両端から穴を開けてつなげる方式をとったところ、みごとにずれたが、ちゃんと穴が空いた。
途中で削り心地や音がだんだん変わってきて、あるときポコン!と貫通するのが面白かった。電動ドリルは思ったよりも力強く、手の中でやや暴れるので、これは初回に指導なしでやったら危なかったろうな。
貴重な経験であり、ありがたい話だ。

体験させていただいたお店はこちら。

武蔵小杉ミネラルマルシェ、明後日までやっているから、
お寄りの際はぜひいってみてね

当初の目的のおさかな

これはおひねり⊂( ・-・。⊂⌒っ