ギターを三回挫折した男が弾けるようになった方法
はじめに
どうも。中2、高1、高3でギターに挫折したのに、弾けるようになった男です。この記事を見ている方は、おそらく俺と同じ境遇だと思います。わかりますよ。その気持ちは。でも、大丈夫。人間、練習すればある程度はできるもんです。
ギターを弾き始める前に
まず、ギターを練習する前に大事なことなんですが、ある程度の目標を決めましょう。というのも、目標なしではなかなか練習がむずかしいんです。俺は、三か月後に人前で一曲やるという目標をたてました。ただ、この目標があんまり高かったりすると嫌になるので、ほどほどの目標をたてましょう。
まだ、準備がいる
爪を切る
さて、目標をたてたら、今度は爪を切りましょう。え?そんなのもうやってるって?いやいや、それじゃ足りません。爪を切ったら、自分でも引くくらい、それこそ血が出るんじゃねぇかってくらいやすってください。こういうやすりでね。
いや、なぜこんなことをするかというと、ハイポニキウムを小さくするためなんですよ。俺の爪、なんでかハイポニキウムが大きくて、爪を切るのに限界があったんですね。そこでやすって小さくしました。これで、爪が邪魔でコード押さえられないという問題から解放されます。
カポを買う
さて、続いてはカポを買いましょう。カポがあると弾ける曲が増えます。しかも。コードを押さえるときに、体に近くなるので演奏しやすくなります。カポは遅かれ早かれ買う必要がある物ですから買いましょう。
ギターをかまえる
さて、買うものも買って、準備を終えたら、早速ギターを持ちましょう。といっても、持ち方は様々な媒体で紹介されてますから、ここではワンポイントアドバイスに止めておきましょう。
それは、ずばりギターを斜めに持つ。です。感覚的には銃を持つように、ギターを構えるというか、とにかく体に平行に持つのではなく、斜めに持つ感じで持つと、体に近くなるので弾きやすくなります。
知っている簡単な曲を探す
そして、一番大事なのが、知っている簡単に弾ける曲を練習する、です。いざ、初心者向けの曲を弾こうとすると、ストロークはどうするのかとか、どこでコードチェンジするのかとか、分からないことばかりです。なので、普段から聞いている曲で簡単そうな曲を弾くと、意外とこれが弾けるんですね。俺の場合は↑THE HIGH=LOWS↓の日曜日よりの使者で練習しました。
他にはウルフルズのやぶれかぶれとか。
ウルフルズも↑THE HIGH=LOWS↓も説明不要なほどの超有名バンドですから、難しそうに感じますが、じつは簡単に弾けるんです。たのしいですね。
終わりに
というわけで駆け足ながら、俺がギターを弾けるようになった方法を紹介しました。不思議なものでギターが弾けると、なんだか自信がつきますね。PCにつないで録音とかするともっと練習が捗るのでお試しあれ。
当Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
リンクで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
Note内に掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、ご連絡ください。迅速に対応いたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?