見出し画像

やりがいとか達成感とか

いわゆるわたしが推してる人たちは、才能があるのはもちろん、歴が長い人たちが多いから、みんなすごい努力や経験をたくさんしてるんだろうなというのが伝わってくるし、だからこそ、新しいお仕事やその作品の発表を見て、点と点がつながっててすごいとか、報われててすごいと思うし、そういうところが好きな、尊敬してる理由でもある。

それと同時に、わたしはいつ報われるんだろうな、いつそんな実感ができるんだろうなとすこし切なくなる。

仕事としての対価、給料はもらっているし、報われたいと思って仕事をしてるわけではないけど、なにをどうしたらわたしもそうなれるのかなと思ってしまう。単純に社会人としての経験やがんばりが足りないだけかもしれないし、そんなタイミングを感じ取れてないだけなのかもしれないけど。

というか、そもそも、仕事のやりがいとか、仕事で達成したいこととかもよくわかんない。

自己分析で、いままで成果を出したこととか、どういうときにやりがいを感じるかとか、たくさんたくさん考えたんだけど、それを考えるたびにあたまが真っ白?空っぽ?になってなにも思いつかない。
面接でも、よくある数値的なこととかなんかそれっぽいこと言ってるだけで、ぜんぜん本心じゃない。

仕事に限らず、楽しかったこととか、やりがいを感じたことで言うと、やっぱりサークルのみんなでライブを作り上げたこととか、そのなかでもチケットのデザイン担当したとか、そういうことを思いつくけど、それを仕事にできるほどわたしには才能がないし、覚悟もないし、クリエイティブな世界ってそんな甘くない。むしろ厳しい。

適職診断みたいなやつでは絶対に「芸術家」とか出てくるけど、容姿が整っているわけでも、歌が上手いわけでも、ダンスができるわけでも、楽器ができるわけでも、作品が作れるわけでもない、そしてそれに興味を持ったり、極めようという努力もしたことがない、ただの社会不適合者タイプなんだよね。

だからふつうの仕事をしているし、経験を積めばいつかそういうタイミングがくるかもしれないけど、そのいつかのために実直にがんばれるほど忍耐強くもない。

20代後半はいままでの答え合わせなんていうけど、中高大私立でお金かけてもらって、就活でネタになるくらいのそこそこの経験をしてきた自負はあったけど、なにもつながっていない、薄っぺらい人生だなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?