見出し画像

【やめてまだ終わらないでよ 「好き」をまだ伝えていないのに】

待ちに待ったアリーナツアー!!!!!
念願の全通が叶った夢のような全6日間。

個人的な備忘録として、いつもの通り、公演の感想をまとめました。


横浜アリーナ公演

12月15日
【好きな曲】
・しんごくん「夏を生きる」
・peppe「copy」
・いっせーまん「Re」「regret」
・長屋さん「君が望む世界」「冬の朝」

【始まりの歌】
アリーナツアー初日は、なんかもう1曲1曲に感動したけど、とくに始まりの歌はやばかった。
武道館のときも思ったけど、なんかほんとに幕開け、というか、イントロとそれに合わせて照明が一気に明るくなって、もう歌詞もぴったりで、一緒に声も出せて、ものすごい勢いで多幸感でいっぱいになって、しあわせで泣いちゃう。


12月16日
【好きな歌詞】
・しんごくん「君の毒は私の薬って 包んであげるから(花になって)」(たぶん!あいまい)
・peppe「先を歩く人の表情は分からない(想い人)」
・長屋さん「たくましくあれ(夏を生きる)」

【LITMUS】
落ちサビの「忘れてしまえたらいいのに」で、めちゃくちゃがなる?のやばかったあ!!!ふだん、あまり聴かないけど、ライブでの演出、表現力がすごすぎて、生で聴くとぞわってなる曲ナンバーワン

【サマータイムシンデレラ】
「鐘が鳴る」で、トランペットが鳴るのいいなぁ🎺

【マジックアワー】
演出、照明が好きすぎます!!!!!!
とくに、落ちサビかなんかで、オレンジの光の中、セットの骨組み?が見えるくらいまで照明が落とされる瞬間が好きすぎる。
マジックアワーはMVが好きなんだけど、そのときの世界観というか、夏のあのエモい感じが、演出や照明から伝わってきて、このツアーの中で好きな瞬間のひとつだった。
あと、このnoteはツアー後に書いてるんだけど、3会場のうちで、横アリがいちばん骨組みが透けるのがきれいだったように感じた!


日本ガイシホール公演

1月7日
【好きなMV】
・しんごくん「夏を生きる」
・peppe「あのころ見た光」
・長屋さん「想い人」

いっせーまんが「自分はMCだから」と答えていないことが続いてたんだけど、スタッフさんが作ってくれてるのかな、モニターに「せこいぞ(ずるいぞ?)いっせーまん」と表示されてて、客席笑ってた😂

いっせーまんによるリョクシャ化の説明のとき、
「みんなに好きになってもらうのが目的、おれたちはもう好きだから、好きになってもらったら両想い」みたいなこと言ってて、なんかいっせーまんがこういうこと言うのめずらしくてにこにこしちゃった。

【ピンクブルー】
どっかのフレーズのときに、腰フリフリして、リズムに乗ってるいっせーまんがかわいかったことを報告します。(他の公演でもやってた)
この曲、みんな表情豊かでノリノリで演奏していて好き~!!!

【花になって】
これもどこかのフレーズの後、ターンするいっせーまんがかっこよかったことを報告します。


念願の日本ガイシホールでの公演、メンバーみんな、ずっといい顔しててこちらが泣きそうだった、いや泣いた。

MCでね、長屋さんが、
「どんな気持ちでライブすればいいか悩んだ」
「でもわたしたちが望んでるのはいつも通りであること」
「この時間だけは、あわよくばその先も、みんながいつも通り楽しめる場所をつくりたい」みたいなこと言ってくれたな。

会場が違えば、照明の場所も違うのは当たり前なんだけど、ステージ上の丸い形に設置されてるライト?が、ガイシのステージの幅とぴったりで、光の当たり方が終始最高だった。

あとミラーボール?みたいなのがステージ後ろにあって(横アリでもあったっけ?)「Starry Drama」とか「陽はまた昇るから」とかめちゃくちゃ仕事してて好きだった。


1月8日
【好きなメロディー】
・しんごくん「冬の朝」→Aメロ少し歌ってくれた笑
・peppe「スクリーンと横顔(Bメロのおしり)」→おしりで、おしりのポーズ(どんな?笑)しててかわいかった
・長屋さん「湿気っている(Aメロ)」→歌う流れだったから「詳しくは聴いてください!」って言いきったのに、歌って~ってメンバーから言われて、軽く歌って、それがうますぎてメンバーが「フゥー!!!」ってなるのおもろ笑
・いっせーまん「ずっとずっとずっと(Dメロ)」→おれ今日はちゃんと考えてきましたよ!って自信満々に発言してくれた笑「気まぐれに波打つ〜」のところなんだけど、ふざけてふがふがなってた笑

【陽はまた昇るから】
今回、親子席があって、この曲だけじゃないけど、子供が聴いても大丈夫な歌詞、というか、邦ロックでありがちなドロドロな恋愛の曲(それ自体を否定しているわけではなくて、そういう曲はそれもまたいいとは思うけど)が少ないことも、世代を超えて愛されている理由なのかな~と思ったりした。
いっせーまんの演奏してるときの顔、穏やかでやさしくてとくに好き。

【花になって】
これもライブで生で聴くとぞわってなる曲!
長屋さんの「笑って」の振り好き。
みんなガシガシ弾いてるのかっこい〜!!!

