見出し画像

Nier Replicantを進めている。

中々プレイしてすぐnoteに書いて...とするのがめんどくさくて出来ない。

よく過去のゲームブログをディグって読むけど、ちょっとずつのメモでも、まとめてあるやつでも皆すごいなと感嘆する。

前回プレイ時

ヨナが単独で石の神殿に向って失踪。捜索して、謎に祭壇に安置されていたヨナを救出して、崩れ始めた神殿から脱出(ここはムービーだったので楽でよかった)して、村に戻ってセーブしたところまでが前回。

崖の村

ここで、記憶があいまいだけど確か崖の村に行くようななんかきっかけがあった。なんだっけ...と調べたらイニシエの歌が云々......?

記憶が既に...う、頭が。

オートマタ勢には嬉しいデボルがしれっと登場。ひゃっふい。これは覚えてる。

崖の村へ行きつつワレモノ運びのクエストやるも敵が湧きすぎて断念。のちほど、このストーリーさえ終えれば敵が発生しないことが判明した(白目)。

カイネ

ここでカイネ(存在をすっかり忘れていた)が登場。主人公の「あの人下着しか着てないよ(焦」みたいなセリフと「いやそこかい」というプレイヤーの気持ちを代弁するかのような白の書のツッコミがウケた。

カイネと少し戦ったのちボス戦。も、無事終了。

海岸の街

それから海岸の街へ。街中の入り組み方がイイ。今書いててキングダムハーツの序盤の町かなんかを思い出す。

そんで釣りイベント。しかし全然感覚が掴めん。ストーリー進行のための薬魚は釣れたものの、のちほどクエストでサーディンを釣るとなった時から、エサも金かかるし時間もかかるしで怒りのググりを発動。

魚影じゃなくて主人公の体の傾きを見てスティック入力とあって、見てみると本当に主人公傾いてる...気付けないわコレ。目から鱗。魚釣りなだけに。

この辺からはオートマタのクエストにあったような陰鬱な話が少々。

最初の村と海岸の街の間の平原にいる敵(堅い)を黒の槍で削りながら撃破。さぞやレベルが上がることだろうと思ったが特になし。しかし戻ってくると普通に復活していた。あの時間と努力は一体。

ロボット山

続いてロボット山に。ついに機械の敵が。なんだかんだで、ロボット山に住む武器強化兄弟に母親を探してと頼まれて、結果まぁそうですよね、という話に。

ここでは黒の手が大活躍だった。一撃で済むし。

ここらへんは、クエストをいろいろやりつつストーリー進めてたので、本筋が余計おぼろげ。

何があったか忘れたけどここで再度崖の村へ向い、カイネと初めて出会った時に戦って逃げられたボス敵と再戦。撃破後、なにやら自死(?)しようとするカイネを主人公が説得。ツンツンだったカイネともなんだか少し打ち解けて「ちょっと可愛いやん」となりました。

#ニーアレプリカント #NierReplicant




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?