編集者/ライター・和田拓也 過去の主な仕事
*↓(Notion)に移行しました!
https://www.notion.so/Works-9582febd0a3a48b082ab8a555fa1b8fd
取材、執筆を行った記事、制作した映像をいくつか。お仕事のご相談、料金などについては下記メールアドレスまでご連絡ください。
Twitter: theurbanair
Instagram: tkywdnyc
Mail: tkywd1986@gmail.com
*********************************
和田拓也 について
1986年、長崎県佐世保市生まれ。法政大経営学部卒。公共系基幹システムのエンジニア職を辞め、NY在住時にメディアに拾われたことからライター・編集の仕事を開始。現在はフリーランスのライター・編集者として東京に在住。テキスト媒体を中心に、取材・執筆・編集などのコンテンツ制作を行っている。ひとを前進させるカルチャーの根っこと端っこを追いかけている。
庵野秀明と『エヴァンゲリオン』が引き継いだ、究極の欲望
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
trialog
啓発ではなく、参加の設計が必要だ
変革は、自分のなかに起こすことからはじまる
クライアント:SONY/黒鳥社 様
担当業務:取材・執筆
Placy PlaceList
クライアント:Placy
担当業務:「プレイスリスト」コンテンツ全般の編集
JR東日本 品川開発プロジェクト「TokyoYard PROJECT」note
クライアント:JR 東日本 様
担当業務:取材・編集
WIRED 連載企画「Beyond The Borderline」
クライアント:味の素 様
担当業務:取材・執筆
連載「FUTURE FOOD TALK」
食事に興味はない。だが、食事を通じて人と交流することは人生を豊かにする
AIが解決する「10万食問題」。人間を豊かにする鍵は「料理」にある。
豊かな会話が、豊かな食卓をつくる
宇宙でも、「食」は文化交流の象徴になる
テクノロジーは、一部の人しかもち得なかった権利を民主化し、「食」の領域をも変えていく
クライアント:味の素 様
担当業務:インタビュー構成
連載「六本木未来大学クリエイティブ・カウンセリングルーム」
クライアント:東京ミッドタウンマネジメント様
担当業務:取材・執筆
気候変動特設サイト「へんなできごと見聞録」
「異常気象は常にある」長崎の漁師リーダーが語る自然との向き合い方
クライアント:Yahoo! JAPAN/Huuuu.Inc 様
担当業務:取材・執筆
養殖マグロはなぜうまい? 人気寿司店が惚れた長崎「鷹島本まぐろ」の現場から知る
クライアント:Yahoo! JAPAN/Huuuu.Inc 様
担当業務:取材・執筆
【制作コンテンツ】
「周りにどう言われてもいい。俺の方がメイクしてるから」ブラックルーツを持つ17歳のスケーター/モデル日高大作レイは、なぜ思い出したくない過去と向き合ったか
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:NEUT Magazine
「ラップをする意味が変わった」 モーメント・ジューンが見せた掌:Moment Joon interview
担当業務:インタビュー・執筆
掲載媒体:i-D
紛争下のアフガニスタンで、“平等“を育んだスケートボード集団
担当業務:企画・インタビュー・執筆
掲載媒体:KAI-YOU Premium
米ジャズプレーヤーが解き明かす“J-POP”の正体、音楽的アイデンティティ
担当業務:企画・撮影・一部翻訳・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
世代間で引き裂かれた中国の苦しみ、いまSFが描くもの:『荒潮』陳楸帆が語る、フィクションが現代社会で果たす役割
担当業務:メールインタビュー・翻訳・執筆
掲載媒体:WIRED
都留泰作&柞刈湯葉 対談
メッセージとは、“健康には良いが美味しくない食べ物”のようなもの
「物語」は滅びない。エンタメが『ゲーム・オブ・スローンズ』を更新するには
担当業務:企画・取材・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
『パラサイト』ポン・ジュノ&ソン・ガンホ インタビュー 二人が語る“傑作の出発点”
担当業務:撮影・編集
掲載媒体:KAI-YOU.net
山形のじいちゃんがKID FRESINOで泣いた話 ゲスト:岩壁音楽祭 上田昌輝&後藤桂太郎【ポッドキャスト】
担当業務:企画・パーソナリティ・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
韓国ユースカルチャーの曲がり角 ソウル発ファッション誌『MAPS』編集長の怒り
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
【連載】オリエンタリズムを超えるアジア映画
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
【連載】越境する音楽家たち
人種、言語、セクシャリティ── CIRRRCLEは“ハッピー”で越境する
「やっぱりバンドが世界一カッコいい」 多国籍ファンクバンド「ALI」LEOインタビュー
常田大希、中村佳穂──結実する「92世代」、ジャズとポップスの接近|ジャズドラマー・石若駿インタビュー
ハードコアなヒップホップより、ラブソングが必要だった MIYACHI&Matt Cab インタビュー
担当業務:企画・取材・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
“シーン”を喪失した音楽シーンの2020年と、アーティストが育む萌芽
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
海外で再発見される90年代日本語ラップ 「人間発電所」は次の「プラスティック・ラブ」になりえるか?