ラストスパートのDon!!(またはAlice)→sabotage→Mela!の3曲、とにかくだいすきで、たのしいんだけど、たまたまそう見えただけだと思うけど、sabotageのあと、息つらそうなお顔に見えた、というか、たくさん歌ってきて最後のこの3曲はかなりパワー必要なんだなとあらためて気づいた、というか、長屋さんって歌声ずっと安定していてパワフルだから超人かのように思っちゃうけど、歌を歌うというのはやっぱり身を削るようなことなんだなみたいなことを考えてね。(マイナスではなく、むしろありがとうの気持ちが増した)

だから、ライブ終わって、新幹線で地元に戻ってきたくらいのタイミングで成人の日のこの投稿を見て、電車の中で泣いちゃった。

ちょうど3連休終わりで、明日からの仕事やだな~とか思っていたこともあって、わたしとひとつしか変わらないのに、こんなに頼もしくてかっこいい長屋さんみたいにならなきゃな、わたしももっともっと強くならなきゃなと思った。


大阪城ホール公演

1/13
【好きなイントロのメロディー】
・しんごくん「これからのこと、それからのこと」→peppeが軽くイントロを弾いてくれるんだけど「良いこと言ってるふうのBGMになってるから!(by いっせーまん)」
・peppe「Starry Drama」
・いっせーまん「merry-go-round」→「ピアノイントロの曲が多いから、ギターのイントロが好き、これからもっと増やしていきたい」期待してます!!!
・長屋さん「幸せ」→長屋さんがおもむろに弾き始めて、それにpeppeが乗っかって弾いてくれる最高

【Brand New World】
初めてライブで聴いたかも~!3人のハモリ美しすぎて泣いた。
前なんかのインタビューで、リョクシャカはみんなコーラスができる(コーラスがうまい?)みたいなの見た気がするけど、本当にそれ。
このアコースティックコーナーでより感じたな。

長屋さんのMC
「大阪には、先輩の車に乗せてもらって来たこともある」
「最初はお客さんが1人だった」
「その1が1万になった」
で、わたしが大号泣してしまった。

この日もだけど、今回のツアーのここの長屋さんのMC、わたしたちへの愛がぎゅっと詰まってて、そんな言葉を聞いてからの「サマータイムシンデレラ」と、ラストスパート最高だった。

今まで「サマータイムシンデレラ」って、良くも悪くも月9の主題歌としか思ってなかったんだけど、年末の音楽番組で歌う1曲だったり、レコ大に選ばれたり、2023年を振り返って、リョクシャカをさらに大きくしてくれた曲だったのかなあなんて思った。

ドラマのために書き下ろされた恋愛の曲ではあるけど、愛を感じるMCからのこの曲だから、わたしは勝手にリョクシャカに恋してるような気分になっちゃって笑
今回のnoteのタイトルにもしたんだけど「やめてまだ終わらないでよ 「好き」をまだ伝えていないのに ああ ようやく答えに会えた」のところ、8月じゃなくて、ライブがまだ終わらないでよ、と思うし、たくさんの愛をもらったのに、こちらからの「好き」をまだ全然伝えきれてないよ、と思って、胸がぎゅっとなって、泣くような曲じゃないのにぼろぼろ泣いちゃった。


1月14日
【緑黄色社会の好きなところ】
・しんごくん「抜かりないところ」
・peppe「ご飯を分け合えるところ」
・長屋さん「このメンバーとこのファン」
・いっせーまん「こういう出会いがあるところ」

【Mela!】
いっせーまんとしんごくんが足蹴り上げるところ、とっちさんも上げててかわいかった~!!!

【キャラクター】
「稽古、芝居のサイクル~♪」のところ、この日は、いっせーまんは回らず、そのまま長屋さんのあとをついていっていて、ホーン隊にくるくるの魔法かけて、3人とも回ってくれてた笑
昨日はあつきさんだけに回ってたけど、今日は全員だった笑



他、曲とかに関係ないことで言うと、

・お衣装~!!!!!天才!!!!!
デザイナーさん、スタイリストさんに大感謝。
4人ともライブのときの動きとか仕草に合う、布多めの豪華でおしゃれで細かいところまでこだわっている衣装なの本当に感動した。
しかもそれが2日分!!!さらにアンコールのライブTシャツのアレンジも!!!
とくにpeppeちゃんのお衣装、プリンセスみたいでとてもかわいかった、、、しかも長屋さんとふたりとも髪にキラキラの粉ついてた、かわいい、、、

・長屋さん、メイクもちゅるんちゅるんだった、艶うらやましい

・武道館のときも思ったけど、モニターの使い方とか、照明とか、アリーナとか大きい会場のステージを存分に使った映像と演出さすがすぎた

・ストリングスとホーン隊がいたのびっくり!!!ぜいたくすぎて、ありがとうございます。

・アコースティックコーナーとかで一緒に歌おうって言ってくれるところ、歌うときに客席がほんのり明るくなるの。一緒にライブを作っている感が強くなってとても好きな演出。


はぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!たのしかったな!!!!!!!!!!!
おわっちゃったのさみし!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?