見出し画像

激安XBOX360風コントローラーはつかいものになるのか?


はじめに

 コントローラーの値段はピンキリで、値段が高いと総じてクオリティも高い傾向があるものの、物によってはそこまででもなかったりと混沌としています。そこで、その実態を調べるべく、Amazonで大人気のコントローラーを購入してきたので、レビューします。

結論から言うと……

 かなりいい感じです。エースコンバット7、MGSⅤで動作確認しましたが、やはりこの形はゲームをするうえで最高の形だと思いました。特にエースコンバットは6をプレイしているときの感覚のままプレイできるので最高ですね。

良かった点

値段

 純正品よりもはるかに安いというのが最大のアドバンテージです。正直言って、この価格帯で買えるコントローラーは他にないでしょう。

操作感

 操作感は違和感少な目でした。そりゃ、純正品と同じくらい良いなんてことはありません。純正品が最高に決まっています。しかし、純正品の三分の一程度の価格帯でこの操作感なら全く問題ないです。プレイ困難なほどの問題ではないです。

有線接続

 有線接続は悪い場合もありますが、そうでもない場合もあって、それがいちいち接続の設定をいじる必要がないということです。ワイヤレスでは設定を開いて、なんだかんだといじらないといけませんし、複数台登録も旧型のXBOX ONEコントローラーではできません。(最新型のはわからないですが)

悪かった点

クソダサい中心のボタン

 XBOXの顔とも言えるXのボタンがありません。純正品じゃないんですから当然ですが、それでもやっぱりほしいですよね

十字キー

 俺の買った個体は十字キーがサークルの中心ではなく、右斜めになってます。実用上何の問題もないし、それにほんの些細な問題ですが気になりますね。

梱包

 箱の中の梱包の事じゃないですよ。梱包とは、コントローラー本体の梱包の事なんですが、ただの袋でした。ジップロックみたいな。それに放り込まれているだけです。コスト削減のためかもしれませんが、ちょっと残念感がありますね

終わりに

 とは言いながらも、値段以上の価値があるコントローラーだと思いました。XBOX360のコントローラーの新品を購入することが困難な今、この代替品を買うことは選択肢としてアリだなと思います。
 XBOX ONEのコントローラーと360のコントローラーは似ているようですが、実際に手に持つと、かなりの違いがあります。360のコントローラーにしかない良さもあります。それを味わうこともできる、素晴らしいコントローラーだと思いました。オススメです。

当Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
リンクで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
Note内に掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、ご連絡ください。迅速に対応いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?