【連載】バトルトイグランドマスター・宮下兼史鷹の「芸人おもちゃ手帖」
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
笑いに潜ませる、復讐と注意喚起のメッセージ お笑いコンビ・蛙亭インタビュー
担当業務:取材・撮影・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
“逃避先”のゲームセンターが、成長の糧となった メンタルヘルスから考えるゲームの役割
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
井上尚弥の「強さ」と朝倉未来の「物語」 YouTubeは格闘技をどう変えるか
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
10億ドル産業に変貌するポッドキャスト 音声広告に見るSpotifyの野望
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
“観る幻覚剤”と話題 Netflixアニメ『ミッドナイト・ゴスペル』は何がヤバいのか?
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
【連載】ハサン・ミンハジのオチから世界を知る
担当業務:企画・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
【連載】時代を紡ぐ新鋭編集者
担当業務:企画・取材・撮影・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
平庫ワカ作品が生む漫画の重力
「メンヘラ」の一言で済まされるの、たまったもんじゃない
平庫ワカ作品の重力を「作画」と「言葉」から紐解く
担当業務:企画・取材・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
東浩紀インタビュー なぜ今、批評なのか
Vol.1 情報技術は、人間を進化させない
Vol.2 ポップカルチャーから失われた感覚
担当業務:撮影
掲載媒体:KAI-YOU Premium
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:企画・取材・執筆・撮影
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:企画・取材・執筆・一部撮影
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:企画・取材・執筆
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:企画・取材・執筆
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:企画・執筆
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:企画・取材・執筆・撮影
掲載媒体:HEAPS Magazine
担当業務:インタビュー・執筆
掲載媒体:WIRED
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:WIRED
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:WIRED
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:WIRED
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:WIRED
担当業務:撮影・編集
掲載媒体:KAI-YOU Premium
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:WIRED
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:東洋経済オンライン
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:ジモコロ
担当業務:取材・執筆
掲載媒体:東京銭湯
担当業務:編集(全4回)
担当業務:取材・執筆
担当業務:企画・取材・執筆・撮影
担当業務:企画・取材・執筆・撮影
*海外サッカー情報誌、footballista(フットボリスタ)2016年8月号の特集、「新世代メディアとサッカー」に「DEAR Magzine」を掲載いただいた際の連動企画。誌面に掲載された記事、「EURO2016を、DEAR Magazineならどう伝えるか」を再編集した完全版です。
担当業務:企画・取材・執筆
担当業務:企画・取材・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:企画・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆・撮影
担当業務:取材・執筆・撮影
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆
担当業務:取材・執筆
【広告記事・クライアント案件】
ライゾマティクス・アーキテクチャー 齋藤精一×黒鳥社 若林恵対談
「真のグローバル・ゲートウェイとは」
クライアント:JR東日本 様
担当業務:取材、対談構成、執筆
66ブッククラブ第1回『ニュー・ダーク・エイジ』を読む
第1章 新しい「雲」を探して
第2章 デジタル世界のためのエコロジー
クライアント:アカデミーヒルズ/黒鳥社 様
担当業務:取材、執筆
66ブッククラブ第3回『三体』を読む
第1章 「蛮勇の産物」をときほぐす
第2章 中国文学お家芸の源泉
けんすうと「辞職」トーク:言葉の限界と人格共有の時代に、アーティストはどう生きる?
