スクリーンショット_2019-09-11_15

過剰な優しさがモチベを下げる!自分自身を鼓舞する【チェック術】

【伝えたいこと】
前に進んでる感覚を形にして認識すること


【内容】
昨日の自分より今の方が前に進んでいるな。そう視覚的にみてしっかりその状況が作られていることが重要。やる気を生み出すポイントは"前に進んでいる感覚"を描いてあげること。

つまり定性 / 数値化してあげることによってどのくらい自分が前に進んでいるかがわかる。何年間も組織にいても『俺って成長していないんじゃないかな?』ってネガティブに思うことがある人もいると思う。

けどこれはただ単に成長した形が見えていないだけ。1日良かったところ、直すべきところなどを明確化する。それを1年やったら自分を明確に自己分析することができる。


【Step】
1. 1日のやることを行う。
2. 終わったらチェックする。
3. モチベが低い時に自分の歩んできた道のりを振り返る。
4. 自分自身はしっかり成長してきたと認識する。
5. 一人一人が目指すゴールに向かって再スタートを切る。


【Key point】
チェックを明確、そして正確に行うこと。チェックをおろそかにしたり、ちょっと大きく見積もることは自分を騙すことになる。騙すとその時は気分がいい。けど振り返っても自分自身はそう簡単には騙せないのでモチベが上がりづらい。


【まとめ】
前に進んでる感覚を持つためにチェックを行う。それは的確に、自分自身を大きく見せようなど安易な行為は行わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?