生まれ変わったらロミオに置き去りにされた女Aでお願いします
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」東京千穐楽おめでとうございます!
絶賛ロミオロスです!頭の中ではずっと楽曲が流れてて、魂はヴェローナで、アーカイブ見返す時間が足りない!ロミオ休暇くれ!(とTLのみんなが叫んでいた総意)
小関ロミオのすばらしいところを書き残しておきたいのだけど、今までの歴代ロミオを見たことがないから、過去作を見たことある方たちが小関ロミオを大絶賛しているのも、うれしい気持ち半分、自分の中で比較できないからどう違うんだろう、、と想像できないでいたの。だから、くるむロミオと見比べられるの楽しみにしていた!!!小関ロミオ回を見返すよりも先に、くるむロミオ回を再生した!!!
うわ~!!!ぜんぜんちがう!!!とアドレナリンが出まくったので、感情に任せて書き殴っている!!!
「いつか」
小関ロミオ、ほんとにふらふら~と恋人探しに森に行きそう。何なら、ウサギとか鹿とかなんか人間に化けたりしないか~みたいなそういうファンタジーなことも考えてそう。
くるむロミオはひとりになりたいっていうのが本音。恋人探しは建前みたいな。地に足がつきまくっている風貌。
ベンヴォーリオから逃げるとき、こっち見てないか、手ひらひらさせる小関ロミオかわいすぎて好き!
「世界の王」
小関ロミオは、やっぱりハンサムライブだ。みんなで踊る、というのが馴染みすぎている。
仮面舞踏会も、くるむロミオはまじで暴走しないように見張りに行きそう。
小関ロミオはなんだかんだ楽しみにしていきそう。
「僕は怖い」
踊らなくてもいい曲なんだ?!あんなにシンクロしているのは小関くんがすごいだけなんだ!!!
曲はじまる前、ふたりのことを愛おしそうに見送ったあと、それでも心の中の恐怖が出てきてしまう、みたいな小関ロミオの表情最高なのよ。
「天使の歌が聞こえる」
一回キスしようとして拒まれるとき、小関ロミオは、今までの女の子はキスすると喜んでくれたから、ジュリエットを喜ばせるために、愛情表現の一環としてキスしようとするけど、あ、初対面の人にするんじゃなかった、でも好きだからキスしたい!!みたいな後悔の仕方(に見える。)
くるむロミオはキスは本当に好きな人だけ、君としたいって感じ。
「バルコニー」
ここのキスもそう。
小関ロミオはキスしたい!好き!ああ!みたいな。女慣れは絶対してる笑
最後にキスするのもバラ加えるのも投げキッスも、ああ〜!!!天然のモテ。
結婚しよう、とジュリエットに言うのも、小関ロミオはずっと一緒にいるためには結婚みたいな、結婚すればいいんじゃん!みたいな。
くるむロミオは婚姻関係が大事ってことを分かって、結婚しようって言ってそう。
なのに、神父様に対して「すべてをかけて愛しています」とめちゃくちゃ真面目になるの、小関ロミオのギャップがずるい。
乳母がわざと倒れるところ、身長差もあると思うけど、小関ロミオの抱き留め方めろ。
「街に噂が」
これもぜんぜん違う曲だ。やっぱり小関くんのリズムの取り方が好き。あとミュージカルでもポップスっぽく歌えるところも。
「憎しみ~エメ」
小関ロミオはとにかく感情的!!!ジュリエットへの気持ちも、マーキューシオの死も、ティボルトへの復讐も、なんかまだ10代?のロミオでは処理できなところもあって、いっぱいいっぱいで、その気持ちが爆発したみたいな感じ。
くるむロミオはやっぱり理性的という印象がとても強いから、ティボルトを刺してしまったのも、犯してはいけない罪を犯してしまったという、世間の目とか残された家族の立場、ジュリエットへの裏切りとか、ひとつひとつの罪の重さを理解して、叫んでいる感じ。憎しみ~エメの歌唱すげえ。めちゃくちゃ好き。
「ひばりの歌声」
ここでたくさんキスするけど、最初、死がロミオにまとわりついて苦しんだ後のキスは、ジュリエットが隣にいることへの安堵とか、存在を確かめるみたいなキスに見えるんだけど、とてもやわらかくて、やさしさいっぱいでそんな小関ロミオのキスがとても好き。
「ロミオの嘆き」
薬売りよ売ってくれ〜のところ、ねえやっぱり、床と背中が平行になるの、とんでもない体幹だよね?!?!くるむロミオはそのまま倒れてるし。
小関くんと死のダンスはシンクロ率もだけど、ところどころ重力を感じない、というかそもそも栗山さんの踊りがとても軽く見えるっていうのもあるかもしれないけど、ふわっと浮いているみたいに見える瞬間が度々ある。
カーテンコール
トリプルアンコとかで、ジュリエットとふたりで出てくるところ、最後ちゃんとジュリエットに手を差し出して、ふたりで手をつなぎながら幕が閉まるの、最後まで世界観を大事にしていて、小関くんのそういうところが好きです、、
どちらのキャストも観たことで、これって小関くんのお芝居だったんだ!!!という好きなポイントにたくさん気づけた!!!わーしあわせ!
ということで小関ロミオのアーカイブをあと100回くらい見て、脳に、記憶に焼きつけないといけないので、水曜日まで連休をください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?