クライアント:ビクターエンタテインメント様
担当業務:対談モデレート、執筆
Sports NAVI 連載:輝く舞台をつくる「影の立役者」(5回)https://sports.yahoo.co.jp/contents/2962?fbclid=IwAR1_JRynqE77sA-YDf354erU1M-SPypl55jfzWzifeeH1fCVFbbK2JK2kTw
クライアント:Yahoo! JAPAN スポーツナビ 様
担当業務:取材、執筆
「可視化されていない時代の感覚を、僕らはどう言語化していくか」トライ&エラーを協働する企業と編集者、ソニー×若林恵
クライアント:SONY Trialog 様
担当業務:取材、執筆
クライアント:DJI JAPAN 様
担当業務:取材・執筆
クライアント:NTT ドコモ 様
担当業務:取材・執筆
クライアント:FANZA 様
担当業務:取材・執筆・編集(記事&特集ステートメント)
クライアント:北九州市 様
担当業務:執筆
クライアント:北九州市 様
担当業務:取材・リード執筆・編集
クライアント:北九州市 様
担当業務:取材・執筆
クライアント:トゥルースピリットタバコカンパニー 様
担当業務:取材・執筆
クライアント:CAMPFIRE 様
担当業務:取材・執筆・撮影
クライアント:トレンドマイクロ 様
担当業務:執筆
クライアント: Audi様
担当業務:取材・執筆
【雑誌・書籍(デジタルマガジンを含む)】
A Girl From Cape Town トニー・ガム、原宿を歩く
南アフリカ、21歳の女の子が出合ったトーキョー
*WIRED (ワイアード) VOL.30 / 特集「Identity デジタル時代のダイヴァーシティ 〈わたし〉の未来」掲載
担当業務:取材・執筆
・フローラン・ダバディ氏に聞く、移民選手のアイデンティティ
海外サッカー情報誌「footballista フットボリスタ」2018 5月号 掲載
担当業務:取材・執筆
・タトゥーで見るEURO2016
*海外サッカー情報誌「footballistaフットボリスタ」2016 7月号 掲載
「新世代メディアとサッカー」特集内での連動企画。和田が受けたインタビュー記事も掲載されています。
・高須クリニック医院長が4000万円寄付!ナイジェリア代表支援同行記
*海外サッカー情報誌「footballistaフットボリスタ」2016 9月号 掲載
・フリースタイルとサッカー
*「クイック・ジャパン」 vol.127 掲載
デジタルマガジン「HEAPS Magazine」Issue 27〜30にてリサーチ・企画・取材・執筆などを担当
その他
<番組構成・台本制作>
・Yahoo! JAPAN 平昌オリンピック全力みどころ特番(公開終了)
担当業務:番組構成・台本制作
・NIKE FOOTBALL LIVE マーキュリアル先行販売番組
担当業務:番組構成・台本制作
・GOAL Japan ロシアW杯緊急特別番組「GOAL F.C.」
担当業務:台本制作
・SWIFT DECORDER 商品PR動画
クライアント:
担当業務:ナレーション構成、台本制作
映像
ドキュメンタリーを中心に、映像の制作も行っています。
・Sittin' on the Higher Ground/ロングドキュメンタリー作品(ヨコハマ・フットボール映画祭2019 出品作品)
企画・ディレクション・取材・撮影・編集
・横田陽介/Freestyle Footballer(インタビュー映像)
企画・取材・ディレクション・編集
・フリースタイルフットボーラー Ko-suke ショートドキュメンタリー
企画・取材・ディレクション・編集
・フリースタイルフットボーラー Ko-suke 世界大会前映像(インタビュー映像)
企画・取材・ディレクション
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?